「佐久の季節便り」、「佐久の花と緑の物語」・録画を視聴しました。

2月を迎えました。

今朝は快晴、雪雲が消えて、浅間山もくっきりと見えています。

霜が降りたグランドには、お隣の家の影が見えます。(画面中央部)

ずいぶん、北側にずれたことから、太陽が南に移ったことが分かります。

上ノ城区・ランドマーク三つ葉・リギダ松」は、寒さに負けずに、堂々と立っています。

アメダス、最低気温は、氷点下10.9度(6:05) 、放射冷却効果で、予報より下がりました。

 

月曜日の放送番組・SAKUいち、「佐久の花と緑の物語」・録画を再生・視聴しました。

竹(たけ)「笹(ささ)」についての紹介です。

台風19号の大雨で湯川が増水し、各所で堤防の崩壊・被害がありました。

もし、この「竹林」がなかったら、近くの住宅は水浸しになっていました。

土手全体に広がる「竹の地下茎」が、土手の崩壊と洪水を防いでくれたのです。

見る度に、感謝の気持ちが沸き起こります。

「阿亀笹(おかめざさ)」は、「笹(ささ)」と呼ばれながら、「竹(たけ)」の仲間に分類されます。

「竹」といえば、『絵巻 万葉ものがたり』に、「竹」を詠んだ2首を、作者の阿見さんが登場させました。

p111「絵巻」の3巻 恋心を草花に託して 小竹(ささ)を一部引用します。

小竹(ささ)の葉はみ山もさやに乱るともわれは妹(いも)思ふ別れ来ぬれば (2巻133 柿本人麿)

ささの葉は山もあのようにざわざわとゆるがしているけれど、私は、乱れずひとすじに妻を思っています。遠くはなれて来てしまったので。

SASA  bamboo grass

The rustling of SASA leaves may agitate the mountains,yet I remain steadfastly to my wife although we are apart.

 

アメダス、最高気温は8.7 度(12:49)、最大風速は西南西の風5.3メートル(13:30)

寒冷前線」の通過により、夜は寒くなってきました。

小雪」が舞う予報が出ています。