快晴、布団干し日和になりました。

yatsugatake2006-12-23

氷点下5度の冷え込みも、穏やかに晴れて気温が上がりました。(午後3時に8.5度)
画像は、庭の「ロウバイ蝋・臘梅」の様子です。しばらく前まで緑色をしていた葉が、さすがに霜枯れてへばりついています。その元に、蕾が2個、丸く膨らんでいます。なんとか冬越ししてほしいです。
部屋に取り込んだものは、花が完全に開きました。花びらが芯まで黄色い「素芯ロウバイです。それも、花びらの大きい選抜種「満月ロウバイと呼ばれている品種です。


自転車で配り物をして行くと、暖かい日だまりで、障子洗い・貼りをしている家、二、三軒に出会いました。昔は、どの家でも行われた年末、お正月を迎えるための作業です。この頃は、めっきり見かけなくなりました。これは、住宅に障子が少なくなったためでしょう。我が家の障子は、この時期の貼替えは必要なくなりました。
家中の暗くなった蛍光灯(管)取替え作業は、優先的にやりました。ホームセンターへ行くと、正月準備の買い物客で混雑していました。蛍光管も、メーカーごとに、付加価値をつけたいろんなタイプがあり、値段も3段階…。少々迷いましたが、目に優しい、明るさ5%アップの中程度のものを求めました。
取り替えた効果は、夜になってはっきり分かりました。