2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「佐久の季節便り」、「溝掘り上げ」は大正解、皆で「四葉のクローバー」探しを楽しみました。

早朝から激しい雨音がしています。 雨予報が後にずれましたが、野良仕事には嬉しい雨です。 アメダス、最低気温は12:8度(5:19、雨は午前中には上がりそうです。 玄関先に、雨に濡れた「ルナリア・合田草」の花・紫色が鮮やかです。 日曜日のテレビ・Eテレ「…

「佐久の季節便り」、「第二賢治ガーデン」の整備が進む、助っ人のおかげで…。

4月29日は、昭和天皇の誕生日、以前は祝日でした。 そして、我らにとっては、「結婚記念技」という地区別な日です。 その朝、妻の実家では「木蓮(もくれん)」が咲き誇る暑い日だった…とのこと…。 おばあちゃんだちの、長い間の語り草でした。 今年、我…

「作の季節便り」、冬越し、ようやく目覚めた草木たち…。

今朝は、風弱く、スッキリと晴れています。 冷え込みましたが、霜はなかったようです。」 アメダス、最低気温は3,3度(5:10)、気温は上がる予報です。 大型連休を前に、「ひろば・賢治ガーデン」の手入れ作業です。 全員で、生垣株周りの「スギナ」の処理か…

「佐久の季節便り」、「ひろば・賢治ガーデン」、「栃の若葉」が西風に煽られて…。

雨上がり、清々しい朝を迎えました。 浅間山麓には、帯状に白い雲が…。 昨夜・就寝時からずっと、西風が強く吹き荒れています。 アメダス、最低気温は3.5度(5:46)、日中は気温が上がる予報です。 ビニールハウス内で、寒さ避けしていた「ジャガイモ」や「薩…

「佐久の季節便り」、「薺」雨あ「藪田平子」など、結実が盛んに…。

雨が一旦上がり、佐久地方には「濃霧注意峰」が…。 アメダス、最低気温は8.0度(2:59)、雨が降ったり止んだりのようです。 出窓には、「白花鳳仙花」が無事に冬越し、小さいながら開花・結実しています。 暖かくなったら、鉢替え・大株に仕立て、をたくさん…

「佐久の季節便り」、「ひろば・賢治ガーデン」の「山躑躅(やまつつじ)」が見頃に…。

寒い、今の時期には厳しい冷え込みです。 アメダス、最低気温は、氷点下1.5度(5:21)、日中は気温が上がる予報です。 新緑の候、庭先の花々が鮮やかです。 「日本桜草に、白花が出現しました。 植田覚えがないのに、どんなからくりで現れたんでしょうか? 黄…

「佐久の季節便り」、新緑の候、「唐松(からまつ)」の芽吹きが美しい。

すっきりと晴れて、空気が冷んやりしています。 ここ二、三日、季節が逆戻りしたような感じです。 アメダス、最低気温は0.4度(5:20)、朝からの冷たい風が気がかりです。 今日は、佐久ケーブルテレビ・「佐久の花と緑の物語」4月放送の取材日です。 タイト…

「佐久の季節便り」、「第二賢治ガーデン」・「蓮田」に水が入りました。

今朝は、「霜注意報」と「濃霧注意報」…。 浅間山麓には、帯状に雲がかかっています。 アメダス、最低気温は0.5度(4:59)、「日中は晴れ時々曇り」の予報です。 岩村田城址に、「菫(すみれ)」の花を観に、出かけました。 招魂社本殿前に、「菫の園」として…

「佐久の季節便り」、旧暦:「桃の節句」、「傘寿記念樹」・「ボナンザピーチ」も結実を始めて…。

朝から、冷たい風が吹き荒れています。 春花壇の「チューリップ」も、そろそろ終わりか? 「百合(ゆり)」の株が、ぐんぐん伸びています。 二十四節気・「穀雨(こくう)」、草木が正に躍動の季節です。 アメダス、最低気温は4.8度(5:32)、冷え込みましたが…

「佐久の季節便り」、「ひろば・賢治ガーデン」、佐久市の木・「唐松(からまつ)」も芽吹き…。

空一面の曇り空、予報はお日様マークだったはずなのに…。 外仕事や外運動をするには、向いているのかな…。 アメダス、最低気温は9,9度(3:42)、日中、気温は上がる予報です。 9時、「ひろば・賢治ガーデン」で作業を始める頃には、強い日差しが差してきまし…

