2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「佐久の季節便り」、「佐久市立移動図書館車」・「草笛号」が巡回し… 。

天気が変わる兆しか、空には雲が広がっています。 アメダス、最低気温は氷点下6,2度(6:12)、日照は少ないが、気温は上がる予報です。 昨夜に出た「十九日の月」・「更待ち月」の残月は、雲が広がり観られませんでした。「 絵本『モチモチの木』の主人公「豆…

「佐久の季節便り」、春めいて「浅間の白銀」も融けて…。

朝、5時を回って、NHKラジオ・「マイあさ」に耳を傾けました。 前半で愛媛県松山から、後半では宮城県気仙沼からのレポートでした。 「外の様子はどうですか」と、アナウンサーから空模様の問いかけがありました。 どちらも、「空は晴れて、月がはっきり見…

「佐久の季節便り」、「あぜ板波パネル」を購入、「第二賢治ガーデン」に搬入…。

今朝も、裏のグランドは、霜で真っ白です。 井戸ポンプも凍結して動きません。 アメダス、最低気温は氷点下8.2度(6:57)、晴れの予報です。 妻に頼まれて、玄米を精米しました。 栄養上は、「胚芽米(はいがまい)」も大事です。 JAに予約購入した「あぜ板波…

「佐久の季節便り」、底冷えの日、読書と、スポーツのテレビ観戦でした。

衣装部屋の温度計は3度、裏のグランドは降霜で真っ白です。 階下、廊下のガスヒーターも3度を示しています。 今朝は、ずいぶん冷え込んだようです。 新聞を取りに出て、西空に残る「お月さま」を眺めました。 昨夜18:27(長野)に出た、十七日・立待月です…

「佐久の季節便り」、日差しの温もり、「西洋柊(ひいらぎ)」には苗が咲きました。

早朝5時、トイレに起きると、西の窓から月明かりが…。 朝も、よく晴れて、北の窓を開けると、「白銀の淺間」が目に飛び込みました。 グランドには、真っ白に霜が降りています。 ポンプは凍結して動かないので、保温布を外して、金属部に日光を当てました。 …

「佐久の季節便り」、明けゆく空に、「満月」と「浅間山」が…。

ラジオの気象予報士が、西空の「満月」・望(ぼう)の時刻、2:53を話題にしました。 6時半を回って、新聞を取りに出ました。 それでもと、西空に目を向けると、やはり「真ん丸お月さま」が…。 寒い中ですが、グッドチャンス! 部屋に戻りかメラを持ち出して…

「佐久の季節便り」、Fm佐久平・「草木は友だち」で、「春化処理」を話しました。

今朝も、浅間連峰に雪雲がかかっています。 新聞を取り、その足で井戸ポンプへ行きました。 バケツの氷はカチカチ…、井戸ポンプも凍りついて動きません。 無理をせず、日中の日差しと「ぬるま湯作戦」に、頼るしかありません。 アメダス、最低気温は氷点下8.…

「佐久の季節便り」、最強寒波、最高気温が氷点下0.1度の「真冬日」に…。

北の窓を開けると、、辺りはうっすらと雪景色に…。 積雪は意外に少なく、どうやら、雪かきは必要ありません。 ラジオの気象情報によると、大雪の中心は西側に移ったそうです。 四国の西部や、九州方面が、大雪に見舞われているとか…。 アメダス、最低気温は…

「佐久の季節便り」、「西洋寄生木」の球、「臘梅」の蕾が、青空に映えて…。

衣装部屋の温度計は、7度…。 今朝も、冷え込みは緩んでいるようです。 アメダス、最低気温は、氷点下0.4度(2:34)、冬晴れの予報です。 朝茶のお供は、今朝も「干し芋」です。 見た目はともかく、自然な甘みは自慢できます。 寒風の中、久しぶりに「ひろば…

「佐久の季節便り」、「大寒」・今日も、春の雨模様に…。

2階の衣装部屋、下の廊下、どちらも寒さは感じません。 取り込んだ「サフラン」は、小株が増えているようです。 この子株が生長して、たくさんの花を咲かせてみたいなー。 その花で、「パエリア」を作れたら最高!! 外は、しっとりとして風もなく、まるで…

