2022-01-01から1年間の記事一覧

「佐久の季節便り」、「自分自身に微笑みを…」(月訓カレンダー・12月)、大晦(おおつごもり)の日に…。

「長野県佐久地域に濃霧注意報」、いつものように、気象予報士が告げました。 アメダス、最低気温は、氷点下6.8度(6:42)、「晴れ時々曇り」は、連日、同様な予報です。 今日、最後の日の「誕生日の花」は「青木(あおき)」です。 訳は、「赤い実」にあるの…

「佐久の季節便り」、「むらさき色のケール」、「馬酔木(あせび)」も寒さに耐えて、冬越し中…。

夜中に目覚めると、ラジオは、「ドレミの歌」や「エーデルワイス」の原曲が流れました。 一眠りして目覚めると、4時台・「明日への言葉」、内容は、アラスカで活躍した写真家についてでした。 しばらく前に亡くなった友人が、「毎日、「明日への言葉」(ラ…

「佐久の季節便り」、「菜っ葉(ぱ)」も「玉ねぎ」も冬越し中…、年末の野良回り。

階下に降りて、居間の温度計を見ると、11度。 今朝は、冷え込みが緩んだようです。 昨夜に開いた「月見草」の花びらを観ると、期待に応えてピンク色に変わっています。 昨夜、開いたばかりの花びらの色は、純白だったんですよ。 何度観ても、生命の神秘に感…

「佐久の季節便り」、「バターナッツ」・ポタージュを男の料理で美味しくいただきました。

ラジオの気象情報で、菅平が氷点下19度で日本一…。 佐久地域は「濃霧注意報」、グランドには、「霜」が真っ白に…。 今朝も、冷え込みが厳しいようです。 アメダス、最低気温は氷点下8.8度(6:51)、「放射冷却」効果、連日の冷え込みです。 「冬型が緩んで、…

「佐久の季節便り」、「年末寒波」、氷点下8.5度、この冬の最低気温を更新しました。

寝床で、いつもより寒さを感じました。 裏のグランドは、強い霜で真っ白です。 アメダス、最低気温は氷点下8.5度(5:57)、ポイント予報の7度より下がりました。 今日は、近くの岩村田小学校で、開校150周年記念文集作・座談会が開かれます。 徒歩で出かける…

「佐久の季節便り」、「冬知らず」も、佐久の厳寒には凍えて…。

昨夜に舞った雪は、その時だけのようでした。 アメダス、最低気温は氷点下4.6度、「晴れ時々曇り」の予報ですが、雲が広がるようです。 裏道わき花壇の「冬知らず」、でも、佐久の厳寒には、頭を下げています。 切花で、出窓に置きましが、花開いてくれるで…

「佐久の季節便り」、㊗️全国高校駅伝・女子「長野東」初優勝、男子「佐久長聖」準優勝・高校最高記録を達成!!

今年最後の日曜日、よく腫れて、厳しい冷え込みです。 アメダス、最低気温は氷点下7.0度(6:01)、放射冷却効果が働いたようです。 日中は、日照があるので、縁側での仕事はできそうです。 今日はクリスマス、我が家では「ポインセチア」の造花が飾られていま…

「佐久の季節便り」、メリークリスマス!!、ささやかな電飾も楽しく…。

夜通し、風音がしていました。 朝、起き出しすと、雪が舞っています。 予報通り、クリスマスイブは、ホワイトクリスマスになるのかな…。 アメダス、最低気温は氷点下4.6度(0:07)、日中、日照は無さそうです。 読売新聞 一面見出しは 114兆円予算 防衛強化 …

「佐久の季節便り」、旧暦、十二月朔(ついたち)に、「一陽来福」を願う。

2階の窓を開けると、裏のグランドは真っ白…。 「浅間連峰」は、また「雪雲」に覆われています。 庭先に出ると地面は白く、うっすらと雪が舞ったようです。 アメダス、最低気温は、氷点下3.5度(7:14)、予報ほどは下がりませんでしたが、「日中は気温が上がら…

「佐久の季節便り」、二十四節気・「冬至」、雨、晴れ、小雪…、Fm放送で、「萩(はぎ)」を話しました。

寝床で雨音を聞き、「予報通りだな…」と安心…。 目覚めてラジオを点けると、「高校駅伝・男子」の解説が…。 「佐久長聖高校」も上位入賞が期待され、25日の活躍ぶりが楽しみです。 アメダス、最低気温は氷点下0.8度(0:28)、日中は気温が上がる予報です。 庭…

