「佐久の季節便り」、「初夏、土手や里山の草木たち」、作りをしました。

浅間山」が噴煙を上げています。

アメダス、最低気温は11.5度(4:54)、「高気圧に覆われて、晴れる」予報です。

朝イチ仕事は、シーツの⑤電卓と布団干し…。

今日は、旧暦:四月八日 お釈迦さまの誕生日・「花祭り」です。

庭先を見ると、「皐月躑躅が早くも咲き始めました。

日中は、もっぱら部屋で、パソコンに向かって資料作りでした。

夕方、大相撲をテレビ観戦、照ノ富士が優勝を決めました。

 

日が伸びたので、野良回りに…。

月曜日に取材の「佐久の花と緑の物語」、その標本を集めました。

「針槐樹(はりえんじゅ)」の白い花、甘い香りが漂います。

世間では「アカシア」と呼んでいますが、正しくありません。

『牧野新日本植物図鑑』には、「ハリエンジュ(ニセアカシア)」とあります。

花房を天ぷらにして食べます。

「アカシア蜂蜜」の蜜源樹だけあって、甘いので食べ過ぎは禁物です。

「山で美味いはオケラにトトキ…」と言われます。

トトキは、子どもの頃が懐かしい山菜です。

摘むと乳液が出る「乳草」で、摘んでは野良土産にしました。

母が、味噌汁の具に入れてくれました。

大土手では、「コゴミ」が葉を展開し、見事な景観です。

いつものように「蓮田」の除草を進めました。

噴煙を上げる「浅間山」、手前に「萱草(かんぞう」が、朱色の蕾を擡げています。

アメダス、最高気温は26.0度(14:03)、「夏日」になりました。