2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「佐久の季節便り」、寒くなり、「鉢物」」を部屋に取り込みました。

予報の雨は、ようやく昨夜遅くに降りました。 今朝は雨上がり、意外にも、冷え込みはありません。 アメダス、最低気温は11.7度(5時)、「西高東低」・冬型気圧配置になり、寒くなる予報です。 昨夜の雨量は、5.0ミリ(昨夜23時、24時) 部屋に取り込んんだ「…

「佐久の季節便り」、「『故郷』のふるさと」は、北信濃の現・中野市永江地区…。

朝から、どんより曇り空…、天気下り坂の兆しです。 アメダス、最低気温は8.1度(0:09)、午前中から「雨」の予報です。 お土産の「温泉まんぢう」は生物なので、早くに届けました。 創業当時のままのデザイン・包装紙には、「大日本信濃州高井郡平穏(ひらお…

「佐久の季節便り」、「オランチェ」でお土産は、「乾燥えのき」など…。

昨夜は、お宿のテレビで、勝利期待のサッカー観戦…。 あっけない敗戦に、一同お喋りする気力も失せて、そのまま不貞寝に…。 4時に目覚めて、「源泉掛け流し」の温泉に浸かり、気分爽快!! 源泉は、「スノーモンキー」で有名な地獄谷温泉だから、効き目は満…

「佐久の季節便り」、「佐久平(盆地)」にも、冬の季節風が吹き荒れて…、

低気圧が東に去ると、「西高東低」の気圧配置になりました。 夜通し、風音が鳴り、佐久平にも、いよいよ冬の到来です。 北の窓を開けると、「白銀の浅間」が眼前に飛び込みました。 県の北部では、雪が舞っていることでしょう。 アメダス、最低気温は4.1度(0…

「佐久の季節便り」、「秋の日は釣瓶落とし」、晩秋の向田(むかいだ)田んぼ…。

今日は、旧暦、十一月三日。 十一月の異称は、「霜月」、「仲冬」…、、辺りは、すっかり冬景色になりました。 アメダス、最低気温は1.8度(3:52)、気圧配置が、高気圧と高気圧に挟まれ、大気の状態は不安定とか…。 日中は、予報に反して、好天気になりました…

「佐久の季節便り」、「ひろば・賢治ガーデン」から、「白銀の浅間」」を望む…。

雨を降らせた低気圧・前線が東に去り、晴れてきました。 早朝、目前に観た「白銀の浅間」が、俄に沸き立った雲に、たちまち覆われてしまいました。 これは、ここ連日に観られる、不思議な現象です。 アメダス、最低気温は2.2度(5:27)、日中は、広がった雲も…

「佐久の季節便り」、Fm佐久平で、秋の七草・「撫子・瞿麦(なでしこ)」を話しました。

降り続いた雨は、ようやく上がりました。 北の窓から見ると、「白銀の浅間」が、さらに「真っ白い雲」に覆われています。 今回、昨日からのトータル雨量は、25.5ミリのまとまった量になりました。 内訳として、昨日の22.0ミリに、昨夜遅くの3.0ミリ(22〜24…

「佐久の季節便り」、昔の「新嘗祭(にいなめさい)」、「陸羽132号」・賢治の奨励米も採れて…。

ラジオを点けると、ビロードの歌声・「津村謙」の歌声が…。 戦後、間もない小学生の頃、ラジオは唯一の文明の利器でした。 ラジオから流れる流行歌は、まさに大人の世界、甘酸っぱいものでした。 「流れの旅路」、「上海帰りのリル」(昭和23年〜昭和29年)…

「佐久の季節便り」、二十四節気・「小雪(しょうせつ)」、「柊(ひいらぎ)」が咲いて…。

雨上がりの翌朝、辺り一面に、ミルク色の濃霧が…。 アメダス、最低気温は5.5度(5:46)、日中の日差しは期待できません。 家の「秋色紫陽花(あじさい)」も、さすがに寂しそうです。 「ひろば」の植栽ボランティアチーム・「なないろ」は、公式には最終活動日…

「佐久の季節便り」、13.0ミリの雨が上がり、「小春日和」に…。

就寝中に、雨音で何度か目覚めました。 朝になり、北の窓を開けると、白銀の「浅間山」が目に飛び込みました。 里の「雨」が、高山では「雪」になったわけです。 今回の雨量は、咲夜分が3.0ミリ(18〜24時)、本日分が10.0ミリ(3〜6時) トータル、13.0ミリの…

