2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「佐久の季節便り」、「スパイダーモア」出動・除草…、稔りの秋に備え…。

空には、雲が広がっています。 アメダス、最低気温は20.6度(5:42)、今日もまた、日中は暑くなる予報です。 雨は、全く期待できないようです。 暑くならないうちにと、朝飯前の野良回り…。 今日で8月は終わり、「スパイダーモア」を出動・除草し、稔りの秋…

「佐久の季節便り」、公孫樹(いちょう)の果実・「銀杏(ぎんなん)」が、早くも熟して…。

列島を狙う台風と熱帯低気圧、それらによる影響でしょうか? 空には、いつもよりも、雲が多いようです。 アメダス、最低気温は20,8度5:57)、今日も、傘マークが2個…。 どうやら、、姉は今日も期待薄です。 朝ドラ・らんまん いよいよ「イチョウ」の出番です…

「佐久の季節便り」、「ひろば」の「栃の実」が、完熟・落下し…。

空は晴れて、うんざりする暑さの始まり…。 アメダス、最低気温は20,7度(5:27)、佐久市には、午後に3個の「傘マーク」が並んでいます。 しかし、信じていいものか、期待よりは悲観的になってします。 裏道わき花壇には、「紫露草(むらさきつゆくさ)」が返…

「佐久の季節便り」、「野路菊(のじぎく)」、我が家では、まだ咲き始め…。

「浅間連峰」は、真っ黒な雲に覆われています。 アメダス、最低気温は21.0度(6:17)、雲が霽れると暑くなる…。 天気分布は、いつものパターンです。 朝ドラ・「らんまん」、BSから視聴しました。 先週の「ノジギク」、我が家の物は、ちらほらまだ先始めです。…

「佐久の季節便り」、裏道わきの花壇・植え込みに、手入れ…。

スッキリ晴れて風も弱く、朝から暑くなる兆しが…。 朝飯前の仕事は、裏の花壇に水やり…。 「秋の七草」の一種という瀬雨もある、「昼顔(ひるがお)」が咲いています。 観ると、「虻(あぶ」)」の仲間でしょうか、虫が訪問中でしたた。 近寄って観ました。 …

「佐久の季節便り」、各種の「朝顔」が、涼しげに咲いて…。

今朝は、スッキリ晴れて、青空が広がっています。 二十四節気・「処暑」四日目、涼しい風が心地良いです。 アメダス、最低気温は21.1度(5:09)、「午後は、大気の状態が不安定…。所のよってはにわか雨か雷雨に…」。 同様な天気予報を、いつまで聞けばいいので…

「佐久の季節便り」、山椒の葉で育った「揚羽蝶」が、羽化し…。

朝、6時、雲が少なく日が差し始めています。 麦わら帽子を被り、裏道わき花壇の除草を進めました。 朝飯前の仕事をこ1時間、ゴミステーション周りもスッキリしました。 ついでに、8月の最終金曜日、「古布」のゴミ袋を出しました。 アメダス、最低気温は2…

「佐久の季節便り」、Fmさくだいら・「草木は友だち」で、「晩夏から初秋を彩る草木たち」を話しました。

晴れていますが、雲は多めです。 蒸し暑い天気に、「処暑(しょしょ)」の陽気とは、感じられません。 雨出す、最低気温は、21.4度(5:43)、「午後は、大気の状態が不安定、所によってはにわか雨。」の予報です。 読売新聞 一面見出しは 空港・港有事備え整…

「佐久の季節便り」、「緑のカーテン」の「白ゴーヤ」が完熟、種子を排出して…。

5時起き、「処暑(しょしょ)」を迎えた朝、どんより曇っています。 「浅間山」は、すっぽり雲に覆われていあす。 思い立って、裏の自称・「旦過花桃街道」の除草を進めました。 少し前から、気になっていましたが、イネ科の「女日芝(めひしば)」や「狗尾…

「佐久の季節便り」、旧暦、七月七日は、「旧・七夕(たなばた)」は、「里芋」の葉が出番…」

今朝は、スッキリ晴れて、強い日差しが…。 「浅間山」は雲の隙間から、白煙も見えています。 アメダス、最低気温は20.8度(5:47)、午後は、大気の状態が不安定、局地的な雨の予報です。 読売新聞 一面見出しは 処理水24日放出 最終調整 政府きょう決定 首相、…

