2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

穏やかな「大晦日、仕事が捗りました。

「十一月二十六日」、月を観ようと4時に起き出しました。「二十六夜待」のお月さまです。 画像、宮沢賢治の「二十六夜」、最後の夜の情景です。(白木健一:「お月さまの姿と賢治童話群」より) 頭の上には、北斗七星から「春の大曲線」が伸びて、牛飼い座…

雪空の「小晦日(こつごもり)」でした。

いくらか、冷え込みが緩んだようです。 帰省客は今日がピークとか、ラジオが報じています。 泣いても笑っても、今年は今日と明日で終わりです。 画像、新年のカレンダーが無造作に置かれています。 この歳になると、忙しさ慌ただしさというよりは、一層寂し…

わずかに積雪あり、雪模様の一日でした。

5時半を回った頃、外に出ました。まだ暗い辺りが白く見えます。踏み出すとやっぱり、わずかに積雪が…。妻の話では、就寝前すでに積雪があったそうです。 画像は、朝になって二階からの「冬景色」です。東の空がいくらか赤らんでいます。 ところで、早起きし…

穏やかな「冬日」、落ち葉を掃きました。

今朝の冷え込み、厳しいようです。(夕刊:佐久市6時の気温、氷点下7.5度) 布団からなかなか抜け出せず、ラジオを聞きながら微睡んでいました。 やっと起き出し、新聞を取りに出たときはすでに7時近くでした。 画像、昨夜「十一月二十二日」の月は、西…

激しい風の音で目覚めました。 ラジオをつけると、5時を回ったばかりです。 「ふるさと元気情報」前半は、会津若松の方からでした。 偶然でしょうか、豪雪が話題になりました。今は、止んでいるとのことでした。 若松城の屋根が、「赤瓦」に改装されるとの…

「キチジョウソウ(吉祥草)」が、寒風に耐えています。

クリスマス寒波、典型的な冬型のお天気が続きます。 浅間連峰や八ヶ岳連峰などは雪雲で覆われていますが、見事な青空が広がっています。 画像、昨夜の「霜月二十日」のお月さまが、西空高く残っています。赤松の梢と一緒に撮りました。 (7:41) 今朝も…

旧暦、霜月二十日。季節風が吹き荒れました。

朝から、強い風が吹き荒れています。 夕刊に、佐久市の6時の気温、氷点下6.5度。軽井沢の氷点下6.2度より低温でした。 佐久は内陸・太平洋側のお天気なので、雪はほとんど降りません。 これが「クリスマス寒波」の現実です。 画像、クリスマスデコレ…

「クリスマス寒波」が襲来しました。

朝のラジオで、「クリスマス寒波」の襲来を告げています。外はどんより、雪空が広がっています。8時少し前、カーテンの隙間にちらちらと白い物が…。開けてみると、確かに雪降りです。 それでも間もなく降り止みました。 画像、プリムラやシクラメンの鉢花が…

季節風が吹き荒れました。

今日は祝日「天皇誕生日」。勤め人でもないのに、休日は気分的にゆっくりできるから不思議です。 寝床で、ラジオを聞いたり新聞を読んだり…。 時の話題で、「生物多様性、主流化。」なるお話がありました。何のことだろう?平たく言えば、「身の回りの野鳥を…

「冬至」、季節外れの暖かさでした。

朝7時、新聞を取りに出ると、小雨がそぼ降っていました。 新聞を寝床にもぐって読んでから二度寝…。案の定、寝坊をしました。 やっと起き出すと、まだ雨がポツポツ…。 野鳥たちは元気溌剌、オナガが庭先から飛び去り、離れた電柱辺りを動き回っています。 …

「皆既月食」は、幻に終わりました。

朝から、どんより雲が垂れ込めて、雨風も吹いています。やっぱり、お天気が変わるな…。 午前中に会議があり、出かけました。お昼前、帰宅した頃には雲間に、太陽ものぞきました。 画像、お歳暮にいただいた蜜柑です。 驚いたことに、一個一個に糖度と酸度の…

「ナンテン(南天)」、赤い実と紅葉が美しい。

年の瀬、穏やかな日が続いています。 朝の冷え込みも、辛うじて氷点下と緩んでいます。 ラジオの気象情報によると、松本や上田が異常高温の中で、佐久市は県内一番の低温でした。不思議なことではあります。 夕刊、けさ6時の気温表示は、佐久市が氷点下2.…

穏やかな冬晴れの日曜日でした。

布団の温もりから脱出できず、ラジオに耳を傾けていました。 鍛冶屋、木地師の仕事にまつわる、「音の風景」。干潟のヒシクイ、その鳴き声や羽音…。どれも臨場感を感じさせました。 画像、地面の霜柱を踏みしめると、鈍った体が、ようやくしゃんとしてきまし…

冬晴れ、「ジンチョウゲ」の蕾が膨らんでいます。

今朝は冷え込みが緩み、氷点下に下がらず、プラスの気温だったようです。 (夕刊によると、6時の気温、佐久市1.4度。) 期待のシモバシラの氷花は、残念、生長せずに萎んだままです。 画像、「ジンチョウゲ(沈丁花)の蕾が、冬の淡い日を受けています。…

厳しい冷え込み、「シモバシラの氷花」が融け切れませんでした。

朝のラジオで、野辺山高原が氷点下10数度…。を耳にしてビックリしました。 氷点下2桁とは、真冬並みの低温です。 (夕刊に、氷点下14.1度。佐久市、6時に氷点下5.1度。) 布団に入ったまま、風邪が長引いていることを、言い訳にして…。 冬の日が…

