2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日中は穏やかな、大晦日。

今朝もアラームで6時起き…。 旧暦、霜月二十九日。今月の細い細いお月さまを観るためです。 月の出時刻は5:15(長野)。 1時間後の見当で空を見ると、ラッキー、アパートの屋根の上に、バッチリ見えました。(6:18) 月齢28.1の月は、ちょっと難しいかな…、…

ターゲットをコトネアスターの実に…。

5時起き…、「霜月二十八日」のお月さまを観るためです。 外に出ても、月の姿が見えません。月の出時刻が4:10(長野)、今朝も早過ぎたのです。 しばらく待って、ようやく隣のアパートの屋根の上に姿を現しました。(5:18) ずいぶん、細くなりました。 「地球…

ラジオ深夜便、早朝の月…。

3時に目覚めました。 なぜかと言うと、今日「霜月二十七日」の月は細ので、暗いうちが観望のチャンス…。 まだ早いのでラジオを点けると、「岩谷時子」の特集が…。 懐かしい歌の数々に、つい引き込まれてしまいました。 「夜明けの歌」、「ウナ・セラ・ディ…

「ウメモドキ(梅擬)」の実、無くなりました。

強い冬型気圧、寒気が流入…。年末寒波」とでも言うのでしょうか…。 「白銀の浅間」、が、いっそう寒さを感じさせます。 今日から冬休みで、通学路には元気な姿が見えません。(7:35) アメダス、最低気温は氷点下4.4度(5:10)。 寒気に包まれて、日中の気温は上…

餌を求めて、野鳥がオンパレード…。

起き出して、先ず窓を開けて外を見ました。 ラッキーなことに、雪にはなりませんでした。 昨夜のうちに降った雪が、地面にほんのわずかに見えています。 今年最後の「空き缶」ゴミ出し日、急いでまとめてステーションに出しました。 空は曇っていて、「昨夜…

クリスマスカラーの「ソヨゴ」。

日の出前、お月さまを見上げました。 就寝前には見られなかった、昨夜の残月・「霜月二十三日」(下弦)の月です。 屋根の上、高くにぽつんと輝いています。(6:49) 日の出前で辺りは明けやらず、月の東半分は太陽に照らされて、輝いています。(6:51) 今朝、…

クリスマス、「ウメモドキ(梅擬)」の実が少なくなりました。

昨夜、就寝の頃、空には雲が広がっていました。 3時台に目覚めると、すっかり晴れて空には月も星も輝いています。(3:14) 頭の上には「木星」が、辺りの星を従えているようです。(3:17) 英名、「ジュピター」がその貫禄を物語っています。 間違って露光時間…

クリスマスカラーの草木、いろいろ。

「冬型の気圧配置に戻り、広がった雲が吹き払われて、冬晴れになります。」 ラジオの気象予報士が、昨日との違いを明快に予報してくれました。 アメダス、最低気温は、氷点下6.2度(7:10)。 空には、昨夜・霜月二十一日の残月が、空高くかかっています。(7:20…

風弱く、日中は穏やかでした。

ラジオの気象予報士は、「冬型が緩み、曇りがちになる…」と、告げました。 アメダス、最低気温は、氷点下7.0度(6:50)。 朝の冷え込みは厳しく、寒さの底…という予報通りでした。 昨夜・「霜月二十日」の残月が、空高くかかっています。(7:31) 予報通り、冷た…

「冬至」、「霜月二十日」。冬本番です。

今朝も5時起き…、冷え込みは、昨朝より緩んだようです。 昨夜の残月は、空高くにかかっています。(5:23) 寝床に戻り、新聞に目を通したり、ラジオを聴いたり…。 夜が明けてから起き出し、3時間後・朝の白いお月さまを見上げました。(8:12) 今日は、「冬至…

「ツグミ(鶇)」も、ウメモドキの実に…。

アラームで、5時に目覚めました。 外に出てみると、寒さはあまり感じられません。 西空高く、月明かりしています。「霜月十八日」の残月です。(5:05〜08) 月のまわりの雲は、ほんのり光っています。 アメダス、最低気温は、未明の1:30に記録しています。 天…

淡雪が融けて、また、雪降りに…。

やっぱり、「春の」淡雪でした。 昨夜来の雨によって、昨日に降った雪はほとんど融けています。 見ると、「パーシーワイズマン石楠花」の花芽、「オオマツヨイグサ(大待宵草)」のロゼット…。 どれも、冬越しの体制が万全です。 アメダス、最低気温は0.6度(…

降雪が、夜には降雨に…。

早朝5時、雪はまだ降り続いています。 でも、地面に降った雪は融けかけているようです。 画像、「アオキ(青木)」の葉の上に、綿帽子のように積もっています。 15センチも積もる予報で、心配していた積雪ですが、あまり多くありません。 気温がさほど下…

とうとう「雪降り」になりました。

空には、どんより厚い雲が広がって、昨夜の残月も星もまるで見えません。 朝からのテレビは、南岸低気圧による降雨・降雪の予報をしています。 「関東甲信越の内陸地方では、雪になる…」 今までの経験上、佐久地方に雪が降る可能性は100%と言えます。 長野県…

「霜月十五日」・「満月(望)」が雲間に…。(25.12.17)

昨夜の残月は、見えるだろうか…。 5時を回った頃に外に出て、西空を見ました。やっぱり雲が広がっています。 お月さまは、雲間に隠れたり出たり…しています。 月面の模様は、はっきり見えません。(5:03〜05) 寝床に戻り、新聞を読んだりラジオを聴いたり…。 …

