2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「佐久の季節便り」、「梅花空木(ばいかうつぎ)」・純白の花が、曇り空に映えて…。

雲の多い朝が続きます。 「梅雨前線」、「台風2号」の遠い影響でしょうか…? アメダス、最低気温は12.3度(5:23)、佐久地方は、晴れの予報です。 先日29日に取材の「佐久の花と緑の物語」が放映されました。 テーマは、「初夏の土手・里山の草木たち」 種名…

「佐久の季節便り」、「飛島萱草(トビシマカンゾウ)」が、「第二賢治ガーデン」で花開く…。

雨上がり、雲が広がっていますが、朝日が眩しいです。 今回の雨は、昨日付が21.5ミリ(3~23時)、本日付が2.0ミリ(1~4時)かなり大雨でした。アメダス、最低気温は15.9度(5:18)、雲が多いけれど、晴れの予報です。 午前中は、「ひろば」で植栽ボランティア…

「佐久の季節便り」、雨降り、いただいた「花の苗」移植は、大正解…。

小雨が降り、「浅間山」は霞んいます。 居間に降りると、温度計は22度、ムッとする温かさ…。 早速、窓を開け放って、涼しい風を入れました。 アメダス、最低気温は15.3度(5:46)、一日中、雨の予報です。 今日は午前中、ケーブルテレビの取材です。 テーマは…

「佐久の季節便り」、感激!「馬の鈴草」に、「白鳥園・土手」で50年ぶりに出会う…。

5時半、6時のアラーム前に起き出しました。 曇り空に一安心、今日は「ひろば」の研修で、久しぶりのバスツアーです。 アメダス、最低気温は13.3度(4:52)、蒸し暑くなりそうです。 「ひろば」入り口で、街路樹の「山帽子・山法師」の白い花が出迎えてくれ…

「佐久の季節便り」、「初夏、土手や里山の草木たち」、作りをしました。

「浅間山」が噴煙を上げています。 アメダス、最低気温は11.5度(4:54)、「高気圧に覆われて、晴れる」予報です。 朝イチ仕事は、シーツの⑤電卓と布団干し…。 今日は、旧暦:四月八日 お釈迦さまの誕生日・「花祭り」です。 庭先を見ると、「皐月躑躅」が早く…

「佐久の季節便り」、賢治の好んだ🌹バラ・「グルス・アン・テプリッツ」が咲いて…。

本曇りの朝、郭公が遠く近くで、鳴いています。 賢治童話・「セロ弾きゴーシュ」に、鳴き声の叙述が…。 「カッコウ、カッコウ、カッカッカ、カッコウ…」 警戒音でしょうか、何か焦っているような、慌てているような感じです。 アメダス、最低気温は、9.4度(3…

」佐久の季節便り」、賢治ゆかり「紫いろのケール」が、黄色の花をつけました。

季節外れの寒い朝です。 アメダス、最低気温は4.4度(4:16)、日中は、雲が広がる予報です。 やはり、遅霜が心配されるほどの低温でした。 朝ドラ「らんまん」で、放送当初の野草・草花が、改めて登場しました。 母親が一番好きだと言った花を描きました。 葉…

「佐久の季節便り」、誕生日の花は「芍薬(しゃくやく)」…、すっきり晴れました。

5時に目覚めました。 居間の温度計は15度、昨日の朝よりは涼しいです。 アメダス、最低気温は8.0度(5:21)、スッキリ晴れる予報です。 早起きの理由は、久しぶりの「おなっとう」作り…。 作り方は、バッチリまかしといて…。 今日の誕生日の花は、「芍薬(しゃ…

「佐久の季節便り」、雨に濡れて「ダイアンサス」が鮮やかに、水田も色づいて…。

雨は、咲夜来ずっと降り続いています。 夜が老けてからの雨は、1.0ミリ(23、24時)でした。 アメダス、最低気温は9.9度(6:57)、「雨のち曇り、気温は上がらない」、予報です。 咲夜、佐久地方のポイント予報も同様です。 庭の周りでは、「ダイアンサス」の…

「佐久の季節便り」、雨の中、「蓮田(はすだ)」の除草を進めました。

佐久地方に「濃霧注意報」、「浅間山」は、雲に包まれて見えません。 アメダス、最低気温は15.2度(2:16)、日中は「雷雨」…不安定な天気になりそうです。 読売新聞 一面見出しは G7・ウクライナ結束 支援と対露制裁継続 サミット閉幕 ゼレンスキー氏平和訴え…

