「佐久の季節便り」、雨や雪の降水量は25.5ミリ、「クリスマス・ローズ」が色鮮やかに…。

咋夜・就寝前から「雨音」がし始めました。

予報通り、雨は降り続いて朝を迎えました。

アメダス、朝のうちの最低気温は0.8度(8::00)、「日中は雨か雪が降り続く」予報です。

昨夜のポイント予報にも、「霙(みぞれ)」マークが並びます。

野辺山など、標高の高い土地には、「雪だるま」マークが見えます。

読売新聞 一面見出しは 育休給付手取りと同額 男性取得「30年度85% 首相表明

「年収の壁」見直し

国枝さん国民栄誉賞授与 パラ選手に初

「インド太平洋」ODA拡充 新計画概要 国際秩序維持主導

国際面 「和平」露は難色か 中露首脳会談へ 中国「公正な立場」強調

スポーツ 大相撲春場所 貴景 綱取り絶望的 一気に押し込めず3敗

 御嶽海とは過去12勝12敗。立ち合いで当たり勝ったが、一気に押し込めなかった。たまらず引いてしまい、形勢は一変。引くたびに体勢が苦しくなり、最後は引きに乗じた御嶽海に押し出された。〜

 

テレビ画面に、「軽井沢」の雪景色が映し出されました。

標高700メートルの佐久・我が家にも、何と「雪」が降り始めました。

春花壇の「クロッカス」や「チューリップ」にも、たちまち白く積もり始めました。

春の淡雪を被った、「クロッカス」を上から見て、撮りました。

雪が積もり始めた地面に、「川原鶸(かわらひわ)」が2羽、餌を探しています。

「名残り雪」となることを願っています。

細い「霙」になったり、大きな「牡丹雪」になったり…、降り止みません。

底冷えがするので、甲府土産・「電気石入りの昼風呂に浸かり体を温めました。

寝床に潜り込んで、花の生涯・下』を読み進めました。

安政の大獄桜田門外の変の様子が、詳しく記述されています。

舟橋聖一の取材に感心しながら、居ながらにして往時にタイムスリップ…。

 

午後になっても、雪になったり、雨になったり…、降り続きます。

アメダス、雨雲レーダー画像と睨めっこ、雨雲の消えるのを待ちました。

ごうを煮やして、軽トラで裏道わき花壇の「枯れ草」運びに出かけました。

3月も半ばを過ぎて、草木が芽生え始めています。

「クリスマス・ローズ」が冬を越して、花を咲かせていました。

雪や氷雨に洗われて、花も葉も鮮やかです。

夜遅く、ようやく雨は上がったようです。

日照なく、気温は上がりませんでした。

昨夜から雨や雪が降り続いて、降水量は25.5ミリ(23時〜20時)、久しぶりのお湿りになりました。