雪空、寒い一日でした。

朝、起きると、どんより雪空…。 地面は、ザクザク霜柱…。この分だと、だいぶ冷え込んだようです。氷点下4度ほどでしょうか? 画像、「シモバシラ(霜柱)」の氷花が、見事に咲きました。 強い冷え込みがくると、大きくは育ちません。もうしばらくの楽しみで…

今年は、残り半月。

12月半ば、ラジオは「年賀状受付開始」を報じています。 いつも、これを聞くと焦りを感じてしまいます。まだ、手付かずなので…。 「門松の準備」も同様に、心が急かされ、焦りが煽られます。 画像、クリスマス兼お正月飾り、手作りの鉢花です。 「ヤブコウ…

季節が逆戻り、暖かい一日でした。

昨日からの雨は、朝まで残りました。 今朝は「軟プラ」ゴミの収集日。裏のゴミステーションには、たくさんのゴミ袋が雨に打たれています。 見るに見かね、少しでも雨を避けようと袋を積み上げました。 それでも予報よりは早く、9時頃には上がりました。そし…

冷たい雨が、降り続きました。

12月も中旬、寒さが募ってきました。 雪が降って当然の時期なのに、今日の天気は、雨予報です。 朝のうちは、どんより曇り空でしたが、やっぱり冷たい雨が降り始めました。 画像、膨らんだ「ロウバイ」の葉や花芽も、雨に濡れています。 この花芽が寒さに…

冬日の中、三才山越えで帰宅しました。

携帯のアラームで、6時に目覚めました。 今朝は、さほど冷え込んではいないようです。 テレビ画面に6時の気温、佐久市氷点下0.9度と表示が出ました。 画像は7時ジャスト、JR松本駅の空模様です。 かなり厚い雲に覆われていて、今日のお天気が心配にな…

「明けの明星(金星)が、東天に輝く。

6時過ぎに起き出し、新聞を取りに外に出ました。 日の出前、辺りは薄暗く、東空にくっきりと「明けの明(金星)」が輝いています。4日に、最大光度マイナス4.7等だったので、今朝の明るさも、他を圧倒する光度です。 新聞を見ると、画像、「あかつき」…

赤い実に、積雪が…。

寝床で目覚めると、朝日が東の窓から差し込んでいます。「冬だなー」と、実感する瞬間でした。 新聞を取りに出てみると、地面にはうっすらと積雪が…。 表に回ると、画像、「コトネアスター(車輪桃)」の赤い実と白雪とが、絵になる美しさです。 ウメモドキ…

荒れ模様の一日でした。

昔から佐久地方では、「雪降りの翌朝は冷え込む…」という、お天気の言い習わしがあります。 科学的にも根拠があると思われます。つまり、「放射冷却」による低温を、生活体験から表現したのでしょう。 今朝は、氷点下3〜4度まで下がったかも知れません。 …

積雪あり、冷たい風が吹きました。

昨夜来の冷たい雨は、やっぱり「初雪」に変わっていました。 5時前に目覚めて新聞を取りに外に出ると、曇り空に雨はやんでいました。 板塀の上のトタンが、白く凍っています。この時点は、雪には気づきませんでした。 朝になってビックリ、雪景色でした。 …

「大雪」、夜に雨となりました。

3時に一瞬目覚めました。ラジオ深夜便で「中山晋平作曲の歌を流す…」との予告。実際に始まったとたん、ラジオをつけたまま眠りについてしまいました。 今朝、早起きをする目的がありました 。今朝に特別の意味がある「明けの明星・金星」をこの目で確かに観…

旧暦、「霜月朔日」。冬用タイヤに替えました。

今朝は意外に冷えました。 夕刊によると、6時の気温は、佐久が氷点下3.4度。軽井沢が氷点下2.7度。放射冷却による低温だったことが分かります。画像、昨日の帰路に新幹線の窓から撮った「冬の浅間山」です。 「シモバシラ(霜柱)」の株元を見ると、…

鶴岡八幡宮の「イチョウ(銀杏)」は、元気でした。

ホテルで目覚めると、まだ4時…。下では道路工事をしていました。 テレビを見ると、今日もばっちり行楽日和です。 藤沢から鎌倉へ、「江の電」に乗って行く予定です。 中学の修学旅行以来のことで、大いに楽しみです。 画像、藤沢駅に入った「江の電」です。…

湘南、鎌倉も好天気。

今朝はすっきりと晴れて、「白銀の浅間」が朝日に輝いています。 素晴らしい日和、姪御の結婚式に参列するために、鎌倉に向かいます。 昨日大荒れだった関東地方も、忘れたかのように素晴らしいお天気です。 新幹線、熊谷を過ぎた辺りから、「白銀の富士山」…

降ったり止んだり…、不安定なお天気でした。

夜通し降り続いていた雨…、季節外れの陽気です。 それでも雨は、朝のうちに意外に早く上がりました。 このまま晴れるのかなと期待しましたが、すっきりしませんでした。 農業関係仲間の「料理講習会・忘年会」で、朝から公会場に出かけました。自分が生産し…

季節外れの穏やかな日和でした。

12月と思えない、暖かい朝です。 起きると東の空一面に朝焼け雲が…。お天気が変わる兆しかも知れません。 小鳥たちは元気に餌をあさっています。 画像、「シジュウカラ(四十雀)」が餌台のヒマワリ(向日葵)の種子を啄んでいます。 ツグミは、すっかり、…