「佐久の季節便り」、「春のお彼岸」に、北西の風7.0メートルの寒風が吹き荒れて…。

夜通し、風音がしていました。 室内3箇所の温度も、昨朝と同様に高いです。 アメダス、最低気温は、0.4度(5:59)、辛うじて、プラスの気温です。 「西高東低」の冬型気圧配置で、冷たい北風が吹き荒れ、気温は上がらない予報です。 花壇のクロッカス、無惨…

「佐久の季節便り」、我が家のお宝・「ダルマ型柱時計」は、今も現役です。

今朝も、空は霞んでいます。 定点・三箇所の温度は、昨朝と同様に、いずれも高めです。 アメダス、最低気温は、氷点下0.9度(5:46)、「寒冷前線」通過、夜には雨の予報が…。 曇り空は、いつまでも霽れず、日照は期待できないようです。 先日、テレビで「少年…

「佐久の季節便り」、気温上昇、スプリングエフェメラルの面目躍如、「菊咲一華(いちげ)」が、早くも咲いて…。

空は、霞がかかり、暖かい朝です。 居間の温度は、何と12度を示しています。 アメダス、最低気温は、6.0度、信じられない、プラスの6度ですよ。 日中はよく晴れて、気温も上がる予報です。 NHKテレビ・「チコちゃん…」再放送 興味深く視聴しました。 象形文…

「佐久の季節便り」、「旅立ち」の候、「賢治ガーデン」の「梅(うめ)」の蕾も綻び始めて…。

薄っすらと霞がかかり、春らしい朝です。 居間の温度も10度と、寒さは感じません。 アメダス、最低気温は、氷点下3.8度(6:20)、日中の気温は上がりそうです。 NHKテレビ・あさイチ、「趣里さんのプレミアムトーク」に釘付けになりました。 赤系の花々も、…

佐久の季節便り」、よく晴れて、気温差が20度、「五日月・🌒」と「木星⭐️」との接近ショーを楽しむ。

衣装部屋が5度、階下のガスヒーターが5度、居間が8度。 この温度は真冬並みで、室内も「寒の戻り」と言えそうです。 衣装部屋の鉢類にとっては、まさに低温のリミットです。 再び、「浅間山」は雪化粧…。 アメダス、最低気温は氷点下5.7度(6:18)、「放射冷…

「佐久の季節便り」、よく晴れて、「積雪」が融け、西空に「四日月」🌒が浮かび…。

昨日の「上雪(かみゆき)」は、夜更けて止みました。 降水量は13.0ミリ(14時〜19時)と、まとまった降雪でした。 朝日が、10センチ以上の「積雪」に当たり始めました。 屋根に積もった、春の淡雪は、どんどん融け始めています。 早速、部屋の鉢花を縁側に…

「佐久の季節便り」、3.11・大地震災害、「ガーベラ」🌺の花を飾り、忘れまい!!

朝から雨模様、今にも降り出しそうです。 居間の温度は、12度、外の気温も高そうです。 アメダス、最低気温は、氷点下0.1度(4:37)、日照なく午後あたりから、雨か雪か…。 読売新聞 一面 見出し あなたの面影 胸に 各地で祈り 日本2作アカデミー賞 「ゴジラ…

「佐久の季節便り」、3.11 14:46 十三年前の「東日本大震災」を今も忘れない…。

廊下のガスヒーター、3度を示しました。 予報通り、よく晴れて、厳しい冷え込みのようです。 屋根の「降霜」が、朝日に輝いています。 アメダス、最低気温は、氷点下7.7度(6:11)、「放射冷却」の効果です。 井戸ポンプは、やはり、凍りついて動きません。 「…

「佐久の季節便り」、旧暦:二月朔(ついたち)、「福寿草」の葉が伸び始めて…。

早朝4時を回って、ラジオ深夜便に耳を傾けました。 4時台:「クラシックの遺伝子」で、小澤征爾さんについて語られます。 「ウイーンフィル、ニューイヤーコンサート」の言葉を聴いて、そのCDが我が家にある?…。 記憶の片隅に置いたまま、目覚めたら8時近…

「佐久の季節便り 、「春は名のみの…」、冬型の天気、寒風が吹き荒び…。

朝、起きると、小雪がチラチラ舞っています。 積雪も僅か、冬型の雪は、内陸の佐久地方までは届かなかったようです。 定点・三箇所の温度は、6度・5度・10度、昨朝と全く同じでした。 アメダス、最低気温は、氷点下3.9度(2:27)、日中、冬型・寒気流入で、気…