「佐久の季節便り」、「ひろば」のイベント・「ピクニックフェスタ」が賑わう。

「浅間山」は雲で覆われて見えません。 二十四節気・「小満(しょうまん)」、まさに、辺りには気が満ちています。 アメダス 査定気温が115.5度(4:34) 日中暑くなる予報です。 今日の富売新聞 見出しは 露に圧力中国へ要求 ウクライナ支援G7首脳声明 「現…

「佐久の季節便り」、「卯月(うづき)」朔(ついたち)、「姫空木」と「インパチェンス」が「賢治ガーデン」に…。

雨上がりの「浅間山」は、うっすらと霞んでいます。 今日は、旧暦・「卯月(うづき)」朔(ついたち)」。 「孟夏(もうか)、暦の上では、夏の始まりです。 今朝も、「郭公」が頭の上で鳴いています。 アメダス、最低気温は14.0度(4:57)、日中は暑くなる予…

「佐久の季節便り」、「魯桃桜(ろとうざくら)」、名付けたのは、小山海太郎先生でした。

曇って、「浅間山」はぼんやり見えています。 居間の温度計は21度を示し、一気に夏になったという感じです。 今日は、旧暦:弥生三月晦日(みそか・つごもり)」、季節が移ろいます。 ポイント予報は、9時頃から終日の雨、気温は上がらない…。 読売新聞 長…

「佐久の季節便り」、「陸羽132号・賢治米」を、ミニ水田にお手植えし…。

晴れて、暖かい朝です。 郭公も鳴いて、辺りは、初夏の佇まいです。 アメダス、最低気温は10.1度(5:11)、、今日も日中は暑くなりそうです。 松の大木を倒したおかげか、「モッコウバラ」も花を着けました。 柿の大木に、寄り掛からせています。 妻が好きな花…

「佐久の季節便り」、5月半ばに32.2度、「バターナッツ」南瓜の種子も芽生えて…。

初夏らしい陽気、階下に降りて居間の温度計を見ると、15度です。 立春から数えて、早くも100日以上、遅霜の心配はなさそう…。 今朝、郭公が頭の上に飛来して、一声鳴きました。 アメダス、最低気温は8.5度(4:55)、高気圧に覆われて、暑くなる予報です。 …

「佐久の季節便り」、「コトネアスター」を刈り込めば、何と「賢治のビッグハット」が…。

連日の「濃霧注意報」、「浅間山」は雲に包まれて見えません。 「郭公(かっこう)」が、今朝も長閑に泣いています。 昨日が、初鳴だったでしょうか…。 これで、「遅霜」の心配もほぼなくなりました。 アメダス、最低気温は8.6度(5:40)、よく晴れて、気温が…

「佐久の季節便り」、「向田(むかいだ)田んぼ」に水が張られ、「燕子花(かきつばた)」にも初花が…。

雨上がり、どんより曇り空です。 「濃霧注意報」に「雷注意報」も出され、天気は、不安定なようです。 アメダス、最低気温は11.5度(3:45)、「曇り、時々雨」の予報です。 連日の雨予報からは、「梅雨(つゆ)の走りか…」とも、感じられます。 野菜苗の調達…

「佐久の季節便り」、オレンジ色の「カーネーション」で、亡き母を偲ぶ…。

日曜日の早朝、寝床でラジオに耳を傾けていました。 「落合啓子の絵本の時間」では、「母の日」に因んだ絵本の紹介でした。 「母(かあ)ちゃん」、いつになっても懐かしい響き…。 かけがえのない「命の恩人」そのものですから…。 アメダス、最低気温は11.4…

 「佐久の季節便り」、賢治ゆかりの「ギンドロ」(佐久市立中央図書館)、説明板が新調されました。

朝からどんより曇り空、「濃霧注意報」・雨模様です。 アメダス、最低気温は8.5度(4:55)、曇り時々雨…の予報です。 佐久市立中央図書館に、シンボルツリー・「賢治ゆかりのギンドロ」があります。 説明板が傷んでいたので、新調をお願いしていました。 新調…

「佐久の季節便り」、「勿忘草(わすれなぐさ)・(わするなぐさ)」・学名:Myosotis scorpioides L.

