「佐久の季節便り」、10月、今も咲いてる、「ひろば」の「宗旦むくげ」。

予報通り、肌寒い朝です。 10月1日、いよいよ秋という実感です。 アメダsy、裁定気温は9.1度(5:48)、とうとう、気温が一桁台に下がりました。 日中は、気温が上がる予報です。 鳥除けネットを掛けた、「梅擬(うめもどき)」に、鵯(ひよどり)が…。 それ…

「佐久の季節便り」、爽やかな秋晴れ、夕方に「九月五日」のお月さまが…。

爽やかな秋晴れ、「浅間山」もくっきり見えています。 虫の音も、ずいぶん寂しくなってきました。 アメダス、最低気温は10.3度(6:06)、日中はよく晴れる予報です。 「ひろば」の植栽ボランティアの活動日、今シーズンの片付け作業が始まりました。 「芝エリ…

「佐久の季節便り」、「浅間山」に「噴煙」が…、久しぶりのことです。

朝から晴れて、空にはうろこ雲が広がッています。 アメダス、最低気温は12.7度(5:59)、日中は晴れて強い日差し…、の予報です。 外仕事で、「槿(むくげ)」の鉢替えをしました。 何と、「赤系」の花が観られました。 とりあえず、「赤一重」の呼び名にして…

「佐久の季節便り」、賢治ゆかりの「紫いろのケール」をスムージーでいただく。

雨上がり、冷ん槍とした曇り空です。 咲夜遅くから今日の未明まで(21時〜2時)の雨は、18.5ミリと意外な大雨になりました。 アメダス、最低気温は15.1度(5:06)、日照が少なく、気温は上がらない予報です。 本日の手作りスムージー・原料は、賢治ゆかり・「銀…

「佐久の季節便り」、岩村田小・4年生が、「藤城神社」「岩村田城址・石碑」と「岩村田ヒカリゴケ」を学びました。

朝から曇り空です。 アメダス、最低気温は18.1度(6:21)、夜には「雨」の予報も出ています。 タイトルの校外学習は、小学4年生には、曇り空はむしろありがたいです。 岩村田小学校は、岩村田城・本丸跡地に建っています。 というわけで、校外学習が計画され…

「佐久の季節便り」、旧暦、九月朔日(ついたち)、秋花壇が見頃に…。

旧暦、九月朔日(ついたち)、暦通り、秋を実感させます。 アメダス、最低気温は15.6度(5:44)、今朝も、佐久地方に「濃霧注意報」、霧が霄レたら、暑くなりそうです。 朝ドラ・「チムどんどん」を見ていて、沖縄の「紅型(びんがた)」が頭に浮かびました。 …

「佐久の季節便り」、「秋海棠」の花が、独特な形の実を吊るして…。

久しぶりに、明るい朝日が差し込んでいます。 アメダス、最低気温は18.2度(3時)晴れの予報です。 「秋海棠」の花が、いつの間にかし、独特な形の実を吊り下げています。 花に近寄って観ました。 「秋海棠」は、種子以外にに、地下茎・零余子(むかご)でも…

「佐久の季節便り」、「台風15号」は、50ミリ超の「大雨」をもたらしました。

「台風15号」によろ雨は、午後からずっと降り続きました。 特に、夜になっては土砂降りで、13.5ミリ(20時)、9.5ミリ(21時)…の時間雨量を記録しました。 今日も、朝まで降り続けましたが、予報より少なかったことは幸いでした。 アメダス、48時間のトータル…

「佐久の季節便り、「トピアリーを楽しもう」・「なないろ講座」は小雨そぼ降る中で…。

予報通り、朝から小雨が…。 「小雨決行」の通知をいただいていたので、雨合羽を用意しました。 アメダス、最低気温は14.6度(2:30)、一日中、雨降りの予報です。 「トピアリー」とは、造園技術の「装飾的刈り込み」のことです。 「ひろば」では、造園技術とい…

「佐久の季節便り」、今朝の「朝顔」は、昨日の花のまま…。

ラジオの気象情報は。「濃霧注意法が、長野県佐久地方に出ています。」 朝から寒い風が吹いて、今にも雨が落ちそうです。 アメダス、最低気温は13.0度(6:45)、日中は雨が降りそうです。 このような寒さは、秋野菜にとっては好条件のようです。 裏道わきの花…

