「佐久の季節便り」、「浅間山」が冠雪、よく晴れて、「満月」を観望…。

冷え込みはやや緩みました。 アメダス、最低気温は3.9度(6:30)、昨夜のポイント予報より、3度ほど低くなりました。 窓を開けると、「浅間山」が冠雪、昨日の雨は高山では雪になったのです。(7:22) しっとりした朝、UEVC(上の城環境ヴォランティアクラブ)…

「佐久の季節便り」、「佐久平駅」周辺も、紅葉が真っ盛りに…。

薄雲が広がり、冷え込みが緩みました。 アメダス、最低気温は4.8度(5:08)、午後には雨の予報が…。 昨夜に出し放しだった鉢花・「アザレア」に、朝日が当たりました。 隣の鉢「キンズ(金豆)」も、この程度の寒さには耐えました。 佐久平駅内のFm放送局に、…

「佐久の季節便り」、「 千曲川」の遥か遠く、裾に白雲の「浅間連峰」が…。

お宿の「海瀬館」・佐久穂町からの朝の景色です。 「立冬」の寒い朝、浅間連峰・麓には白雲が棚引きます。 「千曲川」の清流が静かです。(7:48) 佐久市のアメダス、最低気温は0.9度(6:11) 、日中は晴れます。 また来年の再会を約して、解散しました。 帰途は…

「佐久の季節便り」、「干し柿」、晴天が続いて仕上がる。

今朝は「浅間山」もくっきり見えて、また冷え込みました。 アメダス、最低気温は0.6度(6:56)、日中は小春日和か…。 縁側の「多肉植物」にも朝日が当たっています。 妻の管理なので、早く部屋に取り込むように、催促しているのですが…。 昨日、掘り上げた「…

「佐久の季節便り」、「立冬」、急がれる草木の冬支度…。

早朝3時、なぜか目覚めてしまいました。 ラジオ深夜便は、島倉千代子の懐かしい歌声が…。 昭和30年は高校時代、街角に「この世の花」の映画看板…。 青春時代の思い出です。 「濃霧注意報」、「浅間山」がくっきり見え朝日が輝いているのに…。 二十四節気・…

「佐久の季節便り」、午前中は「小春日和、午後は一転して強風が…・

薄雲が広がって、昨朝よりやや冷え込みが緩みました。 アメダス、最低気温は氷点下0.1度(5:57)、三日連続の氷点下、日中は気温が上がる予報です。 風がないので、「小春日和」が期待されます。 水洗いした「落花生」を日に当てて、乾かします。 市民交流ひろ…

「佐久の季節便り」、「十日夜(とおかんや)」には、「案山子揚げ(かかしあげ)」…。

「浅間連峰」は黒雲覆われて、冬型のお天気か…。 裏のグランドは、強い霜で真っ白に、今朝も冷え込みました。 7時過ぎには、屋根の霜が日差しで融け、雨のように樋を流れる音がします。 アメダス、最低気温は、氷点下1.9度(6:27) 、日中は気温が上がる予報…

「佐久の季節便り」、「快晴」、氷点下2度の冷え込み、強い霜…。

階下に降りて、パソコンを開いてびっくり…。 アメダス、最低気温が何と氷点下2度(5:31)の冷え込み…。 昨夜のポイント予報2度が、就寝時に、すでに2度を示していました。 7時半、2階の窓を開けると、見事な快晴です。 浅間連峰の裾には雲が帯状に伸びて…

「佐久の季節便り」、「三つ葉松」・「リギダ松」の黄葉が青空に映え…。

今朝はまた霧、浅間山が見えません。 ラジオのお便りは、「干し柿作り日和」…。 アメダス、最低気温は5.1度{4:16)、日中は秋晴れの予報…。 朝飯前に、昨夜に用意した「8分割柿」を並べました。 しばらくすると、青空に日が差し始めました。 裏の「三つ葉松…

「佐久の季節便り」、「野菊」が香る、文化の日。

靄がかかって、「浅間山」もぼんやり…。 アメダス、最低気温は4.4度(3:41)、日中は曇りの予報です。 ラジオ深夜便・誕生日の花・「キク(菊)」が紹介されました。 庭先では、「野菊の花」が真っ盛りです。 懐かしい、文部省唱歌「野菊」が口をついて…。 遠…

