「佐久の季節便り」、「葉牡丹(ハボタン)」が、薹立ちの気配…。

新聞配達のバイク、軽快な音が5時前に聞こえました。 新聞を取りに出ると、辺りは、しっとりとした空気です。 5時15分、ラジオ・「マイあさ便り」は、滋賀県長浜からです。 例年は雪の多い琵琶湖の北部も、雪の少ない冬とのこと…。 今観られる、「野鳥・3…

「佐久の季節便り」、「庚子(かのえね)」・新春を祝う。

夜通し、風音が…、お天気が心配でした。 今日は、旧暦の正月朔日(ついたち)、「新年、明けましておめでとうございます。」 中国では「春節(しゅんせつ)」、新型コロナ肺炎の感染拡大問題で、それどころではないことでしょう。 アメダス、最低気温は氷点下…

「佐久の季節便り」、「旧暦、十二月・三十日」、「臘梅(ろうばい)」の花は間に合わず…。

今朝は、春のようで、「大寒」には相応しくありません。 アメダス、最低気温が3.7度(6:30)、「大寒」なのにプラスの気温です。 意外に思うことは、例年、観られる「臘梅(ロウバイ)」の花は、蕾のままです。 昨日、「市民交流ひろば」植え込み、蕾のままの…

「佐久の季節便り」、「大寒」に、季節外れの雨が…。

外の様子が気がかりで目覚め、ラジオを点けたら3時台、石川さゆりの歌声が…。 能登半島、火の国、波止場しぐれ、天城越え、滝の白糸、風の盆恋歌、かっぱ、夫婦善哉 全曲、聴いてしまいました。 途中、外の様子を見ると曇っていて、この時点で、新月前の細…

「佐久の季節便り」、「おなっとう」作り、「うるち米ご飯」だけで試す…。

1月24日は、旧暦・大晦日(おおつごもり・おおみそか)、翌日に「旧、正月」を迎えます。 お月さまも、細くなって、そろそろ見納めです。 月の出時刻は、4:35長野)、観られるかどうか半信半疑で、出てみました。 バッチリ、想定の場所・南東の空低く、「イ…

「佐久の季節便り」、「二十六夜」の細い月に、寄り添う「火星」…。

「二十六日」の月待(つきまち)は、月の出時刻が早朝なのでで大変…。 月の出時刻は、日付けが替わった今朝の3:32(長野)…。 というわけで、アラームは5時少し前にかけて、目覚めました。 外に出てみると晴れて、バッチリ、アパアートに屋根すれすれに出て…

「佐久の季節便り」、暖かい「大寒の入り」、冷え込みが緩み…。

6時過ぎに目覚めて、新聞を取りに…。 中空には、早朝に出た(2:27 長野)二十五日のお月さまがかかっています。 薄雲がかかって、やや朧に霞んで見えます。 今日は、早くも二十四節気・「大寒の入り」…。 寒中・1月下旬と言えば、「寒さの底」になるはずな…

「佐久の季節便り」、祝「全国都道府県対抗男子駅伝」・長野県チームが8回目の優勝!!

日曜日の朝、6:14 紹介された絵本は、『クリムのしろいキャンパス』 残念!蔵書検索の結果は、「見つかりませんでした」 「しろいキャンパス」は、冬の季節だから、真っ白な雪なんでしょうね…。 アメダス、最低気温は、氷点下4.4度(7:21)、午前中はよく晴れ…

「佐久の季節便り」内陸・佐久地方に、予報通り「上雪(かみゆき)」が…。

昨夜、就寝時には、小雪がチラチラしていました。 朝の5時、積雪を心配しながら目覚め、ラジオを点けると「マイあさ便り」…。 神奈川県鎌倉市からは、かなりの雨降り…、伊勢原、平塚、網代…の場所に関わる内容のお話でした。 南岸低気圧の雨雲は、神奈川県…

「佐久の季節便り」、被災・「湯川の堤防」は、まだ仮復旧…。

朝のラジオ・「今日は何の日」を聞くと、今日は、過去に大変な事があった日です。 「阪神・淡路大震災」、「湾岸戦争」…、何年経っても、あの日のことは忘れられません。あの朝、伊那市に出かける前、京都市在住の長男から無事の電話が入りました。 その日は…

