「佐久の季節便り」、「生誕113年」、亡父は明治40年生まれ‥。

昨夜は「網戸・窓」で就寝‥、夜間の気温も高めです。 早朝、大群・「ムクドリ(椋鳥)の鳴き声で目覚めました。 北の窓を開けても、電柱・電線を中心に大群の「ムクドリ(椋鳥)」が止まって、にぎやかに鳴き交わしています。 佐久の里山・平尾山が、朝焼け…

「佐久の季節便り」、「乾燥トマト」作り、最高気温33.1度の「真夏日」に…。

6時、北の窓を明けると、裏の空き地に朝日が差しています。 玄関わき、咲き始めた「ギボウシ(擬宝珠)」の花にも、朝日が当たっています。 例年、「盆花」としてお供えしますが、今年は1週間ほど早いようです。 アメダス、最低気温は20.0度(4:42)、「日…

「佐久の季節便り」、「蟻の火吹き」・実験、孫の夏休み研究として…。

「佐久地方に濃霧注意報‥」、今朝も気象情報で特別に告げられました。 アメダス、最低気温は20.4度(5:55)、大気の状態が不安定で、「熱中症」と「雷雨」に要注意‥。 「梅雨明け」・日照のおかげで、ハス田の「大賀ハス」が見頃になりました。 夏休みで訪れた…

「佐久の季節便り」、「万葉の花」・「キキョウ(桔梗)」を視聴しました。

早朝、4時前に目覚め、しばらくするとバイク音、新聞配達です。 新聞を取りに出ると、空は晴れて、「浅間山」も見えています。 4時半、北の窓を開けると、明けゆく空に噴煙を上げる「浅間山」が‥。(4:30) アメダス、最低気温は19.2度(4:41)、日中は気温が…

「佐久の季節便り」、「戌の満水」、今も佐久地方に残る墓参の風習‥。

8月1日、佐久地方には相変わらず「濃霧注意報」が‥。 アメダス、最低気温は20.3度(4:27)、今日も霧が霽れば暑くなりそうです。 昔から、佐久地方には、8月1日に墓参の風習があります。 それは、「戌の満水」の犠牲者を供養することからです。 お墓に供え…

「佐久の季節便り」、「緑のカーテン」が、ようやく出番に…。

早朝に降った雨、辺りはしっとりとしています。 朝日が輝き、雲を頂いた「浅間連峰」、山肌が黒々と観えます。 今朝も、岩村田小学校児童が、元気に登校していきます。 アメダス、最低気温は19.7度(5:20)、日中は暑くなりそうです。 「緑のカーテン」・「ミ…

「佐久の季節便り」、久しぶりの青空、「お月さま」は2週間ぶり‥。

夜中に目覚めたら3時半、水原弘の歌声が‥。 改めて、歌唱力に圧倒されて、しばらく酔い痴れました。 今朝も「濃霧注意報」、7時半、岩村田小学校・児童が登校していきます。 例年ならば、夏休みになっているはずですが‥。 アメダス、最低気温は19.2度(4:57…

「佐久の季節便り」、「キキョウ(桔梗)」の花、楽しい観察…。

霧で「浅間山」は見えません。 気象情報は、「梅雨前線が南下して、大気の状態は不安定‥」 毎日同じような天気・「梅雨空」が続きます。 アメダス、最低気温は21.1度(5:04)、朝から蒸し暑いです。 郷土力士の活躍は、元気を与えてくれます。 力強い上手投げ…

「佐久の季節便り」、「キキョウ(桔梗)」の株を起こして…。

雨は、日付を跨いで夜通し降っていたようです。 昨夜遅くの雨量は、1.5ミリ(22時)、0.5(23)、1.0(24) アメダス、最低気温は20.3度(4:13)、久しぶりに20度超えです。 長野県内に出された、警報・注意報です。 佐久地域には、大雨警報と雷注意報が‥。 梅雨前…

「佐久の季節便り」、長野県内でも、感染者が拡大‥。

佐久市には、朝から「大雨」「雷」「濃霧」、3つの注意報が出されました。 早朝から、裏の保育園では、プールの準備をしています。 アメダス、最低気温は18.7度(6:17)、日中、雨の予報が出ています。 9時頃には、早くも小雨が降り始めました。 今日、「ド…