「佐久の季節便り」、「北陸新幹線・はくたか」、満員で遅れるほど…。

朝から、よく晴れて「浅間山」がくっきり見えています。 二十四節気・「霜降(そうこう)」、暦通りの冷え込みです。 アメダス、最低気温は2.8度(6:07)、庭先の「ホトトギス(杜鵑草)」が、霜にやられました。 気温4度が降霜の目安、畑の「ピーマン」は、…

「佐久の季節便り」、11月、「冬知らず」の花が、咲いて…。

今朝も濃霧注意報、冷んやりして、11月らしいです。 アメダス、最低気温は5.2度(5:49)、日中は気温が上がる予報です、 月の第一金曜日は「古紙」出し日、昨日までにまとめてあったので、間に合いました。 9時には日が差し始めたので、柿の皮むき・8分割…

「佐久の季節便り」、台風19号豪雨から20日、「霞堤(かすみてい)」が逆効果…。

10月も今日が最終日、朝の寒さが季節の移ろいを感じます。 アメダス、最低気温は7.8度(0:25)、濃霧、「浅間山」まるでは見えません。 パソコンを開いたら、「あ、今日は、Happy HALLOWEEN!の日だ」 庭先には、ハロウィンカラー・「マムシグサ」の実が…。 …

「佐久の季節便り」、我が家の新米・「佐久こしひかり」をいたさきました。

今朝も気温が下がり、霧・靄で「浅間山」が見えません。 アメダス、最低気温は8.0度(7:19)、日中は、「霧が霽れば晴れる…」諺の通りになる予報です。 裏の建設現場は、早くから大勢で作業が始まりました。 読売新聞・くらし欄に、「先生が聞いた子どもたちの…

「佐久の季節便り」、秋晴れの「吊るし柿」、大正解でした・

寒さで、目覚めました。 アメダス、最低気温は8.1度(2:55)、辺りはしっとり「浅間山」も霞んでいます。 二階のベランダには、昨日の「吊るし柿」が…。 柿が乾くためには、寒い風と秋晴れの日差しがほしいいです。 裏の建設工事現場では、作業員が雨合羽で働…

「佐久の季節便り」、秋晴れ、「柿採り日和」に…・

予報通り、今朝は冷え込みました。 アメダス、最低気温は7.4度(6:32)、一雨ごとに秋が深まります。 霧のために「浅間山」は見えませんが、日中は晴れる予報です。 今朝も、「ヒッツヒッツ匕…カタッツカタッツ…」。 庭先を野鳥が2羽、低空で飛び回っている……

「佐久の季節便り」、TRICK OR TREAT ! 子どもたちが仮装姿で…。

日曜日の6:15、「落合恵子の絵本の時間」を久しぶりに聴きました。 紹介された本は,『はじめてのおてんきえほん』…。 10月になって、台風19号などの記録的な大雨による災害が起こりました。 いやが上にも、子どもも大人も、お天気に関心を持たざるを得ませ…

「佐久の季節便り」、「紅葉」が進む、北陸新幹線・佐久平駅周辺…。

今朝も暗いうちから、「ヒッツヒッツ…」とよく通る音が…・ 10日ほど前から耳にしている、野鳥の「ジョウビタキ(尉鶲)」に違いありません。 アメダス、最低気温は10.4度(5:56)、雨が上がって、冷んやりしています。 読売新聞一面見出しに、関東・東北大雨…

「佐久の季節便り」、秋の大雨、木の実も完熟して…。

昨夜からずっと降り続けています。 低気圧と台風21,号のダブルパンチ、台風19号なみの大雨とか…。 アメダス、最低気温は10,6度)(1:16)、一日中雨降りの予報です。 庭先の「ウメモドキ(梅擬)」の赤い実が、雨に濡れています。 「カマツカ(鎌柄)」、佐久穂…

「佐久の季節便り」、Fm放送10月、「アオツヅラフジ(青葛藤)」と「ノブドウ(野葡萄)」を話しました。

二十四節気・「霜降」の季節になりました。 朝から暗雲が空を覆い、また天気が下り坂です。 アメダス、最低気温が13.4度(3:56)、気温は上がらない予報です。 読売新聞・長野版のトップ見出し…、鉄道の運休が、今も高校生の通学に支障をきたしています。 新幹…

