2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

穏やかに晴れて、外仕事が捗りました。

朝の気象情報で、長野県内は「濃霧注意報」…。濃霧は、よく晴れる兆し…。(夕刊、佐久市6時の気温は0.5度)日中は、「秋の名残り…、貴重な好天気…。」と、報じられました。「明日からは、真冬の寒さ」とのことです。予想最高気温は12度(マイナス3度)と表…

屋外の花が、そろそろ終わりです。

ここ連日、どんよりと、すっきりしないお天気が続きます。気象予報士は、「昨日よりは高曇り…」と、報じていますが…。 今日の予想最高気温は15度(プラス6度)。ということは、昨日は9度ということでしょうか?確かに、昨日は日差しもなく、意外に寒い日…

「キウイフルーツ」を試食しました。

どんより曇り空、それでも氷点下の冷え込みでした。(夕刊、佐久市6時の気温は氷点下0.5度 長野県内観測値で最低。) 一日中曇りの予報で、予想最高気温は16度(プラス3度)だそうです。風もなさそうなので、キウイの整枝作業を進める計画を立てました。…

「ブルーベリー」に、寒冷紗をかけました。

ラジオの気象情報で、「長野県内は濃霧注意報。」 濃霧ならば冷え込みは緩んだかな…?外に出てみてビックリ…、昨日以上の冷え込みでした。 庭先を静かに過ぎる野鳥が…、「ツグミ(鶫)」がやって来ました。 画像、「サンシュユ(山茱萸)」の赤い実も、強い…

今年初めて、「シモバシラ(霜柱)」に「氷華」が咲きました。

雲ひとつなく晴れて、今朝の冷え込みは厳しいものでした。(夕刊、佐久市6時の気温は氷点下2.7度 軽井沢より低く、県内観測地で最低。) 内陸の盆地の、いわゆる「放射冷却」による低温です。庭に出ると、地面は霜柱で、ザクザクです。 画像、「シモバシラ…

「からっ風」が、干し柿を乾燥させます。

朝のラジオで気象予報士が、「寒気が入り、空気が入れ替わった…」と、表現していました。 外に出てみると、雲は多いながらも空気がくっきりと澄んでいます。そして、今朝もやっぱり冷え込みました。(夕刊、佐久市6時の気温は氷点下2.8度 軽井沢より低い、…

「季節風(西風)」が一日中吹きました。

早朝、風の音で目覚めました。気象情報は、「冬型の気圧配置とか、寒気が入る…」と、告げています。長野県北部地方には、雪だるまマークが並んでいます。内陸、中部地方の佐久市は、からっ風の吹く冬晴れ…というわけです。 画像、裏の「三葉の松」に朝日が差…

「小雪)、落ち葉を片付けました。

5時少し前のアラームで飛び起きました。 新聞を取りに出ると空はうす雲、「十月二十八日」の細い月の観望は、ほぼ期待薄でした。それでも…と、ベランダに出てみるとラッキー…、ぼんやりした細い月が雲間に出たり、隠れたり…。寒さも忘れて、手探りでシャッ…

トマトの葉も、とうとう霜枯れました。

ラジオ放送によると、今朝も各地で冷え込んだようです。 昨夜の就寝前に、「シンビジューム」や「サザンカ(山茶花)」など、縁側に置いた鉢類を部屋に取り込みました。これは正解でした。 (夕刊、佐久市6時の気温は氷点下0.9度) 画像、「ウメモドキ(梅…

庭の「キクイモ(菊芋)」を掘り上げました。

今朝はまた冷え込みました。 (夕刊、佐久市6時の気温は0.0度) このところのお天気は、完全な日替わりです。 今日の最高気温は、9度(マイナス10度)と表示されました。空は冬晴れで、日差しもありました。 空には、「十月二十六日」の細い白いお月さま…

雨上がり、春のようなお天気でした。

降り続いた雨も止んで、「濃霧注意報」の暖かい朝になりました。なんと、今日の佐久市の予想最高気温は18度(プラス5度)と、表示されました。 それでも、大雨のためにキウイフルーツの葉がすっかり茶色に枯れ、画像、「ウメモドキ(梅擬)」の葉もさらに…

季節はずれの大雨になりました。

いくらか早めに就寝したためか、4時を回った頃に目覚めてしまいました。寝ぼけ眼で腕時計を見て、5時と見誤ったのでした。新聞を取りに出ると空はどんよりと曇り、今にも雨が落ちそうです。 寝床にもぐり込み、新聞に目を通していると雨音が…、4時半ちょ…

「キウイフルーツ」の葉が霜枯れました。

連日の冷え込み、今朝も厳しいものでした。 (夕刊、佐久市6時の気温は氷点下1.9度。県内の観測地点の中では最低温度、軽井沢は0.2度) NHKテレビで、佐久市の天気を実況放映…。 千曲川の川面上に白く、川霧が認められました。 外に出てみると、画像、「…

冷たい風に、木の葉が舞いました。

今朝も冷え込みました。朝から冷たい季節風が吹きつけています。 (夕刊、佐久市6時の気温は、氷点下0.5度) 庭先の「ウメモドキ(梅擬)」の葉も、じわじわと霜枯れが進んで、赤い実が目立つようになりました。 今日の予想最高気温は、11度(プラス2度)…

やっと「浅間」に「初冠雪」…。

予報通り、今朝は冷え込みました。(夕刊、佐久市6時の気温は1.3度)北海道では積雪があり長野市でも初雪…と、報じています。 画像、「浅間山」の山肌に白い筋が見え、雪雲が次々と流れて行きます。 やっぱり「初雪」で、平年比19日、昨年比20日遅い…

