「佐久の季節便り」、「ゴーヤのカーテン」、お役御免…。

昨夜遅くの雨で、辺りはしっとり…、どんより曇り空です。 アメダス、最低気温は18,3度(6:53)、日中は気温が上がらない予報です。 昨夕、孫娘のお手伝いで、「ゴーヤ」を収穫、これで、チャンプルーも食べ収めか…。 明日は、「ゴーヤ・緑のカーテン」を片付け…

「佐久の季節便り」、「ゴーヤのカーテン」、お役御免…。

昨夜遅くの雨で、辺りはしっとり…、どんより曇り空です。 アメダス、最低気温は18,3度(6:53)、日中は気温が上がらない予報です。

「佐久の季節便り」、「キタテハ」蝶が、「ブッドレア」の花に…。

どんより曇り空で、「浅間山」が見えません。 ラジオは、「佐久地方に、濃霧注意報…」を報じました。 「クサヒバリ」でしょうか、今年も「チリチリチリ…」、日中に甲高い鳴き声を響かせています。 アメダス。最低気温は18.6度(5:58)、日中は暑くなる予報です…

「佐久の季節便り」、「ハナミョウガ(花茗荷)」の初物、「大根」第1回の間引き…。

ラジオでは「千葉県の被災地方面が、大気不安定の大雨…、」と、報じています。 「電気・水道の復旧を一日も早く…、」と祈ります。 どんより曇って、「霧雨(きりさめ)」が頬にあたります。 庭先をめぐると、「ハナミョウガ(花茗荷)」が目に付きました。 …

「佐久の季節便り」、「花オクラ」と「トマト」を、コンソメスープにしていただく。

冷えは緩んで、風のない朝です。 早朝に、裏道わき花壇に、久しぶりのホース水やり…。 アメダス、最低気温は18.2度'(5:38)、気温は上がる予報です。 昨日いただいた「花オクラ」、花びらが巻いてきたので、タイムリミット…。 「困ったときの、コンソメルー……

「佐久の季節便り」、快晴、「白菜」のポット苗を定植しました。

長袖の肌着で、昨夜は就寝…、正解でした。 今朝は気温が下がって、寒い朝、空は快晴です。 アメダス、最低気温は13.1度(6:11)、日中もよく晴れる予報です。 昨夜、「中秋の名月」へのお供え野菜…、珍しい「花オクラ」を、わざわざ届けてくださいました。 食…

「佐久の季節便り」、「中秋の名月」、「月待(つきまち)」行事に参加、楽しみました。

目覚めて、ラジオを点けると、気象予報士・伊藤みゆきさんの声が…。 今夜の「中秋の名月」の観望について、空模様をもとに、明快に予想してくれました。 「長野県佐久地方は、観望可能…」と、聞き取りました。 外は、どんより曇り空、「浅間連峰」は裾に雲の…

「佐久の季節便り」、「秋晴れ」、「秋茄子」が美味しい…。

爽やかな秋風、空気が入れ替わった感じ…。 アメダス、最低気温は18.6度(5:43)、今日は、午後の雨も無さそう…。 朝日が浴びて、「アサガオ(朝顔)」の花が、青空に映えています。 「ダリア」の花も、いいよいよ、霜が降りるまで本番の季節に…。 「ひろば・賢…

「佐久の季節便り」、「陸羽132号・賢治米」に、雀避け…。

昨夜遅くに、0,5ミリ(22時)の雨がありました。 朝、辺りは、しっとり湿っぽい感じがします。 アメダス、最低気温は20.7度(5:58)、日中は暑くなり、にわか雨も…。 外プランターには、黄色の「ルドベキア・タカオ」が、秋闌(たけなわ)を演出…。 「日々草・…

「佐久の季節便り」、UEBC(上の城環境ヴォランティアクラブ)、活動は涼しいうちに…。

早朝5時半、裏の草原は、「秋の虫の音」が益々賑やかです。 月の第二火曜日は、ボランティアグループの活動日です。 「白露」の季節になってから、連日の「真夏日」は、まさに異常です。 「熱中症」予防、涼しいうちにと、8時から10時までの活動です。 …

