「佐久の季節便り」、旧暦・「癸卯(みずのとう)」新年おめでとうございます。

大寒に入って初の日曜日、佐久地方に「低温注意報」が出ています。

2階から居間に降りると、温度計は6度を示しています。

新聞を取りに出ると、「青木」の葉はチリチリに凍み上がっています。

アメダス、最低気温は氷点下9.9度(7:11)、やはり、厳しい冷え込みです。

さて、旧暦の新年を迎えました。

改めて、「明けましておめでとうございます。」

卯年・兎(うさぎ)に肖って、「飛躍の年になりますように…」。

家族や数人に、メッセージを送りました。

以前、中国への旅行のお土産・「干支」・卯・兎デザインの飾り物を撮りました。

『月と季節の暦2023』(スタジオほもり合同会社 月と太陽の暦制作室)

月を楽しむ 月と親しむ 

特集 月の歳時食  ミニ特集 今月の十七文字

内容が豊富、多面的なので、月の観望とともに、実物などにに触れて、大いに楽しもうと思います。

志賀勝『月曼荼羅ー384話月尽くしー』も、随時に引用して参ります。

 

読売新聞 一面トップ見出しは 首相、キーウ訪問検討 ゼレンスキー氏階段へ 戦況見極め最終判断 

「最強寒波」予想 24日から都心も氷点下

総合 社説 コロナ交付金 使途と効果の検証を徹底せよ

学校施設の整備 障害者や高齢者も集える場に

社会面 最強寒波 低温に最大限注意 水道管凍結や体調不良

 

さて、今日のテレビ観戦のお楽しみは、都道県別男子駅伝(広島)

祝 長野県チーム 大会新で9度目の優勝おめでとう!! 

佐久長聖高校生は、区間新記録の活躍も期待通りでした。

圧巻は、アンカー・上野裕一郎選手です。

箱根駅伝立教大学チームの監督 の話題も、まだ新鮮です。

大相撲千秋楽、優勝「貴景勝も、大関としての責任を果たし、立派でした。

郷土力士・御嶽海は、7勝8敗で負け越し、来場所に奮起を期待します。

 

アメダス、最高気温は、5.2度(15:01)、冷たい風も吹き荒れました。   

低温が続き、体調管理に十分気をつけましょう。