「佐久の季節便り」、今朝の「朝顔」は、昨日の花のまま…。

ラジオの気象情報は。「濃霧注意法が、長野県佐久地方に出ています。」 朝から寒い風が吹いて、今にも雨が落ちそうです。 アメダス、最低気温は13.0度(6:45)、日中は雨が降りそうです。 このような寒さは、秋野菜にとっては好条件のようです。 裏道わきの花…

「佐久の季節便り」、「朝顔の花」が、ようやくお昼頃に開きました。

「台風14号」の置き土産は、低温だとか…。 今朝は、お布団にくるまって寝坊をしてしまいました。 アメダス、最愛知気温は12.9度6:00)、ずいぶん下がりました。 予報は、「曇り、時々晴れ、所によってはにわか雨…」 朝顔の花が、この低温nのために開きません…

「佐久の季節便り」、雨量34ミリと、低温を残して、台風14号が去る。

咲夜遅く、雨が降り出しました。 しかし、日付が替わってからは、降らなかったようです。 朝、6時を回った頃から、また降り出しました。 新聞を取ってきて読んでいると、雨音は益々強いなってきます。 アメダス、雨雲レーダー画像を見ました。 雨雲が、長野…

「佐久の季節便り」、大型で強い「台風14号」が、関東甲信地方に接近中…。

早朝に目覚め、ラジオを点けると、「ちあきなおみ」の歌声が…。 「矢切の渡し」を聴くと、数年前に訪れた、江戸川や大土手、柴又などを思い浮かべました。 朝、起きると吹く風が生暖かく、大型で強い「台風14号」の接近を実感させます。 アメダス、最低気温…

「佐久の季節便り」、「稔るほど頭を垂れる稲穂かな」、稲刈りが始まりました。

大型の強い台風14号の影響が出ているのでしょうか…。 朝から不安定な天気です。 アメダス、最低気温は20.6度(5:30)、午後は雨になるでしょうか…。 宮沢賢治が冷害対策として奨励した、「陸羽132号」を育てています。 庭先では、「ペットボトル稲」が黄…

「佐久の季節便り」、黄金色の稲穂が、秋風に揺れて…。

今朝は曇り空、微風が吹いています。 アメダス、最低気温は15.0度(5:22)、ずいぶん涼しくなりました。 日中も気温は上がらない予報です。 読売新聞コラム・編集手帳の墓塔に、宮沢賢治の文字が目に入りました。 宮沢賢治は結核を患っていた。亡くなる10日前…

「佐久の季節便り」、「野葡萄(のぶどう)」の実が、採りごろに…。

「濃霧注意報」、浅間山は、雲に覆われています。 秋風が吹いて、朝夕は過ごしやすいのですが…。 アメダス、最低気温は18.7度(4:01)、雲が取れると気温が上がる予報です。 気象情報で気掛かりなのは、「台風14号」の動きです。 進路予想を見ると、来週の初め…

「佐久の季節便り」、初採り「茗荷」をキャベツと刻む…。

佐久地方に、今朝も「濃霧注意報」が…。 「浅間山」は雲に覆われています。 アメダス、最低気温は18.1度(4:22)、、曇りがちで、お昼の頃には日差しがありそうです。 「草雲雀」は、「あさすず(朝鈴)」の名でも呼ばれます。 朝、鈴を転がすように鳴いて、…

「佐久の季節便り」、初採り「茗荷」をキャベツと刻む…。

佐久地方に、今朝も「濃霧注意報」が…。 「浅間山」は雲に覆われています。 アメダス、最低気温は18.1度(4:22)、、曇りがちで、お昼の頃には日差しがありそうです。 「草雲雀」は、「あさすず(朝鈴)」の名でも呼ばれます。 朝、鈴を転がすように鳴いて、…

「佐久の季節便り」、初採り「茗荷」をキャベツと刻む…。

佐久地方に、今朝も「濃霧注意報」が…。 「浅間山」は雲に覆われています。 アメダス、最低気温は18.1度(4:22)、、曇りがちで、お昼の頃には日差しがありそうです。 「草雲雀」は、「あさすず(朝鈴)」の名でも呼ばれます。 朝、鈴を転がすように鳴いて、…

