「佐久の季節便り」、「菊花」と「柿の実」が祝う、「重陽の節供」…。

7時の合図を聞いて、目覚めました。 「寝床から出るのが辛い…」、今朝はずいぶん冷え込んだようです。 「サンデー毎日…」の身であリながら、「寝て曜日」を決め込みました。 アメダス、最低気温は1.9度(5:48)、濃霧注意報、秋晴れの予報です。 軽井沢では、…

「佐久の季節便り」、秋晴れ、里にも「紅葉」が進み…。

雲間から、まばゆい朝日が差し込んでいます。 「霜」こそ降りなかったが、「霜降」らしい天気です。 朝イチ仕事は、「洗濯機」を回すこと2回も…。 土曜日は、朝ドラの復習で、「長崎の鐘」の完成・誕生を視聴しました。 放送後、さらにYou Tubeで「長崎の鐘…

「佐久の季節便り」、「コトネアスター・車輪桃(しゃりんとう)」が、氷雨に濡れて…。

昨夜来の雨が、今朝も降り続いています。 二十四節気は、今日から「霜降(そうこう)」。 今朝は雨降りでしたが、文字通り「霜」が降りる頃になります。 アメダス、最低気温は11.7度(1:06)、雨は午後まで降り続きそうです。 北の窓から外を見ると、ゴミステ…

「佐久の季節便り」、Fm放送で、「野葡萄(のぶどう)」を話しました…。

今朝は、わずかに白煙を上げる「浅間山」が見えています。 どんより曇り空、冷え込みもやや緩んだようです。 アメダス、最低気温は8.6度(5:55)、前線が活発に…、不安定なお天気の予報です。 意外にも、朝のうちから雨音がし始めました。 雨量は、0.5ミリ(12…

「佐久の季節便り」、不出来な「糀いらず・大豆」、「枝豆」で美味しく…。

長野県内には、「濃霧注意報」…、遠方は見えません。 今朝も、かなり冷え込みました。 アメダス、最低気温は5.0度(3:01)、秋晴れですが、次第に雲は多くなる予報です。 朝から、風が強く吹いています。 新聞を取りに出て、「ミセバヤ」の花に気づきました。 …

「佐久の季節便り」、冷え込んだが、「秋晴れ」に…。

「霜注意報」が出て、朝はぐんと冷え込みました。 居間の温度計は、15度を示しています。 アメダス、最低気温は4.4度(6:53)、畑や広い場所には「霜」が降りる温度です。 「虫の音」もめっきり静かになりました。 日中も鳴いていた、「クサヒバリ(草雲雀)…

「佐久の季節便り」、「渋沢栄一」を、読書の秋に学ぶ…。

どんより、曇り空、「冠雪の浅間山」の所々が見えています。 階下に降りて、居間の温度計を見ると15度、部屋も寒いです。 アメダス、最低気温は5.7度(1:53)、日中の日差しはなさそうです。 県内の開田高原やサウが平高原は、氷点下を記録したそうです。 新聞…

「佐久の季節便り」、「浅間山」が初冠雪…、九月二日のお月さま…。

早朝、起き出せずに布団に包まり、ラジオに耳を傾けていました。 「全国食べ物うまい物」では、「里芋・土垂(どだれ)」を紹介していました。 「落合恵子の絵本の時間」では、「ブーちゃんだいじょうぶ」を紹介しました。 ようやく置き出して、外を見ると、…

「佐久の季節便り」、「心の目で見よう、新月の月」、「ひろば」で<月>の会…。

予報どおり、未明から「雨」が降り続いています。 裏のグランド・空き地には、久しぶりに水が溜まっています。 アメダス、最低気温は8.4度(6:44)、雨は降り続き、気温は上がらない予報です。 昨日の野良土産・試しに採った「落花生」の1株、冷たい雨に打た…

「佐久の季節便り」、爽やかな「秋晴れ」、予報に反して…。

気象情報は、長野県に「濃霧注意報」…。 窓を開けてみると、「浅間連峰」が「雲」に包まれています。 しぼらく見ていると、刻々と「雲」が消えていきます。 「霧が霽れると、素晴らしいお天気に…。」と、体験上よく知っています。 「ひろば・賢治ガーデン」…

