「佐久の季節便り」、「五月晴れ(さつきばれ)」に、雷鳴だけ…。

目覚めたら、3時のラジオ深夜便、「細川たかし」の歌を、「こころ残り」から終わりまで聞いてしまいました。 特に「矢切の渡し」は、2年ほど前に訪れた、歌の舞台・風景を思い出しながら聴きました。 朝、起きると、「浅間山」は、やはり雲にすっぽり覆わ…

「佐久の季節便り」、「寒気流入」により、大気の状態が不安定に…。

朝のラジオ・マイあさ便り・、赤城山から…。 「蓮華躑躅」は、むしろ遅れ気味で見頃に…。 樹齢500年の「枝垂れ躑躅」…、「ノハナショウブ」も見頃に…。 気象予報士は、「梅雨前線による雨ではなく、低気圧に寒気が流入し、大気の状態が不安定に…、今日の方が…

「佐久の季節便り」、「夏雲」、ラッキー、水田に「菖蒲(しょうぶ)」の花…。

昨日、関東甲信に「梅雨入り」…。 朝、「東京は快晴…梅雨前線は南に下り…」と、気象予報士が告げました。 北窓を開けると、浅間連峰は、沸き立つ夏雲に覆われています。 入道雲にまで発達すると、雷雨が心配になります。 アメダス、最低気温は14.9度(5:42)、…

「佐久の季節便り」、「関東甲信」が、ようやく「梅雨入り」…。

就寝中、激しい雨音で目覚めました。 「大雨」が振り、朝、起きる頃には、雨は上がっていました。 アメダス、最低気温は17.6度(5:30)、日中、「雨予報」が出ています。 早朝の大雨、雨量は35.5ミリのまとまった量になりました。 内訳は、昨夜、9.5ミリ(昨夜…

「佐久の季節便り」、終日の「雨模様」、雨量は0ミリ…。

日曜日、朝のラジオ・「全国食べ物うまいもの」は、山梨県の「さくらんぼ」…。 ちょっと意外でしたが、山梨県は、やっぱり果物王国なんですね。 今年は、「武田信玄生誕500年」とか、コロナが収束したら、是非訪れたいです。 佐久地方には、今でも敵愾心を抱…

「佐久の季節便り」、旧暦・五月三日、「皐月ツツジ」が見頃に…。

意外な雨音で、目覚めました。 靄の中に、「浅間山」も見える、いわゆる「天気雨」か…。 雨雲レーダー画像を見ると、佐久地方にわずかにかかっています。 アメダス、最低気温は14.1度(4:38)、大気の状態が不安定なようです。 昨日の朝、テレビで放映された「…

「佐久の季節便り」、「賢治ガーデン」へ、ようこそ…。

「浅間山」には靄(もや)がかかり、雲も、風もあります。 「那覇の軒中部・佐久地方に、濃霧注意報…、」 樹も草もしづかにて梅雨はじまりぬ 日野草城 地面はカラカラ…「梅雨入り」は、どうなったんでしょうか…? アメダス、最低気温は13.1度(4:50)、日中は…

「佐久の季節便り」、「旧暦・五月朔日(ついたち)」、用水土手で<月.>の会…。

今日、6月10日は、「時の記念日」、「時(とき)」は、今も昔も大切です。 時を刻み、計る道具が「時計」です。 我が家の「お宝」が、古い柱時計です。 1周間巻きのため、1週間の時間経過も実感できます。 「ものごころ」がついた頃まで、遡ることがで…

「佐久の季節便り」、「夏の花」は、紅白の饗宴…。

朝日が辺りを明るく照らしています。 「浅間山」には、うっすらと雲がかかっていますが、もうじき霄れるでしょう。 アメダス、最低気温は10.6度(4:45)、二桁の気温、清々しいで感じです。 裏の「リギダ松」下の「東菊・アスター」にも朝日が差しています。 …

「佐久の季節便り」、街路樹の「山法師(やまぼうし)」の花は、白い蝶…。

朝、起きると、部屋はどんより…。 急いで窓を開けて、新鮮な空気を入れました。 階下に降りて、居間も台所も同様、網戸にしました。 アメダス、最低気温は13.7度(4:51)、午後は、「大気の状態が不安定に…」、雷雨も予想されます。 咲く地方にはk「乾燥注意…

