「佐久の季節便り」、二十四節気・「大寒(だいかん)」初日は10.6度、季節外れの暖かさでした。

二十四節気大寒を迎えました。

一番寒い頃ですが、本当の「春」まで、もうしばらくの辛抱です。

大寒、期間中、寒い日の到来にも、小波〜大波〜がある」気象予報士の解説です。

アメダス、最低気温は氷点下7.1度(4:43)、日中は気温が上がる予報です。

窓際のカランコエ・ハッピーベル」、観るとほっとします。

読売新聞 一面トップ 見出し G7首脳、平和資料館へ 広島サミット「核なき世界」結束 全員で訪問初めて 調整加速

よみうり時事川柳 片山一弘 選 一部を引用します。

2番目がこんなに嬉しい不来方 横 浜 桜木美津子

 * 鬼は来ずとも外国から観光客が大勢来そうな盛岡市

18日付け読売新聞コラム・編集手帳 引用します。

岩手・盛岡の古名は「不来方(こずかた)」という。石川啄木のファンにはおなじみだろう。<不来方のお城の草に寝転びて/空に吸はれし/十五の心>◆里人を苦しめる悪い鬼を神が懲らしめ、「二度と来ない」という名を持つ都市は、世界にもそうはないだろう。最初のうち観光客をちょっと驚かせて、一種のおまじないと思って喜んでもらえるといい◆米ニューヨークタイムズ紙が発表した「2023年に行くべき52か所」の旅行先に盛岡市が選ばれた。ロンドンに続く2番目に入り、「見過ごされがちだが魅力ある街」と紹介されている◆「豊な自然と和洋折衷の伝統的な建物が並ぶ市内を、歩いて楽しめる秘境」と評価されたうえ、人気珈琲店や老舗わんこそばも記載された。突然の発表もさることながら、2番という順位に観光に携わる人たちは目を丸くしたそうである。盛岡の空は弾む心を吸い込むのに、急に忙しくなったことだろう◆感染症という鬼はしぶとい。いまだ去らない。不来方にあやかり、「二度と来ないで」と早く言ってみたい。

まさに心が弾む、誇らしい快挙です。

盛岡は、宮沢賢治ゆかりの地として、10回ほど訪れたことがあります。

コロナ禍が去ったら、小生にとっても、すぐにでも訪れたい都市です。

 

コンビニ支払いのついでに、野良回り…。

田畑の辺りは、すっかり冬景色です。

「小松菜」の株が、必死で寒さに耐えていました。

アメダス、最高気温は10.6度(13:15)、最大風速は西南西の風6.2メートル(14:20).。

今夜あたりから、冬型の気圧配置が強まるそうです。

体調管理に、十分気をつけることにします。