「佐久の季節便り」、晴れて、気温差大きく、日中は暖かでした。

早朝のラジオで、「雪の降るまちを」が流れました。 当時のラジオ放送・「えりことともに」で、急遽、脚本の時間を埋めるために、作られた挿入歌だとか…。 気象予報士が、「空は晴れて、月はが光って…」 このように、月の見え方を、空模様の指標にしています…

「佐久の季節便り」、Fmさくだいら・「草木は友だち」で、「シダー・ローズ」を話しました。

またまた、冬型の気圧配置に…、朝から冷たい風が吹き荒れています。 晴れた空には、真冬にはあまり観られない、斑状の雲が広がっています。(8:24) アメダス、最低気温は氷点下7.0度(7:06)、風により体感温度は上がりにくいようです。 昨日、見損なった「二十…

「佐久の季節便り」、「御嶽海」と「木曽義仲」…、「大寒」の季節に、信州が熱い!!

どんより曇り空、就寝中に、心配した「上雪(かみゆき)」もありませんでした。 アメダス、最低気温は、氷点下6.4度(6:24)、日中は気温が上がる予報です。 晴れの予報に、朝イチ洗濯・外干し…、でも、日差しが無いので、干し物が凍ってしまい…。 急いで、部…

「佐久の季節便り」、初の野良仕事に、「百舌(もず)」もお付き合い…。

窓を開けると薄曇り、日差しが無く冷え込んでいるようです。 居間に降りると、妻がすでに暖房・ヒーターで、室温は10度超え…。 「点ける前、何度だった?」、「6度だったよ。」やっぱり、冷え込んでいるようです。 アメダス、最低気温は氷点下7.7度(6:35)、…

「佐久の季節便り」、「三つ葉松・リギダ松」が、テレビ放映されました。

曇り空、雲が広がっています。 なぜか、朝から風も吹いています。 居間に降りると、室温は10度超え…、冷え込みが緩みました。 アメダス、最低気温は氷点下2.6度(5:01)、日中の気温は上がる予報です。 佐久ケーブルテレビ・SAKUいちで、佐久の緑と花の物語の…

「佐久の季節便り」、「御嶽海」、優勝・大関昇進確実に、勇気をいただく…。

7時半、外は曇り空で朝日が見られません。 居間の室温は5.7度と、意外な低温に驚きました。(8:13) 読売新聞・スポーツ欄 見出しは、御嶽完勝V王手 今日、千秋楽が優勝決戦です。 勝利を願って、数年前に発行された「記念切手シート」出羽海部屋・御嶽海を並…

「佐久の季節便り」、コロナ感染拡大し、「まん延防止」、長野県も要請へ…。

高気圧に覆われて、久しぶりの快晴、風もありません。 ということは、「放射冷却」効果が働くということ…。 アメダス、最低気温は氷点下11.5度(7:17)、やはり氷点下二桁の冷え込みになりました。 読売新聞一面トップ見出しは、まん延防止5県追加へ 29都…

「佐久の季節便り」、「篝火花(かがりびばな)」・「シクラメン」が、燃え盛り…。

目覚めたら、ラジオ深夜便…、岩崎宏美の歌声を聞きました。 朝6時半、北の窓を開けると、薄っすらと雪景色です。 昨夜の就寝時、外は吹雪状態でしたから、ちょっと一安心…。 居間の室温は6.7度、昨朝とほぼ同じです。 防寒重装備で、30分間ほど、家回りの雪…

「佐久の季節便り」、「大寒(だいかん)」、氷点下10.0度、終日、風花(かざはな)が舞い…。

目覚めて、ラジオを点けると「木綿のハンカチーフ」が…。 今でも、よく耳にする名曲で 、小生もお気に入りです。 太田ひろみ特集ですが、流行した昭和50年頃の、その他の曲は知りませんでした。 二度寝して目覚めたら7時半、居間に降りました。 気象情報通り…

「佐久の季節便り」、裏の「三つ葉松・リギダ松」、佐久ケーブルテレビの取材を受けました。

6時半、風も無く、明けやらぬ空はスッキリ晴れています。 昨夜・十六夜(いざよい)の月が、西空に残っています。 月の入り時刻は、7:48(東京)、沈みゆくは月は寂しげです。 アメダス、最低気温は氷点下108度(7:21)、「放射冷却」で冷え込みました。 炬…

