「佐久の季節便り」、我が母校・「岩小150さいのお誕生日会」に招かれて…。

6時にかけた「目覚まし時計」、今朝は、アラームを聴いて目覚めました。

日の出前の「浅間山」は、ほんのり赤らんでいます。

アメダス、最低気温あh氷点下4.9度(2:00)、冷え込みは緩み、天気は下り坂のようです。

 

さて、早起きしたわけは、8時までに、近くの我が母校・岩村田小学校に出かけるためです。

『岩小150さいのお誕生日会』に、関係者として招かれて、参加しました。

主催は、岩村田小学校児童会 150周年記念事業準備委員会

今年度、児童会は、テーマ・「つなぐ」を、日頃の総合的な学習や、音楽会・運動会などの行事で具現化してきています。 

四葉のクローバー」シールに、その願いを込めています。

開校150周年記念行事も、児童の発想を生かし、各学年による学習発表の形をとりました。

『150周年在籍証明書』授与 ユニークな内容もありました。
各学年の学習発表は、クイズ、カルタ、寸劇、ダンス、動画…  多種・多様な方法により、学習成果が見事に示されました。

子どもたちには、ずっとずっと思い出に残ることでしょう。

地域住民としても、将来を託す期待感が持てた行事でした。

「児童の皆さん、先生方、どうもありがとう!!」。

 

読売新聞 一面トップ見出しは 「5類」5月8日移行 新型コロナきょう決定

14都府県の事件関与か 闇バイト強盗逮捕30人超す

 

今日も、窓辺で沈丁花(じんちょうげ)」の花が香ります。

コラム・四季 長谷川 櫂 

香を含み 体は素に 城を傾けんと欲し 山礬(さんばん)は是れ弟 梅は是れ兄  (黄庭堅)

 水仙の花は香を含み、姿は白く、その昔、城を傾けた絶世の美女のよう。沈丁花(山礬)はその弟と兄。(以下略)

午後、小雪がちらちらと舞いました。

南岸低気圧」による「上雪(かみゆき)」です。

東に去れば、「西高東低」の冬型の気圧配置になり、県北部はまた「大雪」になります。

立春」が待たれますね。

アメダス、最高気温は0.8度(12:26)、真冬日」並みの寒い日でした。

雪・降水量は0.5ミリ(20:00)でした。