2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「注連縄の稲穂」に、雀の群れが…。

お天気が下り坂でお月さまも隠れがち…、久しぶりに朝寝坊しました。 起きると、どんより曇り空、冷え込みも緩みました。アメダス、最低気温は0.6度(3時)、風もなく穏やかです。 庭先に、シメが来ています。何を餌にしているのでしょうか、地面を歩きながら…

厚い雲、天気が変わる兆し…。

ラジオ深夜便、3時からの歌番組を聴く予定…。昨日、「丘灯至夫」作詞、「智恵子抄」が予告されたからです。来年、二本松市の記念館を訪れる予定にしています。 アラームが早めになったので、本を読みながら時間待ち…。 終戦後、2~30年代の懐かしい歌謡曲に…

朝、「氷華」、夜に、「半影月食」。

気温は昨夜から氷点下が続いています。(3:15) 早朝、3時に目覚めました。月明かりがしたので、外に出て空を見上げました。まだ、昨夜「神無月・十四日」のお月さまが西空高く、輝いています。 まだ、新聞も届いていないので布団に潜りこんで、しばらく「ラジ…

「強い冬型」、浅間連峰に雪雲が…。

昨夜、就寝する頃から風音が烈しくなりました。 強い冬型のために、夜通し強い季節風(北西〜西)が吹き続けました。 風音のためか、4時台に目覚めました。ラジオから、生前の森光子さんの声が聞こえました。楽屋裏のエピソードなど、楽しいお話でした。 外…

「氷雨」、底冷えの一日でした。

予報通り、朝からどんより曇り空…。 日付の替わった0時が最低気温で、その後は、雨模様になり気温が下がらなかったようです。 予想最高気温は11度(プラス2度)、山沿いでは雪の予報も出ています。 先頃、長野市の恵比寿講で、恒例の花火大会が行われました。…

降霜、野鳥たちオンパレード。

早朝に目覚めました。最終日曜日、4時台のラジオは、「うたの旅人」を放送中…。栃木県で、「わすれな草をあなたに」を菅原洋一が歌っていました。 今朝は、厳しい冷え込みです。強い霜が降りて、氷も厚く張りました。 「シモバシラ(霜柱)」の株元に急ぎま…

「おしぼりだいこん」を、いただきました。

昨夜遅くには、雨雲が切れました。 画像、「神無月・十日」のお月さまは、天頂に輝きました。就寝に先立って、撮りました。(23:04) 予報通り、お天気は「冬型」に変わっていくようです。 案の定、寝床で「風の音」を聞いて、目覚めました。ラジオを点けると…

「氷雨」が降ったり止んだり…、底冷えの一日でした。

予報通り、雨模様の朝です。最低気温は、氷点下0.4度と底冷えがしています。 「気圧の谷と、前線を伴う南岸を進む低気圧による雨…」と、予報士は報じています。ということは、気温が下がれば、雪になる状況です。 朝、7時を回った頃からぽつりぽつりと降り始…

小春日和、大根を取り入れました。

二十四節気の「小雪」。季節が移り変わります。 朝のラジオで気象予報士が、「今日は、天気が崩れる前の晴れ…」と、告げました。 週末に向けて、雨が降っては、晴れて冬型になり寒くなる…という、日替わりのお天気になるようです。 今日あたりがチャンス、「…

鉢物を、部屋に取り込み終わりました。ました。

朝、新聞を取りに出ると、どんより曇り空です。 アメダス、最低気温は1.0度(7時)、冷え込みはなく、流しのバケツにほんのちょっぴり薄氷が…。もちろん、「シモバシラ」に、氷華の発生は見られません。 朝のラジオで、「今日も冬型が緩む…」と、気象予報士の…

落ち葉が、風にカラカラと舞いました。

今朝はプラスの気温は、アメダス、1.0度(7時)と、冷え込みが緩みました。「冬型・北風小僧の寒太郎」も一休みとか…、気象予報士が告げました。 朝早くから、造園業者が庭木の手入れをしてもらっています。寒い日でなくて安心です。 画像、「カマキリ(蟷螂…

「小春日和」は、「干し柿日和」…。

空にはうす雲が広がっていますが、随分と冷え込みました。 予想最高気温は、11度(プラス3度)。天気予報によると、冬型が緩んで昨日よりは穏やかな日になりそうです。 画像は、霜が降りた落ち葉…、地面は、ザクザク霜柱です。 もしかしてと気持ちが逸り、「…

満天の星空…、冬型の天気になりました。

昨日の大雨は、昨夜8時には上がりました。 一昨日の「小春日和」の好天気、昨日は「低気圧による雨」…。昨夜、就寝前には「濃霧注意報」が出ていました。 さて、今日はどんなお天気になるのでしょうか? 今朝は、5時には目覚めました。空が晴れていれば、「…

冬鳥、「シメ」が訪れました。

「西から低気圧接近による雨…、全国的にお天気が崩れる…」昨日のうちから予報が出ています。外に出てみると、どんより曇り空…、なんとか、午前中はもちそうです。 画像、「シメ」が、今年はやってきました。 朝の8時頃、妻が「かわった鳥が居るよ。」 たしか…

今期、初の「小春日和」でした。

朝のラジオを聴いていると、気象予報士が、「佐久地方に濃霧注意報」…、今日は、今期初の小春日和になります。」「神無月三日」、十月・神無月の異称が、「小春」。早くも、期待していた「小春日和」を味わえるなんて、嬉しいです。 外に出ると、どんより曇…

