2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「佐久の季節便り」、誕生日の花は、「ホウセンカ(鳳仙花)」・「インパチェンス(アフリカ鳳仙花)」」。

昨夜半、日付を挟んで、0.5ミリ(24時)、0.5(1)、トータル1ミリの雨が上がりました。 広がった雲間から、朝日がときどき差し込みます。 アメダス、最低気温は20.2度(5:17)、日中は青空が広がる予報です。 ラジオ深夜便・「誕生日の花」は、「ホウセンカ(鳳…

「佐久の季節便り」、「八朔(はっさく)」、<月>の会・八月の例会…。

集(すだ)く虫の音賑やかに、辺りは湿っぽい感じです。 今朝も、8時前から降り出しました。 アメダス、最低気温は19.0度(5:04)、一日中、降ったり止んだりの予報です。 「ミズオオバコ(水車前草)」の花が一輪、水面から…。 今日は、旧暦・八月朔日(つい…

「佐久の季節便り」、完熟「白ゴーヤ」第2号、種子が現れる。

就寝中に、激しい雨音を聞きました。 ラジオの気象予報士は、「秋雨前線が上がったり下がったり…、その動きに、お天気は左右される…」と、告げました。 朝、目覚めると雨は上がり、雲間から強い日差しが…。 アメダス、最低気温は21.1度(5:51)、久しぶりの2…

「佐久の季節便り」、「コスモス」は佐久市の花、変わり咲きに出会いました。

今日付になってからの、雨量は0ミリ。 浅間連峰の山々は、上部が雲にすっぽり覆われています。 ラジオの「マイあさ便り」で、花巻市・「宮沢賢治童話館」・イベントについて紹介がありました。 気温は20度ほどで、むっとする感じ、東北地方も、大気の状態…

「佐久の季節便り」、「ピンク色のホウセンカ(鳳仙花):」一本、赤色種の中に…。

雲が多く、濃霧注意報…。 「容器プラステイック」ゴミの回収日、回収車が意外に早く来て、滑り込みセーフ。 アメダス、最低気温は18.6度(5:17)、朝はめっきり涼しく、日中は、大気の状態が 不安定とか…。 「岩村田小学校・仮設グランドわき」花壇の「ホウセ…

「佐久の季節便り」「白花・ホウセンカ(鳳仙花)」の実も熟し…。

どんより曇り空、昨夜に小噴火した「浅間山」も見えません。 アメダス、最低気温は18.4度(5:49)、3日連続の涼しさです。 真夏の嬉しいデザート・「スイカ(西瓜)」も、そろそろ終わりの時期です。 畑の「小玉スイカ」は最後の収穫、お土産にいただいた「大…

「佐久の季節便り」、「晩生の黒豆」が、秋空に開花中…。

秋雨前線が南下し、寒気が流入とか…。 雲は多いが、涼しい朝です。 アメダス、愛艇気温は18.4度(4:40)、「大気の状態は不安定」だそうです。 ここ連日、朝食は「トマト丼」・定食が続いています。 今朝は、種を外したピーマンが添えられています。 野菜たっ…

「佐久の季節便り」、「二十三夜」の月が、青空の雲間に残り…。

「処暑」、「秋雨前線」が南下し、晴れて涼しい朝です。 久しぶりに、「浅間山」も見えています。 アメダス、最低気温は18.3度(5:57)、日中も晴れる予報です。 空を見上げると、昨夜遅くに昇った「文月二十三日」のお月さまが天頂に…。(7:43) 月の出時刻は23…

「佐久の季節便り」、「用水「が溢れて、大土手が崩れ…。

激しい雨音で、目覚めました。 雨雲レーダー画像を見ると西から雨雲が…、しばらく降り続くようです。 早くも二十四節気・「処暑」、「暑さが収まる…」という意味…。 それにしても、連日の雷雨・夕立には辟易しています。 アメダス、最低気温は20.6度(7:20)、…

「佐久の季節便り」2学期初めの登校、雨の中…。

小雨がそぼ降り、秋の虫が賑やかに鳴いて、涼しい感じの朝です。 アメダス、最低気温は21.1度(3:28)、日中も、大気の状態は不安定のようです。 玄関先の「オオマツヨイグサ(大待宵草)」は、ほとんど結実しました。 最後の花に、小さなアリが群がって蜜でも…