「佐久の季節便り」、「4連休」、最終日も大雨に…。

5時前、起き出して外に出ると、どんより曇り空‥。 「今日は、このまま降らないのかな‥。」 新聞を取り、2階の寝床に戻ったとたんに‥、雨が降り始めました。 新聞を読んだり、ラジオを聴いたり‥。 日曜日の朝、6:14「落合恵子の絵本の時間」です。 開口一番…

「佐久の季節便り」、「大雨警報」、一日中、降ったり止んだり…。

6時過ぎ、ラジオを聴いていると、「佐久・諏訪地方に大雨警報‥」と、放送中断で、告げられました。 雨は、日付が替わった未明から、降ったり止んだりしています。 アメダス、最低気温は19.8度(5:47)、一日中、雨予報です。 「ひろば・賢治ガーデン」では、…

「佐久の季節便り」、「オニユリ(鬼百合)」、「シクラメン」‥、出窓がにぎやかに…。

ラジオの気象状況の最後で、「濃霧注意報が‥長野県佐久地域に‥」と、告げられました。 長野県内でも、佐久地方は「霧の発生」が多いようです。 アメダス、最低気温は18.4度(0:02)、雨模様の予報です。 今日は、祝日・「スポーツの日」、本来なら「オリンピッ…

「佐久の季節便り」、二十四節気・「大暑(たいしょ)」、「梅雨空」に気温は上がらず…。

「水無月三日」、目覚めると、朝から雨降りです。 アメダス、朝の最低気温は19.4度(7:00)、雨模様の一日になる予報です。 朝の連続テレビ小説・「エール」で、三河・手筒花火のシーンが‥。 数年前のこと、知人のお誘いで、「清内路・諏訪神社」奉納花火を見…

「佐久の季節便り」、「ウナギ・成魚」の産卵は、新月とその前後に‥。

今朝も「濃霧注意報」、「浅間山」は見えています。 日付が替わった未明に、1.0ミリの雨が記録されています。 アメダス、竿低気温は20.9度(4:58)、予報は、スッキリしない天気模様‥。 大輪朝顔の花・第一号、花弁がなぜか破れています。 朝顔の花を見ると、…

「佐久の季節便り」、「ノウゼンカヅラ(凌霄花)」が、夏の土用丑の日に咲いて…。

「濃霧注意報」の朝、「浅間山」は薄っすらと見えています。 昨夜は、毛布を掛けないままで寝ていたようです。 アメダス、最低気温は21.3度(4:57)、久しぶりに20度超えでした。 大気の状態が不安定で、午後は雷雨の予報です。 UEVC(上の城ボランティアクラ…

「佐久の季節便り」、「ピンク色の鳳仙花」が、今年も咲いたよ。

今朝も「濃霧注意報」、遠くの山は見えません。 アメダス、最低気温は19.2度(3:59)、「大気の状態が不安定」・雷注意報が・。 「梅雨どき」を彩る花・「アジサイ」は、例年になく見事です。 別の品種・数種も、同様に見事な咲き振りです。 鳳仙花も今が見頃…

「佐久の季節便り」、「スパイダー・モア」出動、真夏日の除草…。

広く長野県内に「濃霧注意報」、北の窓からは近い所しか見えません。 でも、霧はすぐに霽れて 夏の日差しが…。 アメダス、最低気温は17.9度(5:29)、日中は暑くなりそうです。 日曜日のテレビ・「趣味の園芸」は、楽しみな番組です。 「まちをニワに」は、大…

「佐久の季節便り」、「ナツメ(棗)」の花は、小さな小さな星…。

今朝も、長野県佐久地方に「濃霧注意報」が…。 天気予報の最後に追加されるように、佐久のお天気には特徴があります。 アメダス、最低気温は18.3度(5:20)、午後にはにわか雨がありそうです。 今朝の読売新聞一面に、コロナ都内293人連日最多 例年なら、「岩…

「佐久の季節便り」、「軽トラ」点検のために、ステイホーム…。

早朝」「二十六夜待ち」のお月さまは、曇り空で諦めました。 新聞を取りに出ると、霧雨(きりさめ)が頬に当たりました。 昨夜の雨は、21時の0.5ミリで上がったようです。 アメダス、最低気温は17;3度(5:02)、大気の状態が不安定で、「雷」の予報が出ていま…

