2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れたり曇ったり…。弱い日差しでした。

久しぶりに早く目覚めました。 東の空には、「朝焼け雲」がふんわりと浮かんでいます。(6:48) 朝焼け雲は、お天気があまりよくない兆しでしょうか? 冷え込みもゆるく、6時の気温が5.0度です。 浅間山は、山腹の半分上は、雪雲に覆われています。 …

穏やかな、「初冬」でした。(午後1時、12.2度)

6時半頃、上山田温泉のホテルで目覚めました。カーテンを開けると、初冬の明るい日が差し込みました。 初冬としては、意外なほどの好天気です。当初の天気予報より、お天気の進行が速いようで、ラッキーでした。 朝風呂に浸かり、9時過ぎまでゆっくりと歓…

「アオキ(青木)」の赤い実を見ました。

昨夜から今朝にかけて、まとまった雨が降りました。(13.5ミリ) 庭先がしっとりと濡れて、これも初冬の風情です。 画像、「アオキ(青木)」に、赤い実を見つけました。一つだけ赤くなっているのは、虫食いのためかも知れません。 学名が、Aucuba japon…

旧暦、十月の晦日。底冷えのする一日でした。

4時に、氷点下0.4度。 朝から、どんより曇り空です。 庭先の草木も、すっかり冬景色です。 歩いていて、おやっと目に留まったものは、「バイカイカリソウ(梅花碇草)」です。 画像、葉の色が、紅葉あり緑のままのものあり…。 このイカリソウは、常緑種…

「黒豆」の莢摘み、やっと終りました。

昨夜半から未明にかけて、また雨が降りました。(1ミリ) 7時に1.3度、冷え込みはありませんでした。しかし、どんよりと日差しがなく底冷えのする朝でした。 画像、「サンシュユ」の赤い実にも雨のしずくが…。 よく観ると、もう、枝先には花芽が膨らん…

「ツグミ(鶫)」も来ています。

昨日午後から本日の未明にかけて、冷たい雨が降りました。トータル、13.5ミリのまとまった量になりました。 天気予報には「雪だるま」マークが出ました。 佐久市では雨でした。上信越道で帰った息子からの電話では、軽井沢は雪降り、路面はシャーベット…

「絹さやエンドウ」が、寒さに耐えています。

今朝は、暖かな朝でした。4時に1.6度。 「シモバシラ」や「宿根サルビア」の株元に、「霜の花」も発生しませんでした。 昨日までは冷え込んだので、植物鉢類の防寒対策に気をつけていました。 画像は、部屋の窓際から縁先を見たものです。 室内に、「黒…

冷え込み厳しく、日中は穏やかでした。

昨夜のうちから冷え込んできて、朝は、意外なほどに下がりました。 5時に氷点下5.5度。地面も霜柱で、ざくざくです。 風もなく、理想的な気象条件になって、「霜の花」も期待通りです。 画像、「シモバシラ」の株元に発生した「霜の花」です。 茎を地上…

「小雪」。小春日和、黒豆を収穫しました。

二十四節気、「小雪」。 しかし、冷え込みはややゆるみました。6時の気温が0.4度。 画像、「守り柿」が、ぽつんと青空に…。いくつかは、野鳥に啄ばまれています。 これも、あとわずかの運命です。 昨日の朝、「シモバシラ」と「アヤメ」などの株元に「霜…

「シモバシラ」に、「霜の花」が咲きました。

昨夜、10時にはすでに氷点下…。今朝は、やはり冷え込みました。 画像、裏窓を開けてみると、なんと、保育園庭の「イチョウ」の葉がすっかり落ちています。 木枯らしに加えて、強い霜が来たようです。すっかり黄葉しないうちに、緑の葉まで落ちました。 浅…

とうとう雪の季節になりました。

朝起きて、びっくり…。「雪」がうっすらと雪景色でした。 まだ、「積もった」とは言えず「舞った」と言うところですが…。 浅間山はと見ると、裾は白銀に、上はすっぽりと雪雲に覆われていました。 早速、「ウメモドキ」の実を、「ヒヨドリ」が啄ばんでいます…

「木枯らし」が、吹き荒れました。

予報どおり、気温が下がりました。 アメダスデータ、5時と6時の気温が氷点下2.4度。 バケツの水に薄氷が張りました。 画像、水道の蛇口には「ツララ」が下がりました。 朝から雲ひとつない快晴、冷たい風が吹き荒れています。 西の空には、昨夜の残月(…

午後になって、急に寒くなりました。

二日目、今日も良い天気になりそうです。 浅間の山頂には、わずかに白く雪が残っています。 宿舎の窓から、「浅間連峰」全部が遠望でしました。 画像の向かって右から、浅間山、黒斑山、高峰山、篭の登山、三方ヶ峰、湯の丸山、烏帽子岳です。 浅間山が、三…

小春日和、「望月宿・春日温泉」に行きました。

昨日とは、較べようのない好天気になりました。今日は、旧暦の十月二十日ですから、まさに「小春日和」です。 例年のように、三人が集まっての思い出の会です。今回は当番、案内役を引き受けました。 JR岩村田駅に集合…、旧中仙道の宿場を訪ねながら、立科…

冷たい雨が降り、日照はわずかでした。

予報どおり、朝から小雨が降ったり止んだり…。 画像、干し柿の「柿すだれ」も、このお天気では、なかなか乾きません…。 雨量は、アメダス表示で8時と9時にそれぞれ0.5ミリ、トータル1ミリでした。 さほど多くはありませんでしたが、冷たい秋雨は、体に…