「佐久の季節便り」、「丹波の黒豆」、今年も「枝豆」で味わう…。

今朝も、不安定なお天気…。 一応、高気圧に覆われているのに…、不思議ですね。 アメダス、最低気温は12.1度(6:57)、日中も気温は上がらない予報です。 庭先に出ると、虫の音はとぎれとぎれ…、秋の気配が感じられます。 「杜鵑草(ほととぎす)」の花も咲き始…

「佐久の季節便り」、岩村田城址の土手で、「枳殻(からたち)」の実が黄色に熟し…。

早朝5時、空には厚い雲が…、東の空に「二十七日」の細いお月さまは見えません。 これだけお月さまに出会えないのは、天候不順と言わざるを得ません…。 アメダス、最低気温は12.0度(3:20)、日中もお天気はスッキリしない予報です。 朝イチ仕事は、「埋め立て…

「佐久の季節便り」、「箒草・コキア」が、10月中旬に紅葉し…。

晴れていますが、「浅間山」の山頂は雲を被っています。 今朝は、冷え込みが緩みましたが、家の周囲でも「紅葉」が進んでいます。 テレビの気象情報で、東京・渋谷・NHK周辺のカツラ(桂)」の葉が黄色に変わり始めた…と、報じました。 アメダス、最低気温は…

「佐久の季節便り」、「ペンタス」・を部屋からベランダに出して、日光浴…。

久しぶりに朝から晴れて、「浅間山」も見えています。 朝イチ仕事は、洗濯干しと可燃ゴミ出し…。 アメダス、最低気温は13.9度(4:05)、冷え込みは緩んでいます。 寒い日が続いて、ベランダから部屋に避難した鉢物を、今朝はベランダに出して日光浴…。 「ペン…

「佐久の季節便り」、「信州りんご・3兄弟」、「旬(しゅん)」を味わう…。

台風14号は「一過」とは言えず、「迷走中」…。 空はどんより曇って、「浅間山」も雲に覆われ、見えません。 アメダス、最低気温は13.3度(5:26)、冷え込みはやや緩んだようです。 8時頃、雨音がしてびっくり…雨天順延の今日は岩村田小学校の運動会です。 霧…

「佐久の季節便り」、連日の大雨、午後には上がって、「玉ねぎ」を定植…。

「台風14号」と「秋雨前線」による雨は、夜通し、朝になっても降リ続いています。 10月10日と言えば、1964・東京オリンピック開会式、長らく晴れの特異日と信じていました。 近年は、異常気象のためでしょうか…、何故か、雨に降られます。 二階の窓か…

「佐久の季節便り」、「台風14号」、「秋雨前線」による大雨が降り続き…。

どんより曇り空、雨が上がっていて一安心…。 「午前中は小康状態、何とか降らないで済むかな…」、天気予報を信じていました。 アメダス、最低気温は11.5度(6:30)、台風14号の予報円は縮まり、列島上陸は免れそうです。 「誕生日の花」は「シュウカイドウ(秋…

「佐久の季節便り」、「ひろば・賢治ガーデン」の草木にも、氷雨が降り続き…。

昨夕からの雨は、夜通し、朝になっても降り続いています。 二十四節気・「寒露(かんろ)」の冷たい雨です。 アメダス、最低気温は11.4度(6:15)、日照無く、雨は降り続く予報です。 月の第一木曜日は、「ひろば」の運営委員会・「さくのわ花物語」の定例会で…

「佐久の季節便り」、「岩村田城址」・高台に雨雲が覆い…。

台風14号接近による影響が早くも出ているようです。 賢治が好んで作品に登場させた「二十日の月」、朝も隠れてしまいました。 アメダス、最低気温は11.4度(4:52)、久しぶりに10度以上の二桁に…。 北東からの風が流入して、雨雲が発生しやすいのだそうです…

「佐久の季節便り」、「ウメモドキ(梅擬)」の実が、赤熟し…。

朝の気温が下がり、秋が日に日に深まります。 東京・渋谷は、羊雲(ひつじぐも)が広がっているとか…。 アメダス、最低気温は7:3度(5:58)、降霜こそなかったものの、ずいぶん冷えました。 庭先の「ウメモドキ(梅擬)」の実が、いつの間にか赤くなりました。…

