「佐久の季節便り」、「月(つき)」には、「桂男(かつらおとこ)」が住む…。

天気は、また「冬型」に戻るようです。 「濃霧注意報」、「浅間連峰」は「雪の帽子」を被っています。 アメダス、最低気温は氷点下4.4度(8:24)、日中は晴れる予報です。 昨夜の大河ドラマ・「麒麟が来た」、宮中の「月見」のシーンが流れました。 見事な「お…

「佐久の季節便り」、「熟柿(じゅくし)」と「苺(いちご)が、デザートに…。

朝からどんより曇って、辺りは霞んでいます。 太陽も雲を透かして、ぼんやり見えるだけ…。 アメダス、最低気温は氷点下2.8度(6:59) 、午後からは晴れる予報です。 納戸に貯えておいた「熟柿(じゅくし)」は、そろそろ食べ納めにしないと…。 若者には珍しく…

「佐久の季節便り」、雨が雪に変わって、降水量は2.5ミリ…。

小雨かと思っていたら、意外にも「強い霜」が降りていました。 そして空一面の曇り空、天気は下り坂です。 アメダス、最低気温は氷点下5.6度(4:27)、午後は、雨か雪降りの予報です。 午前中に、散髪を済ませました。 「ステイルーム」は、読書のチャンス…、Y…

「佐久の季節便り」、季冬の「三日月さま」が、西空高く…。

「濃霧」で、辺りは、ぼんやり霞んでいます。 空一面の薄雲を透かして、わずかに薄日が差すだけ…。 アメダス、最低気温は氷点下5.9度(5:27)、日中は晴れて、気温が上がる予報です。 今日は、旧暦・十二月(季冬)三日、今年最後の「三日月さま」、観望が期待…

「佐久の季節便り」、「寒中」に春の陽気、気温差大きく…。

裏のグランドは、強い霜で真っ白に…。 「浅間連峰」は、またも「雪雲」で覆われています。 アメダス、最低気温は氷点下8.0度(7:32)、「放射冷却」効果で 予報より下がりましたね。 日中は、予報通り、温度が上がるはずです。 「十二月」の異称・「臘月」に…

「佐久の季節便り」、「旧暦・十二月朔日(ついたち)」の「佐久市民交流ひろば」は…。

「濃霧注意報」、辺りは、ぼーっと霞んでいます。 うっすら積雪のグランドには、「椋鳥(むくどり)」が何かを啄んでいます。 玄関わきの植え込み・「カルミア」の葉に、昨日の雪が積もっています。 アメダス、最低気温は氷点下4.9度(7:37)、日中は気温が上…

「佐久の季節便り」、「上(かみ)雪」が、早くも、寒中に…。

6時起き、心配した降雪はなく一安心…。 空は一面に曇り、「浅間連峰」はすっぽり「雪雲」に覆われています。 新聞を開くと、長野県版の見出しに、コロナ73人が感染 佐久など3市町村 県警戒5に引き上げ 昨日に発表された「レベル5」には、他人事でなく、…

「佐久の季節便り」、「どんど焼き)」も、「三密」を避けて…。

今朝も、6時を回ったところで、外に出ました。 晴れてはいますが、「浅間連峰」はすっぽり「雪雲」に覆われて、見えません。 朝に出たばかりの「二十七夜」月が、厚い黒雲の間に見え隠れ…。 相変わらず、「冬型の天気」が続いています。 アメダス、最低気温…

「佐久の季節便り」、「二十六夜」の月が、氷点下二桁に寒空に…。

6時を回って、「二十六夜」のお月さまが観られるか…? 月の出時刻が3:44 (長野)だから、まだ、低い東の空だろうな…? 外に出ると、よく晴れて厳しい冷え込みです。 隣家の屋根の上に、鎌のような、細く輝くお月さまが…。(6:02) 賢治童話・「二十六夜」にも…

「佐久の季節便り」、快晴の空に、「白銀の浅間」と「二十五夜」のお月さまが…。

裏のグランドは、「降霜」で真っ白に…。 わずかに「雪雲」を被った「白銀の浅間」が迫ります。 三連休・初日、小学生は通らず、保育園は閉じたままです。 アメダス、最低気温、氷点下8.9度(4:46)、厳しい冷え込みです。 快晴の日差しに期待して、洗濯物を外…