「佐久の季節便り」、南岸低気圧は、6.0ミリの雨、草木を潤しました。

朝、7時前、新聞を取りに出ると、霧雨が頬を濡らしました。 寝床に戻って、新聞に目を通していると、急に雨音がしてきました。 階下の廊下や居間の温度は、7度以上、寒くありません。 アメダス、最低気温は1.6度(0:55)、昨夜遅くに0.5ミリ(24時)を記録…

「佐久の季節便り」、「大寒(だいかん)の入り」に、春型の「上雪(かみゆき)」が…

濃霧注意報が出て、空は曇っています。 アメダス雨雲レーダー画像を見ると、「南岸低気圧」による雨雲が迫っています。(8:20) アメダス、最低気温は1.3度(7:52)、「」昼前から、雨か雪が降る…、予報です。 読売新聞 一面 見出しは 安倍・二階派も「解散へ …

「佐久の季節便り」、春の陽気、部屋で「テレビ視聴」と「読書」三昧に…。

曇り空、「濃霧注意砲」が出ています。 部屋から見ると、空には、「霞(かすみ)」がかかっています。 アメダス、最低気温は2.8度(8時)、「霧が霽れれば、日差しの温もりが…」。 朝食のおかずは、昨日作った「大根の照り焼きステーキ」です。 貯蔵大根も…

「佐久の季節便り」、第二賢治ガーデン、寒中の「忍冬(すいかずら)」と「水木(みずき)」…。

全天に雲が広がって、春めいた感じの朝です。 井戸端のバケツには、薄氷が張っていますが、ポンプは動きました。 アメダス、最低気温は氷点下5.7度(3:21)、前線が近づいて、天気は下り坂の予報です。 乾燥注意報、日が差し始めたので、洗濯・部屋干ししま…

「佐久の季節便り」、井戸ポンプが、呼水(よびみず)で、やっと動きました。

衣装部屋と階下の廊下の温度が3度、厳しい冷え込みです。 アメダス、最低気温は氷点下7.5度(7:34)、日中は、高気圧に覆われて、ポカポカ陽気に…。 阪神・淡路地震から29年経ちました。 勤め先の伊那市に出かける前、京都市在住の息子から、無事の電話が…。…

「佐久の季節季節便り」、風花が舞い、最高気温が0.8度、辛うじて「真冬日」を免れました。

雪がチラチラ舞って、辺りは、霧がかかったように見えません。 アメダス、最低気温は氷点下5.1度(4:44)、冬型の気圧配置が強まり、「真冬日」の予報です。 薄日が差す中、粉雪が寒風に吹かれています。 「風花(かざはな)」の表現がぴったり…、厳寒の象徴…

「佐久の季節便り」、「小正月」に、我が家でも「どんど焼き」…。

夜中に、いくらか、雪が舞ったようです。 雪降り時、冷え込みは緩いこと…、子どもの頃から、経験上知っています。 アメダス、最低気温は、0.4度(6:57)、冬型の気圧配置で、気温は上がらない予報です。 読売新聞を開くと、コラム・四季(長谷川櫂)に、「餅…

「佐久の季節便り」、旧暦:「十二月」、初めて観た月は「四日月」でした。

今朝は、また冷え込んだようです。 裏のグランドは、真っ白に霜が降りています。 そして、災害時協力の「井戸ポンプ」は、全く動きません。 アメダエス、最低気温は、氷点下9.9度(7:04)、放射冷却効果の冷え込みです。 台所に入ると、「ヒアシンス」の香り…

「佐久の季節便り」、「災害時協力井戸」の「水質検査報告書」が届きました。

北の窓を開けてびっくり、一面に雪の原です。 朝に見る雪は、ポイント予報で見る限り、想定外でした。 アメダス、最低気温は、氷点下3.0度(7:47)、冷え込みは、やや緩んだようです。 新聞を取るついでに、井戸ポンプを調べました。 ありがたい、ポンプの柄…

「佐久の季節便り」、長年愛用の自転車と、お別れしました。

隣の衣装部屋の温度計が3度、厳しい冷え込みのようです。 はじめにお詫びですが、昨日のアメダスデータは前日のものでした。 北の窓を開けると、グランドは真っ白に霜が降りています。 朝日を浴びた「浅間山」が、眼前に迫ります。 実は、日の出時刻が、今…