「切り干し大根」日和…。

就寝中、風音で目覚めました。 昨夜から夜通し、季節風(西〜北西)が吹き荒れています。 アメダス、5m/s 6時に記録しました。最低気温は氷点下3.2度(4:00)と、冷え込みは緩みました。 気象情報も、全国的に強い風が吹くことを警告しています。 冷たい風、…

シンビジュウム・「ピュアムーン」を飾りました。

夜のテレビ、ダーウィンが来た!「南極のコウテイペンギン、世界一過酷な子育て」を視聴していて、昨朝のラジオ、12月14日の「今日は何の日」を思い出しました。 アムンゼン、南極点に到達です。 http://d.hatena.ne.jp/yatsugatake/edit# 1911年(明治44年…

冬晴れ、寒い一日でした。

5時のアラームで目覚めました。 ラジオを点けて耳を傾けていると、5:17に「ふるさと元気情報」が始まりました。 「熱気球のサンタが街にやってくる」という内容の、佐久市・中沢さんからの情報でした。 バルーンの街・佐久市の熱気球クラブの皆さんが、クリ…

冬晴れ、「切り干し大根」作り…。

今朝は風が弱く、放射冷却による厳しい冷え込みでした。 同じ佐久地区でも、盆地の佐久市は、標高の高い軽井沢町より4度ほど低くなりました。 アメダス、最低気温は氷点下6.9度(5:00)、予想最高気温は8度(プラス2度)と、昨日よりは気温が上がる予報です。 …

冷たい西風、吹き荒れました。

就寝中、風音が聞こえました。 7時過ぎ、起きて外を見ると意外にも晴れていました。 アメダス。最低気温は0.6度(7時)、風があったために、氷点下にはなりませんでした。 浅間連峰には雪雲がかかり、積雪が朝日に赤く染まっています。 裏の「リギダ松」に、…

「賢治を読む会」、12月例会でした。

急速に発達した二つの低気圧が去り、冬晴れの朝を迎えました。 地面は強い霜に覆われて、まさに冬本番です。 アメダス最低気温は、氷点下3.8度(6:40)でした。 今日は、大震災から2年9ヶ月の日。 テレビニュースで、岩手県田老第三小学校の「命の日」防災授…

大荒れ、天気が目まぐるしく変わりました。

今日の天気の大荒れを、気象情報は昨日のうちから報じていました。 早朝5:30、外に出ると生暖かい風が頬にあたり、意外にも雨は降ってはいません。星は木星だけが、天頂にぼんやりと見えます。 画像、就寝前にいただいた「しょうが湯」です。 寝床に戻り、ラ…

真冬並みに冷え込んだ朝…。

寝床で目覚めたとき、まだ5時を回ったばかり…。このところ、寝坊することが多いのに…。 どうやら、寒さで寝ていられなかったようです。 居間に降りてヒーターをつけても寒く、急いで耳当てのある帽子を被る始末でした。 アメダスは、氷点下7.9度(5:10)、や…

「公園であそぼう」に、出かけました。

朝7時、辺りはよく晴れて、「浅間山」もくっきり見えています。 「濃霧注意報」が出ているのに、どういうわけでしょう…。 裏の更地は、降霜で真っ白です。 テレビ・趣味の園芸で、「エリカ」ー暮れゆく年を華やかにーが紹介されました。 エリカの品種、紹介…

冬晴れ、サザンカ(山茶花)が咲いていました。

朝、起きると空には一面の雲が広がり、浅間山も見えません。 相変わらず、佐久地方には「濃霧注意報」が出ています。 アメダス、最低気温は氷点下3.1度(3:40)、予想最高気温は8度(マイナス4度)。 日中晴れても、気温が上がらない…。気象情報は、冬型の天気…

「宵の明星と月」を観望しました。

どんより曇り空、浅間山は雪雲の覆われています。 冷え込みは、やや緩んだようですが、強い霜が降りています。 アメダス、最低気温は氷点下3.6度(6:00)、予想最高気温は12度(プラス1度)です。 今朝は、今年最後の「古紙出し日」でした。 昨日、ぽかぽか陽気…

「クラッスラ」が咲き始めました。

12月に入ってから、好天気が続いています。 今朝も、放射冷却で気温が下がりました。アメダス、最低気温は氷点下4.1度(6:00)、予想最高気温は、12度(プラス1度)。 「濃霧注意報」が出ていますが、日中、霧が晴れれば「ぽかぽか陽気」になりそうです。 赤…

「霜月二日」、夕焼けと細い二日の月。

今朝も風が無く、放射冷却による冷え込みでした。 アメダス、佐久市の最低気温は氷点下3.8度(5:20)。 軽井沢では、氷点下1度ほど。霧が濃い軽井沢では、冷え込みが緩むようです。 画像、寒さのために縮んだ「シャクナゲ(石楠花)」の葉です。 「アオキ(青…

「霜月朔日」、畑の片付けを進めました。

早く目覚めたので、寝床でラジオに耳を傾けていました。 「今日は何の日」で、今日12月3日は「カレンダーの日」とのことです。 旧暦が新暦になった日として、記念しているのだそうです。 「広辞苑」を一部引用します。 〜旧暦の明治5年(1872)12月3日…

「ビワ(枇杷)」の花が咲き始めました。

早朝、6時過ぎに空の様子を見ました。 うっすらと霧がかかり、細いお月さまは空に溶け込んでしまいました。 早朝から無風・「静穏」…、放射冷却で気温が下がりました。 アメダス、佐久市の最低気温は氷点下4.9度(6:40)。霧の多い軽井沢の氷点下3.8度を下回っ…