「サフランライス」を作って、試食しました。

寝床で、ラジオに耳を傾けていると、「冬の天気分布になり、北海道では雪。」…。長野県では、北部の山で雪…」。11月も半ばになり、いよいよ雪の便りが聞かれる時期になりました。 佐久地方は、相変わらずの「濃霧注意報」。 画像、6時を回ってから外に出…

「キチジョウソウ(吉祥草)」が、開花しました。

今朝も「濃霧注意報」が出て、冷え込みはゆるみました。(夕刊、佐久市6時の気温は6.4度) 予報は、「一日中曇り」でしたが、雲はあるものの、朝から日差しがありました。 画像、早速、「サザンカ(山茶花)」の花に、蜂か虻の仲間が訪れました。花の中心部…

小春日和、秋が深まります。

朝、外に出ると空気はしっとり…霧気味の空模様です。空を見上げると、画像、昨夜のお月さま(十月十七日の月)が西空に残っていました。 (5:43) 「月の兎」が耳を下にして逆立ちしています。 今日、佐久市の予想最高気温は、19度(プラス1度)。「…

小春日和、「アキグミ(秋茱萸)」を採りました。

一転して、しっとりとした暖かい朝…。「浅間山」も、今回の雨は雪にはなりませんでした。 (夕刊、佐久市6時の気温は8.5度) 画像は、野鳥の餌台、昨夜の様子です。台上の熟柿が雨に濡れています。 今朝は早速、「ヒヨドリ(鵯)」が訪れて、熟柿を啄ん…

「三股大根」も、採れました。

雨音で目覚めました。やっぱり予報通りです。 朝の冷え込みはないものの、一日中雨降り、気温が上がらない予報です。(夕刊、佐久市の6時の気温は7.4度) 予想最高気温は、9度(マイナス5度)で、とうとう一桁台です。 画像、電柱に止まる野鳥・モズ(…

「丹波の黒豆」も、取り入れました。

朝から冬空で、日差しが弱くなった感じです。 (夕刊、佐久市6時の気温は4.3度)予想最高気温は13度(0度)で、昨日と全く同じです。 画像、鉢花の「コリウス」です。部屋に取り込んだ鉢類の日光浴です。 びっくりしたことに、「スズメバチ」が「山茶…

駒場公園の「カツラ(桂)」、葉をすっかり落としました。

予報通り、今朝は冷え込みました。(夕刊、佐久市6時の気温は2.7度。)この気温では、霜が降りたはずです。昨夕、鉢花を部屋に取り込んだことは正解でした。 画像、「アキグミ(秋茱萸)」の実です。霜が当たっても平気で、むしろ甘みが増すのではないか…と…

「立冬」の入り、暦どおり。干し柿を始めました。。

5時前に目覚め、新聞を取りに出ました。びっくり、満天の星空でした。昨夜はうす雲がかかっていたので、意外な感じでした。 西を向くと真正面に「御者座のカペラ」が眼に飛び込みました。と言うことは、冬の星座のオンパレード…、1等星が並ぶ「星空のダイ…

「シデコブシ(四手辛夷)」、落葉しました。

昨夜の雨はほぼ上がりました。気温は高めですが、相変わらずの「濃霧注意報」です。(夕刊、佐久市6時の気温は12.0度) ラジオの予報では、「一時的な冬型気圧配置になる…」と報じていました。昔から「一雨ごとに、寒さが募る…」と、言われます。外を見…

氷雨降り、落葉が進みました。

どんより曇り空、雨模様の朝です。 「シデコブシ(垂拳)」の濡れた黄葉が、落ちています。気づかない間に、落ち葉がずいぶん進みました。 画像、「サンゴカクモミジ(珊瑚閣紅葉)」の黄葉です。珊瑚の名にしては意外ですが、やっぱり葉柄は赤色です。 「ベ…

嬉しい、楽しい「収穫祭」でした。

起きて、窓の外を見てビックリ…。ミルクを流したような濃い霧です。日ごろ「濃霧注意報」が出ても、これほどの霧は珍しいことです。 画像、「マリーゴールド」の花です。ラジオで、きょうの「誕生日の花」と紹介していました。 事多き十一月のはじまりし 桂…

我が家の「新米」をいただきました。

ラジオで、「誕生日の花ときょうの一句」…。 「イヌタデ」と聞いて、意外な感じがしました。 子どものおままごと(飯事)の「赤まんま」は夏の花の印象だったので…。画像、咲き残っていた「イヌタデ」です。葉が、やっぱり紅葉していました。 足もとの赤のま…

「文化の日」、野菊類が賑やかです。

今朝は曇りの暖かい朝…。夕刊によると、昨朝の6時は1.9度でした。「文化の日」は晴れの特異日であり、今日も雨はなさそうです。 佐久市の予想最高気温は23度(プラス3度)と、表示が出ました。 画像、洋種の小菊でしょうか、家の周りでは小菊や野菊が咲…

秋の取り入れ、穀物をいただきました。

11月の声を聞いて、「秋深まる…。」が一層実感されます。ここ数日は気温が高めで、家の周りでは降霜もありません。 今日の佐久市の予想最高気温は、19度(マイナス2度)。それでも、20度を下回れば、やっぱり肌寒さを感じます。 画像、畑の「シュンギ…

「三葉の松」、枝払いが終わりました。

11月1日。カレンダーを捲ると12月が残るだけ…。二ヶ月一緒のものは、1枚だけ…。寂しさが募ります。 今朝も冷え込みは厳しくなく、霜はなかったようです。(夕刊、佐久市6時の気温は5.5度) 「三葉の松」の枝払いは二日目、職人さんは枝ぶりを見ながら…