「佐久の季節便り」、底冷えし、午後に晴れました。

今日は、旧暦:十二月朔(ついたち)、最終の月を迎えました。 曇り空、おまけに「濃霧」と「乾燥」の注意報が出ています。 アメダス、最低気温は氷点下6.1度(6:55)、「お昼前は曇り、午後には晴れる」予報です。 「可燃ゴミ」を出して、井戸端へ…、やはり…

「佐久の季節便り」、貯蔵の「薩摩芋」を、焼き芋🍠・干し芋に…。

今朝は曇り空、グランドには、白く霜が降りています。 7時半を回って、辺りに、朝日が差し始めました。 裏道は、我が家の日陰で、先日の積雪はそのまま残っています。 今朝は、2ヶ月に一度の「埋め立てゴミ」の貴重な回収日です。前回は、「折り畳み傘」を…

「佐久の季節便り」、「ダイコンの照り焼きステーキ」を作ってみました。

5時半を回りラジオで、気象予報士が「長野県に低温注意報が…」と告げました。 さらに「細い月と、近くに金星が…」とも、告げました。 このように知らせられたら、観ないわけにはいきません。 寒さを承知の上で、ベランダに出ると、バッチリ見えています。 …

「佐久の季節便り」、新年の「初雪」が、うっすらと…。

予報の通り、窓を開けると辺りは雪景色です。 積雪は、うっすらごくわずか、朝日が差し、早くも融け始めています。 アメダス、最低気温は氷点下4.4度(6:16)、冬型天気は弱まるようです。 月曜日は「可燃ゴミ」の回収日、成人の日・祝日でも休まず、ありがた…

「佐久の季節便り」、「七草粥」は、疲れた胃腸を癒す効果が…。

7時半を回って、朝日が、ようやく辺りを照らし始めました。 アメダス、最低気温は0.6度(6:54)、「寒中」にプラスの気温とは、びっくり…。 日の出時刻が7:00(長野)、日の出が早まるには、もうしばらくですね。 さて、「七草粥」は、現行暦・1月7日にいただ…

「佐久の季節便り」、「小寒」の入り、最高気温は13.6度(13:16)…。

「二十四節気」・「小寒」、いよいよ、寒さの本番です。 裏のグランドは、真っ白に「霜」が降りています。 「裏道わき花壇」の「のらぼうな」は、ベッタリと葉を下ろしています。 アメダス、最低気温は氷点下5.5度(5:11)、「寒の入り」に相応しい冷え込み…

「佐久の季節便り」、西空に、「二十三夜待」月が白く浮かび…。

昨夜のうちに「降霜」を観た通り、裏のグランドは、「霜」で真っ白に…。 居間の温度計も、7度を示し一番の低温です。 アメダス、最低気温は氷点下7.2度(6:49)、日中は気温が上がる予報です。 昨夜のポイント予報より、2度も低い冷え込みです。 1月最初の…

「佐久の季節便り」、今年も、「里には、雪の無いお正月」…。

「浅間連峰」は、すっかり雪雲に覆われています。 居間の温度は10度、冷え込みは緩んだようです。 アメダス、最低気温は氷点下2.3度、昨夜の霧雨で、辺りはしっとり濡れています。 読売新聞、一面 見出し 能登地震 死者73 人に 不明者把握できず 羽田衝突 海…

「佐久の季節便り」、『浄土宗・月訓カレンダー』を、菩提寺からいただく。

朝は曇り空、「淺間山」は、雲に包まれて見えません。 8時を回って、居間に降りると、温度計は8度を示しています。 アメダス、最低気温は氷点下5.8度(4:56)、日照は、期待できません。 箱根駅伝・復路、スタート前の「芦ノ湖」から白銀の「富士」を望む。 …

「佐久の季節便り」、正月2日の楽しみは、「箱根駅伝」のテレビ観戦…。

早朝5時台のラジオで、「能登地震は、その後も余震が多発している」…と、報じました。 津波警報で避難しても、家のことが心配で、眠られるはずはありません。 輪島朝市の家並みに、大火事が発生…、でも、どうしようもありません。 起きると、空には雲が多く…