2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「浅間山」に積雪の白い筋が…。

早いものですね、11月も今日で終わりです。 予報通り、冷え込んで、氷が張り強い霜が降りました。 空高く、「二十二日」のお月さまがかかっています。 アメダス、最低気温は氷点下3.6度(5:28)、日中は晴れる予報…。 朝の食卓には、「焼きネギ」、「大根お…

「ひまわり油」の試食、キムチ鍋にかけて…・

昨夜の雨が上がり、辺りはしっとりと潤い霜もありません。 天頂には、昨夜・二十一日のお月さまがかかっています。 冷え込みは緩んで、気持ち良い朝です。 アメダス、最低気温は3.4度(7:16)、久しぶりにプラスの気温です。 午前中は、庭先の鉢物を軒下などに…

「ウメモドキ(梅擬)」の実を狙う、「ヒヨドリ」「ツグミ」…。

今朝も晴れて、強い降霜…。 天頂には、昨夜・「二十日の月」がかかっています。 アメダス、最低気温は氷点下1.9度(4:56)、お天気は下り坂の予報です。 身近に見られる花は、「冬知らず・カレンヂュラ」と「ジュウガツザクラ(十月桜)」のみです。 葉が落ち…

季節が逆戻り、ポカポカ陽気に…。

朝、5時過ぎに外に出ると空はよく晴れて、天頂に昨夜・十九夜のお月さま…。 南東の空には、ギラリと明るい星が…、「明けの明星」・金星です。 確か、マイナス4.5等級の明るさ…、びっくりするほどです。 寝床に戻って新聞に目を通し、今日の予定などに思い巡…

「用水・U時溝」付け替え工事の説明に立会…。

今朝も、氷点下の冷え込み、強い霜が降りました。 アメダス、最低気温は氷点下2.1度(6:13)、日中は「小春日和」の予報です。 干し笊に「スライス大根」を並べ、ベランダで「干し大根」を試みました。 道路の落ち葉掃き、道路わきのプランターの「キンセンカ…

今は、「吊るし干し大根」の適期。

よく晴れて、今朝も冷え込みました。 西空高く、昨夜・「十月十七日」のお月さまがぽっかり浮かんでいます。 朝の月は、上下が逆になり見慣れた「兎(うさぎ)」も逆立ちしています。 『月と暮らす』(藤井旭)に、「月の模様の見立て方」が紹介されています…

「黒豆」や「オクラ」などの種子採り。

昨夜、就寝前にTVチャンネルを替えると、偶然、画面に宇宙飛行士の油井亀美也さんが…。 番組表を見ると、「スイッチインタビュー達人達」、矢野顕子さんとのトーク、無重力で才能が開花▽「ゆいきみや」で作曲 興味深い内容でした。 終了して日付が替わり1時…

「ナンテン(南天)」の赤い実が、冬型の空に映えて…。

晴れて、今朝も厳しい冷え込み…。 アメダス、最低気温は氷点下2.2度(6:51)、予報より下がりました。 「シジュウカラ(四十雀)」は、連日、「ヒマワリの種子」を啄みに…。 朝食のおかずは、味を占めた「焼きネギ」をいただいて出勤…。 祝日・「勤労感謝の日…

「小雪」、「焼きネギ」が美味しい季節に…。

どんより曇り、二十四節気・「小雪」、冬型の気圧配置で、県北部には「雪だるま」マークが…。 アメダス、最低気温は2.9度(5:41)、日照はなさそうです。 庭先を見てびっくり、「ウメモドキ(梅擬)」が葉を落として真っ赤です。 よく目立つので、これはありが…

蛇口に「つらら」、氷点下4.7度の冷え込み。

強い降霜で、裏のグランドは真っ白…、厳しい冷え込みです。 アメダス、最低気温は氷点下4.7度(5:27)、昨夜のポイント予報よりかなり低くてびっくり…。 菅平高原では氷点下8度以下、野辺山高原では氷点下6度以下…、軒並みの低温です。 よく晴れて「放射冷却」…