「佐久の季節便り」、「渋(しぶ)」が、強い霜で食べ頃に…。

窓を開けると、グランドは真っ白に強い霜が降りています。 階下の居間に降りると、7°の表示にびっくり…今朝は冷えたようです。 新聞を取りに出ると、「青木(あおき)」の葉が、凍み縮み状態です。 アメダスを見てまたびっくり、氷点下7.9度(5:45)、今シー…

「佐久の季節便り」、「白銀の浅間」は、「噴煙」・「雲の影」・「弥陀ヶ城岩」…。

快晴の空、厳しい冷え込みです。 アメダス、最低気温は氷点下7.5度(6:07)、「放射冷却」効果で厳しい冷え込みです。 昨夜のポイント予報を、3度も下回りました。 「冬型」が緩んで、日中は暖かくなるようです。 くっきり見える「白銀の浅間」に、「噴煙」・…

「佐久の季節便り」、内陸の佐久地方には、寒風が吹き荒び、気温は3.3度まで…。

入浴し上がったら、脱衣室のラジオが、ちょうど0時の時報…。 W杯の決勝戦が始まりましたが、寝床のラジオは涙を飲んで?点けず、そのまま眠りにつきました。 目覚めてラジオを点け、「アルゼンチン」の優勝を知りました。 「やっぱりなー」、期待を込めた、…

「佐久の季節便り」、寒風に「風花(かざはな)」が舞い、2.8度(13:32)までしか上がらず…。

就寝中、風音を聴きました。 北陸・日本海側では、暴風雪が続いているそうです。 窓を開けると、「浅間連峰」は真っ黒な「雪雲」に覆われています。(8:00) 庭に出ると「キョッ…」、聴き慣れた野鳥の鳴き声が…。 見上げると、電線に「鶫(つぐみ)」の姿を見…

「佐久の季節便り」、「賢治ガーデン」の草木は、冬越しの真っ最中…:

夜中に目覚めました。 昨夜に「ラジオ深夜便」の放送予定を耳にして、気掛かりだったのかも…。 3時台・「日本のうた・心のうた」の特集「歌謡曲で世界旅」 「異邦人」、「ガンダーラ」〜「飛んでイスタンブール」どれも聞いたような…。 イスタンブールとい…

「佐久の季節便り」、出窓に置いた「十月桜」の切花が、一日で花開きました。

冬型の気圧配置で、寒い朝が続きます。 アメダス、最低気温は、氷点下3.7度(0:15)、日中は雲が広がる予報です。 NHKテレビ・あさイチ 金曜日は「グリーン」 クリスマスが近づいて、スワッグの手作りが放映され、視聴しました。 コニファーやコトネアスターな…

「佐久の季節便り」、氷点下6.3度の朝、「浅間」も真冬の装いに…。

早朝、薄い雲が広がって、新聞を取りに出ても寒さは感じません。 冷え込みは、さほどではなかったのかな…。 アメダス、最低気温は氷点下6.3度(7:22)、予想を下回る意外な冷え込みでした。 空の雲も消え始め、「浅間」も真冬の表情を見せています。(8時) グ…

「佐久の季節便り」、北西の冷たい風に、粉雪も舞って…。

寝床で、風音を聞きました。 「西高東低」の冬型気圧配置により、この冬一番の寒気が流入する予報です。 JPCZ・ 日本海寒気団収束帯の気象用語が、近年、耳にするようになりました。 アメダス、最低気温は4.3度(4:41)、日中の気温は上がらない予報です。 日…

「佐久の季節便り」、北西の冷たい風に、粉雪も舞って…。

寝床で、風音を聞きました。 「西高東低」の冬型気圧配置により、この冬一番の寒気が流入する予報です。 JPCZ・ 日本海寒気団収束帯の気象用語が、近年、耳にするようになりました。 アメダス、最低気温は4.3度(4:41)、日中の気温は上がらない予報です。 日…

「佐久の季節便り」、「冬知らず」の花が、湿っぽい「雪」を被り…、

4時を回り、「ラジオ深夜便」・「明日へのことば」に耳を傾けました。 「イーハトーブ奨励賞」の受賞者・鈴木比佐雄氏は、「アンソロジー」に、宮沢賢治:「永訣の朝」を取りあげ、話されました。 朝、目覚めると、辺り一面が白く…。 予報通り、「雪」がわ…

