「佐久の季節便り」、「梅擬(うめもどき)」の赤い実が、「鵯(ひよどり)」」に啄まれ…。

5時を回って、ラジオは「マイあさ」便りに耳を傾けました。

「大津の空には、月や星が輝いています。」

同様に、佐久の空も晴れて、昨夜・二十日のお月さまが、西空高く輝いています。

旧暦の最終月・十二月も残り少なくなりました。

グランドは真っ白に、強い霜が降りました。

アメダス、最低気温は氷点下10.4度、久しぶりに二桁の冷え込み、日中は気温が上がる予報です。

日陰の地面には、先日の雪がうっすら残ったままです。

見ると、「梅擬(うめもどき)」赤い実が落ちています。

「鵯(ひよどり)」が日参して、啄んだ証拠です。

まだ訪れない「鶫(つぐみ)」の分も、残しておいてほしいな…。

8日付け 読売新聞 よみほっと はな図鑑 ウメモドキ 平和な1年願う

 光沢のある赤い小さな実が特徴のウメモドキがウメに似ていることから名がつきました。おめでたい雰囲気があり、お正月によく使われます。〜器の色と形を真っ赤なウメモドキに合わせています。(以下略)(諸岡啓子)

 

読売新聞一面トップ見出しは 理工農系学部増を支援 文科省方針3000億円基金活用

新設・転換10年で250目標

総合欄 首相訪欧 安保を重視 英・仏・伊歴訪 露・中国の拡大路線念頭

中国、経済よりメンツ 日韓へビザ発給停止 コロナ政策正当化 日本「根拠ない」非難

社会 コロナ死者 初500人超 第8波1か月で1万人 平均年齢83,1歳

安倍氏銃撃 鑑定留置後も容疑認める 山上容疑者、あすにも起訴

 

日中、暖かくなってきたので、産直店に買い物に…。

お目当ては、佐久市八嶋地区特産・「凍み豆腐」や「豆餅」などです。

帰りに、「ひろば」に立ち寄って、草木の様子を観ました。

異称:十二月・「朧月(ろうげつ)」に咲くと言われる「臘梅(ろうばい)」ですが、厳寒の佐久では、まだ蕾が膨らんだままです。

峠の向こうの松井田では満開で、「臘梅まつり」が行われていることでしょう。

アメダス、最高気温は9.5度(15:01)、温度差が20度近くになりました。

体調管理に要注意です。