「佐久の季節便り」、「卯の花」・「空木(うつぎ)」が咲き始めました…。

夏の朝、「郭公(かっこう)」が近くで鳴いています。 縄張り宣言でしょうか…、「カッカッカ、カッコウ…」と激しく鳴いています。 アメダス、最低気温は14.7度(4:57)、乾燥注意報が続き、日中は暑くなる予報です。 「ひろば」の団体見学会が、次々に計画され…

「佐久の季節便り」、「じゃがいも」に花が咲きました、

寝床では、蒸し暑く感じましたが、曇り空では冷んやり感じます。 今朝も、「郭公(かっこう)」が激しく鳴いています、 アメダス、最低気温は15.3度(4:57)、午後には、所によって通り雨が…。 朝、6時、カーポートの扉を開けて裏道に出ると、「じゃがいも」…

「佐久の季節便り」、「土手のすかんぽ、ジャワ更紗…。」

ラジオ「今日は何の日」で、「環境の日」とか…。 二十四節気は、「芒種(ぼうしゅ)」、いやが上にも季節は進みます。 アメダス、最低気温は14,0度(4;24)、霧が霄れると、暑くなりそうです。 郭公(かっこう)が、気持ちよさそうに鳴いています。 朝7時、鳴…

「佐久の季節便り」、「白い花」が、雨模様に清々しく…。

昨夜、寝床に入ると、早くも雨音がしていました。 そして、小雨がけぶる朝を迎えました。 今日の「古紙回収」に備え、まとめた古紙を、雨のかからない所に置いて置きました。 7時を回って、「古紙」をステーションに移し、ブルーシートで雨避けをしました。…

「佐久の季節便り」、「ゴミステーション」回り、整備されました…。

寝床にもぐったまま、ラジオ・「マイあさ便り」を聴いていました。 前半の静岡県菊川市、後半の花巻市、現在の空模様の問に、どちらもスッキリ晴れていmす…。 佐久地方は、雲の帽子を被った「浅間山」が…。 今朝も空には、雲がところどころに見えます。 木…

「佐久の季節便り」、「ひろば・賢治ガーデン」の植栽も、夏の装いに…。

晴れても、空には雲の塊が、浮かんでいます。 「十九夜」待ち月も、白く空に浮かんでいます。 白い月は、白い雲に包まれて、見えなくなってしまいました。 アメダス、最低気温は13.4度(5:04)、午後はにわか雨も予想されます。 「ひろば運営委員会・さくのわ…

「佐久の季節便り」、「6月1日」、やはり、「夏日」になりました。

6月1日は、「気象記念日」だそうです。 佐久地方は、何と「濃霧」「乾燥」「霜」、3つの注意報が…。 アメダス、最低気温は9.3度(4:38)、一桁の気温は、やはり冷んやりしますね。 日中は気温が上がる予報です。 今朝の読売新聞コラム・「編集手帳」を引用…

「佐久の季節便り」、「五月晴れ(さつきばれ)」が、雷雨に…。

「春眠暁を覚えず…」、今朝も寝床で微睡んでいました。 5月、最後の日は、「春の季節」の最終日でもあります。 大事な一日にしようと、朝から心に決めて励みました。 アメダス、最低気温は12.3度(5:39)、夏のような日に生りそうです。 昨年に続いて、お気に…

「佐久の季節便り」、風薫る「5月」が、残り少なく…。

昨夜・就寝前に、美空ひばりのCDを聴いていました。 ご存知、5月29日は、生誕84際の日だからです。 終戦後の日本国民にとって、彼女ほど、勇気を与えてくれた人物はありません。 日付が変わって、今日になっていました。 月明かりがして、「十八日」の…

「佐久の季節便り」、「神津牧場」、「内山牧場」方面をドライブ…。

朝から気持ちの良い風が吹いています。 二十四節気・「小満」、七十二候・次候「紅花栄(こうかさかう)」 人間にとっても、一番活動的な季節です。 アメダス、最低気温は11.2度(4:50)、気温は上がる予報です。 今日は、5月の最終土曜日、思い立って、妻と…

