「佐久の季節便り」、氷雪の上に「霰(あられ)」、出窓に「大根」の初花が咲いて…。

6時半近く、いつもより遅い目覚めです。

「落合惠子の絵本の時間」も、聞き逃しました。

気象情報で、「栃木県南東部と長野県佐久地域に、濃霧注意報…」

北の窓を開けると、「浅間蓮峰」は真っ黒な雪雲に覆われています。

居間の温度計は、9度を示し、冷え込みは緩んだようです。

アメダス、最低気温は氷点下5.0度(6:52)、「高気圧に覆われ、晴れて、時々曇り」の予報です。

新聞を取りに外に出ると、融け残った氷雪の上に、「霰(あられ)」がばら撒かれています。

「射干(しゃが)」の葉の上にも、白い霰の粒が乗っています。

グランドに白く見えたものは、霜ではなく「霰」でした。

 

予報通り、日が差し始めました。

出窓に置いた「大根」の鉢植えに、最初の花が咲きました。

これから結実し、種子が採れたら、楽しいですね。

日中、暖かくなってきたので、野菜屑の「白菜」と「甘藍(かんらん)」の株元です。

鉢に植えて、育てることにしました。

こちらも、野菜屑の有効活用・再生栽培の一例です。

1週間ほど前の、野菜屑「白菜の株元」です。

いつ、どんな花が咲くか、結実・種子採りまで、観察が楽しみです。

「ブルーベリー・パトリオットの鉢が、庭先に置いてあります。

YouTubeで、剪定の仕方をいろいろ学んで、実行しました。

「こんなに強い剪定をしてもいいのか?」無慈悲な気持ちでやりました。

畑や、娘の家の「ブルーベリー」も、思い切って、厳しい剪定をする予定です。

 

アメダス、最高気温は7.3度(15:26)、日中は春らしい陽気でした。

夜、東の空に「正月十五夜」のお月さまが昇りました。