「佐久の季節便り」、「辛夷(こぶし)」の花が、催花雨の中、早くも咲き始め…。

曇り空、寒さを感じない朝を迎えました。

アメダス、最低気温は6.2度(5:19)、午後には雨になりそうです。

東京で、ソメイヨシノ桜」が満開、南信州・飯田では早くも、咲き始めたそうです。

旧暦、閏(うるう)二月二日、この時期の開花は、例年にないことです。

読売新聞 一面見出しは 侍 世界一奪還 米破り14年ぶり7戦全勝 大谷、二刀流で頂点MVP

ウクライナ 広島サミット「参加」へ 首脳会談 装備品40億円供与

総合面 G7議長国 積年協調 ウクライナ支援主導へ 中露、欧米に対抗鮮明

WBC閉幕 スター競演世界が熱狂 観客最多130万人 SNS活用奏功

社説 首相キーウ訪問 悲劇を直視した意味は思い

   WBC優勝 「チーム一丸」で掴んだ栄冠

国際面 侵略非難 連帯示す 中露会談と同日 中国との違い鮮明 

「仲介者」中国と温度差 プーチン氏侵略継続正当化 欧州 中国警戒感高まる 中立性に疑問 仏大統領の訪中懐疑論

経済面 中露協力 思惑にズレ プーチン氏案入らず

スポーツ面 継投 7人の侍 9回に大谷トラウト斬り 豪打 王座導く 村上「最速弾」突き刺す 岡本弾若き大砲共演

 

Fmさくだいら 「草木は友だち」の月例放送日でした。

身近に観られる、早春の野草たち

(1)「薺(なずな)、結実盛ん 「ぺんぺんぐさ」、ガラガラぐさ」の遊びを…。

犬薺(いぬなずな)は黄色の花 動物の犬ではなく、「似而非なる」の意味です。

アブラナ科2年草、可愛い野草たちには、心が癒されます。

CD曲 「春が来た」 歌:芹 洋子 作詞:高野辰之 作曲:」岡野貞一

(2)種籾を浸ける時期、「種浸花(たねつけばな)」

画面中央の白い花、薺と似ていますが、小葉が丸っこいです。

「陸羽132号・賢治米」の種籾が、発根し始めています。

バケツ稲・ペットボトル稲栽培をお勧めします。

「ひろば」の辛夷(こぶし)」が、催花雨の中、咲き始めていましや。

今年は、草木の生長が早く、野良仕事も、急がれます。

北陸新幹線・高架下です。

夜のテレビで、侍ジャパンが帰国し、記者会見が放映されました。

編集手帳 引用します。

「小僧」という言葉は侮りの意をふくむため、新聞の記事では原則使わないことになっている。ただし「野球」の2文字を冠せば、たちまち例外になる◆至近の掲載例は栗山秀樹監督の発言である。WBC日本代表の準々決勝イタリア戦。意表をつくセーフティーバントを成功させた大谷翔平選手を評して言った。「野球小僧になり切ったとき、彼のすばらしさが出る」◆テレビで放映された試合は昭和かと思うほどの高視聴率を記録した。優勝の感動やスリリングな逆転劇もさることながら、今大会を彩ったのは様々なサイドストーリーだろう◆本戦前から話題が尽きなかった。変化球博士ことダルビッシュ投手による若手指導や食事会。チームの輪が育まれる様子にわくわくしていると、ビデオ映像の中で「ボクハ、ニホンジンデス」と語る子供を目にすることになった。全力プレーで沸かせたヌートバー選手である◆押しも押されもしないプロの花形選手たちが、みな野球小僧に舞い戻ったかのように見えた大会ではなかったか。「終わってさみしい」と言ったのは大谷選手である。見る側も同じだろう。

 

アメダス、最高気温は15.0度(9:57)、最大風速は、東の風4.4メートル(12:30)、雨(あま)っ風です。

午後、予報通り小雨が降り出しました。

夜までに、雨量は2ミリほどでしょうか…。