2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪降リの中を、電気工事。

曇って冷え込みはゆるみ、アメダス、最低気温は氷点下0.5度(6:30)。 出窓には、「ヒヤシンス」の花が彩りを添えています。 暖かい日差しに、鉢花を全部出して日光浴…。 庭先には、「フクジュソウ(福寿草)」が見頃…、アングルをかえて撮ってみました。 スイ…

「寒締めホウレンソウ」を味わいました。

まだ、早朝の3時半、なぜか目覚めてしまいました。 お月さまが気になり、外に出てみると、まだ頭の天辺にかかっています。 昨夜・「正月二十日」の残月です。(3:40) 新聞も配達されていたので取って、布団にもぐりました。 ラジオは、五木寛之が雪にまつわ…

「炒り豆」、「発芽玄米」を手作り。

「春眠暁を覚えず…」日の出時刻が、6:22(長野)と、ずいぶん早くなったのに、布団が気持よくて…。 土曜日のラジオ番組、「落合恵子の絵本の時間」で『カシの木』が紹介されました。 春になり動物たちが、いっせいに動き出しているお話のようです。 アメダス…

「光の春」、「ひろば」の「マンサク(万・満作)」も震え…。

葉が縮んで、予想以上の冷え込みでした。 アメダス、最低気温は氷点下8.4度(6:40)、冬型のお天気で日中も寒いようです。 廊下のガスヒーターの表示が3度と、真冬に逆戻り…。 空き缶のゴミ出しに、裏道の水たまりがガチガチに凍っていました。 台所の出窓に…

「光の春」、空気は冷たくて…。

5時過ぎに起きて外に出ると、昨夜・「正月十七日」の残月が煌々と照り、近くには木星でしょうか、ポツンと光っています。 ラジオの気象予報士は、関東北部で雪が降ったと報じました。東京・渋谷でも、薄っすらと雪が降ったとか…。 アメダス、最低気温は氷点…

賢治ガーデンの「竜峡小梅」も開花して。

冬型気圧配置で、北西の風が吹いています。 アメダス、最低気温は氷点下1.5度(6:10)、冷え込みは厳しくないですが、寒さが身にしみます。 孫娘の友だちがかかったとか…、このような天気には、「インフルエンザ」に要注意です。 『園芸家の十二ヶ月』に、カレ…

「マンサク(万・満作)」が花開きました。

朝のうちは霞がかかり、冷え込みも緩んで春のような陽気です。 アメダス、最低気温は氷点下1.8度(5:50)、日中はぐんと気温が上がる予報です。 朝のうちは日差しが窓際の花々を照らして、目が覚めるような春の彩りです。 「マンサク(万・満作)」が、花びら…

「フクジュソウ(福寿草)」が見頃に…。

早朝に目覚めました。 外に出ると、西空には雲が棚引いています。 月の入りが5:13(長野)、昨夜・「正月十三日」の残月が、沈む前でした。(5:08) 朝食に、妻の手作り「赤カブの甘酢漬け」を頂きました。 色が鮮やかで、さっぱりと実に美味しいです。 先日、…

「マンサク(万・満作)」、ほころび始めて。

「春の嵐」が通り抜け、心配した大雨も上がりました。 昨日から降り続いた今回の雨量は、トータル12ミリのまとまった量になりました。 例年だと「ドカ雪」になるこの季節なのに、「春雨」でホッとしました。 標高が2568mの「浅間山」は、やっぱり白銀を装…

「ピンクネコヤナギ」の穂も、春雨に濡れて。

曇って暖かい朝、アメダス、最低気温が0.0度(3:00)です。 季節が移ろい、お天気は完全に下り坂…。 土曜日の朝のラジオ、「絵本の時間」や「古墳の紹介」が楽しみです。 前回、紹介された『園芸家の十二ヶ月』、図書館でネット予約し借りて読んでいます。 園…

「フクジュソウ(福寿草)」も花開いて…。

就寝前に、日付が今日に替わっていました。 見上げるお月さまは、昨夜・正月十一日の残月ということになります。 西空に移ったお月さまの兎さんは、頭を下にしています。(0:04) 月明かりのために、星もまばらにしか見えません。 冬の大三角を目当てに、かろ…

「春のチャペック」(落合恵子)から…。

朝、氷点下7.5度(4:50)と気温は下がったものの、日中は暖かくなる予報です。 日光にも力強さが感じられます。 窓際に置いた「アマリリス」の花は、鮮やかに輝きます。 昨日の信毎夕刊・コラム「今日の視角」に、落合恵子の「春のチャペック」が載りました。…

雪が消えて、「フクジュソウ(福寿草)」が芽ばえ…。

ラジオの気象予報士が、今日の天気模様を告げました。 「はじめ晴れても、曇ってきたら寒くなる…」 上空に気圧の谷が通過し、雪や雷が…、温度差が大きいのでご用心!! 佐久地方は「濃霧注意報」ですが、 県北部の飯山・中野地方には「大雪警報」まで出まし…

「野鳥の卵」が落ちて…。

最低気温は氷点下7.7度(6:20)、意外に今朝も冷え込みました。 「春一番」なんて聞いても、春はまだまだ遠いようです。 裏道も凍り付いてカチカチ、ふと見ると何かが落ちています。 もしかして、宝石・「トルコ石」かも…? 近付いてみたら、薄い青緑色をした…