「ダイコン(大根)」が豊作、「おでん」の季節に…。

空が晴れて、また冷え込みました。 アメダス、最低気温は氷点下0.8度(7:00)、日中も晴れの予報です。 降りた霜が、どんどん融けて流れ落ちます。 今年は「ダイコン(大根)」が豊作、どう消化したらいいやら…。 鬆(す)が入らないうちに少しでもと、毎食に…

「秋野菜」の収穫、軽トラで田圃に…。

濃霧注意報、空には雲が広がり、お天気下り坂の兆しでしょうか。 やや、冷え込みも緩んだようです。 アメダス、最低気温は4.6度(6:34)、日照は少ない予報です。 午前中、Fm放送で話す「球根類の貯蔵・冬越し」の資料作り…。 久しぶりに、「ヒヤシンス・鱗茎…

「吊るし柿」が上出来の仕上がり。

今朝は、どんより曇り空に「濃霧注意報」も…。 冷え込みは、やや緩みプラスの気温に…。 アメダス、最低気温は2.8度(4:50)、日中の天気は曇り勝ちに。 来週あたりから寒さが募る予報で、植物の防寒が急がれます。 外のプランターには、「キンセンカ(金盞花…

収穫を祝う「十日夜(とおかんや)」。

今朝も冷え込みが厳しいようです。 水道蛇口から、凍結防止帯による生暖かい水が出てくるのでわかるのです。 アメダス、最低気温が氷点下0.5度(5:07)、日中は暖かい予報で、「小春日和」になりそう…。 霜が融けて、屋根から流れる音が…。 二階のベランダでは…

「賢治ガーデン」、チップ堆肥を投入…。

今朝も、「放射冷却」による冷え込み…。 連日、氷点下の気温と強い降霜です。 アメダス、最低気温は氷点下1.2度(4:53)、日中は気温が上がる予報です。 昨夜のラジオで、気象予報士が「明日は色を探して、小春日和…」。 紅葉は色褪せたし、他に何があるだろう…

放射冷却、そして「小春日和:」に…。

ラジオ・「今日は何の日」で、「坂本龍馬の誕生日、亡くなった日…」。 なんと不思議、そんなことがあるんですね…。 1835(天保6)年11月15日、土佐の国(高知県)高登城下本丁一丁目に郷士坂本八平の次男に生まれた。実名は直柔(なおなり)、変名は才谷梅太郎…

「賢治を読む会・11月例会」、紅葉散る。。

早朝のラジオ・「マイあさ便り」は、香川県から…。 開口一番、「空は晴れて、星がまたたいている…」 長野県佐久市は、今朝も霧・曇り空です。 路面には「シデコブシ(四手辛夷)」の落ち葉、木には葉がほとんどなくなりました。 アメダス、最低気温は6.8度(7…

UEVC活動日、「見晴台・安全柵」を整備しました。

早朝に目覚め、ラジオ深夜便・3時台は「セーラー服と機関銃」…すぐ、二度寝に…。 今朝は、冷え込みが戻ったようで、アメダス、最低気温は6.1度(4:11)、日中は曇りの予報です。 気象情報で、北海道・札幌の最低気温が6度…。 札幌並みの気温とは、佐久市は高…

「ウメモドキ(梅擬)」、赤い実に黄葉。

昨夕は、「シデコブシ(四手辛夷)」、「リギダ松」の落ち葉を掃きました。 急に霜枯れた、「キウイフルーツ」の枯れ葉がカラカラと風に舞います。 アメダス、最低気温は7.0度(3:43)、午後は曇って夜には雨が…、予報です。 部屋に取り込んだ「ボケ(木瓜)…

紅葉の「鼻顔(はなづら)稲荷神社、七五三で賑わう。

空はスッキリと晴れ「て放射冷却、かなりの冷え込みのようです。 佐久穂町のお宿の「海瀬館」、二階からは、千曲川の清流と遥かに浅間山が…。 素晴らしい眺めに、カメラを向けました。 再会を約して、9時にお宿に別れ、取り入れの済んだ佐久盆地をひたすら帰…