「ソメイヨシノ」の紅葉も、あとわずかです。

朝起きたら7時を少し回っていました。すぐに、昨夜の残月を見ようと外に出てみましたが、月の姿は見えません。 すでに沈んでしまった後でした。 「明日の暦」で調べたら、月の入り時刻(長野)が、7:25。 起きるのが、遅すぎました。 朝日が、「ソメイ…

「佐久盆地」は、雲海の下に。

浅間山の山麓、「天狗温泉・浅間山荘」で迎えた朝です。 雲ひとつない、真っ青な青空です。 「有明の月」を探しましたが、山が迫っているので、すぐにあきらめました。 お宿の庭には、葉をすっかり落とした、「ガマズミ」の赤い実が映えています。 標高は、…

「小春日和」、「下仁田ネギ」を収穫しました。

霜予報が出ていましたが、5時の気温が7.2度。 霜は降りなかった模様…。暖かい感じの朝でした。 久しぶりの好天気になり、「正真正銘の小春日和」です。 今日は、旧暦十月十六日。 「小春(こはる)」は、旧暦十月の異称です。半月も過ぎてやっと、期待通…

風に、「紅・黄葉」が舞い散りました。

今朝、「ウメモドキ(梅擬)」の葉を見ると、いつの間にか霜枯れています。 2時から4時までの気温が、2.4度。やはり、気温が下がっています。 強い霜が降りなくも、薄霜が連日のように続いたために、葉は、ダメージを受けているようです。 このまま葉が…

「ジョウビタキ(尉鶲)」が訪れました。

今朝も、どんより曇り空…。 朝食をすませ、炬燵で寛いでいると、妻が「あれ、あの鳥じゃない?白い紋付の…」 「どれどれ…?」確かに、ずーっと奥のシャクナゲの陰に、赤茶色の腹の鳥が見えました。 これはやっぱり、「ジョウビタキ(尉鶲)」です。カメラを…

「菊の花」も、そろそろ終わりです。

朝からどんより曇り、高い山を覆っているのは、「雪雲」と思われます。 遅くまで楽しめる「野菊などの菊類」も、寒さに負けて、そろそろ終わりのようです。 画像の菊は、「食用菊」です。ピンクのが「もってのほか」、黄色のが「阿房宮」です。 「もってのほ…

「干し柿」作りを始めました。

豊作で、順々に採った「柿」がそのままになっていました。 「渋柿」なので、そのままでは食べられません。渋を抜いて甘くする方法は、大きく3つです。つまり、「醂(さわし)柿」「熟柿」「干し柿」です。 「熟柿」は簡単ですが、他の二つは、世話がやけま…

「平尾の森」は、晩秋の佇まいでした。

朝7時の気温が6.0度。予報どおり朝から曇って、寒い日になりそうです。 今日は、檀那寺新住職の「晋山式」です。出かけると、あいにくのお天気なのに、たくさんの人出で驚きました。それもそのはず、「子育て村in西念寺」という子ども集めのイベントが、…

「立冬」、雨の暖かい朝でした。

雨の音で、目覚めました。 2階から、窓を開けて裏道を見ると、あ、今日は「古紙」出し日…。7時半を回っています。急がないと…。 パジャマのまま朦朧とし眠い目をこすりながら、古新聞・雑誌の包みを抱え、ステーションに置きました。 「おはようございます…

「サトイモ」、「ヤーコン」を掘り上げました。

起きると、今朝は暖かいかな…?でも、氷点下の気温でした。 5時と7時が、氷点下0.6度です。 連日の冷え込みで、柿の葉が舞い落ちます。キウイの葉は、すっかり霜枯れてしまいました。 夏野菜の「ピーマン」、今年は大活躍でした。そして、先日の霜のた…

強い霜、快晴、穏やかな秋の日でした。

今朝は、とうとう氷点下に下がりました。 佐久のアメダスデータを見ると、6時と7時がともに、氷点下1.6度。と、言うことは、6時半ごろに最低気温になったはずです。氷点下2度ほどに下がったのでしょう。 内陸、佐久平・盆地の放射冷却は厳しく、長野…

寒風の中、「柿」と「キウイ」を採りました。

なぜか、早く目覚めました。 6時:4.5度。朝から、寒風が吹いています。 東の空には朝焼け雲が棚引いて、秋深まる…が、実感されます。 柿の葉もパラパラ落ちて、柿の赤い実だけが目立つようになりました。 実が、強い霜にやられないかと心配なので、高い…

「庭木の手入れ」をしてもらいました。

今日は、文化の日。 7時過ぎ、電話のベルで起こされました。少し前に、「庭木の手入れ」をお願いしていた「造園業者」からです。祝日でしたが、ほかに特別な予定がないので、来てもらいました。 しばらく前から、自分で出来る「整枝作業」を進めておいたの…

「冬支度・外仕事」日和でした。

今朝もまた冷え込みました。 7時:0.9度。 朝寝坊をしたのでは、「霜」が見えるはずがありません…。 田んぼや畑では、今朝は、強い「霜」が降りたはずです。 裏のイチョウの木で「グェーイ、グェーイ」と、オナガがうるさく鳴いて、飛び立っていきました…

「新米・ご飯」をいただきました。

2時に5.2度と、冷え込みが緩みました。昨朝が0.5度と、厳しい冷え込みでしたから、今朝は暖かく感じました。 庭を見ると、地面も草木の葉も、露霜(つゆじも)でしっとりと濡れています。 画像、「フウチソウ(風知草)」も、一部分が薄紫色に紅葉し…