2023-01-01から1年間の記事一覧

「佐久の季節便り」、「ゆく年くる年」、「癸卯(みずのと)」から「甲辰(きのえたつ)」へ…。

早朝、寝床で雨音を聞きました。 昨夜、「居待月(いまちづき)」が観られたのに…。 でも、乾燥だった年末、大晦日に降るなんて有難いお湿りです。 アメダス、最低気温は氷点下1.4度(2:09)、「今日は曇り、時々雨か雪」の予報です。 カレル・チャペック:『…

「佐久の季節便り」、年賀状の投函で、佐久本局前は大渋滞に…。

朝、6時、西のまどから月明かりが…。 昨夜・十七日の、「立待月(たちまちづき)」です。 窓を開けてにも、月の位置が高く、本体が見えませんでした。 朝になり、外に出ると、北西の空に白い月が浮かんでいました。 スマホで撮り、LINE仲間に送信しました。…

「佐久の季節便り」、「注連飾り」などを届け、ついでに、庭の手入れ…。

また、冷え込みが厳しくなったようです。 「浅間山」は、くっきりと地肌を見せ、裏のグランドは真っ白に、霜が降りています。 居間の温度計は、9度と一桁台です。 アメダス、最低気温は氷点下6.2度(6:44)、「晴れ、時々曇り、所によっては、お昼前に、霧が……

「佐久の季節便り」、「注連縄(しめなわ)」作りは、ポカポカ陽気の、軽トラの荷台で…。

早朝、ラジオのお便りに、「西の空に満月の月が…」が たくさん寄せられたそうです。 写真も送られたとか… 妻の話では、夜中には、月が煌々と照っていたとのことです。 朝7時、窓を開けると、辺りは、先が見えないミルク色の霧に包まれています。 今朝、月は…

「佐久の季節便り」、早朝、何と、北の窓から、明るい月明かりが…。

5時半を回った頃に目覚めました。 起き脱すと、北の窓が妙に明るいのです。 窓を開けると、まん丸のお月さまが、煌々と照っています。 昨夜・「十一月十四日」のお月さまです。 寝床に戻ると、NHKラジオ・マイあさ、レポーターが「丸い月が出ている」と、話…

「佐久の季節便り」、年の暮れに「月兎耳(つきとじ)」と「シーマニア・クリスベル」の世話をして…。

朝、隣の衣装部屋の温度は6度、冷え込みはやや緩んだようです。 ラジオの気象情報は、佐久地域に「濃霧注意報」と「乾燥注意報」と告げました。 アメダス、最低気温は、、氷点下5.2度(0:48)、午前中は、霧が霽れない予報です。 火曜日は、「容器・プラスチ…

「佐久の季節便り」、「クリスマス・カクタス」・「蝦蛄葉仙人掌」も咲いて…」

相変わらず、寒い朝です。 「浅間連峰」は「雪雲」に覆われています。(7:35) 月曜日は、「可燃ゴミ」回収日、「リギダ松」の落ち葉を、大袋にまとめて出しました。 読売新聞 スポーツ欄 佐久長聖大会新V 日本人選手で10秒更新 〜就任13年目の高見沢監督は「…

「佐久の季節便り」、あっぱれ!「佐久長聖」、高校駅伝・「都大路」を大会新で優勝🏆。

今朝も晴れて、「浅間山」はくっきり、黒い地肌も見せています。 アメダス、最低気温は、氷点下7.3度(6:23)、日中は冷え込みが緩むようです。 すぐに、井戸ポンプの動きを確かめると、やはり凍りついていて動きませんでした。 今日は、すぐには「ぬるま湯」…

「佐久の季節便り」、氷点下9.3度の厳しい冷えで、井戸ポンプが氷結した…。

最強の寒波、予報通り冷え込みました。 植物を取り込んだ衣装部屋は3度、階下の居間の温度は8度。 いずれも、この冬一番低くなりました。 アメダス、最低気温は氷点下9.3度(7:06)、びっくりしました。 「冬至冬中冬初め…」、「寒中」など、これから先の低温…

「佐久の季節便り」、朝の「紅浅間(べにあさま)」が、夜には、里にも「雪」が…。

植物を取り込んだ「衣装部屋」の温度計が、4度を示しています。 植物の冬越しには、5度以上が必要です。 昨夜の就寝時には、12度だったのに、これは、やばい!! 「冬至、冬中、冬初め」の通り、これからの「寒中」をどう過ごしたらいいか…。 北の窓を開け…