「佐久の季節便り」、菩提寺・西念寺境内の「野菊」が、晩秋の小雨に濡れて…。

曇り空、「浅間連峰」の山裾には、白雲がたなびいています。 アメダス、最低気温は1.7度(1:35)、日照は無く、雨模様の一日になりそうです。 庭先の「コトネアスター」、赤い実と緑の葉が、小雨に濡れて、色鮮やかです。 今日は「恵比寿講(えびすこう)」、…

「佐久の季節便り」、落ち葉掃き、焚き火で「焼き芋」を楽しむ。

高山は、雪雲お覆われて。辺りは濃霧に…。 裏のグランドには、真っ白に強い霜が降りました。 アメダス、最低気温は氷点下1,9度(5;56)、一番の冷え込み、日中は「小春日和」が期待できます。 UEBC(上の城環境ボランティアクラブ)の、今年最後の活動日です。 …

「佐久の季節便り」、「小春日和」に、「小楢(こなら)」の紅葉、「十月桜」の花…。

今朝も濃霧で、「浅間山」は見えません。 アメダス、最低気温は氷点下0.1度(2:10)、予報ほどは下がりませんでした。 霧が霄れると、「小春日和」が期待できます。 「ひろば」のボランティア活動も、まとめの時期になりました。 今日は、全員で「賢治ガーデン…

「佐久の季節便り」、「守り柿」を残して、「干し柿」が仕上がり…。

今朝もまた冷え込みました。 空には雲が広がり、昨夜・「二十三夜待」のお月さま、観望も諦めました。 アメダス、最低気温は氷点下0.8度(1:25)、日照は期待できないようです。 木の影に「蜂屋柿」が一部が採り残されています。 今日は、採って「吊るし柿」…

「佐久の季節便り」、晩秋、「ひろば」の植物たちは…。

西高東低・冬型の気圧配置で、高い山々は「黒い雪雲」に覆われています。 いよいよ、長野県北部地方には、「雪の便り」が聞かれます。 アメダス、最低気は氷点下0.5度(3:05)、晴れても、気温は上がらない予報です。 しばらくして雪雲が霄れると、わずかに冠…

「佐久の季節便り」、「無患子(むくろじ)」の「黄葉」、「ルリマツリモドキ」の「草紅葉」、秋深まる「賢治ガーデン」…。

早朝、寝床で、意外にも「雨音」を聞きました。 朝になり、外に出るとまだ「霧雨(きりさめ」がそぼ降っています。 庭先の「梅擬(うめもどき)」の「黄葉」は、今にも落葉しそうです。 お隣の「風知草(ふうちそう)・裏葉草(うらはぐさ)」も、「草紅葉(…

「佐久の季節便り」、西高東低・強風、一気に「落ち葉」の候に…。

昨夜半から、強風が吹き荒れていました。 雨が上がって、「西高冬型」の気圧配置による強風のようです。 アメダス、最低気温は、6.9度(7:00)、雨量は、昨日、0.5ミリ(18時)、0.5ミリ(23時)、最大風速は、西の風4.9メートル(2:10)、「暖かい空気が残ってい…

「佐久の季節便り」、「第二賢治ガーデン」、今シーズンまとめの焼却作業…。

雲が多く広がり、朝から、天気下り坂の兆しです。 日曜日の朝は、落合惠子の絵本の時間…。 聞き逃しサービスで確認すると、『すなはまのバレリーナ』。 ネット予約しようと、蔵書検索すると、残念、ヒットしませんでした。 昨日。「十月桜」の開花を観ました…

「佐久の季節便り」、「賢治ゆかり・石鳥谷のやまなし」が完熟し…。

秋晴れの日が続き、地面が乾き切っています。 そろそろ、お湿りが欲しい頃です。 里の「紅葉・黄葉」も、水分を欲しがっているようです。 アメダス、最低気温は3.1度(6:31)、「晴れ、所によっては、昼まで霧が…」の予報です。 岩村田「招魂社」境内・「岩村…

「佐久の季節便り」、祝・「創立150周年」、夢を乗せて、風船が青空高く舞う…。

今朝も、強い霜が降りました。 アメダス、最低気温は氷点下0.5度(6:15)、「高気圧に覆われて、日中は、天気になる…」予報です。 今日は、11.11 1が並ぶ日、記念日制定が100以上もあるとか…。 岩村田小学校では、創立150年記念の行事が行われました。 母校で…