「佐久の季節便り」「台風15号」一過、秋野菜の種子撒き…。

朝、4時を回ってラジオを点けると、「台風15号は千葉市辺りに上陸、北上中…。」 7時のNHKテレビで、大荒れの様子を報じました。 台風に近い長野県中部地方には、「大雨」を降らせました。 雨は、朝のうちに上がりました。 アメダス、最低気温は21.7度(5:…

「佐久の季節便り」、「白露」、「台風15号」が襲来…。

「嵐の前の静けさ」…、わずかな風にも不気味さが漂っています。 アメダス、最低気温は19.2度(5:20)、台風15号が接近中です。 二十四節気・「白露」の初日に、台風が襲来とは…。 「ひろば」に、昨日に撮った「ニュートンのリンゴ」写真と、『子どもの伝記・…

「佐久の季節便り」、「ヒャクジツコウ(百日紅)」、「コスモス」…、季節が移ろう。

早朝、浅間連峰は黒い雲の覆われています。 これが、そのうちに晴れるんだろうか…? アメダス、最低気温は18.3度(5:55)、日中、気温は上がる予報です。 夏を代表する、木の花は「ヒャクジツコウ(百日紅)」ですが、この夏の開花はやや遅れているか…。 家の…

「佐久の季節便り」「ニュートンのリンゴ」、完熟の実が秋空に映えて…。

朝日が輝くのは、久しぶりのこと…。 アメダス、最低気温は17.4度(5:28)、晴れて30度超えの予報です。 「浅間山」もくっきりと、夏色の山肌を見せています。 「ひろば・賢治ガーデン」へ出かけると、草木の実が目立ちます。 「トチ(栃)」の実が完熟して、地…

「佐久の季節便り」、「在来種」・「多様な種」が身近にあってこそ、豊かな自然…。

佐久地方に「濃霧注意報」…、お決まりの天気予報が続きます。 朝の気温が下がることで、「霧が発生」するのかも知れません。 アメダス、最低気温は17.9度(5:13)、日中は気温が上がりそうです。 「市民交流ひろば」の運営員会・「さくのわ花物語」の9月例会…

「佐久の季節便り」、+「トウモロコシ(玉蜀黍)」も、食べ収めに…・

どんより曇り空、辺りはしっとり濡れています。 アメダス、最低気温は19.8度(3:49)、台風13号に遠影か、秋雨前線の影響か…。 今日も。大気の状態が不安定、午後には傘マークが並んでいます。 昨日、妻の実家から、「トウモロコシ(玉蜀黍)」を頂きました…

「佐久の季節便り」、「スイカ(西瓜)」食べ収め、「モモ(桃)」は盛りに…。

どんより曇り空、蒸し暑い朝です。 アメダス、最低気温は20.0度(6:13) ,「雷」と「濃霧」の注意報、今日の方が大気の状態が不安定とか…。 朝食のデザートに「スイカ(西瓜)」、これで、今シーズンの食べ収めです。 いただき物の「モモ(桃)」、中身が黄色…

「佐久の季節便り」、「八月四日の月」、久しぶりにお月さまを観ました。

どんより曇り空に、鈍い朝日が…。 朝から「雷」注意報が…、本日も、大気の状態が不安定です。 アメダス、最低気温は17.9度(5:42)、日照は期待できません。 外を見ると、「ヒマワリ(向日葵)」の実が完熟したようで、野鳥・「カワラヒワ(河原鶸)」が群れて…

「佐久の季節便り」、「ジャガイモ・キタアカリ」掘り上げ、豊作…。

どんより曇り空…、涼しくなりました。 アメダス、最低気温は18.5度(5:38)、今日も大気の状態が不安定…の予報です。 今日9月1日は、防災の日、昨日は8月31日、、8・31の語呂合わせで、「野菜の日」…。 「白ゴーヤ」、赤と黄色の「トマト」を食卓に、改めて…

「佐久の季節便り」、誕生日の花は、「ホウセンカ(鳳仙花)」・「インパチェンス(アフリカ鳳仙花)」」。

昨夜半、日付を挟んで、0.5ミリ(24時)、0.5(1)、トータル1ミリの雨が上がりました。 広がった雲間から、朝日がときどき差し込みます。 アメダス、最低気温は20.2度(5:17)、日中は青空が広がる予報です。 ラジオ深夜便・「誕生日の花」は、「ホウセンカ(鳳…

