「佐久の季節便り」、貯蔵・「紅はるか」芋を、煮物や焼き芋・干し芋に…。

佐久地方に「濃霧注意峰」が…、空も霞んでいます。

アメダス「最低気温は氷点下5.7度(4:17)、日中は晴れて気温が上がる予報です。

明日は、二十四節気・「大寒(だいかん)」を迎えます。

冬越し貯蔵中の紅はるか」薩摩芋を、取り出してきました。

水洗いすると、紅色が鮮やかで、傷みはなさそうです。

しばらく前に取り出した紅はるか」芋は、相性の良いりんごと煮物にしていだだきました。

妻曰く、「今年は、薩摩芋が甘いので、大学芋にする必要がないよ…」

小生、こたえて曰く、「なるほど、砂糖などの節約にもなるし、ヘルシーだね。」

さらに調子に乗って、「弱火でじっくり焼いて、寒晒し・干し芋にしたら、スイーツ和菓子だって真っ青だよ…・

寒晒し・「干し芋しっとり飴色娘家族にお土産にして、喜ばれました。

草木・「ネームプレート」用に製作した木札を、上ノ城・ボランティアの仲間が届けてくれました。

これで、益々、春が待ち遠しくなりました。

アメダス、最高気温は8.7度(14:10)、最大風速は、東の風3.1メートル(15:40)。

日中は、暖かでした。

明日の夜には、天気下り坂の予報です。