「佐久の季節便り」、「下仁田ネギ」、ようやく凍結が緩み、掘り出せました。

冷え込みが緩んで、お天気が変わる兆しが…。

アメダス、最低気温は氷点下2.3度(0:57)、曇りで、南岸低気圧」による影響があるかどうか…。

居間に降りると、温度計は久しぶりに、10度の二桁表示です。

読売新聞 一面見出し 血液製剤雨出再開へ 57年ぶり途上国医療支援

トルコM7.8 死者1500人超 日産ルノーと「対等」合意 資本関係EV新会社に出資

闇バイト強盗 男2人きょう送還 フィリピン当局 残る2人明日以降

大ニュースに、事欠かない毎日です。

政府広報 内閣府 2月9日は「北方領土の日」 1855年に日魯(にちろ)通好条約が調印された日です。

 

予報通り、午後になると曇ってきました。

風も弱く寒く無いので、久しぶりに野良回りをしました。

「第二賢治ガーデン」で、「ブルーベリー」株剪定をしました。

手前は、株元に播く酸性土・「ピートモスです。

畑に寄り、採り残した「下仁田ネギ」の様子を観ました。

凍結した畝の土が、ようやく緩み始めていました。

試しに10本ほど掘り出して、野良土産にしました。

帰宅すると、裏道わきの野菜・「白菜」「野良ぼう菜」が、必死に冬越し中でした。

無事に春を迎え、それぞれの花を見せてくれますように…。

アメダス、最高気温は103度(14:30)、3月中・下旬並みの陽気になりました。

南岸低気圧、今夜の雨は無さそうです。