「佐久の季節便り」、「緊急事態宣言」、列島は大荒れに…。

朝の空は曇って、雪がチラチラ…。 飯前仕事、「古紙出し」の準備は、手が冷たく、千切れるようでした。 アメダス、最低気温は氷点下9.2度(6:51)、厳しい冷え込み、日中も寒い予報です。 新聞を開くと、「緊急事態」・コロナ感染拡大の関連記事が…。 コラム・…

「佐久の季節便り」、ほんのり「二十三夜待の月」、「寒風」が吹き荒び…。

「二十三夜待」のお月さま、月の出時刻は、日付の替わった今日の0:13(長野)…。 昨夜の就寝後、今日の2時頃に起きて見ました。 残念、出たばかりのお月さまが、東の空低く、雲に隠れてぼんやりと…。 二度寝してから6時起き、今度は、東の空高く薄雲を透か…

「佐久の季節便り」、「鉢花」を、寒中・日光浴…。

新聞を取りに出た6時半には、昨夜・「二十二日の月」が、まだ天頂に光っていました。 朝になると、空には雲が広がって、なぜか、「浅間山」にだけ朝日が当たっています。アメダス、最低気温は氷点下4.8度(7:28)、内陸地方では日照がある予報です。 朝食後し…

「佐久の季節便り」、「木瓜(ぼけ)」の花、つぼみ膨らむ「寒」の入り…。

昨夜のお月さまは、久しぶりに雲が広がり、見えません。 「浅間山」も薄っすらと、靄がかかっています。 裏のゴミステーションには、今年初の「容プラゴミ」袋の山が…。 アメダス、最低気温は氷点下7.2度(4:10)、日中は気温が上がる予報です。 お隣の軽井沢…

「佐久の季節便り」、「豆太の月」は、「霜月廿日」のお月さま…。

北の窓を開けると、グランドは真っ白…、積雪を思わせるような「強い霜」です。 アメダス、最低気温は氷点下8.5度(5:42)、日中の気温は上がる予報です。 7時をまわった頃、昨夜・「霜月二十日」のお月さまは、まだ西空高く、残っています。(7:07) 「二十日」…

「佐久の季節便り」、アメリカで名を馳せた「牛のGOZO」は、臼田出身の彫刻家・川村吾蔵…。

4時半新聞を取りに出ると、天頂に「十九夜」のお月さまが煌々と照っていました。 体感温度からは、昨朝よりは気温は高目のようです。 アメダス、最低気温は氷点下7.3度(5:21)、小雪がチラチラしていて、気温は上がりそうもありません。 先程の月が、西空・…

「佐久の季節便り」、「篠竹(しのだけ)」が、城跡の周り中に…。

昨夜・就寝時、「十八日」のお月さまは天頂にかかり、辺りは月明かりが…。 お風呂のラジオで聞いた「冬の歌アラカルト」・歌の数々…。 寝床に入っても、「北風小僧の寒太郎」、「雪の降る街を」「ペチカ」などが、耳の中で鳴り響いています。 朝、目覚めると…

「佐久の季節便り」、謹賀「令和三・辛丑」年、皆さんご多幸を…。

昨夜、「紅白」がお開き、「年越しうどん」をねずみ大根汁でいただきました。 入浴していたら、ラジオが時報、「新年、明けましておめでとうございます。」 目覚めて起き出すと、裏のグランドから子どもらの元気な声が…。 凧揚げに興じている声、近年、珍し…

「佐久の季節便り」、令和2年・「大晦日」が、初の「真冬日」に…。

朝、目覚めてすぐに外を見ました。 「積雪」はわずか・、昨夜のままのようです。 でも、「浅間連峰」だけは、「雪雲」に覆われています。 アメダス、最低気温は氷点下6.7度(7:07)、予報ほどには下がりませんでした。 朝日が、「藪蘭(やぶらん)」の青黒い実…

「佐久の季節便り」、「霜月の満月」が、吹雪の中に…。

寝床で、「雨音」を聞きました。 「年末に雨とは、変だな…」、でも、気象予報士は「雨は、寒気流入の前触れ…」と、解説していましたから…。 アメダス、最低気温は氷点下0.7度(0:53)、「これで、寒くなるんだろうか?」 昨日の野良仕事納めは、大正解でした。…