「佐久の季節便り」、「賢治ガーデン」にも、ようやく春の息吹が…

昨夜の就寝時に、小雪がチラチラ…。 雪かきをする覚悟で目覚めましたが、積雪は1センチそこそこでした。 玄関先の通路を掃くだけで終わりました。 アメダス、最低気温は氷点下1.5度(6:12)、日中は晴れて、日差しの温もりが期待できます。 早朝の雪・降水量…

「佐久の季節便り」、「二十六夜待」の月🌘を、ラッキー!!雲間に観望できました。

ラジオ深夜便・1時台、タイトルは「日本一小さい植物園」。 「渋谷区ふれあい植物センター」艦長の話を聞きました。 引き続き、3時台・「日本のうた心のうた」、「瀬戸の花嫁」… それでも、気にしていて、5時半ごろには目覚めました。 それは、早朝((4:04…

「佐久の季節便り」、今回の「上雪(かみゆき)」、降水量は12.0ミリに達しました。

起きて見ると、辺りは、15センチ以上の積雪でした。 しかし、雪の下は融けています。 重い雪なので、通路の雪だけを除き、あとは、自然に融けることに期待しました。 今日は、3月初水曜日、2か月に1度の「埋め立てゴミ」の回収日です。 「欠けた鉢」を、大…

「佐久の季節便り」、「南岸低気圧」が接近中、内陸の佐久に、またまた「春のドカ雪」が…。

外は、薄曇りで「浅間連峰」は見えません。 三箇所の定点温度は、6度、6度、9度、昨朝よりは、いずれも高いです。 アメダス、最低気温は、氷点下2.0度(4:13)、午後から雪降りの予報です。 花の終わった「アイスチューリップ」を、縁先に出しました。 右側…

「佐久の季節便り」、「連翹(れんぎょう)」の切花も咲いて…。

三箇所・定点温度は、5度、4度、8度…、それぞれ、昨朝に比べて2度ほど高いです。 外は、全体が霞んで、春らしい気配です。 アメダス、最低気温は、氷点下4.1度(5:43)、日照も少なそうです。 縁側には、昨日、ステージ上を飾った、「連翹の切花」が朝日…

「佐久の季節便り」、第7回「小学生周回駅伝大会」と「東京マラソン」が…。

6時を回り、6時30分・アラーム前に目覚めました。 厳しい冷え込み予報に、各部屋の温度を確かめました。 二階異称部屋は、何と2度、下の廊下ガスヒーターは3度、居間は8度、やはり低い…。 アメダス、最低気温は氷点下8.2度、予報通り厳しい冷え込みでし…

「佐久の季節便り」、「春は名のみの風の寒さや…」、「アイスチューリップ🌷」の花が終わり…。

裏道に立つと、シャーベット状の雪は、ガリガリに凍りついています。 「雪降りの翌朝は、凍みる…」 、今朝は、昔から言い慣らされた言葉通りです。 アメダス、最低気温は氷点下3.6度(7:05) 、日中も気温は上がらない予報です。 「ひろば」の運営委員会・「さ…

「佐久の季節便り」、昨夜来の積雪が、春の日差しに融け、「福寿草」が開きました。

昨夜来の雪が、まだ降り続いています。 7時半、3月の第一金曜日は、「古紙」の回収日です。 玄関から、ゴミステーション周辺を、第一優先で雪をかきました。 南岸低気圧による、上雪(かみゆき)は、湿めっぽく重い雪です。 小雪の中を、小学生たちが登校し…

「佐久の季節便り」、「佐久高原メロディー」・「駒鳥」が、「にっぽん百名山」・「利尻」で、放映されました。

今日は、2月29日、4年に1度の「閏日(うるうび)」です。 何か得をしたような気分です。 廊下のガスヒーターが4度を示し、冷え込んだようです。 アメダス、最低気温は氷点下5.4度(5:32)、「日中は晴れ、南岸低気圧により、夜には雨か雪が…」 読売新聞 一…

「佐久の季節便り」、OHTANI 初戦で2ランホームラン、女子サッカー日本、パリ五輪、決定…。

朝、寝床でラジオを点けると、大谷選手のホームランを告げる喜びの声が…。 「やっぱり、只者ではないな…、まさに、リスペクトです。 アメダス、最低気温は氷点下1.6度(5:40)、低気圧が去って、高気圧に覆われる予報です。 9時のNHKテレビは、トップニュー…

