2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「小春日和」、外仕事がはかどりました。

4時起き、しばらくラジオ深夜便を聴いてから、外に出ました。 「神無月二十八日」の月・細いお月さまを観たいと、東の空に目をやりました。 残念、雲が広がっていて、在処(ありか)を示す月明かりさえありません。 画像、頭の天辺だけは雲がなく、木星と双…

畑の片付けを始めました。

ラジオを点けると、ラジオ深夜便・3時台の歌番組でした。 聴くつもりは無かったのですが、昨夜に耳にした予告が頭のどこかに残っていたのかも知れません。 星野哲郎作詞の歌、「雪椿」小林幸子が流れ、続いて「乱れ髪」美空ひばり…。 塩屋岬の浜辺に建つ歌碑…

強風が、終日吹き荒れました。

朝から、風が吹き荒れています。 冬型気圧配置になって、天気が一気に変わる気配がします。 6時半ころに外に出ると、東の空には朝焼け雲が広がっています。 北に目を転じると、浅間山に雲がかかり、茜色に染まっています。(6:48) 空を見上げると、「神無月二…

「ツグミ(鶇)も、訪れました。

ラジオ体操の歌を聞いて、起き出しました。 うすく雲がかかり、空気はしっとりと冷んやりしています。 画像、「ウメモドキ(梅擬)」の赤い実が鮮やかです。 空を見上げると、「神無月二十五日」のお月さまがかかっています。(6:32) 月の出時刻は1:110:13(長…

早朝、「下弦の月」を観ました。

幸運にも、予報ほどの大荒れにはなりませんでした。就寝中、風音も聞こえず冷え込みもなかったので、ゆっくり休めました。 6時に起き出し、空を見上げるとよく晴れています。浅間山の裾あたりも黒く見えます。雪にならなかったというわけです。 画像、東の空…

夜になって、雨になりました。

早朝5時、アラームで起き出しました。 空はどんより曇り、天気が下り坂の兆しです。 お月さまはどこに?、見渡すと頭の天辺に、ぼんやり明かりが見えました。 妻の外出を送って、また一眠り…。 今朝は、氷点下にならず冷え込みが緩みました。 画像、「ミセ…

「小春日和」、「白菜」を干して冬支度…。

7時を回ってから起き出し、朝寝坊…。窓を開けると、裏の更地は降霜で真っ白です。 浅間山もよく見えて、風もなく、放射冷却による低温です。 西空には、昨夜・神無月二十一日の残月がかかっています。 しかし、カメラを向けた時点では、広がった雲に溶け込…

「シメ」が餌台に…。

7時過ぎ、西の空には、「昨夜・二十日の残月」が淡く光っていました。(7:22) 裏の更地の「リギダ松」が、朝日を浴びています。 意外にも、北の空の黒い雲に遮られ、浅間連峰は見えません。 朝のテレビニュースは、「ケネディー大統領 暗殺50年追悼式典」を報…

[マンリョウ(万両)」の実も色付き始めて…。

5時過ぎに目覚めました。 新聞を取りに出ると辺りは暗く…、月明かりが、地面に自分の影を落としています。 振り返ると、昨夜・十九日の残月が、空高く煌々と照っています。 近くに、木星と思われる明るい星が寄り沿っています。(5:23) びっしり霜が降り、厳…

「マンサク(満作)」に花びらが…。

今朝は、季節風がやや弱まった感じがします。浅間山には、まだ雪雲が覆ったままですが…。 アメダス、最低気温は氷点下1.3度(7時)。予想最高気温は11度(プラス1度)と、凌ぎやすくなりそうです。 気象情報では、「湿度が低く乾燥に注意を…」と報じています…

「アキグミ(秋茱萸)」ジャムをいただきました。ました。

今朝も、昨夜・神無月十七日のお月さま(残月)が、西空高くに残っていました。(5:48) 強い季節風が、相変わらず吹いています。 寝床で新聞に目を通してから、二度寝…。 起き出して外に出ると、なんと、月が西空に残っていました。(7:46) まさに、「残月(ざ…

強い西風吹いて、秋が深まります。

昨日からずっと、西〜北西の強い風が吹き荒れています。 早くから目覚め、ラジオ深夜便・明日への言葉を聞いていると、西の窓から明かりが差し込んでいます。「そう、月明かりだ…。」 外に出ると、昨夜、「神無月十六日」の残月が煌々と輝いています。(4:52)…

「大根」を片付けました。

就寝前、日付が替わった時点で空を見上げました。 神無月十六日、「望(満月)」が0:16ということなので、期待したのです。 しかし、残念、空には雲が広がって、お月さまは隠れてしまいました。 画像は、昨夜、「神無月十五日」のお月さまです。(19:54) 部屋…

「小春日和」、大根や白菜を収穫しました。

「ヒッ、ヒッ、ヒッ…」。確かにあれは「ジョウビタキ」の鳴き声です。 布団から起き出して窓を開けると、冷えた空気が頬にあたりました。 画像、朝日を浴びた「紅浅間(べにあさま)」です。(6:35) 風はなく、かなり冷え込みました。アメダス、最低気温は氷…

「エゴマ(荏胡麻)」が霜枯れました。

5時頃に目覚めて新聞を取りに出ると、どんより曇っています。 冷え込んで空気もしっとりと…、濃霧のために山も見えません。 二度寝して、7時過ぎに起き出しました。 今日は霧が晴れれば、「小春日和」が期待されます。 庭先は冬景色…、草木の葉の霜枯れが進…