「佐久の季節便り」、警報級の大雪は、JPCZ(日本海寒帯気団収束帯)による…」

昨夜の就寝時、西の窓から月明かりが…。 霜月・七日の月が、間も無く沈むところです。(月の入り時刻:23:21) 寝床に入ると、外から激しい風音がしています。 朝、起き出して北の窓を開けると、「浅間連峰」は、厚い雪雲がかかっています。(7:30) 画面中央・…

「佐久の季節便り」、12月下旬に入り、家周りの「冬支度」が急がれます。

空は晴れても、冬らしい陰鬱さが感じられます。 居間に降りると、温度計は9度を示し、外は、厳しい冷え込みのようです。 アメダス、最低気温は、氷点下4.3度(7:21)、日照は、あまり期待できません。 読売新聞 くらし・教育 欄 街で使える英会話 deep- clea…

「佐久の季節便り」、「スポンジは、可燃ゴミで出して」と、イエローカードが…。

北の窓を開けると、曇り空に浅間連峰が黒々と見えます。 裾には、白い雲が帯状にかかって、軽井沢は雲・霧に包まれています。 アメダス、最低気温は氷点下4.9度(0:18)、一日中、雲マークの予報です。 火曜日の、ゴミ回収は「容プラゴミ」です。 裏のゴミス…

「佐久の季節便り」、「寒風」吹き荒び、「浅間の噴煙」も東に靡いて…。

居間に降りると、温度計は11度、これは、厳しい冷え込みのようです。 新聞取りに、外に出ると頬が痛いほどです。 バケツの氷も、カチンカチンに厚く張っています。 防寒した井戸ポンプ、しばらく漕いで、ようやく水が出ました。 アメダス、最低気温は、氷点…

「佐久の季節便り」、「大雪(たいせつ)」・「熊蟄穴」の候、強い「冬型」に…。

昨夜来、夜通し強風が吹き荒れていました。 「西高東低」の気圧配置、強い「冬型」の天気になりました。 冬らしくない天気が続いていましたが、ようやく暦通りになったようです。 アメダス、最低気温は2.0度(7:26)、日中は、気温が上がらず寒くなる予報です…

「佐久の季節便り」、異常な高温、早朝に6.0ミリの雨が…。

就寝時、雨音を耳にしました。 季節外れの気温で、昨夜来、寒さを感じません。 居間の温度も、15度と異常な暖かさです。 アメダス、最低気温は12.5度(7:56)、雨模様の一日になりそうです。 読売新聞 一面見出しに ドジャース大谷「勝ちたい」 写真は、LAキ…

「佐久の季節便り」、裏道わきの「花桃」、剪定・手入れがされました。

曇り空、「雨予報」でしたが降っていません。 居間の温度は15度、寒さは感じません。 アメダス、最低気温は0.8度(2:09)、プラスの気温です。 妻が、「十月桜」が咲いてるよ、精一杯に咲く、小さな花の健気な姿です。 野鳥たちもオンパレード、スズメ、カワラ…

「佐久の季節便り」、今年も残り半月、「グラジオラス」球根掘り上げも…。

早朝3時、ラジオを点けたら、「エノケン」こと、榎本健一の歌声が…。 子どもの頃に、ラジオで耳にした独特の歌声です。 ギョロリとした目玉、忘れられない風貌も…。 朝、起きると曇って、陰鬱な冬空です。 アメダス、最低気温は氷点下1.9度(3:25)、高気圧…

「佐久の季節便り」、旧暦十一月・「霜月朔(ついたち)」、季節外れの好天気でした。

夜通し、「風音」がしていました。 「前線」が通過していたんでしょう、「小雨」も降ったようです。0.5ミリ(5時) アメダス、最低気温は0.4度(7:04)、日中は高気圧に覆われて、暖かくなる…、予報です。 読売新聞 一面見出しは 4閣僚・5副大臣明日交代 政…

「佐久の季節便り」、冬の雨は、4.5ミリ、「賢治ガーデン」の生垣・「額あじさい」を整備…。

咲夜遅く、就寝時に雨音が聞こえ始めました。 予報より、だいぶ遅れた降り出しでした。 朝になっても、降り続いています。 アメダス、最低気温は、何とプラスの7.3度(2:54)、12月も中旬だというのに…。 雨は、意外に早く8時頃には上がり、日が差し始めま…