「下仁田ネギ」を収穫しました。

今朝は、厳しい冷え込みでした。地面一面に霜が降りて、白く見えます。 アメダス、正時の最低気温は氷点下2.4度(5時〜6時)ですが、テレビでは、佐久市は軽井沢と同じ氷点下3.7度と報道されました。これは、真冬並みの気温です。おかげで、落葉樹の葉がすっ…

午後から、「時雨模様」となりました。

11月は早くも半ば…、秋が一段と深まってきました。 天気予報は、「一日中曇り、所によっては積雪もある。」アメダス、最低気温が0.5度(6時)。予想最高気温は、9度(マイナス6度)、寒い日になりそうです。 外に出てみると、辺りは冬景色…、急に木の葉が少…

室内で、「ハイビスカス」が咲きました。

「佐久地方には濃霧注意報…」。朝のラジオを寝床で聞きました。 ここ三日ほど、お月さまの観望のために早起きが続きました。今朝は、その必要もないのに、目覚めてしまいました。新聞を取りに出ると、やはり、霧がかかっているようです。空には、明るい木星…

ミラクル!!早朝の天体ショーを楽しみました。

雨は上がりました。今朝もあきらめきれずに、5時起き…。 外に出ると、やっぱり空には厚い雲が覆っています。新聞を取るつもりで、ポストに向かうと、はたと新聞休刊日に気づきました。 もう一度、空を見上げると、雲間に明るい星が見えます。木星です。 そし…

東風に変わって、午後には「氷雨」になりました。

今朝も、アラームで5時起き…。「長月二十八日」の細い月を観望するためです。 外を見ると、残念、やっぱり空にはうす雲が出ています。 肉眼では、なんとか観ることができました。カメラでは、よい画像は撮れませんでした。 雲が切れてくれるかどうか、新聞を…

早朝、月と星を観望しました。

旧暦、「長月」は残りわずか、「二十七日の細い月」を観ようと、早起きしました。外に出ると空はよく晴れて、冷え込みはかなり厳しいです。 東の空に目を凝らしました。すぐに、細く輝くお月さまが目に入りました。月の出時刻、1:51(長野)ですから、随分高…

筋雲が湧き出ては消え、「昼の月」を観望しました。

外に出てみて、今朝のお月さま観望はすぐにあきらめました。一面、どんより曇り空ですから…。 それでも、アメダス最低気温は2.5度(5時)まで下がっています。予報は、次第に晴れるとのことなので、空の晴れるのを待ちました。10時を回った頃から、青空がの…

秋晴れ、「昨夜の残月」を追いかけました。

日付が替わって、そろそろ就寝に…。 それでもと思い、外に出て東の空を見ました。 なんと、「昨夜・長月二十四日」のお月さまが昇っているではありませんか。(0:19) 画像、気味が悪いほど赤い色の月でした。 昨夜の月の出時刻は、23:46(長野)ですから、山の…

「立冬」、「ツグミ(鶇)」もやってきました。

二十四節気、「立冬」。暦の上では、早くも冬の始まりです。 でも、冷え込みは緩く気持ちのよい朝でした。アメダス、最低気温は3.7度(1時)、曇り空なので、放射冷却による低温はありませんでした。 野鳥も冬鳥が仲間入りです。近くで、「クヮッ、クヮッ…」…

草木の葉、霜枯れが進みます。

日付が替わって、そろそろ寝るか…。空はやっぱり曇っていて、昇っているはず(月の出時刻、21:49長野)のお月さまは、見えません。 目覚めると、空にはどんより雨雲が垂れ込めています。 それでも時々、画像、昨夜の残月(長月二十三日)が雲間に現れます。(…

外回りの片付けに大忙しでした。

早朝に目覚めました。5:45、どんより曇り空です。 今朝の最低気温は、1.1度(5時)、氷点下にはなりませんでしたが、連日の降霜が、確実に草木の葉を枯らせていきます。 昨夜のお月さまは、まだ天頂あたりに、かろうじて雲を透かして見えます。 東の空は、よ…

連日の、霜と氷。「キウイフルーツ」を収穫しました。

今朝も冷え込んだなー。外に出てみると、草木の葉に霜が降り、地面には、霜柱が立ちました。 画像、「イチョウ(公孫樹)」の葉は、黄葉する前に霜枯れてしまいそうです。 やばいぞ、油断して「不凍栓」を閉め忘れました。やっぱり蛇口から氷柱が下がってい…

とうとう、初霜、初氷を見ました。

「文化の日」は晴れの特異日…、放射冷却の朝、厳しい冷え込みになりました。草木の葉には、うっすらと白い霜が載っています。 画像、井戸端の水道蛇口には、「氷柱(つらら)」が下がりました。そろそろ不凍栓を閉めなければなりません。 アメダス、最低気温…

松の葉も黄葉して、世代交代…。

吹き荒れていた、昨夜からの冬型の西風も、朝はやや弱まりました。道路には、松葉が吹き飛ばされて落ちています。松の木を見上げました。 画像、松の葉が元の方から黄色く変わっています。 西空には、白い月がぽっかり浮かんでいます。昨夜、「長月十八日」…

「氷点下」の朝、冷たい風が吹き荒びました。

寝床で目覚めても、なかなか布団から抜け出ることができません。11月を迎えて、秋がいっそう深まります。空は雲って、朝のお月さまは見えませんでした。 アメダス、最低気温をのデータを見てびっくり…、6時に0.0度を記録しています。いよいよ、氷点下の寒さ…