「佐久の季節便り」、初採りの「玉葱(たまねぎ)」、「大蒜(にんにく)」、「韮(にら)」を食膳に、「酔仙翁(すいせんのう)」も咲いて…。

雨上がり、辺りは霧に包まれ、清々しい朝を迎えました。

咲夜来の雨、雨量は3.5ミリ(21時〜4時)。

昨日の「ダリア」の植え付け、その後の雨は、ありがたいお湿りです。

アメダス、最低気温は13.6度(1:29)、「日中は晴れて、午後は大気の状態が不安定」とか…。

玉葱ステーキを、朝食に食べたい…」と、妻に所望しました。

昨日の採れたて、美味しくいただきました。

フェンスわきで、「韮(にら)」を初採りしました。

「昼食には、韮(にら)鯖缶に炒め物、大蒜(にんにく)も入れて…」と、所望しました。

まさに新鮮な野菜、アクセントは「大蒜(にんにく)」l栄養満点の食材でした。

昼下がり庭先に、懐かしい夏の花が目に入りました。

懐かしいというのは、子どもの頃に、母の実家で観た「赤い花」の印象が協力なのです。

近寄って観ルと、白い綿毛の葉も、印象的ですね。

「リクニス」の名はエキゾチック、「酔仙翁」は、山奥の仙人のような…。

どちらも、「現代ばなれ」を感じさせます。

午後は、裏道脇に「カンナを植え付けました。

夕方、暑さが収まってから野良回り…。

昨日、植え付けた野菜苗に水やり…。

「ブルーベリー」の株元に、硫黄粉を散布しました。

畑に回って「紅はるか」薩摩芋を植え付けました。

 

アメダス、最高気温は26.9度(14:20)、「夏日」、蒸し暑い一日でした。