「佐久の季節便り」、変わりやすい空、自転車で野良散歩…。

西から、お天気は下り坂…、春のように、お天気が目まぐるしく変わリます。 早のうち、「浅間連峰」は冬型の黒い雪雲に覆われています。 アメダス、最低気温は氷点下6.0度(6:52)、強い霜が降りて、厳しい冷え込みです。 今朝の「アオキ(青木)」の葉は、寒…

「佐久の季節便り」、「アオキ(青木)」の葉、「淡雪」がたちまち融けて…。

5時過ぎに目覚めました。 ラジオの気象情報は、「東京は、寒中の雨降り…」 「マイあさ便り」は、前半が前橋市、後半が姫路市から…。 どちらも、お天気は晴れているようです。 佐久市では、昨夜の就寝前には小雪が頬に当たり、今朝の積雪が心配…。 「今日は…

「佐久の季節便り」、「皎月の輪」(長野県佐久市)が、志賀勝制作;『月と季節の暦』に紹介され…。

放射冷却による冷え込み、強い霜で、裏のグランドは真っ白です。 アメダス、最低気温は氷点下5.7度(4:33)、日中は曇りの予報です。 昨夜・「十九夜」のお月さまは、雲に隠れてしまいました。 今日は、旧暦十二月二十日、大晦日までの日も残り僅かになりまし…

「佐久の季節便り」、上の城区の「どんど焼き」、賑やかに…。

今日は、祝日・「成人の日」、厳しい冷え込みです。 「白銀の浅間」、「緑のリギダ松」、「地面の白い霜」…。 アメダス、最低気温は、氷点下5.5度(6:49) 、日中は気温が上がりそうです。 朝食中に上の城区から、「どんど焼き・餅つき」案内の放送が鳴りまし…

「佐久の季節便り」、『宮沢賢治の地学実習』を読んで、「蛭石病」を学ぶ。

西空にも雲が広がり、昨夜・「十七日」のお月さまは見えません。 冷え込みも緩み、お天気が変わるようです。 アメダス、最低気温は氷点下2,3度(1:05)、曇りの予報です。 昨日、佐久市膣図書館で『宮沢賢治の地学学習』という本を借りてきました。 「賢治を読…

「佐久の季節便り」、早朝の天体ショーは、「ウルフムーン」・「半影月食」…。

4時少し前、アラームで目覚めました。 ラジオ深夜便は、ちあきなおみの歌声が…。 お目当ては、「満月・望(ぼう)/4:21」への出会いです。 昨夜のNHK・長野でも、「半影月食」の紹介がありました。 西の窓から月明かりが…、4時、空高くかかっています。 ラ…

「佐久の季節便り」、「満月・望(ぼう)」のお月さまが、夕方、平尾山に昇る。

連日の「濃霧注意報」、舞い落ちた雪片が路面にわずか…。 アメダス、最低気温は氷点下3.1度(2:04)、日中は穏やかな予報です。 今日は、月の第1金曜日で「古紙」の回収日です。 昨日に準備してあったので、慌てずに済みました。 寒に入り、台所に貯蔵中の「…

「佐久の季節便り」、「寒中」に、雪の無い「向田(むかいだ)」田んぼ。

「強風注意報」が出て、強風が昨夜から夜通し吹き荒れました。 アメダス、最低気温は2.5度(7:32)、冷え込みはやや緩みました。 昨日の最大風速は、WSWの風6.6メートル(19:40)。 日が差すと春のよう、咲き始めた「カランコエ・ハッピーベル」を縁側に出しまし…

「佐久の季節便り」、「寒中の雨」、心配な異常気象、世界情勢…。

朝、7時のラジオで、「イランが、イラクのアメリカ基地に、弾道ミサイル攻撃…」 「とうとう始まったか…」、屋根の雨音が、陰鬱な気分をいやが上にも増します。 でも外に出ると、雨降りではなく、昨夜の雪が溶け落ちる音でした。 アメダス、最低気温は0.0度(…

「佐久の季節便り」、午後から「雪降り」、予想どおりに…。

お天気下り坂、空には斑雲が広がっています。 ゴミステーションには、昨朝より大きなゴミ袋の山が…。 そう、火曜日は「容プラ(容器プラスチック)」の回収日だからです。 ご近所・お正月中のゴミは、ざっと30袋以上でした。 取ってきた新聞を開くと、一面…