「佐久の季節便り」、「干し芋」・「焼き芋」が、テレビで話題に…。

外は濃霧、冷え込みは緩んだようです。 居間に降りると、温度計は15度を示して、寒くはありません。 アメダス、最低気温は、6.1度(7:00)、霧が霽れても、午後には曇って、夜には傘マークが…。 ポイント予報では2度、アメダスの実測は6.1度、このズレは何で…

「佐久の季節便り」、「大谷、ドジャースへ…」早朝のニュース、「小春日和」には、外仕事…。

早朝のラジオで、「大谷、ドジャースへ…」のニュースが…。 小生は、リハビリの必要から、「エンジェルスにstay」を望んでいましたが…。 アメダス、最低気温は、氷点下3.5 度(6:15)、今日も、「小春日和」の予報です。 窓際の鉢花に、冬の日が差し込んでいま…

「佐久の季節便り」、「小春日和」」に、軽トラで「藁玉(わらだま)」を運ぶ。

北の窓を開けると、よく晴れて、グランドは真っ白に「霜」が降りています。 居間に降りると、温度計は11度、だいぶ冷え込みました。 アメダス、最低気温は、氷点下4.1度(6:34)、やはり、放射冷却効果と思われます。 日中は、「小春日和」が期待されます。 佐…

「佐久の季節便り」、栃の木・「葉痕(ようこん)」、今年の生長を刻んで…。

7時前、日の出前の朝日が、「浅間山」の山肌を照らしています。(6:52) わずかに「噴煙」を上げています。 冠雪が融けて山肌は黒く、「紅浅間(べにあさま)」とは、呼べないようです。 アメダス 最低気温は氷点下3.1度(7:28) 日中は、 穏やかに晴れそうです…

「佐久の季節便り」、二十四節気・「大雪(たいせつ)」、「前線」が通過し、「冬型」の天気に…。

「浅間連峰」には、黒い雪雲がかかっています。 日本海側では、早くも、寒気が流入しているようです。 アメダス、最低気温は、氷点下1.6度(6:42)、冷え込みは緩みました。 内陸の佐久地方は、「前線」が通過する前は、南から「暖気」が入り、気温が上がりま…

「佐久の季節便り」、「小春日和」は、「干し芋」日和(ひより)…。

今日は、旧暦:十月二十四日、十月の異称・「小春」も残り少なくなりました。 朝の冷え込みも緩んで、風も無く、「小春日和(こはるびより)」が期待できそうです。 アメダス、最低気温は0.2度(5:08)、日中も晴れて気温が上がる予報です。 シーツを洗濯をし…

「佐久の季節便り」、「ひろば・賢治ガーデン」は、落ち葉が舞い散り、冬景色に…。

今朝は、曇り空、グランドは真っ白に霜が降りています。 ラジオの気象予報士が、「西空に、半分、下弦の月が光っています。」 厳密には、昨夜・二十二日の残月だと思います。 昨夜の就寝時、東の空に昇った半月は、月の出時刻(22:44)の、切り口を上に向けた…

「佐久の季節便り」、部屋の鉢花に、朝日が差し込んで…。

長野県に「濃霧注意報」、浅間連峰は、雪雲に覆われています。 アメダス、最低気温は、氷点下4.7度(6:41)、昨朝よりはやや増え込みが緩みました。 空には雲が広がり、この分だと、日照が期待できそうにありません。 しかし、予想に反して、朝日が部屋に差し…

「佐久の季節便り」、居間は9.8度、外気温は氷点下6.8度、冬支度が急がれます。

7時前、久しぶりの「紅淺間(べにあさま)」です。 グランドは、真っ白に強い霜が降りて、厳しい冷え込みのようです。 居間に降りて、温度計を見ると、何と、9.8度と一桁台です。 この冬一番の寒さです。 アメダス最低気温は、氷点下6.8度(7:05)、「放射冷…

「佐久の季節便り」、「サフラン」0.4gを、スーパーで購入しました。

寒さが本格的になってきました。 7時前に居間に降りると、温度計は11度を示し、厳しい冷え込みと分かりました。 新聞を取りに外に出ると、ミルク色の濃霧で、先が見えないほどです。 ほおに当たる霧は、「霜ではないか…、いや、霜そのものか…」。 アメダス…