」佐久の季節便り」、賢治ゆかり「紫いろのケール」が、黄色の花をつけました。

季節外れの寒い朝です。

アメダス、最低気温は4.4度(4:16)、日中は、雲が広がる予報です。

やはり、遅霜が心配されるほどの低温でした。

 

朝ドラ「らんまん」で、放送当初の野草・草花が、改めて登場しました。

母親が一番好きだと言った花を描きました。

葉に特徴がありますね。

名前を知りたいと、雪降る中で採集した花…」

「この花じゃない」、ずいぶん葉の形も違うし…。

確かにこの花は「節分草(せつぶんそう)」、母親と一緒に観た花とは違います。

母絵が一番好きだと言った花は、「梅花黄蓮(ばいかおうれん)」でした。

ドラマ放送が始まった一番最初に紹介されました。

数日後のこと、花苗の大型店に行ったら、ポット苗を偶然に見つけました。

早速に求め、鉢に植え替えて楽しんでいます。

現在の状態は、花弁様の萼片は落ちてしまいました。

花の結実、完熟・種子は、どうなってるんでしょうかねー。

これかた種子が落ちて、実生・芽生えてくれたら…と期待をかけています。

もしかして、地下茎で殖えるのかな?

牧野富太郎をして、生涯、植物観察に駆り立てた野草こそ、この「梅花黄蓮」だったのです。

さて、今日、第4木曜日は、Fmさくだいら・「草木は友だち」の放送日です。

「さくのわ花物語」事務所に放送資料を届けました。

ついでに、「賢治ガーデン「」に立ち寄って、世話をしたり様子を観たりしました。

一番の感動は、「賢治ゆかり・紫いろのケール」黄色の花を咲かせていました。

黄色な花は、アブラナ科の4弁花です。

賢治の花壇設計図に、このケールが描かれています。

葉の紫いろとの対比が、美しいかも知れません/


夕方は、早めに野良まわり…。

浅間山の噴煙が、いつもより多く出ています。

今日もまた「蓮田」の除草作業、なかなか終わりません。

知人がご親切に、花々の苗をたくさん届けてありました。

「柳蘭」、「鈴蘭」、「檜扇菖蒲(ひおうぎあやめ)」「下野草・京鹿子」などです。

今日は、植え場所の刈り払い除草だけ済ませました。

帰宅する頃には、空には厚い雲が広がりました。

 

アメダス、最高気温は21.4度(14:38)、明日は、曇りの予報です。