清々しい朝、月の第一金曜日は「古紙出し日」です。 月に1回なので忘れたら大変…、小さな紙箱類は平たくして、レジ袋に詰めました。 アメダス、最低気温は3.8度(4:59)、霜は無く、日中は晴れる予報です。 「ひろば・賢治ガーデン」は、新緑が深緑へ…、初夏…

「佐久の季節便り」、新緑の鬼無里(きなさ)・戸隠(とがくし)で、文学碑・牧野富太郎関係企画展を学ぶ。

5時、アラームが鳴る前に目覚めました。 テレビを点けると、千葉で震度5強(M5.4)の地震が発生…。 千葉には実妹が、横浜には子どもが在住しています。 「連絡が無いのが良い便り…」と、地震見舞い電話は控えました。 アメダス、最低気温は3.0度(4:58)、い…

「佐久の季節便り」、「向田(むかいだ)田んぼ」に水…、休耕田は、刈り払い除草…。

空気が冷んやり、清々しい朝です。 アメダス、最低気温は2.5度(5:04)、まだまだ「遅霜」が心配です。 庭先の「紅葉笠(もみじ笠)」の葉に、木漏れ日が当たっています。 『広辞苑』を引用します。 キク科の多年草。山地の林下に自生、高さ約1メートル。葉は…

「佐久の季節便り」、「城山遊歩道」・「橋」が、UEVCによって完成…。

今朝は、空気がスッキリしています。 家の周りでは、霜はなかったようです。 アメダス、最低気温は1.7度(5:24)、まだ「降霜」が心配です。 読売新聞 一面 見出し 日韓レーダー接続合意へ 来月 北発射を即時共有 米国経由 迎撃能力を強化 コロナ5類移行 医療…

「佐久の季節便り」、「大雨」・54ミリ、「寒風」・6.1メートル、「クレマチス」が咲いて…。

夜通し降り続いた雨は、想定外の大雨になりました。 雨は、朝のうち残り、午前中には上がりそうです。 アメダス、最低気温は9.8度(5:46)、低気圧が東に去り、寒気が流入する予報です。 読売新聞 一面 見出しは、日韓改善加速を確認 シャトル外交12年ぶり 原…

「佐久の季節便り」、「立夏(りっか)」、雨の「第二賢治ガーデン」に、「大賀蓮」も芽生えて…。

朝からどんより、曇り空…、今にも雨になりそうです。 アメダス、最低気温は16.5度(5:48)、これから、雨が降り続く予報です。 昨夜のポイント予報、これから雨になる予報です。 予報通り、雨降りになたので、部屋で古新聞の整理をしました。 大事なニュースに…

「佐久の季節便り」、「菖蒲(しょうぶ)」の花、「唐楓・花散里」の葉などを紹介しました。

6時半、目覚めると胸元が汗ばんでいました。 階下の井間に入ると、温度計は20度超え…。 アメダス、最低気温は11.9度(5:00)、二十四節気・「立夏」は頷けまえす。 曇り空、庭先を散策すると、次々に夏の花が咲き始めています。 特筆すべきは、珍しいサトイモ…

「佐久の季節便り」、やっぱり、用水わきに咲いていた、「上溝桜(うわみずざくら)」…」

今朝も晴れて、バルーン日和です。 6時半には、西の空にが数機受かでいます。 昨日の朝より風があり、その後は早めに降りてしまいました。 今日は、三日目の最終日、今年は天候に恵まれました。 佐久市のパイロットの活躍も報じられました。 昨日4日付け …

「佐久の季節便り」、🎈バルーン:フェスタ二日目、朝と夜…。「浅間山」の裏にドライブ、「浅間隠山」を見上げ…。

朝、6時半、起き出して西空を見ると、会場の上空には、バルーンが見えます。 現地に行かずに、佐久ケーブルテレビの「バルーン・フェスタ」、会場からの放送を視聴しました。 7時過ぎ、朝日を背景に、多数のバルーンが飛行しています。 会場・千曲川スポー…

「佐久の季節便り」、空にはバルーン、「銀泥(ギンドロ)」・柳絮(りゅうじょ)」が落ちて…。

意外な冷え込みに驚きました。 風がなく、「放射冷却」が働いたようです。 アメダス、最低気温は、0.8度(4:59)、予報より下がりました。 畑の農作物には、遅霜の被害があったと思われます。 今日は、佐久バルーン・フェスティバルの初日です。 8時前、「ボ…

「佐久の季節便り」、遅咲きの「遠州石楠花(えんしゅうしゃくなげ)・細葉石楠花」も咲いて…。

「八十八夜」、「霜注意報」の朝…、だいぶ冷え込んだようです。 アメダス、最低気温2.3度(4:13)、気温は予報より下がりました。 「八十八夜の別れ霜」、しかし、佐久地方には通用せず、遅霜が心配です。 先日、「ジャガイモ」の芽生えに籾殻を被せ、寒さ避…