「佐久の季節便り」、「小寒」、初の通院日…。

二十四節気・「小寒」、早くも「寒の入り」です。 5時半、居間に降りると、温度計は8度を示していました。 アメダス、最低気温は氷点下3.2度(7:31)、午後は曇る予報です。 8時25分、温風ヒーターのおかげで、室温はようやく15.3度になりました。 お正…

「佐久の季節便り」、一面の「雪景色」にびっくり…。

朝のラジオ、気象予報士が「大北地方に大雪警報…上田地方に大雪注意報…。」と、告げました。 「やれやれ、我々の佐久地方はセーフか…」 ところが、起き出して外を見ると一面の雪景色…、積雪はわずかですが…。 日曜日なので、裏の建設工事も休み、道路に車が…

「佐久の季節便り」、「佐久平駅南地区」まちなみ整備方針(案)策定中…。

今朝は、冷え込んで強い霜が降りました。 朝日が、屋根の霜を融かし、雨樋に流しています。 アメダス、最低気温は氷点下4.0度(4:26)、県北部には雪の予報が…。 正月4日は、例年なら仕事初めの日…。 そして、佐久市消防団・出初式が、佐久平駅周辺で行われま…

「佐久の季節便り」、「腓腹筋(ひふくきん)」・第二の心臓を鍛える…。

冬型の気圧配置が緩み、今朝の空は、すっかり雲で覆われています。 アメダス、最低気温は、氷点下2.2度(0:36)、日中は穏やかに晴れる予報です。 今日は3日、お正月気分が続いて、運動不足・体調管理が気にかかるところです。 昨夜のNHKテレビ・「日本人のお…

「佐久の季節便り」、「箱根駅伝」は、金栗四三(かなくりしそう)の悔しさが原動力…。

「冬型の気圧配置が、西から緩んでくる…、濃霧が長野県佐久に…」 ラジオで、気象予報士の声を、寝床の中で聞きました。 起き出して北の窓を開けると、浅間連峰には黒い雪雲がかかっています。 里は晴れて、雪の無いお正月です。 ラジオ深夜便・誕生日の花、…

「佐久の季節便り」、お節をいただき、謹賀庚子(かのえね)歳・令和2年の幕開け…。

「新年あけましておめでとうございます。」 「お節」をいただきながら、家内安全、皆の健康を祝しました。 明石名物「ひっぱりだこ飯」、九州土産・県民専用しょうゆ、石巻の蒲鉾なども並んで…。 白銀の「浅間山」もくっきりと、厳しい冷え込みのお正月です…

「佐久の季節便り」、さようなら「己亥歳」・「令和元年」…。

今年最後の日は、朝から強い北西の風が吹いています。 「冬型の気圧配置で、日本海側の新潟県、北日本は大荒れ…」と、警告が出ています。 アメダス、最低気温は氷点下0.7度(0:59)、日中は気温が上がる予報です。 日中の日差しで、「冬知らず・本金盞花」の花…

「佐久の季節便り」、「鵲(かささぎ)稲荷神社」・「岩村田公園入口」に大きな説明板…。

日替わりのお天気、雨模様の朝です。 アメダス、最低気温は氷点下1.8度(1:18)、「曇り後、雨か雪…」の予報です。 今年も残るところ、今日と明日の二日間、クリスマスを彩った鉢花にも、感謝しなければなりません…。 「クリスマスカクタス・蝦蛄葉仙人掌」、…

「佐久の季節便り」、「四日月」と「宵の明星」が二人連れ…。

年の瀬、何か疲れが溜まって…。 就寝中、目覚めること無く、朝を迎えています。 アメダス最低気温は、氷点下7.5度(7:18)、この冬一番の冷え込みです。 冬の日が差し込むと、部屋はたちまち春のようです。 赤い「ガーベラ」の花、「ヒヤシンス」の香りは、春…

「佐久の季節便り」、洗濯日和、夕方、西空には「三日月さま」が…。

濃霧、高気圧に覆われて、厳しい冷え込みの朝です。 アメダス、最低気温は氷点下4.1度(7:28)、日中は日照が期待されます。 久しぶりの洗濯日和で軒先は満艦飾…、シーツは2階のベランダへ…。 朝日が、残雪を照らしています。 雪面に生じた氷片が、七色にキラ…