「佐久の季節便り」、日差しには新春の気配が…、午後には小雪が舞って…。

浅間連峰」は、今日も雪雲に覆われています。

冬型の天気が続いて、今朝も冷え込んでいます。

アメダス、最低気温は氷点下9.2度(6:58)、「晴れて、後に曇り」の予報です。

読売新聞 コラム・四季(長谷川 櫂)元日に、一茶の句が載りました。

旧暦に直せば、日光も今頃の感じでしょう。

幕藩体制が軋み始めた江戸の後期です。

一茶も、乱れた世の中の「揺り直し」を、新春の日光に願ったのです。

令和5年、現在も、世界中が乱れているように思います。

ラジオ深夜便や早朝の放送を、NHK聞き逃しサービスで、改めて聴くことにしています。

『絵巻 万葉ものがたり』の作者、阿見みどりさんに、須磨かつえさんのインタビューです。

この本を作ったことについて、説得力のある言葉を聴ことができました。

全4500首中、植物・草花を詠んだ歌が、約三分の一の1600首を占めるそうです。

万葉人が、いかに自然の草木に親しんでいたかが分かります。

また、作者が述べています。

 万葉びとのこころと野の花の葉ずれのなかに、かすかに聴こえるメッセージを私なりにまとめて描いてみました。

バイリンガル絵本」として、万葉歌の意訳と英訳付きが魅力です。

紹介された草木の歌と絵を、実際の草木が観察のタイミンングに合わせ、随時、このブログに投稿していきます。

写真は、本の表紙です。。

午前中、月に一度の通院・診察に行きました。

血圧は高め、寒さのせいだろう…、と言い聞かせました。

久しぶりに採血、結果は次回に…、やっぱり気になるなー。

 

午後、急に曇って小雪が舞い始めました。

小雪の中、量販店・ヤマダに軽トラを走らせました。

移転のための

売り尽くしセールとか、残念、欲しいプリンタインクは売り切れ…。

やっぱりな、商売は上手くできてるなー。

また、開店セールに出かけましょう!!

 

アメダス、最高気温は5.2度(13:08)、最大風速は、西の風5.6メートル(13:40)でした。

明日の朝、氷点下11度の予報です。