「ジュウガツザクラ(十月桜)」が、しとしと雨に開く…。

降らずじまいと、諦めていた雨が降っているようです。 早朝に目覚めると、チョロチョロと樋を流れる雨音が…。 外に出ると、辺りはしっとりしています。 アメダス、最低気温は8.3度(0:14)、日中は晴れる予報です。 窓越しに、「ジュウガツザクラ(十月桜)」…

西空に、 月齢1,5の「二日月」…。

「寒冷前線により大気の状態は不安定…。」 このところ、お天気が定まりません。 アメダス、最低気温は7.4度(4:45)、予報は、一日中雲マークです。 強い霜も無く、おかげで里では、紅葉の見頃が続いています。 昨夜のテレビ・イブニング信州で、佐久市出身の…

旧暦・十月(小春)朔日は、日照わずか…。

今朝は、予報通リの曇り空…。 冷え込みはなく、この時期らしくありません。 アメダス、最低気温は10.5度(3:59)、久しぶりに二桁の気温になりました。 「北アメリカ産・カエデ(種名は不明)」も、控えめに紅葉しました。 「紅葉」というよりは、赤褐色の「褐…

「ホザキヤドリギ」が、「イロハモミジ」の枝に…。

ラジオ深夜便・3時台、作曲家・「吉田矢健二」の懐かしい歌に耳を傾けました。 高校から大学の頃、津村謙や三橋美智也の歌に、ラジオにかじりついて聴いていたっけ…。 「立冬」の朝に「濃霧注意報」、昨夜遅くの雨が辺りをしっとりさせています。 放射冷却も…

朝からの雨量は、7ミリ。

5時をまわり、外に出ると、今にも雨が降り出しそうな空模様…。 「昨夜・二十八日」のお月さまの観望は、見上げるべくもありません。 部屋に戻って、雨雲レーダー(5;20}画像、西から長野県を覆い始めました。 寝床に戻り新聞を読んでいると、雨音がし始めま…

「季秋二十七日の細い月」、「秋の雲」、「招魂社のイロハモミジ」

外に出ると、冷え込みが緩んだようです。 東の空を見ると、「季秋・二十七日の細いお月さま」が…。(6:00) 「カリン(花梨)」の葉と一緒に撮りました。 アメダス、最低気温は6.3度(5:53)、日中は気温が上がる予報です。 朝になり、空には一面に、「刷毛で掃…

秋の研修は、楽しみながら2つの講演会。

今朝も、降霜の冷え込み…。 雲間に朝日がのぞく頃には、屋根の霜が融けて雨樋を流れます。 アメダス、最低気温は1.8度(5:59)、午後から天気は下り坂の予報…。 昨日の、「ラズベリー」の移植作業は正解でした。 家に持ち帰った、今シーズン最終のラズベリーの…

晴れの特異日、ベリー類を手入れ…。

今朝も冷え込んで、霜が降りました。 アメダス、最低気温は0.1度(6:05)、辛うじて氷点下は免れました。 今日は「文化の日」、晴れの特異日、高気圧に覆われて晴れの予報です。 「誕生日の花」は「キク(菊)、、「アワコガネギク(泡黄金菊)」は、霜にあっ…

「賢治ガーデン」の「ダリア」と「カンナ」の球根を掘り上げ…。

今朝も、氷点下に冷え込みましたが、霜は昨日よりは少ないようです。 アメダス、最低気温は氷点下0.5度(5:45)、昨朝に続いての冷え込みです。 野辺山で氷点下5.2度、今朝も長野県の3地点が日本で一番、北海道より低温です。 11月最初の金曜日は「古紙出し日…

黄葉の「御牧ヶ原」で、「ひろば運営委員会」・研修会。

6時半、寝床の冷たさで、今朝の厳しい冷え込みに気づきました。 北の窓を開けると、裏の仮設グランドは一面に白く降霜が…。 凍結防止帯が効いて、蛇口をひねると温かい水が流れ出ました。 アメダス、最低気温は何と氷点下1.1度(5:28)、同じ佐久地方の野辺山…