「佐久の季節便り」、「忠霊碑」周りの野草、テレビ取材で紹介しました。

今朝も蒸し暑い、薄曇りです。 アメダス、最低気温は22.8度(5:08)、霧が霽れると、一気に暑くなるパターンです。 ミンミン蝉が、かしましく鳴いています。 読売新聞のコラム、せみ…、蝉の抜け殻を添えて撮りました。 10時の約束で、岩村田城址・招魂社下…

「佐久の季節便り」、「黄蓮華升麻(きれんげしょうま」」は、宮尾登美子:『天涯の花』に登場…。

今朝も蒸し暑い…。 どんより曇って、「浅間山」は見えません。 アメダス、最低気温は23.2度(2:07)、気温が上がり、午後には俄か雨が、期待できそうです。 軒先の「緑のカーテン」は、「あばしゴーヤ」が実り、週買ができました。 あまり大きくなく、高齢の…

「佐久の季節便り」、「アジアンタム」・「蓬莱羊歯(ほうらいしだ)」は、涼しげな野草…。

今朝も蒸し暑い…。 「浅間連峰」は、すっぽり雲に包まれています。 アメダス、最低気温は23.3度(4:08)、「午後は、局地的な大雨・雷雨が…」の予報です。 この夏、一番の他赤い温度と思われます。 長野県には、連日の「熱中症警戒アラート」が出され、要注意…

「佐久の季節便り」、「らんまん」は、BSで視聴し、終日、外仕事に大忙しでした。

朝からすっきり晴れて、「浅間山」は、噴煙を上げています。 アメダス、最低気温は21.9度(5:50)、「猛烈な暑さ、午後は局地的な大雨に注意!!」 長野県に「熱中症警戒アラート」が出ました。 朝早くの会出予定があり、「らんまん」は、BSで視聴しました。 …

「佐久の季節便り」、「らんまん」は、第20週・キレンゲショウマ…。

台風7号が去って後、不安定な天気が続いています。 秋の虫は、さらに元気に鳴いています。 閻魔蟋蟀(えんまこおろぎ)のほかに、「リリリリ リッツ、リリリリ リッツ…」…。 朝になっても、力強く聞こえます。 もしかして、「阿亀蟋蟀(おかめこおろぎ)」…

 「佐久の季節便り」、「台風7号」去って、「送り盆」…。

いつもの通り、蒸し暑い朝…。 心配した「台風7号」は、何もなかったように去りました。 台風7号で、被災された多くの皆様方に、心よりお見舞い申し上げます。 佐久市には「大雨警報」が出されていたのに、雨が1滴も降らず、信じられません。 雨雲レーダー…

「佐久の季節便り」、「終戦の日」、「忠霊碑」の周囲を除草しました。

今朝も、蒸し暑い…。 アメダス、最低気温は22,9度(5:35)、「大気の状態が不安定…、所によっては大雨が…」 大雨警報が出て、「台風7号」の影響が気がかりです。 「陸羽132号」・「賢治米」に、雀避けです。 今日は「終戦の日」、新聞にも政府広報が…。 8月1…

「佐久の季節便り」、雨模様の「お盆」、「台風7号」の影響か…。

今朝もまた蒸し暑い、すぐ「冷風扇」にスイッチオン…。 早朝、降り続いた雨が、時々思い出したように降り始めます。 アメダス、最低気温は22.4度(6:24(、「大気の状態が、不安定…」の予報です。 これだけ蒸し暑い夜でも、25度まではなく、「熱帯夜」は免れて…

「佐久の季節便り」、「迎え盆」で、明け暮れました。

また、蒸し暑い朝に戻りました。 浅間連峰は、すっぽり雲に覆われています。 「濃霧注意報が、長野県佐久地方に出ています。」 聞き慣れた、天気予報です。 アメダス、最低気温は21.8度(5:45)、「曇り、時々晴れ、所によっては雨…」 この予報も、ずいぶん聞…

「佐久の季節便り」、「お供え用の」お花を、「第二賢治ガーデン」で揃える。

朝、6時、すっきりと晴れて、「浅間」が噴煙を上げています。 山麓には、白い帯状の雲が棚引いています。 軒先のプランターに、奇妙な状況が…、一瞬、自分の目を疑いました。 これは、一体何んでしょう? そう、完熟・落下した「プリンスメロン」を、プラン…