「佐久の季節便り」、「散り蓮華」が、水面に浮かんで…。

昨夜の大雨で、水蒸気がたっぷり…。 「濃霧注意報」、浅間山も見えません。 あMr出す。最低気温は21.3度'(3:38)、今日も大気の状態が不安定…。 午後には、雷雨の予報が…。 開花した「大賀蓮」は、風雨のために、花弁をすっかり落としました。 いわゆる「ちり…

「佐久の季節便り」、「ホワイトゴーヤ」第1号が、黄色く完熟し…。

激しかった昨夜の夕立、路面には水たまりが残っています。 アメダス、最低気温は21,6度'(5;38) 朝のうちは晴れていますが、午後にはまた夕立の予報が…」 「緑のカーテン」、白ゴーヤの第1号が黄色く完熟しました。 果実が割れて、真っ赤な種子が露出しまし…

「佐久の季節便り」、「大賀ハス」、朝の雨中に咲く…。

6時、外に出ると、早朝にいくらか降ったようです。 寝床で聞いた音は、やはり雨音でした。 先日に移植した「大賀ハス」が、今朝に開きました。 昨日の強い日差しで、外側の花びらと葉の縁がわずかにダメージが…。 6時半頃、また降り始めました。 ちょうど気…

「佐久の季節便り」、「オクラの花」は、野菜の中で最も美しい…。

どんより曇って、朝日が出ません。 アメダス最低気温は2.8度(4:45)、今日も暑くなる予報です。 アメダス、最低気温は22.8度4:45),日照は少なそうです、 日差しがないことは、野良仕事のチャンス、朝飯前に刈払い・除草に出かけました。 「里芋」や「大豆」の…

「佐久の季節便り」、「緑のカーテン」は、「ゴーヤ・苦瓜」で決まり…。

久しぶりに青空が広がっています。 テレビの気象予報士は、「晴れて、猛烈な暑さ、危険な暑さ…」と、朝から警告を怠りません。 特に、関東甲信地方の内陸部が、猛暑になると予報しています。 日本海側では、フェーン現象による異常な高温も続くようです。 ア…

「佐久の季節便り」、「送り火」は、麦わらを焚いて…。

どんより曇り空に、わずかに霧雨が頬に感じられます。 台風10号、心配された風雨は無く、やや拍子抜け…。 アメダス、最低気温は23.8度(0:15)、午前中はまだ雨の心配も…。 今日は早くも「送り盆」、炊きたての御飯を「お盆さま」にお供えしてから、朝食をい…

「佐久の季節便り」、「白花鳳仙花」をたくさん、咲かせました。

蒸し暑い朝、台風10号の影響でしょうか、風も生暖かい感じです。 アメダス、最低気温は23.7度(3:49)、午後には台風による雨になるでしょうか…。 今日は「終戦の日」、政府広報・厚生労働省の新聞広告 8月15日は、戦没者を追悼し 平和を祈念する日です …

「佐久の季節便り」、「ほおずき市」を、仏前にお供え…。

台風10号が日本列島に影響中、その影響か、お天気が不安定のようです。 アメダス、最低気温は22.5度(5:44)、相変わらず蒸し暑い朝です。 ラジオ深夜便・「誕生日の花」、今日は「ホオズキ(鬼灯)」の花です。 いただいた「ほおずき市」という名のお菓子が…

「佐久の季節便り」、「迎え盆」、野菜もお供えして…。

晴れて、「浅間山」も見えています。 アメダス、最低気温は21.0度(5;00)、相変わらず暑くなる予報です。 朝飯前の野良回りは、大土手に実生した「クワ(桑)」の始末…。 懸案事項…、とうとう稲田が日陰になり始めたので、今日、お盆に決行しました。 お供え…

「佐久の季節便り」、「ヤブカンゾウ(藪萱草)」が、妻の実家にもあった…。

いよいよ「お盆」の時期に…。 その始まりが、お盆前日・「盆花」を準備する日だ。 アメダス、最低気温は21,5度(5:54)、いくらか涼しく感じました。 「誕生日の花・きょうの一句」、「オニユリ(鬼百合)」だそうです・ お盆の時期に、必ず咲く花は、やはり「…