「佐久の季節便り」、旧暦:三月朔日、新緑の候、「落葉松(からまつ)」も芽吹き…。

旧暦:弥生・三月朔日(ついたち)」、季節が移ろいます。 すっきり晴れて、浅間山も初夏の佇まいです。 アメダス、最低気温は5.4度(5:50)、尼中は気温が上がる予報です。 新緑の候、我が家の樹木たちも、早くの開花したり、緑の葉を展開したり…。 青空に、…

「佐久の季節便り」、「陸羽 132号・賢治米」苗も、春の日を浴びて…。

へ右側に雨上がり、辺りはしっとり、と朝日が輝いていまえす。 アメダス、最低液温は、3.6度(4:29)」霧が霄レルと、暑くなる予報です。 昨夜の雨量は、1.5ミリ(21時〜23時)、量こそ少ないが、ありがたいお湿りでした。 春花壇は、いつの間にか「百合」の…

「佐久の季節便り」、「無患子(むくろじ)」が冬越し、ルーツを求めて…。

うっすら冠雪の「浅間山」がくっきり見えています。 霜が融けて、屋根から落ちる音がしています。 アメダス、最低気温は氷点下0.5度(4:45)、予報より冷え込みました。 庭を回って、期待の「上溝桜(うわみずざくら)」の花を撮りました。 妻の実家の林から苗…

「佐久の季節便り」、グランドにタンポポの花、園児たちが元気に遊ぶ…。

目覚めると、風音がしています。 北の窓を開けると、「浅間連峰」には、雪雲がかかっています。 県北部では、雪が舞っているのかも知れません。 アメダス、最低気温は5.8度(5:11)、風が強く寒い日になりそうです。 朝食を済ませたころ、裏から賑やかな声が…

「佐久の季節便り」、「淺間・火の山」、「草木瓜(くさぼけ)」の花も赤く…。

雨上がり、佐久地方には「濃霧注意報」が出ています。 昨夜遅く、1ミリの雨が降り、トータル12.0ミリのまとまった「お湿り」になりました。 アメダス、最低気温は9.3度(6:35)、寒さは感じられません。 庭先の花壇には、「貝母(ばいも)」が咲いています。 …

「佐久の季節便り」、咲き始めた「石楠花(しゃくなげ)」も、氷雨11.0ミリに濡れて…。

朝から雨模様です。 伸び始めた草木の芽も、しっとりとしています。 アメダス、最低気温は10.2度(7:00)、雨が降り続く予報です。 この頃の暖かさで、「石楠花(しゃくなげ)」も咲き始めました。 朝から降り始めた、冷たい雨に濡れ、一層色が鮮やかです。 隣…

「佐久の季節便り」、チューリップと言えば、トルコ土産の「イズニック・タイル」。

朝の冷え込みが続きます。 淺間は少し霞んで、「黄砂」が飛来しているようです。 アメダス、最低気温は1.8度(5:25)、西から天気は下り坂の予報です。 庭先の「十月桜」は、花びらが散り始めています。 昨年のうちから、ずいぶん楽しませてもらいました。 金…

「佐久の季節便り」、チューリップと水仙が出番、我が家の「春花壇」の主役…。

6時を回って、寝床でラジオに耳を傾けていました。 今日の天気は、朝から「乾燥」、「霜」、「濃霧」と大変です。 ここに「淺間山」の活動が…、「黄砂」だけは、佐久地方には軽度のようです。 7時前、朝日が差してきたので、庭先に出てみました。 「チュー…

「佐久の季節便り」、「山吹(やまぶき)」が、早くも「思いつき農園」に咲いて…。

朝のラジオ・「今日は何の日」で、1961年、ソ連の宇宙飛行士・ガガーリンが、人類初の宇宙飛行に成功。帰還後に語った「地球は青かった」、が有名です。 昭和36年、思い起こせば、信州大学教育学部4年生、卒業を控えた頃のことです。 信じられないほどの偉…

「佐久の季節便り」、夏日の青空、「賢治ガーデン」に「大山桜・紅山桜」や「賢治ゆかりのやまなし」が出番に…。

すっきりとした朝、風もありません。 火曜日の朝、「容器プラスチックごみ」をステーションに出しました。 辺り一面、春の花々が見頃に、まさに春爛漫です。 アメダス、最低気温は1.4度(5:39)、気温が上がる予報です。 火曜日は、「ひろば」のボランティア…