「佐久の季節便り」、風花舞う空に、「メタセコイア」が、すっくと立ち並び…。

またまた、冬型の気圧配置が強まったようです。 昨夜の就寝時には雪が舞い始めて、本日付「満月」は、隠れてしまいました。 朝は朝で、空には雪雲が広がっています。 というわけで、「十二月」・今年最後の「満月」には、見放されました。 ラジオに耳を傾け…

「佐久の季節便り」、小雪舞い、底冷えする日に、「湘南いちご」をいただく。

どんより曇り、またも「浅間連峰」は、「雪雲」に覆われています。 「寒気が流入し、強い冬型の気圧配置に…」「長野県北部は、大雪に…」 気象予報士が警告しています。 アメダス、最低気温は氷点下5.9度(5:31)、予報は、「晴れますが、所によっては、雪が降…

「佐久の季節便り」、「アロエ」を足して、「バージョンアップ・スムージー」作り…。

早朝のラジオは、「トンガの火山爆発」による「津波」に、避難勧告…。 昨夜・就寝時は、「影響無し…」の発表だったのに…。 寒中、感染拡大の最中に…、「共通テスト」受験生たちの当惑は、如何ばかりか…。 アメダス、最低気温は氷点下8.6度(7:12)、日中は、…

「佐久の季節便り」、小正月、「小豆粥(あずきがゆ)」を頂きました。

早朝のラジオを、寝床で楽しみました。 「生き物いろいろ」で、「カワラバト・伝書鳩」、「ドバト(堂鳩)」、「雉鳩(きじばと)」…。 「土曜すてき旅」で、「佃島・月島」…。 中学の修学旅行、浦賀から乗船し、月島で下船の思い出が…。 「大相撲初場所」、…

「佐久の季節便り」、ブロワーで積雪飛ばし…、日中は、風花(かざはな)が舞い…。

朝起きてびっくり、積雪5センチはど、小雪が舞っています。 昨夜の就寝時、「雪はもう、降ってないよ…」と、妻が話していたのに…。 豪雪の北信濃方面からのお零れが、舞い込んでいるようです。 アメダス、最低気温は氷点下5.9度(5:21)、強い冬型の気圧配置で…

「佐久の季節便り」、「ツゲの小道」に、ユニークな「トピアリー」が出現…。

快晴の朝、「浅間山」もくっきり見えています。 アメダス、最低気温は、氷点下8.2度(6:26)、やはり「放射冷却」効果です。 「強い冬型気圧配置…、午前中は晴れても、午後から荒れもように…」、気象予報士が告げました。 10時、「賢治ガーデン」の約束で、『…

「佐久の季節便り」、「スキーの日」の由来は、レルヒ少佐が、高田でスキー指導をした日…。

早朝に目覚め、ラジオを点けたら、三橋美智也の懐かしい歌声が…。 昨夜の入浴中に聞いた、須磨佳津江さんの予告が、意識されていたのでしょうか…。 昭和30年頃は、高校生から大学生…、民謡で鍛えた独特な美声に、酔い痴れたものでした。 大ヒットの「りん…

「佐久の季節便り」、伝統食・「おなっとう」に、小豆(あずき)も添えて…。

就寝前、配達の空壜を、玄関のボックスに返し…。 「八日・上弦」のお月さまが、西空に沈むところでした。(0:20) 電線も写って、ちょっと不気味な景色ですね。 朝、起き出すと、どんより曇り空…、お天気が変わりそうです。 3連休明け、登校する小学生たちも…

「佐久の季節便り」Happy Bellが開花、新成人に幸多かれと…。

長野県佐久地方に、「濃霧注意報」が…。 辺りはしっとりと、「寒(かん)」を忘れるような天気です。 アメダス、最低気温は氷点下0.3度(7:30)、朝夕は曇り、日中は晴れて、気温が上がる予報です。 今年も、妻が丹精の「カランコエ・ハッピーベル」が、見頃…

「佐久の季節便り」、政府に背筋をぞくっとしてもっらいたくて…。

快晴で、風も無く、「放射冷却」の厳しい冷え込みです。 三連休・中日は日曜日…、人も車も通らず、静かな朝です。 アメダス、最低気温は氷点下9.0度(3:56)、日中は気温が上がる予報です。 読売新聞・長野版 白馬警戒5に引き上げ 県内111人感染 佐久市で…