「佐久の季節便り」、畑を、大型トラクターで耕耘…。

蒸し暑い夜が明けて、どんより曇り空…。 アメダス、最低気温は23.8度(5:54)、辛うじて「熱帯夜」を免れました。 ラジオ深夜便、「誕生日の花・きょうの一句」で、本日は「オモダカ(沢瀉)」と知りました。 今朝も涼しいうちにと、朝飯前の野良回り…。 田ん…

「佐久の季節便り」、「かんてんぱぱガーデン」、植物細密画館を見学しました。

どんより曇り空、また、お日さまが見えない朝です。 でも、晴れれば暑くなる…、真夏のお天気パターンです。 アメダス、最低気温は20.8度(5:16)、窓を開け放ちました。 暑くならないうちに、朝飯前の刈払い作業…。 農道が、今はバイパスに…、ガードレール周り…

「佐久の季節便り」、「ユウスゲ(夕菅)」が、賢治ガーデンで結実中…。

目覚めると、ラジオ深夜便・誕生日の花、「ユウスゲ(夕菅)」…。 「賢治ガーデン」はじめ、他にも植栽しているので、興味深く聴きました。 窓を開けて、外の新鮮な空気を取り込みました。 アメダス、最低気温は19.2度(4:45)、今日も暑くなり、夕立がある予…

「佐久の季節便り」、「浅間山」噴火、入山規制に…。

昨夜遅く、「防災無線」が「浅間山」の噴火を告げ、びっくりしました。 夜間の曇り空、その様子が見えるわけはありません。 今朝の日の出前、浅間山を見ると、噴煙らしきものは微かに見えるだけ…。(4;54) アメダス、最低気温は19.9度(5:20)、久々の10度台で…

「佐久の季節便り」、「ガドルフの百合」、タイミングよく読みました。

雲があるものに、今朝も晴れました。 アメダス、最低気温は21,3度(5:10)、日中は気温が上がる予報です。 UEVC(上の城環境ヴォランティアクラブ)の活動日、熱中症予防のために、8時から1時間に限っての作業です。 前回に続いて、「ヤブカンゾウ(藪萱草)…

「佐久の季節便り」、青空にl映える、「アサガオ(朝顔)」の花々…。

5時起き、すでに朝日が輝いています。 日の出の時刻を調べてみると、4:57(長野)。 山の分を差し引くと、出たばかりのお日さまだ。 「浅間山」も、久しぶりにはっきり見えます。 「アメリカ朝顔・ヘヴンリーブルー」が生長旺盛…、鶴を伸ばし垂れ下がるほど……

「佐久の季節便り」、「ドライトマト」作り、暑さを逆手に…。

早朝から空が晴れて、浅間山もはっきり見えています。 久しぶりに日の出から、夏の日差しです。 アメダス、最低気温は21.3度(5:05)、今日も暑くなる予報です。 先日頂いた「ユウガオ(夕顔)」の一部を干瓢づくり…。 それがヒントになり、たくさん採れる「ト…

「佐久の季節便り」、赤い「文月四日月」が、薄雲を透かして…。

今朝は、やや涼しい感じでした。 6時過ぎには日が差し始め、久しぶりに空は晴れています。 アメダス、最低気温は21.1度'4:45)、今日も暑くなる予報です。 暑くならないうちにと、「大賀ハス」の花も観ようと、朝飯前の野良仕事に…。 草も、暑さで一気に伸び…

「佐久の季節便り」、「アマランサス」の実が、もうじき完熟します。

気づいたら、「冷風扇」を夜通し働かせていました。 どんより曇り空、風もなく、7時には、日が照りつけ始めました。 アメダス、最低気温は23.6度(3:46)、今日も暑くなる予報です。 連日の暑さ対策…、少しでも体を休めようと、外仕事は控えました。 「賢治を…

「佐久の季節便り」、佐久<月>の会、旧暦七月二日に開かれました。

昨日が、旧暦七月朔日(ついたち)でした。 本来、月例会は新月の日に…、今月は、佐久地域のお墓参りの日と重なってしまいました。 お月さまが見えない昨夜、代わりに「オオマツヨイグサ(大待宵草)」の花を眺めました。 フラッシュをたかずに、存在感のあ…