「佐久の季節便り」、夏色の「浅間」に、「蓼科」と「硫黄」は、トピアリーで…。

今朝は、涼しい風が心地よい…。 アメダス、最低気温は18.7度(4:53)、今日も爽やかな風が期待できそうです。 台風7号は、列島直撃の進路予報が…。 ずっと以前の「伊勢湾台風」、悪夢が過ぎります。 今日は「山の日」で、三連休の初日です。 「お盆」を前に…

「佐久の季節便り」、「夏水仙(なつずいせん)」が咲いて、「お盆」が近づく…。

6号・7号のW台風の影響が、出始めているようです。 アメダス、最低気温は22.5度(4:54)、連日、蒸し暑い朝が続きます。 昨日の午後3時には「虹(にじ)」が平尾山にかかりました。 「濃霧注意報」が出て、朝のうちは、日差しも弱そうです。 朝飯前の仕事で…

yatsugatakeのブリグ・「佐久の季節便り」 佐久市民交流ひろば・ボランティアチーム・「なないろ」

先日、「ひろば」で、「らんまんツアー」が開催されました。 改めて、配布資料を投稿します。 それぞれの、QRコードも付けましたので、よろしかったら、アクセスしてください。

「佐久の季節便り」、「ゴーヤ・グリーンカーテン」には、「一石五鳥」の働きが…。

やっぱり、今朝も蒸し暑い…。 階下に降りて、全ての窓を開け払いました。 アメダス、最低気温は22,5度「5:16)、「曇り、時々雨」の予報です。 この分fだと、朝のうちは、刈り払い除草ができそうです。 軽トラでで絵かけると、ラジオ体操を終えた小学生たちが…

「佐久の季節便り」、二十四節気:「立秋(りっしゅう)」、生き物たちは、今…。

「残暑お見舞い、申し上げます。」 今朝も、部屋は蒸し暑いです。 就寝時には、涼しい風が吹いているんですが…。 「淺間連峰」は、すっぽり白い雲に覆われています。 アメダス、最低気温は、21.8度(4:43)、「曇り、時々晴れ、所によっては雨…」。 今日、火…

「佐久の季節便り」、耐えきれずに、種子を飛ばす「源平釣船草(げんぺいつりふねそう」…。

早朝に目覚めると、何だか蒸し暑い…。 すぐに、窓を開けて「網戸」にしました。 就寝時、明朝は肌寒くなりそうだったので、閉め切っていたのです。 アメダス、最低気温は22.8度(5:13)、「台風6号」の遠い影響でしょうか…。 曇りがちで、午後は、大気の状態…

「佐久の季節便り」、「お盆」が近づく、最初の日曜日…。

雲が多い朝、「浅間山」はすっぽり覆われて見えません。 「台風6号」は、猛威を振るっているようです。 アメダス、最低気温は21.3度(5:02)、雨を期待していますが、期待薄のようです。 「原爆投下78年」、8月6日は、終戦と切り離すことはできません。 小学…

「佐久の季節便り」、「らんまんツアー」、「ひろば」の草木・観察を楽しみました。

今朝も、典型的な真夏の空模様です。 浅間連峰には、うっすらと雲がかかり、「浅間山」には、噴煙も見られます。 アメダス、最低気温は20.9度(5:27)、、連日、同じような天気…素人の予報も当たります。 今日は土曜日、朝ドラ・「らんまん」は、先週分を振り…

「佐久の季節便り」、「百日紅(さるすべり)」の花が、真夏の空に映えて…。

大型で強い台風6号が、沖縄方面では猛威を振るっています。 列島は連日の猛将…、今朝も暑い日が照りつけています。 アメダス、最低気温は20,4度(5:27)、「午後は、大気の状態が不安定で、所によっては雷雨が…」 連日、同様な天気予報には、うんざりしてし…

「佐久の季節便り」、我が家の「緑のカーテン」は、一石三鳥?の働き…。

早朝に目覚めると、まだ西空に「真丸お月さま」が残って明るく輝いています。 裏のグランドからは、虫の音が賑やかになってきました。 籾を済ますと、「リーリー、コロコロリー…」の鳴き声です。 声の主は「閻魔蟋蟀(こおろぎ)」、「閻魔」さまの容貌とは…