2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「佐久の季節便り」、令和2年・「大晦日」が、初の「真冬日」に…。

朝、目覚めてすぐに外を見ました。 「積雪」はわずか・、昨夜のままのようです。 でも、「浅間連峰」だけは、「雪雲」に覆われています。 アメダス、最低気温は氷点下6.7度(7:07)、予報ほどには下がりませんでした。 朝日が、「藪蘭(やぶらん)」の青黒い実…

「佐久の季節便り」、「霜月の満月」が、吹雪の中に…。

寝床で、「雨音」を聞きました。 「年末に雨とは、変だな…」、でも、気象予報士は「雨は、寒気流入の前触れ…」と、解説していましたから…。 アメダス、最低気温は氷点下0.7度(0:53)、「これで、寒くなるんだろうか?」 昨日の野良仕事納めは、大正解でした。…

「佐久の季節便り」、「第二賢治ガーデン」も、今年の仕事納め…。

5時半のアラームで目覚めました。 新聞を取りに出ると、辺りは、ミルク色の濃霧が…。 まだ野良仕事には早いので、寝床でうつらうつら…。 アメダス、最低気温は氷点下5.7度(5:49)、「濃霧注意報」、日中は晴れる予報です。 降霜、風もなく、野良のゴミ焼却作…

「佐久の季節便り」、「野良仕事日和」に、「彼岸花」の手入れ…。

3時台、確か、西城秀樹の「YMCA」…? 5時頃に、新聞を取りに出ると、空は曇って湿っぽい空気が頬に…。 気象予報士は、「低気圧が東に移動中…、貴重な暖かさの今日・明日を大切に…」 アメダス、最低気温は氷点下1.5度(2:01)、冷え込みが緩んで、日中は暖か…

「佐久の季節便り」、「フィギュアスケート」、「バドミントン」…、テレビ観戦を楽しむ…。

今年最後の日曜日、早朝のラジオ番組は、夢うつつ…。 「落合恵子の絵本の時間」で、「女性の消防士は女性なので、ファイヤー・マンとは呼ばない…」。 和英辞典を引くと、「fighter が適切…」と、ありました。 起き出して、外を見ると、グランドは真っ白に降…

「佐久の季節便り」、「浅田次郎」の歴史小説を読みました…。

どれほどの積雪か…、北の窓を開けると白く見えるだけで、一安心でした。 学校の終業式も終わった、今年最後の土曜日、辺りは静かです。 「白銀の浅間」、朝日も、贔屓目に明るさを増したように感じます。 アメダス、最低気温は氷点下5.6度(6:15)、「放射冷却…

「佐久の季節便り」、年の瀬、朝夕、「小雪」が舞う…。

麻、起きて、白いグランドを目にしてびっくり…。 早朝に、小雪が舞ったようです。 アメダス、最低気温は氷点下1.6度(1:01)、午前中は日照がある予報です。 「缶・布・パック」のゴミ出し日、スチール缶をまとめて出しました。 スプレー缶は、穴を開け足で踏…

「佐久の季節便り」、Fm放送で、「ヤドリギ」2種を話す…。

「浅間山」の山肌がしっとりとして、春のような佇まいです。 でも、冷え込みは厳しく、予報より下がりました。 アメダス、最低気温は氷点下7.4度(5:53)、曇りがちの予報です。 今日は、12月のFm放送放送日、「ヤドリギ」について話します。 岩村田城址に、「…

「佐久の季節便り」、「南高北低」の気圧配置、天気が変わる兆しか?…。

ラジオ深夜便3時台、昭和37年の歌が流れました。 社会人になった頃の一人暮らし…、うつらうつら、聞いていました。 そして、吉永小百合の「寒い朝」には、胸がキュンと…。 「サユリスト」ならずとも、ずいぶん勇気づけられたのかも知れません…。 「今朝も…

「佐久の季節便り」、氷点下10.0度〜7.9度、温度差大きく…。

「高気圧に覆われ、日差しの温もりが期待できます。」 寝床で聞いた天気予報ですが、朝の冷え込みは厳しいようです。 「浅間山」の雪雲は消えてくっきりと、7時半、小学生たちが通学していきます。 アメダス、最低気温は氷点下10.0度(6:43)、連日の氷点下…