「佐久の季節便り」、「杜若(かきつばた)」が、咲き始めました…。

雨上がり、空気がしっとりと涼しげです。 しかし、日差しが強く照りつけています。 アメダス、最低気温は8.0度(4:46)、日中は気温が上がる予報です。 庭先の「ルナリア・合田草」が、結実しています。 円形の実が、「ルナ」の由来に…。 それに、「コインプラ…

「佐久の季節便り」、開花が遅い、「躑躅(つつじ)」の仲間…。

予報通り、雨の朝です。 アメダス、最低気温は12:8度(1:08)、「梅雨前線上に発生した低気圧による雨…」だそうです。 気象情報によると、雨は、一日中降り続く予報です。 長野県佐久地方に、これほどの雨雲が掛かることは珍しいことです。 昨夜の「皆既月食」…

「佐久の季節便り」、3年ぶりの「皆既月食」は、雲に阻まれて…。

目覚めると、3時前…、「十四日」のお月さまは、西空高くにかかっています。 今夜、出る「十五日」のお月さまは、期待の「皆既月食」に…。 歌番組は、石本美由起作詞の作品集…。 「ひばりのマドロスさん」、「あいたいなーあのひとに」、最後、 「長良川艶歌…

「佐久の季節便り」、「菖蒲(あやめ)」、名の由来は「綾目(あやめ)」模様か…。

どんより曇り空‥、梅雨空のようです。 アメダス、最低気温は12.1度(5:12),高気圧に緩やかに覆われる‥とか‥。 読売新聞一面トップの見出しは、大規模接種各地で開始 コロナワクチン国2か所と3県 関連記事も、2、3、30、31面に‥。 もちろん、社説にも…

「佐久の季節便り」、仲良く、「菖蒲(あやめ)」と「釜山菖蒲」が並んで‥。

朝のラジオ・「今日は何の日:で、「昭和24年の今日、満年齢に関する法律が制定されたた‥。」 戦後まもなくのことで、まだ、12歳の子どもっでした、 それまでは「数え年」で、お正月の前日が「お年取り」でしたから‥。 慣れるまでは、ずいぶん戸惑ったもの…

「佐久の季節便り」、仲良く、「菖蒲(あやめ)」と「釜山菖蒲」が並んで‥。

朝のラジオ・「今日は何の日:で、「昭和24年の今日、満年齢に関する法律が制定されたた‥。」 戦後まもなくのことで、まだ、12歳の子どもっでした、 それまでは「数え年」で、お正月の前日が「お年取り」でしたから‥。 慣れるまでは、ずいぶん戸惑ったもの…

「佐久の季節便り」、「市民交流ひろば・ガーデンピクニックフェスタ」、晴天に恵まれて…。

日曜日6:14、「落合恵子の絵本の時間」、「木々の緑が濃くなりました。」で始まりました。 紹介された絵本は、『わたしのおふねマギー』。 快晴で、風も無く、久しぶりの好天気です。 アメダス、最低気温は、11.2度(4:52)、日中も気温は上がる予報です。 今…

「佐久の季節便り」、「茗荷竹(みょうがたけ)」、初夏の味覚…。

久しぶりに晴れて、青空に斑雲が‥、 雨で一休みした「郭公(かっこう)」も元気に鳴いて‥。 「浅間山」は、黒雲の帽子を被って‥。 アメダス、最低気温は13.2度(3:58)、そよ風が吹いて、外干し日和です。 干し物の間から、「車輪梅(しゃりんばい)」の花と、…

「佐久の季節便り」、「小満(しょうまん)」、一日中、雨振りに…。

昨日の午後から、雨がしとしと降り続いています。 ラジオは、タイミングよく「雨」を歌った童謡がかかりました。 「〜ピチピチチャプチャプ、ランランラン‥」中山晋平の作曲。 「〜べにおのかっこの、おがきれた‥」弘田龍太郎の作曲。 どちらも、北原白秋の…

「佐久の季節便り」、「ゴミ袋収納籠(かご)」を初使い、午後は雨降りに…。

どんより曇り空、前線・低気圧の雨雲が、西から接近中‥。 アメダス、最低気温は14.6度(4:22)、お天気、午前中は持ちそうです。 朝飯前に畑に行き@、「ピーマン」苗を植え付けてきました。 昨日、お手伝いして、「ゴミステーション」に設置した、新しい「ゴ…