2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「佐久の季節便り」、「中秋の名月」・「有明の月」、「里芋」を三宝に盛って…。

5時に目覚めると、西の窓から月明かりが差し込んでいます。 そうだ、「有明の月」を観望しよう!、昨夜、「中秋の名月」は雲に隠れてしまったから…。ラジオでもリスナーから、「有明の月」を観た…、というお便りがありました。 雲間に輝く「名月」は、まさ…

「佐久の季節便り」、最終日、「らんまん」「スエコザサ」。八月十五夜・「中秋の名月」。

やや、涼しい朝になりました。 「浅間山」は、雲に覆われて見えません。 アメダス、最低気温は17.9度(6:09)、高気圧に覆われて、南から湿った空気が流入し、曇りがちの天気になるようです。 今日は、旧暦:八月・「仲秋」十五日、今夜の月は「中秋の名月」で…

「佐久の季節便り」、31.2度(14:15)、佐久では、最も遅い「真夏日」に…。

玄関先がしっとり濡れています。 どうやら、早朝に小雨があったようです。(雨量は0ミリ) アメダス、最低気温は19.9度(6:03)、朝の気温も、辛うじて20度未満でした。 日中の気温は上がり、連日の「真夏日」になりそうです。 昨日のアメダスを投稿し損ない…

「佐久の季節便り」、「あばしゴーヤ・緑のカーテン」は、まだまだ役に立つ…。

どんより曇り空、今朝は肌寒さは感じません。 アメダス、最低気温は17.7度(6:02)、一日中、雲マークの予報です。 どうやら蒸し暑さが、戻ってきたようです。 読売新聞 番組欄 深読み視聴率 18日〜24日 関東地区 ①らんまん NHK20日ー18.2%(10.3) ②大相撲秋場…

「佐久の季節便り」、国の天然記念物・「岩村田ヒカリゴケ産地」が指定されるまで…。

涼しい朝が続きます。 秋の虫の音も、心無し静かになったように感じます。 アメダス、最低気温は13.6度(5:59)、今日は、日照がほとんど無い予報です。 昨日の読売新聞 編集手帳 一部を引用します。 彼岸花が咲き始めた、という各地からの便りに心が和む。曼…

「佐久の季節便り」、国の天然記念物・「岩村田ヒカリゴケ産地」が指定されるまで…。

涼しい朝が続きます。 秋の虫の音も、心無し静かになったように感じます。 アメダス、最低気温は13.6度(5:59)、今日は、日照がほとんど無い予報です。 昨日の読売新聞 編集手帳 一部を引用します。 彼岸花が咲き始めた、という各地からの便りに心が和む。曼…

「佐久の季節便り」、佐久市の最低気温が9.9度(5:35)、急に寒くなりました。

曇り空、辺りの草木が、秋色に変わってきました。 アメダス、最低気温は9.9度(5.35)、とうとう一桁に…「晴れ、朝夕曇り」の予報です。 野辺山高原は、2度台に下がり、全国一番の冷え込みです。 虫の音が弱まり、「草雲雀(クサヒバリ)」だけが、元気に鳴…

「佐久の季節便り」、秋晴れ、第二賢治ガーデンに、「彼岸花」や「藤袴」が咲いて…。

5時を回って、肌寒さで目覚めました。 北の窓を開けると、まだ明けやらず…、日の出が遅くなりました。 「黒い淺間」が「黒い噴煙」を東に棚引かせています。(5:30) 居間に降りると、温度計が21度を示し、涼しさを感じます。 アメダス、最低気温は12.9度(6:…

「佐久の季節便り」、秋のお彼岸中日、「彼岸花(ひがんばな)」が見頃に…。

夜中に目覚め、ラジオを点けると、「淡谷のり子」の歌声が…。 子どもの頃のラジオや戦後のテレビで、お馴染みの歌手です。 しばらくすると雨音がし始め、次第に激しくなりました。 二度寝をして朝を迎えると、雨は上がって曇り空です。 アメダス、最低気温は…

「佐久の季節便り」、絶滅が危惧される、「浅間風露(あさまふうろ)」苗を定植しました。

雨上がりの朝、「濃霧注意峰」で「浅間山」は全く見えません。 咲夜の雨、雨量は4.5ミリ(21時)、7.0(22)、3.5(23) 短時間にトータル15.0ミリの大雨でした。 アメダス、最低気温は20.0度(7:37)、一日中、曇りの予報です。 秋のお彼岸、季節が移ろい、「泡…