「佐久の季節便り」、「第二賢治ガーデン」も、今年の仕事納め…。

5時半のアラームで目覚めました。 新聞を取りに出ると、辺りは、ミルク色の濃霧が…。 まだ野良仕事には早いので、寝床でうつらうつら…。 アメダス、最低気温は氷点下5.7度(5:49)、「濃霧注意報」、日中は晴れる予報です。 降霜、風もなく、野良のゴミ焼却作…

「佐久の季節便り」、「野良仕事日和」に、「彼岸花」の手入れ…。

3時台、確か、西城秀樹の「YMCA」…? 5時頃に、新聞を取りに出ると、空は曇って湿っぽい空気が頬に…。 気象予報士は、「低気圧が東に移動中…、貴重な暖かさの今日・明日を大切に…」 アメダス、最低気温は氷点下1.5度(2:01)、冷え込みが緩んで、日中は暖か…

「佐久の季節便り」、「フィギュアスケート」、「バドミントン」…、テレビ観戦を楽しむ…。

今年最後の日曜日、早朝のラジオ番組は、夢うつつ…。 「落合恵子の絵本の時間」で、「女性の消防士は女性なので、ファイヤー・マンとは呼ばない…」。 和英辞典を引くと、「fighter が適切…」と、ありました。 起き出して、外を見ると、グランドは真っ白に降…

「佐久の季節便り」、「浅田次郎」の歴史小説を読みました…。

どれほどの積雪か…、北の窓を開けると白く見えるだけで、一安心でした。 学校の終業式も終わった、今年最後の土曜日、辺りは静かです。 「白銀の浅間」、朝日も、贔屓目に明るさを増したように感じます。 アメダス、最低気温は氷点下5.6度(6:15)、「放射冷却…

「佐久の季節便り」、年の瀬、朝夕、「小雪」が舞う…。

麻、起きて、白いグランドを目にしてびっくり…。 早朝に、小雪が舞ったようです。 アメダス、最低気温は氷点下1.6度(1:01)、午前中は日照がある予報です。 「缶・布・パック」のゴミ出し日、スチール缶をまとめて出しました。 スプレー缶は、穴を開け足で踏…

「佐久の季節便り」、Fm放送で、「ヤドリギ」2種を話す…。

「浅間山」の山肌がしっとりとして、春のような佇まいです。 でも、冷え込みは厳しく、予報より下がりました。 アメダス、最低気温は氷点下7.4度(5:53)、曇りがちの予報です。 今日は、12月のFm放送放送日、「ヤドリギ」について話します。 岩村田城址に、「…

「佐久の季節便り」、「南高北低」の気圧配置、天気が変わる兆しか?…。

ラジオ深夜便3時台、昭和37年の歌が流れました。 社会人になった頃の一人暮らし…、うつらうつら、聞いていました。 そして、吉永小百合の「寒い朝」には、胸がキュンと…。 「サユリスト」ならずとも、ずいぶん勇気づけられたのかも知れません…。 「今朝も…

「佐久の季節便り」、氷点下10.0度〜7.9度、温度差大きく…。

「高気圧に覆われ、日差しの温もりが期待できます。」 寝床で聞いた天気予報ですが、朝の冷え込みは厳しいようです。 「浅間山」の雪雲は消えてくっきりと、7時半、小学生たちが通学していきます。 アメダス、最低気温は氷点下10.0度(6:43)、連日の氷点下…

「佐久の季節便り」、「冬至」の朝、氷点下10.8度…、夕方、木星・土星、「超大接近」を観望…。

昨夜の就寝時、早くも氷点下8度…、厳しい冷え込みを覚悟しました。 二十四節気・「冬至」の朝は、「紅浅間」で明けました。(7:06) 「あすの暦」日の出時刻は6:56(長野)、日の入り時刻は16:35(長野) 昼間の時間は9時間39分で、確かに短いですね。 これ…

「佐久の季節便り」、「冬至」を前に、冬日の窓辺は暖かく…。

6時頃に目覚め、寝床でラジオに耳を傾けていました。 NHKラジオ「マイあさ」・「全国食べ物うまいもの」では、「七面鳥」が…。 「落合恵子の絵本の時間」では、「せかいいちしあわせなクマのぬいぐるみ」…。 どちらも、「クリスマス近し…」、を思わせる内容…