「佐久の季節便り」、明けゆく空に、「五月二十五日のお月さま」が…。

目覚めたら4時、外に出ると雲間にお月さまが見え隠れしています。 早朝のお月さまに出会えるのは、梅雨空が続く中で久しぶりのこと…。 新聞を取って目を通している間に、空が明るくなってきました。 浅間山も、連日の雨で、水蒸気の白煙をなびかせています…

「佐久の季節便り」、梅の老木に、「きのこ」が発生…。

佐久地方に「濃霧注意報」…、梅雨空が続きます。 朝日がさっと差しましたが、すぐ曇り空に変わりました。 アメダス、最低気温は17.1度(4:07)、午後には雨の予報が…。 今年最後に収穫した梅は、1キロずつ「梅漬」と「ビール煮」にしました。 この梅は、我が…

「佐久の季節便り」、「オリエンタルリリー」、雨中、豪快に咲いて…。

小雨が降り続いています。 昨夕からの雨は、どうやら夜通し降り続いたようです。 アメダス、最低気温は17.2度(0:20)、雨は午後には上がるでしょうか…。 「ひろば」の作業日ですが、この雨ではできません。 「防腐剤塗り」など、昨日に済ませたことは大正解で…

「佐久の季節便り」、「防腐剤」の塗布を、雨降り前に…。

朝、起きて、外気を入れると、「うー寒い…」。 ここ数日では、いちばん気温が下がったようです。 アメダス、最低気温は16.2度(5:54)、午後には雨になる予報です。 梅雨空が続いて、延び延びになっている「丸太の防腐剤塗り」…。 雨にならないうちにと、朝食…

「佐久の季節便り」、「浅間山」が、夏色に…。

久しぶりに、梅雨空が晴れて、朝日が差し込みました。 「浅間山」はと見ると、上半分が白雲に包まれています。 アメダス、最低気温は18.9度(6:13)、「梅雨の中休み」が期待できます。 夏を代表する花・「向日葵(ひまわり)」、その第1号が咲きました。 そ…

「佐久の季節便り」、「白ゴーヤ」の幼果も、雨に濡れて…。

今朝も「梅雨空」、蒸し蒸しします。 アメダス、最低気温は20.0度(4:27)、初の20度超えです。 庭先に出ると、清々しい香りが…、そう、ゴーヤの花の香りです。 早くも、可愛い実が着いています。 蔓の先が軒に届きそうなので、摘芯しました。 「緑のカーテン…

「佐久の季節便り」、「十九夜」のお月さまが、ほんのりと…。

旧暦、五月・皐月に入り、「梅雨空」が続いています。 日付が替わって就寝前、窓を開けると、東の空に「十九夜」のお月さまが見えました。湿り気たっぷりの外気で、辺りをほんのり照らしています。(0:08) 朝、起きて外に出ると、霧雨が頬に当たります。 アメ…

「佐久の季節便り」、「ハス田」が、格好のビオトープに…。

早朝に0.5ミリの雨、どんより曇り空です。 アメダス、最低気温は18.5度(5:32)、「梅雨前接」が停滞し、大気の状態が不安定…。 裏の空き地・グランド、市役所から草の刈り払い作業に…。 先ずは一安心、これで、ネット外側の花壇の手入れ(支柱立て、選択的除…

「佐久の季節便り」、「線状降水帯」が佐久市にもかかり、午前中に46.0ミリの大雨。

朝、雨音で目覚めました。 ラジオは、岐阜県と長野県の複数の市町村に「記録的大雨を発表…」と、報じました。 先日、訪れたばかりの木曽地方や下伊那地方の市町村です。 にわかには信じられない、緊急事態にびっくりしました。 雨雲レーダー画像の色分けと、…

「佐久の季節便り」、県南部に大雨・木曽川が警戒水位超え…。

どんより曇り空、雲間に青空が覗く…。 今日も、大気の状態が不安定…。 二十四節気・「小暑」、暦のような季節感は感じられません。 雨に濡れて「オリエンタルリリー」の花、辺りに芳香を放っています。 現行暦の7月7日・「七夕(たなばた)」…、とても、星…