「佐久の季節便り」、「冬知らず」が芽生え、雨で「アンタレス食」は幻に…。

「濃霧注意峰」、曇り空です。 アメダス、最低気温は20.2度(3:07)、「曇り時々晴れ…、午後は、大気の状態が不安定…」の予報です。 「暑さ寒さも彼岸まで」、彼岸に入り、ようやく「残暑」が収まる感じです。 裏道わき花壇を見ると、「冬知らず」・「カレンジ…

「佐久の季節便り」、「向田(むかいだ)」田んぼ、稲刈りが始まりました。

「浅間山」は、黒い雲に、すっぽり覆われて、見えません。 アメダス、最低気温は20.6度(3:54)、「曇り時々晴れ、午後は大気の状態が不安定に…」 ポイント予報は、「お昼ごろ、佐久市に傘マーク」でも、降るかどうかは疑問です。 今日は、向田(むかいだ)田…

「佐久の季節便り」、我が家の「秋色アジサイ」」、今が味わい深い…。

また、今朝は「濃霧注意報」が出ています。 アメダス、最低気温は19.4度(5:24)、「日中は気温が上がり、午後は大気の状態が、不安定…。」 同様な天気予報が続きます。 朝ドラ「らんまん」は、終盤を迎えています。 さて、昨日約束した、「ヒメアジサイ」掲載…

「佐久の季節便り」、牧野記念庭園で見られる「ヒメアジサイ」の花…。

少し早めに就寝したからでしょうか、真夜中に目覚めました。 ラジオを点けると、2時を回ったばかりのようです。 二度寝して、目覚めラジを点けると、ラグビーワールドカップ、イングランド戰です。 前半を終えて、僅差のビハインドです。 後半は起き出して…

「佐久の季節便り」、「稔りの秋」、「陸羽132号・賢治米」も熟れて…。

「長野県佐久地方に濃霧注意報…」、今朝も、浅間山は見えません。 アメダス、最低気温は21.6度(6:17)、「曇り時々晴れ、午後は所によって、にわか雨が…」「秋雨前線に、南から湿った空気が流れ込み、雨雲が発生する…」。 連日の「ゲリラ豪雨」、その発生のカ…

「佐久の季節便り」、「ヒメアジサイ」で繋がる、牧野富太郎と小林一三…。

今朝も、「霧」で辺りは見えません。 アメダス、最低気温は20.3度(5:57)、「日中は暑く、午後、所によって雨…」 同様な天気予報が、連日のように続きます。 「らんまん」、土曜日は、今週分の復習です。 YouTubeで、「アジサイ」で繋がる富太郎と一三が、投…

「佐久の季節便り」、「らんまん」」ブームで、「小林一三」が、YouTubeにも紹介されて…。

「長野県佐久地方に濃霧注意報…」 今日は、旧暦:八月・「仲秋(ちゅうしゅう)」朔(ついたち)です。 新暦:9月29日が、旧暦:八月十五日。澄んだ空の「中秋の名月」が…、今から楽しみです。 アメダス、最低気温は20.7度(3:41)、「曇り、時々晴れ、所によ…

「佐久の季節便り」、「南方熊楠」が、実名で登場…、日中に、用水大土手の刈り払い除草…。

また、すっきり晴れて、涼しい朝です。 二十四節気・「白露(はくろ)」も、残りわずかになり、「秋分」が近づいてきました。 アメダス、最低気温は18.4度(5:49)、「曇り、時々晴れ、所によっては雨が…」 朝ドラ・「らんまん」も残り少なくなってきました。 …

「佐久の季節便り」、「梅擬(うめもどき)」の実が赤塾、枝先には花が開き…。

不安定な天気が続きます。 また、今朝は曇って蒸し暑い…。 アメダス、最低気温は21,6度(5:32)、雲が多い日になるようです。 ミンミン蝉の鳴き声は聞こえず、「フィリフィリフィリ…」と、鳴き続ける虫の音が耳につきます。 日中も鳴き続ける、鳴き声の主は「…

「佐久の季節便り」、二十四節気・「白露(はくろ)」、「カンナ」の花が燃え、「芒(すすき)」の穂が夕焼けに染まり.…。

9月も半ば、ようやく秋の涼しさが感じられます。 空はスッキリ晴れて、日の光も輝いています。 雨ダウ、最低気温は18.9度(4:52)、「雲が主役の一日」との予報です。 今日は、ボランティア活動が重なりました。 地元のUEVC(上ノ城環境ボランティアクラブ)…