「佐久の季節便り」、八日堂縁日の「蘇民将来符」、その原木は…。

ラジオの気象情報、長野県には「濃霧」と「低温」の注意報が…。 起き出すと、快晴で風もありません。 ということは、「放射冷却」で厳しい冷え込みです。 アメダス、最低気温は氷点下11.0度(6:54〜7:21)、日中は気温は上がる予報です。 今日は1月8日、上田…

「佐久の季節便り」、天水(てんすい)産・芹(せり)を、七草粥に…。

「降雪の翌朝は、冷え込みが厳しい…。」 昔から、佐久で言われている通りになりました。 アメダス、最低気温は氷点下10.3度(6:33)、二桁の冷え込み、日照はありそうですが…。 小学国語教材に「春の七草」、一月七日に,七種類のなっぱを入れた「七草がゆ」…

 「佐久の季節便り」、「花びら餅」」で、お正月を祝う…。

どんより曇り空、天気下り坂の兆しです。 アメダス、最低気温は氷点下8.1度(0:02)、日照は期待できません。 南岸定気圧により、内陸では雪、いわゆる上雪(かみゆき)になるかも知れません。 お正月気分も抜けて、野良回りに…、そして帰り道、和菓子のお店に…

「佐久の季節便り」、「鷽替え神事」が、以前の年賀状に紹介されて…。

「寒気」の流入は収まったもの、お天気は、冬型に…。 アメダス、最低気温は、氷点下5.7度(6:01)、日中は晴れの予報です。 雪雲を被った「浅間連峰」に、朝日が当たっています。(7:58) 朝イチ仕事は、氷点下の中、「埋め立てゴミ」出しとファンヒーターへの給…

「佐久の季節便り」、朝、雪がチラチラ…、夕に、二日の細いお月さまが…。

ラジオで気象予報士が、「冬将軍、仕事初めは東日本…長野県北部では雪が降り続いています。」 浅間連峰は黒い雪雲に覆われ、地面はとうっすらと淡雪が…。 正月4日、世の中は早くも仕事初め…。 今朝は、雪片付けの仕事は無く、「容プラゴミ」出しが朝イチ仕…

「佐久の季節便り」、ランドマーク・「リギダ松」が、雪原に立ち…」

起きてびっくり、今朝も新たに淡雪が…、霰(あられ)も混じっています。 豪雪の北信濃から、風に舞ってきたようです。 1時に、0.5ミリの降水量が記録されています。 アメダス、最低気温は氷点下4.1度(6:29)、冬型は緩み、晴れときどき曇りの予報です。 裏の…

「佐久の季節便り」、「蘇民将来子孫人也」・護符を、お正月の玄関に…。

6時半、外に出てから気づきました。 今日、1月2日は、新聞朝刊の休刊日でした。 西空は良く晴れて、双子座が光っています。 塀の屋根・トタンには、真っ白く霜が降りています。 アメダス、最低気温は氷点下13.0度(6:51)、この冬、一番の冷え込みです。 朝…

「佐久の季節便り」、新年の朝、「霜月二十八日」の細い細い月に、奇跡の出会い…。

大晦日の夜、テレビは「ゆく年くる年」…。 ラジオは、新しく始まる大河ドラマ・「鎌倉殿の13人」…。 今朝、目覚めたら6時半、ラジオ体操が…。 昨夜に舞っていた小雪はどうかな…、心配して新聞を取りに出ると、晴れていて意外な感じ…。 半信半疑で東の空に…

「佐久の季節便り」、雪かき・「真冬日」の大晦日でした。

アラームで、5時前に飛び起きました。 昨夜・二十七日のお月さまを観ようと外に出ると、積雪、雪がさんさんと降リ続いています。 期待した、お月さまどころではありません。 新聞に目を通し、二度寝して、7時前に起きました。 その後の積雪は少なく、今は…

「佐久の季節便り」、「目白(めじろ)」が、「ミカン汁」を舐めに…。

「二十六夜待」のお月さまを観ようと、起き出したら、すでに空は明るく…。 しかも、朝焼け雲が広がっていました。(7:09) 明朝が、「霜月のお月さま」が観られる、最後のチャンスになるかも知れません。 月の出時刻が3:53(長野)だから、5時起きで、空が晴…