「佐久の季節便り」、「焼き芋」を、寒風に晒して「干し芋」作り…。

昨夜、心配された「雪」は、その後は降らずに、朝を迎えました。

空には雲が広がり、冷え込みはやや緩んだようです。

アメダス、最低気温は氷点下2.9度(7:12)、「西高東低」の気圧配置が強まりそうです。

庭先のプリムラ(西洋桜草)・ベリス」が、凍土にも耐え、緑の葉を広げています。

名前通り、春一番の開花が楽しみです。

日が差しても、外は、寒風が吹き荒れています。

台所で「焼き芋」作り、部屋が暖まるので、一石二鳥の仕事というところ…。

真ん中二つ割りが、しっとり系・「紅はるか」で、周りの黒っぽいのは、別品種です。

包丁を入れて分割し、「ネット乾燥機」に入れて「干し芋」作りに…。

3日ほど、寒風で水分を飛ばせばOK…、とろっとした食感・甘みは、極上の美味しさです。

薄切りする必要なし、どうか、皆さんもお試しあれ!!

外は寒いので、部屋で年賀状を整理したり、もっぱらテレビ三昧を決め込みました。

JR佐久平駅構内に、「鼻顔(はなづら)稲荷神社」の合格祈願神社ができました。

受験生のために、合格祈願・「絵馬」奉納もできます。

お昼のNHK・列島ニュース・長野局からも放映されました。

いよいよ受験シーズン寒さの底も迎えます。

受験生の皆さん、体調を崩さないように、道路で滑らないように、十分気をつけましょう!!

 

大相撲初場所、3日目、残念、「御嶽海」は「豊昇龍」に敗れました。

一旦は押し込んだが、まわしをしっかり引かれて、腰が伸びてしまいました。

明日は「貴景勝か…、相手に不足なしだ…。

 

アメダス、最高気温は2.9度(13:44)、最大風速は北西の風5.4メートル(12:50)、寒風が吹き荒れました。

明日の朝は、この冬最低気温、氷点下12度の予報です。