「佐久の季節便り」、「無患子のお守り」を、市川さんからいただきました。

朝の3時、ラジオ深夜便・「島倉千代子の特集」で、「りんどう峠」、「本気かしら」、「東京だよおっかさん」などが流れました。 いつの間に眠り、目覚めた頃には、「霜解け」の音が耳に入りました。 アメダス、最低気温^は氷点下0.4度(6:30)で、氷点下が…

「佐久の季節便り」、寒さに弱い「無患子」や「楝・栴檀」、「芒(すすき)」・「荻(おぎ)」で冬囲い…。

5時に目覚め、ラジオを点けると、お便りは、もっぱら、昨夜の「天体ショー」…。 新聞を取りに出ると、西空に、「逆立ち兎」のお月さまが浮かんでいます。(5:37) 地球上の人々が、追いかけ回したことを、知ってか知らずか…。 相変わらずの「濃霧注意報」、裏…

「佐久の季節便り」、「無患子(むくろじ)」の冬囲い、442年ぶりの天体ショー・皆既月食…。

今朝、辺りは、乳白色の霧に覆われました。 これこそ、正真正銘の「濃霧」です。 アメダス、最低気温^は0.2度(4:18)、日中は「小春日和」」のポカポカ陽気…の予報です。 8時前、ボランティア仲間から、「パンジー」のポット苗が届きました。 9時から、落…

「佐久の季節便り」、「立冬」、「カンナ」球根(茎)の冬越しは、野菜貯蔵箱に入れて…。

佐久地方に「濃霧注意報」、窓を開けると、辺りは見えません。 目を凝らすと、地面は真っ白に「霜」が降りています。 アメダス、最低気温は氷点下1.1度(6:31)、予報より冷え込みました。 二十四節気・「立冬」を迎えると、冬支度が一層急がれます。 太陽が低…

「佐久の季節便り」、収穫した「蜂屋柿」の処理は、「吊し柿」、「熟柿」、「分割干し柿」に…。

日曜日の朝、「春菊」、「野紺菊」の話題を、ラジオで耳にしました。 強い霜で、葉先が霜枯れた、我が家の「春菊」…。 強い霜にも負けずに咲いている、裏の花壇の「野紺菊」…。 今日は、目をかけてやらないと…。 今朝も、「濃霧注意報」、辺りは乳色に、「浅…

「佐久の季節便り」、「ダリア」の球根(茎)、冬越しには籾殻を被せて…。

冷え込みが、また、戻ってきたようです。 アメダス、最低気温は1.5度(6:25)、日中は、「小春日和」が期待できそうです。 昨日、「カンナ」の霜枯れ茎を片づけたことは、正解でした。 月の第一土曜日は、「さくのわ花物語」(運営委員会)の月例会、参加しま…

「佐久の季節便り」、「賢治ガーデン」で、落ち葉に「エンジンブロワー」が活躍…。

長野県佐久地方には、今朝も「濃霧注意報」」が出ました。 辺りの空気はしっとりと、「晩秋」らしい陽気です。 アメダス、最低気温は4.3度(5:50)、日中は、長野県中・南部は「曇り時々晴れ」の予報です。 長野県北部は、寒気が入り雨も降りそうです。 南北に…

「佐久の季節便り」、「ここからマルシェ」・「さくフェス」が、小春日和の「ひろば」で賑やかに…。

今朝も濃霧、敷石がしっとり濡れています。 今日・文化の日に、「ひろば」でイベントが開催されます。 アメダス、最低気温は8.0度(6:00)、朝のうちは曇りの予報です。 「霧が霄れば、好天気…」が約束されるので、安心です。 会場を飾るために、「巴錦」・三…

「佐久の季節便り」、シンボルツリー・「銀泥(ぎんどろ)」の葉も落ちて…。

早朝に一雨あったようです。 空気はしっとりと、玄関前の敷石も濡れています。 アメダス、最低気温は7.3度(7:33)、日中は「小春日和(こはるびより)」の予報です。 庭先の「コトネアスター」の赤い実が、鮮やかです。 他に餌がたくさんあるのか、まだ野鳥た…

「佐久の季節便り」、「新そば」・打ち立てを茹で上げ、美味しく頂きました。

ラジオ深夜便・3時台の歌番組は、村田英雄の「王将」が終わったところでした。 夢うつつで聞いた、次の曲は、井沢八郎の「ああ上野駅」…昭和30年代の特集? 目覚めて、耳にしたアナウンスは、「朝から雲が多く、午後から雨になる…」 アメダス、最低気温は5…