「佐久の季節便り」、秋晴れ、「コスモスの種子」を採種…。

今朝は、この季節らしい冷え込みです。 アメダス、最低気温は9,1度(6:44)、日中は秋晴れの予報です。 洗濯日和なので、久しぶりにまとめ洗濯をしました。 読売新聞・長野版に、軽井沢、上高地など「風評被害」 被害軽微なのに 紅葉シーズンを迎える中、台風…

「佐久の季節便り」、また「大雨・洪水警報」、部屋に閉じこもり…。

就寝中に雷鳴、そして激しい雨音…。 ラジオを点けると、3時台・ラジオ深夜便、森昌子の歌声が…。 朝になっても大雨が降り続いて、川の増水が心配です。 アメダス、最低気温は11.8度(5:57)、午前中は降り続くようです。 裏の工事現場では、雨をついて、パワ…

「佐久の季節便り」、佐久穂町の「断水」は、「水道管」の破損から…。

どんより曇り空、昨日に晴れ間があっただけ…。 アメダス、最低気温は12.8度(7:00)、今日、秋晴れは望めません。 NHKテレビ・「あさイチ」で、佐久穂町、千曲川の支流・抜井川(ぬくいがわ)による災害が放映されました。 地元の関係者から、災害状況を広く伝…

「佐久の季節便り」、「ここからマルシェ」、「ひろば」会場で賑やかに…。

昨夜の雨は上がって、曇り空…。 アメダス、最低気温は14.4度(1:04)、今日は、久しぶりに晴れ予報…。 「ひろば」会場で、イベント「ここからマルシェ」が開催されます。 駐車場が混むので、自転車で出かけました。 途中、旧中山道で「砂田用水・改修記念碑」…

「佐久の季節便り」、台風19号・豪雨災害から一週間…。

昨夜(22時)の1.0ミリから、今朝(3時)の0.5ミリまで、上がるまでの雨量は18ミリでした。 朝になり、裏のグランド・北側の低い所には、まだ水がたまったままです。 アメダス、最低気温は11.7度(1:50)、一雨ごとに秋が深まります。 「アワコガネギク(泡黄金…

「佐久の季節便り」、「下水処理場」が浸水、復旧作業が続く…。

昨夜遅くから、本日早朝にかけて降った雨2ミリ、朝には上がりました。 アメダス。最低気温は12.6度(5:14)、午後には、またまた雨予報です。 台風19号の襲来から1週間、まだ時間が止まったまま…。 13日の朝、裏のグランドに溜った雨水…、こんな大雨が大災害…

「佐久の季節便り」、「滑津川」決壊、流域のハザードマップ…。

どんより曇り空、予報とおり冷えました。 アメダス、最低気温は10.0度(0:11)、日照は期待できません。 テレビや新聞は、今日も台風19号による災害状況を報じています。 長野県関係では、「千曲川上流記録的大雨」、「決壊一因に佐久1か月分の3倍」 長野市…

「佐久の季節便り」、「下水道使用制限」に、協力しよう!!

予報通り、気温が下がりました。 アメダス、最低気温は9.2度(6:18)、一桁の気温、そろそろ降霜も心配です。 久しぶりに、高気圧に覆われて日差しが期待できます。 朝から、台風19号による被害状況が報道されています。 テレビ報道によると、佐久市内の男性が…

「佐久の季節便り」、「災害状況」が次々と把握され…。

昨夕から夜遅くまでの雨は、トータル7.5ミリを記録しました。 内訳は、3.5ミリ(17時)、2.5(18)、0.5(19)、0.5(20)、0.5(22) 千曲川下流方面の上田・千曲・長野市…では、「洪水警報」が出されたままです。 アメダス、最低気温は11.1度(6:29)、日中の気温は…

「佐久の季節便り」、「台風19号」による被害が甚大に…。

今日は祝日・「体育の日」、朝から細かい「霧雨」が頬に触れます。 1964.10.10東京オリンピック開会式の朝は、抜けるような快晴でしたが…。 新聞受けを開いてびっくり、昨日の朝刊も一緒に入っています。 販売店・読売センター岩村田から、お詫び…