「佐久の季節便り」、「陸羽 132号・賢治米」苗も、春の日を浴びて…。

へ右側に雨上がり、辺りはしっとり、と朝日が輝いていまえす。

アメダス、最低液温は、3.6度(4:29)」霧が霄レルと、暑くなる予報です。

昨夜の雨量は、1.5ミリ(21時〜23時)、量こそ少ないが、ありがたいお湿りでした。

春花壇は、いつの間にか「百合」の芽生えが伸びています

「陸羽132号・賢治米」が、5センチほどに伸びて、春の日を浴びています。

大型連休中には、ミニミニ水田にも植えられそうです。

東の塀際に、真紅の花桃・「照手紅(てるてべに)」が、名残を惜しんでいるかのようです。

その下を見ると、羅生門(らしょうもんかずら)」が、今年も花を咲かせました。

奇妙な名前が、興味深いので、辞書を引いてみました。

シソ科の多年草〜全体に芳香があり、白い細毛を散布。〜春、梢頭に鮮紫色の筒状唇形花を趨層に輪生した花穂をつける。〜和名は、太い花冠を羅生門渡辺綱が切り落とした斧の腕になぞらえたことによる。

連想による和名は、見る人を、たちまちに大昔の羅生門へと誘います。

午後遅くに野良まわり、玉葱の穴に蔓延った「蘩蔞(はこべ)」を抜き取りました。
明日に、仕上げをして土寄せ…、これで玉伸びが期待できます。

 

アメダス、最高気温は24.7度(15:17)、昨日より10度も高い暑い日でした。

今日は、旧暦閏二月の晦(つごもり)、明日は、弥生三月朔日(ついたち)です。