「佐久の季節便り」、「人日の節句」に、水耕栽培の「三つ葉芹粥」をいただきました。

雪降りの後には、低温がお決まりで、今朝も「低温注意報」が…。

冬型の気圧配置で、浅間山」は黒い雪雲に覆われています。

朝のラジオで気象予報士は、山梨県・長野県南部と中部は、晴れ、午後は曇り、所によっては雪が…」と、告げました。

今までは、確か「長野県中部・南部と山梨県は…」と、報じていました。

これからは、県を優先し「山梨県」を先にした…?ようです。

アメダス、最低気温は氷点下10.4度(5:43)、予報より低い温度です。

 

さて、今日は、旧暦・一月七日で、五節句の「人日(じんじつ)」です。

「人日」は、「七草の節句とも呼ばれ、七草粥で祝う習わしでした。

七草粥」は、現行暦:1月7日に行うことが多いです。

しかし、旧暦・一月七日、「人日の節句」に行ってこそ、意味があると思います。

昨日、近くのスーパーで、材料の三つ葉芹」を買ってきました。

JA前橋市産・水耕栽培野菜でした。

「炊き立てのご飯なのに…」、妻が一言、呟きながら「お粥」を作ってくれました。

確か、お粥は「残りご飯」で作るのが普通ですから…。

ゆで卵をトッッピング三つ葉芹・七草粥を美味しくいただきました。

近くに「七草茶漬」の袋が…、妻がお粥に入れたとのことです。

なるほど、美味しかったのは、これが隠し味だったんですね。

今度は、この手を使いましょう!!

読売新聞 一面トップ 見出しは 闇バイト強盗 指示役か4人送還要請 フィリピンに入管施設で拘束

社会面 闇バイト強盗 詐欺から手口変更か 「ルフィ」ら4人収容中にも指示?

 

昨夜に降った雪は、2センチほど(降水量;1ミリ)、日差しでどんどん融けました。

しかし、気温は上がらず、冷たい風も吹いています。

午後3時、佐久市ゆかりの「北斗の拳」マンホール・カードを、道の駅・ヘルシーテラスに行って、もらってきました。

ついでに、「紅はるか」薩摩芋、「里芋」、訳あり「人参」を買いました。

 

帰ってから、ポストを覗くと郵便物が…。

封を切ると、SDカードでした。

早速に試すと、おかげで、画像がすんなり取り込めました。

アメダス、最高気温は、氷点下0.6度(15:01)、何と、寒いはずの「真冬日でした。

最大風速は、西北西の風3.5メートル(11:20)、冷たい風でた。

明朝は、氷点下13度の予報が…、体調管理に要注意です。