「佐久の季節便り」、「彼岸花」が、2年目の鉢植えで咲く…。

曇り空に、朝から風があるます。 アメダス、最低気温は14.9度(2:40)、冷え込みはやや緩みました。 庭の花壇には、秋の気配が感じられます。 鉢に、「ヒガンバナ(彼岸花)」が花開きました。 昨年に続いての花で、2本立ちは殖えた物と思われます。 各地から…

「佐久の季節便り」、「お月さま」、観望をひと休み…。

10月初の日曜日、どんより曇って、お天気はスッキリしません。 早朝のお月さまにも出会えませんでした。 アメダス、最低気温は13.1度(3:24)、一日中、曇りの予報です。 裏道わき花壇には、「昼咲き月見草」が返り咲きしています。 なかなか繁殖力が強い野草…

「佐久の季節便り」、「里芋(さといも)」の初物は、衣被’(きぬかつぎ)でいただく…。

就寝時、日付が替わって、お月さまはすでに南中…、頭の天辺にいます。 高度が高く、ベランダからの撮影は難渋しました。 先日の宿題、兎さんは逆立ち・真下を向いています。(0:31) 雲の動きが速く、早朝には厚い雲に覆われてしまいました。 一部が明るく月の…

「佐久の季節便り」、「食用ほおずき」、実の色・形は、「お月さま」に似て、…。

就寝時・日付の替わるころ、空には雲が広がって、「中秋の名月」は見えたり隠れたり…、「火星」は天頂に確認できました。 そして、4時半にアラームで目覚めると、空は厚い雲に覆われていました。 残念、西空に沈み行くお月さまは見えませんでした。 アメダ…

「佐久の季節便り」、「中秋の名月」、「ひろば」で月待(つきまち)を楽しむ…。

朝、小雨がポツリポツリ…。 「えーっつ、雨…?中秋の名月だっていうのに…」 でも、気象予報士は「午後は晴れて、中秋の名月は観られます。」と、自信満々に告げました。 アメダス、最低気温は12.7度(5:56)、「曇りのち晴れ…」の予報です。 Googleトップペー…

「佐久の季節便り」、「白ゴーヤ」」・「緑のカーテン」が、お役御免に…。

厚めの布団に替えて、就寝したのに…、目覚めると、寒い!! ラジオが、「長野県南佐久郡野辺山が氷点下を記録し、全国一の低温に…。」と報じました。 アメダス、最低気温は8.2度(4:32)、居間の温度計は17度を示しています。 そろそろ、お役御免か…、「白ゴー…

「佐久の季節便り」、「賢治ゆかり・石鳥谷のやまなし」・果実が熟し…。

「浅間連峰」の山々、上半分がすっぽり雲で覆われています。 今朝も、かなり冷えたようで、掛け布団を冬用に替えないと…。 裏のグランド、野草が露霜(つゆじも)にしっとり濡れています。 アメダス、最低気温は9.1度(6:06)、連日10度未満の低温…、日中も気…

「佐久の季節便り」、気温が一桁に、「大豆・糀いらず」が完熟…。

朝のラジオで、「昨夜はよく晴れて、少しお腹が出たお月さまが見えました。」 気象予報士は、続けて、「中秋の名月」についても話題にしました。 昨夜の就寝時、「仲秋十一日」のお月さまは、西空に移っていました。 アメダス、最低気温は9.4度(6:06)、気温…

「佐久の季節便り」、秋晴れに、「大賀ハス」の実が完熟…。

「濃霧注意報が長野県佐久地域に…。」 辺りは、昨夜の雨でしっとりと濡れています。 昨夜遅くに、1.0ミリ(24時)の雨量が記録されました。 アメダス、最低気温は14.4度(5:51)、午後には雨の予報です。 庭先の「ダリア」の花には、雨の雫(しずく)が…。 強い…

「佐久の季節便り」、「アマランサス」の実が、完熟…。

どんより曇って雨模様…、不安定な天気が続きます。 昨日の雨量は、0.5ミリ(19時)が加わって、トータル30.0ミリジャストでした。 長野県に「濃霧注意報」…、今朝は佐久地方だけではありません。 アメダス、最低気温は16.8度(4:00) 、午後には雨の予報が…。 …