「佐久の季節便り」、「雪」が舞い、終日、「寒風」が吹き荒び…。

目覚めて、北の窓を開けたら、辺りは真っ白…。 目を凝らしたら、粉雪が舞い、まさに「吹雪」です。 温度計は、それぞれ、6度、6度、8度、昨朝より低い温度です。 朝食を済ませた頃から、雲間から日が差し始めました。 強風は、相変わらずです。 アメダス、…

「佐久の季節便り」、冬型の気圧配置、強い西風が吹き荒れました。

昨夜まで、降り続いた「雪」が上がりました。 グランドには積雪、「浅間連峰」には、「雪雲」がかかっています。 三連休明け、晴れ間が広がり、ラッキーでした。 昨夜遅くの「雪」、降水量は0.5ミリ(23時)でした。 昨日のトータル降水量は、4.5ミリのまとま…

「佐久の季節便り」、鬆が入り始めた「貯蔵大根」で、おでん作り…。

朝から、小雪がチラチラ舞っています。 衣装部屋は6度、廊下のガスヒーターは6度、居間が8度。 昨朝より、それぞれ1度高い温度です。 アメダス、最低気温は氷点下1.7度(1:56)、低気圧により、すっきりしない天気になるようです。 三連休の最終日も、行楽地…

「佐久の季節便り」、旧暦:「正月十五日」・「マイクロムーン・🌕」を観望しました。

雲が多い朝、かなり冷え込んでいます。 衣装部屋が5度、1階・廊下のガスヒーターが5度、居間が7度。 アメダス、最低気温は氷点下3.8度(7:19)「晴れ、時々曇り」の予報です。 庭先に、「福寿草」が花を擡げています。 読売新聞 一面 見出し 露侵略から2年…

「佐久の季節便り」、「冬型の雪」2.5ミリ、室内の「アイスチューリップ」も全開し…。

朝、北の窓を開けると、辺りは雪景色、降り続いています。 今日の雪は、「冬型の雪」のようです。 アメダス、最低気温は氷点下2.0度、「曇り、昼過ぎまで、雪…」の予報です。 雪が消えた庭先も、またまた雪景色に変わりました。 蕾が膨らんだ「沈丁花」にも…

「佐久の季節便り」、Fm放送で、「アイスチューリップ」や「再生野菜・白菜」を話しました。

夜間も、雨が降ったようです。 朝、外を見て、積雪が無かったことに一安心でした。 朝のポイント予報は、雪だるまマークが並んでいます。 しかし朝のうち、意外にも、「雪」は降っていません。 炬燵にあたりながら、外を見ると、「十月桜」の枝先が白く見え…

「佐久の季節便り」、氷雨(ひさめ)、鉢植えの「甲州小梅」が開花し…。

佐久地域に「濃霧注意報」、外に出ると、「霧雨」が頬を濡らしました。 室内の各所の温度は、昨朝より1~2度ほど高いです。 アメダス、最低気温は3.8度(7:18)、終日、雨の予報です。 ポイント予報は、昨夜より傘マークが多いです。 裏の花壇の雪はすっかり消…

「佐久の季節便り」、切花の「臘梅(ろうばい)」や「満作・万作」が見頃に…。

季節先取りの、暖かい朝です。 二階の衣装部屋は10度、下の廊下・ガスヒーターは8度、居間は13度。 アメダス、最低気温は5.1度(5:48)、異常とも言える陽気です。 佐久市には、相変わらず「濃霧注意報」、「融雪注意報」が出ています。 隣の部屋に入ると、「…

「佐久の季節便り」、二十四節気・「雨水(うすい)」、水栽培の「ヒヤシンス」を地に下ろしました。

ラジオの気象情報で、佐久地方に、「濃霧注意報」と「融雪注意報」が…。 空は曇り、冷え込みは緩んだようです。 二階の衣装部屋が10度、階下の廊下ガスヒーターが8度、居間が13度…。 二十四節気・「雨水」に相応しい天気模様です。 アメダス、最低気温は1.6…

 「佐久の季節便り」、UEVC研修で、韮崎大村美術館を訪れました。

6時半、アラーム前に起き出しました。 暖かい朝、おかげで、お出かけ日和が期待できます。 アメダス、最低気温は氷点下1.2度(6:47)、JR小海線に乗車、韮崎に出かけます。 10年ほど前、2015.12.27に訪れた時が、鮮やかに蘇りました。 「寒椿」が見頃、周囲…