「佐久の季節便り」、「女郎花(おみなえし)」は、「あわばな」・「おみなめし」の呼び名も…。

薄曇りの朝です。 アメダス、最低気温は21.3度(5:47)、連日の「雷注意報」、大気の状態は不安定のようです。意外や、雨音がして、朝のにわか雨が降りました。 朝ドラ・「らんまん」、今週の始まりです。 番組欄 らんまん NHK(11日~15日)を引用します。 日…

「佐久の季節便り」、岩村田城址に「「女郎花(おみなえし)」と「秋海棠(しゅうかいどう)」を定植しました。

なかなか涼しくなりません。 日曜日、朝から蒸し暑いです。 アメダス、最低気温は20,7度(6:44)、日中は暑く、午後、にわか雨があるかも知れません。 7時のNHKニュース、放送内容は、いずれも興味深い ものばかり…。 先日、ホームセンターで「サフラン」の…

「佐久の季節便り」、「秋大根」が、播種後、四日目に芽生えて…。

台風13号が、「熱帯低気圧」に変わって去りました。 どんより、曇り空の朝を迎えました。 昨日から、二十四節気・「白露(はくろ)」を迎え、季節が移ろいます。 アメダス、最低気温は18.4度(5:40)、日中は晴れる予報です。 曇り空のうちに、朝飯前の仕事・…

「佐久の季節便り」、🌀13号による雨量は14ミリ、「糊空木・ライムライト」の花が見頃に…。

夜中に目覚めたら、まだ2時、雨がぽつりぽつり降り始めていました。 そして二度寝、今度は、雨音で目覚めました。 アメダス・雨雲レーダー画像を見ると、長野県には濃い青色がかかっていました。(5:10) テレビニュースは、関東地方の大雨を報じました。 千…

「佐久の季節便り」、「台風13号」が接近中、嵐の前の静けさが…。

どんより曇り空、ところどころに青空が覗いています。 アメダス、最低気温は19.9度(6:13)、前線の北から、涼しい風が入っているそうです。 朝から、台風13号の進路が気がかりです。 庭先の「朝顔」の花が色とりどりに咲いて、青空に映えています。 画面中央…

「佐久の季節便り」、稔りの秋、「棗(なつめ)」も茶色に完熟し…。

どんより曇り空、「秋の虫」が賑やかに鳴いています。 「綴れ刺せ蟋蟀(つづれさせこおろぎ)」は、初秋の今、艶やかな鳴き声です。 「かたさせすそさせつづれさせかたさせすそさせつづれさせ…」 アメダス、最低気温は21.4度(1:53)、「曇りがち、午後には雷…

「佐久の季節便り」、時間雨量、8.5ミリの雷雨、水やりが不要になりました。

雨上がり、朝から強い日差しが差し込んでいます。 アメダス、最低気温は20.5度(5:45)、日中は暑く、午後には傘マークが2個…。 7時、朝飯前に野良回り、「大根」の種播きを実行しました。 如雨露(じょうろ)と、20リットル水タンクに蓮口を付けて、ざっと…

「佐久の季節便り」、お零れの雨・3ミリ、佐久地方に久しぶりのお湿りが…。

夜中に目覚めると、4時前…。 ラジオ深夜便は、氷川きよしの歌声が流れていました。 最後の曲;「おうい追っかけ…」だけ、二度寝に入りました。 そして早朝、寝床で雨音を聞きました。 予報より早めの雨降りです。 アメダス、最低気温は21.3度(5:19)、、雨…

「佐久の季節便り」、(仮称)「たんが・憩いの場」が、「三つ葉の松」の株元に…。

また蒸し暑い朝に、逆戻り…。 9月最初の日曜日は、、裏道わき花壇の水やりから始まりました。 7時前、「三つ葉の松」に朝日が差し始めました。 株元のスペースを、小さな「お休み処」にと、計画、作りました。 入り口が分かるようにと、柵を立て、簡易テー…

「佐久の季節便り」、「らんまん」・二人のモデルは、平瀬作五郎と池野成一郎です。

今朝は、やや涼しさを感じました。 賑やかに鳴く秋の虫、単調なリズムの「つづれさせこおろぎ」も鳴き始めました。 アメダス、最低気温は18.6度(5:45)、日照は少ないながらも、気温は上がる予報です。 月の第一土曜日は、「さくのわ花物語」・運営委員会で…