「佐久の季節便り」、氷点下3.1度、ダメージが「花桃」などの花々に…。

グランドの白い霜が、朝日に光って見えます。 今朝は、冷え込みが厳しかったようです。 朝イチ仕事は「可燃ゴミ」出しです。 ゴミステーションのわきに、「現米枝垂華桃」が咲き誇っています。(6:10) 水やり用の水溜めを見たら、何と薄氷が張っています。 ア…

「佐久の季節便り」、「シナノアキギリ」は、松原湖周辺の林内に生え、学名:Salvia koyamae Makino…。

6時半ごろに目覚めると、朝日が輝いています。 浅間山の噴煙は、西風により、東にたなびいています。 7時ジャストに、2階の窓から撮りました。 見頃を迎えた、「旦過(たんが)花桃街道」の「源平枝垂花桃」の花も寒そうです。 日曜日の朝、エテレ「やさ…

「柵の季節便り」、「花祭り」、雨上がりの「百花繚乱」…。

昨夜の雨は、就寝後まで続いていました。 目覚めると、雨上がりの辺りは、朝日に輝いています。 アメダス、最低気温は7.3度(5:35)、昨夜来の雨は6.0ミリ(21時〜24時)。 乾燥気味の地面には、ありがたい「お湿り」になりました。 庭先の「十月桜」は満開……

「佐久の季節便り」、春爛漫、「源平枝垂花桃」がゴミステーションわきを飾り…。

意外なほどの暖かい朝です。 朝から、強い風が吹いていますが、寒さは感じません。 アメダス、最低気温は13.4度(4:25)、異常な暖かさです。 昨日は、早朝に1.5ミリの小雨が降りました。 雨予報が出ていても、佐久地方には、なかなか降ってくれません。 月初…

「佐久の季節便り」。雨上がりの入学式、「閏二月」の満月は、真昼間(望/13:35)に。

寝床で、雨音を聞きました。 朝には雨は上がり、辺りはしっとりとしています。 アメダス、最低気温は8.6度6:04)、日中は気温が上がる予報です。 今日は、旧暦・「閏二月十六日」満月(望/13:35)です。 『月と季節の暦』(スタジオほもり合同会社)の一部です…

「佐久の季節便り」、朝ドラ・「らんまん」、「バイカオウレン」が登場しました。

二十四節気・「清明(せいめい)」、季節が移ろいます。 冷え込みも緩んで、朝から花曇リです。 アメダス、最低気温は3.8度(2:32)、乾燥注意報、気温は上がる予報です。 朝ドラ、「らんまん」は3日目、万太郎は、小さな美しい花に、興味をもちました。 タ…

「佐久の季節便り」、春本番、「岩村田城址」・「市民広陵広場」・「向田田んぼと、大忙し…。

裏のグランドには、白く降霜が…。 アメダス、最低気温は氷点下0.3度(5:41)、氷点下の気温と、予報より下がりました。 ラジオの気象予報士は、「温度差が大きく、乾燥に注意して…」と告げています。 佐久は、たちまち「百花繚乱」の季節になりました。 庭先…

「佐久の季節便り」、期待の朝ドラ・「らんまん」第1回を視聴しました。

朝寝坊、外は良い天気です。 連日続いた、浅野冷え込みもありません。 アメダス、最低気温は6.0度(5:57)、日中も高天気になりそうです。 読売新聞 番組欄「試写室」嫌が上にも期待が高まります。引用します。 幕末から昭和を舞台に日本独自の植物図鑑を作…

「佐久の季節便り、用水の堰浚い、終わって「第二賢治ガーデン」・植栽の世話…。

5時半のアラームで、目覚めました。 どんより曇り空、冷え込みは緩んで冷え込みはありません。 4月の第一日曜日は、出液作業日として狙われます。 妻は、6時半から区の清掃作業、小生は8時から、農業用水の堰浚い…。 高齢者にとって、どちらも厳しい作業…

「佐久の季節便り」、「浅間山」の火山活動活発、噴煙が上がる…。

裏のグランドが白く見えます。 今朝は冷え込んで、霜が降りたようです。 アメダス、最低気温は1.6度(5:39)、日中は気温が上がる予報です。 今日は、4月1日の土曜日、久しぶりにドライブを楽しみました。 上田市まで足を伸ばし、小諸の「高原美術館」・飯綱…