「佐久の季節便り」、「今年の漢字」は、「戦」、やっぱりなー…。

早朝の4時、空に月も星も見えません。 朝になっても、どんより曇り空です。 アメダス、最低気温は氷点下1.5度(4:27)、雲が広がる一日になりそうです。 部屋の窓辺には、「蝦蛄葉仙人掌(しゃこばさぼてん)」の白花も開きました。 来年こそ、色別に鉢替えを…

「佐久の季節便り」、「蝦蛄葉仙人掌(しゃこばさぼてん)」が、部屋の窓辺で咲き始めました。

季節は冬本番、冷え込みが厳しくなりました。 毎朝、強い霜が降ります。 アメダス、最低気温は、氷点下1.0度(6:12)、冬型の気圧配置です。 部屋の窓辺では、朝日を受けて「蝦蛄派仙人掌」が開花しました。 英名:「クリスマスカクタス」からは、クリスマス近…

「佐久の季節便り」、冬晴れ、「第二賢治ガーデン」の冬支度を進めました。

4時に目覚めると、西の窓から月明かりがしています。 新聞を取りに出ると、西空高く月が明るくが照り、明るい星が2〜3個…。 月明かりによる影が、地面にはっきりと見えています。 ラジオで、W杯準々決勝戦、クロアチアがブラジルに勝ったことを報じました…

「佐久の季節便り」、西空低く沈みゆく、「昨夜の満月」と「火星」…。

4時ごろに目覚め、西の窓に近寄りました。 「月明かり」を期待していたのですが、残念!雲が広がっているようです。 6時を回って、ラジオを点けると、気象予報士が、今、西空に残る「満月」と「火星」を見たと、話しました。 もしかして…、と、新聞を取り…

「佐久の季節便り」、「西洋ヤドリギ」は、自然の恵み・「ひろば」の宝物…。

二十四節気:「大雪(たいせつ)」に入って、二日目の朝です。 内陸の佐久地方は、雪は降らず、厳しい冷え込みになります。 アメダス、最低気温は氷点下3.5度、予報の0度をかなり下回りました。 よく晴れて、「放射冷却」の効果が働きました。 佐久ケーブル…

「佐久の季節便り」二十四節気:「大雪(たいせつ)」七十二候・「閉塞成冬(そらさむくふゆとなる)」…。

二十四節気:「大雪(たいせつ)」に入りました。 「雪」こそ降りませんが、季節は暦通りに進んでいるようです。 アメダス、最低気温は氷点下1.3度(7:01)、久々の氷点下、日中は気温が上がるでしょうか。 朝日が久しぶりに差し、「浅間山」も見えています。 …

「佐久の季節便り」、「クリスマス飾り」が、早くも「佐久市民交流ひろば」に…。

「残念、クロアチア戦に敗れ、8強には届かず!!」 知ったのは、早朝の3時半…。 abnテレビに録画予約をして、就寝しました。 途中に目覚め、枕元のラジオを点けると、前田のゴールにより、1対0で先制…。 延長戦前半終了までを聴きました。 後半は…、「果…

「佐久の季節便り」、「光ケーブル」に交換敷設工事、雪雲の中で…。

ラジオ深夜便・3時台…、舟木一夫の「高校三年生」が流れました。 続きを聞くことなく、朝を迎えました。 佐久地方には「濃霧注意報」、どんより曇り空で、辺りは見えません。 アメダス、最低気温は0.2度(6:52)、日照は無い予報です。 読売新聞 一面見出し …

「佐久の季節便り」、カーポートの車・「フロントガラス」に、霜の花が…。

今朝も、グランドは真っ白に、強い霜が覆っています。 二日連続、氷点下の厳しい冷え込みです。 アメダス、最低気温は、氷点下3.0度(4:26)、冬型気圧配置で、日中は晴れる予報です。 屋根の「降霜」が融けて、音を立てて雨樋を流れています。 カーポートの…

「佐久の季節便り」、「クリスマスリース」の材料には、蔓性「コトネアスター」を…。

今朝は、予報通り厳しい冷え込みです。 窓を開けるとびっくり、見下ろしたグランドは、強い霜で真っ白です。 アメダス、最低気温は氷点下4.7度(6:02)、今シーズン一番の冷え込みです。 読売新聞一面トップ見出しは、日本逆転 決勝T スペインに2ー1首位通過…