「佐久の季節便り」、「月が綺麗ですね」の意味、夏目漱石のエピソード…。

5時半頃、起き出す前に「冷風扇」を点けました。 昨朝より、だいぶ蒸し暑いようです。 アメダス、最低気温は20.1度(5:11)、やはり20度超えでした。 予報は、「曇りときどき晴れ、午後、所によっては激しい雨…」「大気の状態は安定…」だそうです。 NHKラジオ…

「佐久の季節便り」、「糸瓜(糸瓜)」が完熟し、「真夏日」に収穫…。

朝夕は、だいぶ涼しくなりました。 裏の草叢からは絵、秋の虫たちが、ここぞとばかりに賑やかです。 アメダス、最低気は17.7度(4:49)、「白露」に相応しい涼しさです。 連日、佐久地域に「濃霧」と「雷」の注意報が続いて今えす。 しかし、霧が霄れレは、暑…

「源平釣船草」の果実が完熟、秋晴れに、種子を採りました。

朝、秋晴れです。 虫の音は賑やかですが、さすがにこの辺りで、「ミンミンゼミ」は聞かれません。 アメダス、最低気温は18.4度(6:05)、「午後、所によっては雷雨が…」の予報です。 家周りの草木からも、秋の気配が緩んじられます。 「源平釣船草」の果実も完…

「佐久の季節便り」、沈み往く「中秋の名月」、その後は、「秋晴れに…。

5時前に目覚め、ラジオ深夜便に耳を傾けていました。 「山本直純」の作曲・音楽についての話でした。 「男はつらいよ」を聴いていると、渥美清の姿・演技が彷彿してきます。 5時を回って、「全国食べ物美味いもの」では、「蔓紫(つるむらさき)」の食べ方…

「佐久の季節便り」、八月十五夜・「中秋の名月」を仰ぎ見る。

朝から、小雨が降り続いています。 予定した朝飯前の仕事は、出鼻を挫かれました。 アメダす、最低気温は20,5度(5:29)、今日も「雷注意報」が出され、「大気の状態は不安定…、」の予報です。 昼前に日が差し始め、野良回り…。 「第二賢治ガーデン、期待した…

、「佐久の季節便り」、「浅間の焼け石」が「賢治ガーデン」に仲間入りし…。

就寝中・早朝の雨も上がりなした。 季節は、昨日から二十四節気・「白露」を迎えています。 秋の虫たちは、一層賑やかに鳴いています。 アメダス、最低気温は19.1度(5:50)、相変わらず、「大気の状態は不安定」、の予報です。 今日は、植栽ボランティアチー…

「佐久の季節便り」、「梅擬(うめもどき)」の赤い実が、雨に洗われて…。

雨は、咲夜から夜通し、降り続いていたようです。 就寝中、何度か雨音で目が覚めました。 朝のラジオで、気象予報士が「佐久地方に大雨警報…」と、報じました。 相変わらず、秋の虫は、雨の中せも賑やかに鳴いています。 アメダス、最低気温は18.5度(6':45)…

「佐久の季節便り」、「草雲雀(くさひばり)」が、昼間・雨中にも鳴いて…。

起き出すと、裏の草むから、秋の虫の音が賑やかです。 「リュ、リュ、リュ、リュ。リュ、リュ、…」 単調なリズムの「綴刺蟋蟀(つづれさせこおろぎ」」ほ、まだ艶やかな鳴き声です。 5時半頃、意外や、小雨が降り始めました。 6時には雨音がして、本格的に…

「佐久の季節便り」、「木槿・槿(むくげ)」の取材、「真夏日」は、台風11号の置き土産…。

白雲に包まれた「浅間山」に朝日が当たっています。 台風11号による遠影でしょうか、朝から風が吹いています。 アメダス、最低気温は18.3度(4:01)、台風11号による雨は無さそうです。 今日は、UEVC(上の城環境ボランティアクラブ)」の活動日です。 先ず、…

「佐久の季節便り」、野菜を、たくさんいただきました。

早朝に目覚めてラジオを点けると、聴き慣れた歌声が…。 氷川きよしが歌う「白雲の城」でした。 そのまま夢現に、終わりまで聞いてしまいました。 アメダス、最低気温は19.8度(5:50)、晴れていますが、浅間山は、雲に覆われています。 今日も、大気の状態は…