氷雨、浅間山は白銀に…。

天気予報は、雨降り…。 朝、6時半に外に出ると、まだ街灯がついています。 空はどんより曇り、浅間連峰は厚い雲に覆われています。 東の空は明るく、まだら雲の間に朝日が認められます。(6:36) 6:30の雨雲レーダー画像を見ると、雨雲が長野県の中央あたりま…

「キウイフルーツ」を収穫しました。

早朝、3時ちょうどに目覚めました。昨夜のラジオ深夜便の予告で、「島倉千代子」追悼番組を知ったためです。 8年前のインタヴューの再放送、誠実な語り口から、一人の人間の壮絶な人生に圧倒されました。彗星のように現れた16歳のデビュー曲「この世の花」…

「アキグミ(秋茱萸)」の実を採りました。

早朝、3時半頃に目覚めてしまいました。 ラジオ深夜便の歌謡番組を聴き終わり、4時からの「明日へのことば」の予告、「賢治の夢の実現 東北農民管弦楽団」を知りました。 ちょうど今日は、「賢治を読む会」の11月例会です。参加者に紹介しようと、バッチリ…

真冬の到来、浅間も冠雪…。

早朝、5時に目覚めてしまいました。予想通り冷え込んだようです。 布団の中で、5時のニュースとふるさと元気情報を聴きました。 寒いので、居間に降りて炬燵に潜り込む始末でした。 新聞を取りに出ると、どんより曇って高い山は雪雲に覆われています。 画…

小春日和が、午後から時雨れて、寒くなりました。

今朝は新聞休刊日、6時を過ぎてから起き出しました。 佐久市は「濃霧注意報」が出ているのに、窓を開けると霧は無く、朝日に染まった浅間山が見えました。(6:27) 霧が無いのは、ここが千曲川から離れているからかも知れません。 久しぶりに、「浅間連峰」全…

雨降りの前に、里芋を掘り上げました。

どんより曇り空、気温も低く湿っぽい空気が漂い、今にも雨が降りそうです。 天気予報には傘マーク並んでいます。このようなお天気を「時雨れ模様…」と呼ぶのでしょうか。 アメダス、日付が替わった時点で最低気温は4.2度、その後は気温が上がっています。 気…

「収穫祭・体験教室」に参加、楽しみました。

朝8時近くなっても布団が恋しく、床の中…。屋根で雨音が…? 実は、降霜が融けて樋を鳴らしていたのです。 二階の窓を開けてを見ると、裏の更地は、霜で白く見えます。 アメダス、最低気温は氷点下0.1度(6時)。氷点下の朝が続きます。 今朝も、風が無く静穏…

懸案、サツマ芋を掘り上げました。

今朝も濃霧注意報、放射冷却で冷え込みました。アメダス、最低気温は2.9度(6時)。 浅間山から、白煙が見えます。 「立冬」に相応しく、辺りはすっかり冬の佇まいです。(7:52) 台所の出窓の鉢花は、柔らかな朝日を浴びています。 妻がいただいてきた「プリン…

「立冬」、時雨(しぐれ)、落ち葉…。

早朝、寝床で雨音を聞きました。 二十四節気の「立冬」、この時期の雨は「時雨(しぐれ)と、呼ばれます。 昨夜のラジオで、芭蕉の句「初しぐれ猿も小蓑をほしげなり」を、どなたかが紹介していました。 気象情報も、一雨ごとに1度ぐらいずつ、寒さが増すこ…

氷点下、濃霧、小春日和、柿採り。

静穏、風の無い、濃霧の朝です。 やっぱり、放射冷却のために冷えこみました。 アメダス、最低気温が氷点下0.5度(5時)、この秋、初の氷点下です。 画像は、昨夜の就寝前、東天の星空・オリオン座です。(23:53) 牡牛座南流星群を期待して、数分間佇みました…

「小春日和」、「三日月さま」を拝みました。

朝、布団から出られずに、ラジオで全国各地からのお便りに耳を傾けていました。 「小春日和」や「牡牛座南流星群」の話しとか…。 そう言えば、今日は旧暦の「十月(神無月)三日」です。 旧暦十月の異称は「小春(こはる)」、うまくすれば、春のように穏や…

「アスパラ」の花も咲いて…。

雨がしっとりと辺り一面を濡らしています。確か、寝床で雨音を聞きました。 アメダスは、日付が替わってから早朝まで3ミリほどの雨量を記録しています。 最低気温は、11度と二桁…。冷え込みは緩みました。 画像、「ドウダンツツジ」の紅葉がしっとりと濡れ…

駒場公園、落ち葉の季節に…。

6時過ぎ、窓を開けると霧が巻いて辺りはミルク色…。 まだ薄暗く街灯もついて、独特の雰囲気です。 冷え込みはありません。 アメダス、最低気温は5.8度(5時)、予想最高気温は、21度(プラス3度)と、かなり、暖かくなりそうです。 庭先では、「ドウダンツツジ…

野草が、降霜で白くなりました。

窓を開けると霧が巻いています。 空はどんより曇って、最後の観望チャンスのお月さまは、もちろん隠れてしまいました。 居間に降りると、窓ガラスが結露しています。 風もないので、どうやら「放射冷却」により気温が下がったようです。 アメダス、最低気温…

「ヘヴンリーブルー」朝顔が、まだ咲いています。

今朝の5時半、外に出ると空には星が見えません…。 厚い雲に覆われていて、残念ながら「長月二十八日」のお月さまはあきらめました。 「朝の霧は、消えれば秋晴れの、前触れ…。」気象予報士の言葉です。「高峰高原のような山から見れば、佐久の盆地は雲海の…