「佐久の季節便り」、「八朔(はっさく)」、<月>の会・八月の例会…。

集(すだ)く虫の音賑やかに、辺りは湿っぽい感じです。 今朝も、8時前から降り出しました。 アメダス、最低気温は19.0度(5:04)、一日中、降ったり止んだりの予報です。 「ミズオオバコ(水車前草)」の花が一輪、水面から…。 今日は、旧暦・八月朔日(つい…

「佐久の季節便り」、完熟「白ゴーヤ」第2号、種子が現れる。

就寝中に、激しい雨音を聞きました。 ラジオの気象予報士は、「秋雨前線が上がったり下がったり…、その動きに、お天気は左右される…」と、告げました。 朝、目覚めると雨は上がり、雲間から強い日差しが…。 アメダス、最低気温は21.1度(5:51)、久しぶりの2…

「佐久の季節便り」、「コスモス」は佐久市の花、変わり咲きに出会いました。

今日付になってからの、雨量は0ミリ。 浅間連峰の山々は、上部が雲にすっぽり覆われています。 ラジオの「マイあさ便り」で、花巻市・「宮沢賢治童話館」・イベントについて紹介がありました。 気温は20度ほどで、むっとする感じ、東北地方も、大気の状態…

「佐久の季節便り」、「ピンク色のホウセンカ(鳳仙花):」一本、赤色種の中に…。

雲が多く、濃霧注意報…。 「容器プラステイック」ゴミの回収日、回収車が意外に早く来て、滑り込みセーフ。 アメダス、最低気温は18.6度(5:17)、朝はめっきり涼しく、日中は、大気の状態が 不安定とか…。 「岩村田小学校・仮設グランドわき」花壇の「ホウセ…

「佐久の季節便り」「白花・ホウセンカ(鳳仙花)」の実も熟し…。

どんより曇り空、昨夜に小噴火した「浅間山」も見えません。 アメダス、最低気温は18.4度(5:49)、3日連続の涼しさです。 真夏の嬉しいデザート・「スイカ(西瓜)」も、そろそろ終わりの時期です。 畑の「小玉スイカ」は最後の収穫、お土産にいただいた「大…

「佐久の季節便り」、「晩生の黒豆」が、秋空に開花中…。

秋雨前線が南下し、寒気が流入とか…。 雲は多いが、涼しい朝です。 アメダス、愛艇気温は18.4度(4:40)、「大気の状態は不安定」だそうです。 ここ連日、朝食は「トマト丼」・定食が続いています。 今朝は、種を外したピーマンが添えられています。 野菜たっ…

「佐久の季節便り」、「二十三夜」の月が、青空の雲間に残り…。

「処暑」、「秋雨前線」が南下し、晴れて涼しい朝です。 久しぶりに、「浅間山」も見えています。 アメダス、最低気温は18.3度(5:57)、日中も晴れる予報です。 空を見上げると、昨夜遅くに昇った「文月二十三日」のお月さまが天頂に…。(7:43) 月の出時刻は23…

「佐久の季節便り」、「用水「が溢れて、大土手が崩れ…。

激しい雨音で、目覚めました。 雨雲レーダー画像を見ると西から雨雲が…、しばらく降り続くようです。 早くも二十四節気・「処暑」、「暑さが収まる…」という意味…。 それにしても、連日の雷雨・夕立には辟易しています。 アメダス、最低気温は20.6度(7:20)、…

「佐久の季節便り」2学期初めの登校、雨の中…。

小雨がそぼ降り、秋の虫が賑やかに鳴いて、涼しい感じの朝です。 アメダス、最低気温は21.1度(3:28)、日中も、大気の状態は不安定のようです。 玄関先の「オオマツヨイグサ(大待宵草)」は、ほとんど結実しました。 最後の花に、小さなアリが群がって蜜でも…

「佐久の季節便り」、「散り蓮華」が、水面に浮かんで…。

昨夜の大雨で、水蒸気がたっぷり…。 「濃霧注意報」、浅間山も見えません。 あMr出す。最低気温は21.3度'(3:38)、今日も大気の状態が不安定…。 午後には、雷雨の予報が…。 開花した「大賀蓮」は、風雨のために、花弁をすっかり落としました。 いわゆる「ちり…