「下仁田ネギ」をお土産に…

昨日は、低気圧と前線による記録的な強風と大雨と、異常な高温に驚かされました。 「春一番」が吹いたということですが、佐久地方には実感はありませんでした。 今日は一転して、冬型の気圧配置に変わり、寒気が流入して気温が下がる予報です。 日付が替わっ…

「七草・人日」、雪融けて、葱を掘り上げ。

就寝中、屋根を打つ激しい雨音が…。 低気圧に湿った南風が吹き込んで、列島は大雨・大荒れ模様です。 アメダス、最低気温は氷点下2.4度(3:50)、日中は気温が上がる予報です。 降っていた雨も、10時頃には上がりました。 昨夜からの雨はトータル14.5ミリと…

『月と季節の暦』、志賀勝さんの講演会。

朝焼け雲が棚引いて、お天気が変わる兆しです。 冷え込みは緩み、アメダス、最低気温が氷点下2.4度(3:50)、夕方には雨の予報です。 土曜の朝は寝床で、落合恵子の「絵本の時間」…。 〜スニーカーの紐を結んで、春の花を借景にして歩きたい〜 『ねこのピート…

「アセビ(馬酔木)」は、蕾で冬越し中。

相変わらず、朝の冷え込みは厳しいです。 アメダス、最低気温は氷点下7.6度(7:10)、日中は三月下旬並みに気温が上がるとか…。 今日は、「ひろば」の管理者とボランティア仲間が「佐久平交流センター」に集まり、樹木のネームプレート作りをしました。 「ひろ…

「初午」、田んぼは雪景色。

朝、8時ちょうどに花火の合図が…。 今日は、鼻顔(はなづら)稲荷神社の初午祭です。 今年の「初午」の日は6日でしたが、数年前から客集めのために、祝日・「建国記念の日」になりました。 今年は特に、改修工事竣工祝いでもあります。 実は、昨年4月に起…

『月と季節の暦』、初の三日月さま。

心配していた雪は、地面をうっすら覆っただけで済みました。 やはり、冬型の雪は佐久地方にはほとんど降らないのです。 気象現象が大きく変わってきたのでしょうか…、この傾向は近年になってより顕著になりました。 今日は、賢治を読む会・2月例会で、10…

吹雪が、「賢治ガーデン」にも…。

「立春」は、やはり暦の上の話…。 アメダス、最低気温は氷点下8.6度(4:10)と、今朝もかなり冷え込みました。 七十二候・次候には、「鶯が美しい声で鳴く…」佐久の地には、とても当てはまりません。 雪が消えず、小鳥たちも餌とりには大変なようです。 今日は…

謹賀丙申年、正月朔日(ついたち),[蕎麦掻き」を頂きました。

予報通り、放射冷却により厳し冷え込みでした。 アメダス、最低気温は氷点下二桁の10.5度(5:40)でした。 風速をみると、やはり無風の「静穏」が並んでいます。 今日は、旧暦、一月朔日(ついたち)です。 中国では「旧正月」・「春節」と呼ばれ、ちょうど季…

「マンサク(満・万作)」、佐久ではまだ咲かず

珍しく、早朝からの風音で目覚めました。 風のために放射冷却も無く、冷え込みも緩んだようです。 今日は旧暦の「大晦日」です。 闇夜の空は晴れて、惑星、それに数々の星が瞬いています。 この時期この時刻の星空・星座は…? 明るい「惑星」に、文字通り惑…

「文旦ピール」、手作りに挑戦。

5:30、アラームで目覚めました。 期待半ばで外に出ると、空は一面白く雲で覆われています。 これは無理…、すぐにお月さまは諦めました。 ラジオの気象情報も「長野県は濃霧」と、告げました。 台所に入ると、さわやかな柑橘系の香りが…。 先日から、卓上に「…

「ポケットからユリの球根を…」、絵本を借りました。

アメダス、最低気温は氷点下7.8度(6:10)、相変わらず、朝の冷え込みは厳しいです。 空が明るくなり始めて、朝の細い月は無理かな…? でも、東の空高く「臘月二十七日」のお月さまが昇っていました。(6:43) 旧暦の今年、今月のお月さまは、今日、明日で見納め…

「炒り豆」、炒(要)りませんか?

ラジオの気象予報士が、「東の空に薄雲の間に、細い月が…」「月と水星が…」と、空模様を報じました。 それでは我が家では、外に出るとどんより曇り空で、月や星は見えません。 日中は晴れるそうですが、ここ二三日の朝はこんな空模様です。 アメダス、最低気…

「ヒイラギ(柊)」も深雪の中。

「冬型の気圧配置が緩みます…。」気象予報士が告げました。 外に出ると、空はどんより曇って、「二十五日」の細いお月さまも見えません。 アメダス、最低気温が9.1度(2:40)と、)意外なほど冷え込みが厳しいのです。 今日は「節分」、明日は「立春」だという…

「雪渡り」、長岡輝子のCDを聴きました。

西高東低・冬型の気圧配置ということで、未明から良く晴れました。 5時過ぎに東の空高く、0:50(長野)日付が替わってから出た「朧月二十四日」のお月さまがかかっています。(5:12) 昨日・「下弦」の月が、やや欠け始めたことが分かります。 部屋に戻る時、…

「倒木」の原因は、「雨氷(うひょう)」…。

2月1日、起き出すと、どんより曇り空…。 アメダス、最低気温は氷点下3.9度(0:50)、冷え込みは和らぎました。 しかし、日中は日照も無く寒い一日になりそうです。 部屋では、「カランコエ」の花色が、気分を明るくしてくれます。 カランコエは、ベンケイソ…