「佐久の季節便り」、「冬至」の朝、氷点下10.8度…、夕方、木星・土星、「超大接近」を観望…。

昨夜の就寝時、早くも氷点下8度…、厳しい冷え込みを覚悟しました。 二十四節気・「冬至」の朝は、「紅浅間」で明けました。(7:06) 「あすの暦」日の出時刻は6:56(長野)、日の入り時刻は16:35(長野) 昼間の時間は9時間39分で、確かに短いですね。 これ…

「佐久の季節便り」、「冬至」を前に、冬日の窓辺は暖かく…。

6時頃に目覚め、寝床でラジオに耳を傾けていました。 NHKラジオ「マイあさ」・「全国食べ物うまいもの」では、「七面鳥」が…。 「落合恵子の絵本の時間」では、「せかいいちしあわせなクマのぬいぐるみ」…。 どちらも、「クリスマス近し…」、を思わせる内容…

「佐久の季節便り」、「雪雲」に煙る浅間山、小雪が舞い…。

積雪を覚悟して、窓を開けてみると積雪は、小雪がちょっぴり舞っただけ…。 冬型の気圧配置で、「浅間山」は「雪雲」に煙っています。 アメダス、最低気温は氷点下0.6度(7:39)、冷え込みが緩み、拍子抜けするほどの気温でした。 冷たい風が吹いて、気温はあま…

「佐久の季節便り」、「氷点下9.9度」、「常緑の葉」が凍え縮み…。

3時に目覚め、寝床でラジオ深夜便・「遠藤実パート2」の歌番組を聴きました。 若い頃の懐かしい歌、千昌夫の「星影のワルツ」から始まり、同じく千昌夫の「北国の春」まで…。 途中、渡哲也の「くちなしの花」、杉良太郎の「すきま風」、小林幸子の「雪椿」…

「佐久の季節便り」、「三日月」・「木星」・「土星」が、そろって西空に…。

厳しい冷え込みを覚悟して、寝床から起き出しました。 積雪も気がかりでしたが、それもなく、辺り一面に、朝日が降り注いでいます。 アメダス、最低気温は氷点下5.1度(6:52)、今朝は、予報ほど下がりませんでした。 「浅間連峰」は、「雪雲」がようやく霽れ…

「佐久の季節便り」、「勝負の3週間」、感染拡大の 歯止めかからず …。

昨夜来、「粉雪」が北の県境から舞い込んでいます。 高い山には、「雪雲」がかかっています。 アメダス、最低気温は氷点下8.9度(5:52)、やはりポイント予報より2度ほど低かったです。 日中は日差しがあっても、気温は上がらない予報です。 月1回の散髪は…

「佐久の季節便り」、<月>の会、最強寒波の「ひろば・賢治ガーデン」で…。

強い冬型の気圧配置で、厳しい冷え込みの予報…。 早朝の新聞取り、ふたご座流星群も、防寒のために敬遠しました。 ラジオニュース、「佐久市で火災発生、4人の子どもが焼死…」。 全国に報じられた、痛ましい、信じられない出来事です。 朝になり、アメダス…

「佐久の季節便り」、「冬型」が強まり、雪が舞う…。

今日は新聞休刊日で、外に出るのが遅くなりました。 「可燃ゴミ」出しに出ると、しとしと…雨のような霙(みぞれ)のような…。 そして、たちまち、白い雪になりました。 アメダス、最低気温は0.9度(8:41)、日中も、気温は上がりそうもありません。 やっと寒…

「佐久の季節便り」、早朝にミルク色の濃霧、日中は8.5度と寒く…。

早朝、新聞を取りに出ると、辺りはミルク色の濃霧…、久しぶりのことです。 空を見上げても、月も星も、まるで見えません。(4:39) アメダス、最低気温は氷点下2.8度(3:15)、かなりの霜が降りました。 8時を回ると、辺りの霧は霽れ、屋根の霜はどんどん融けて…

「佐久の季節便り」、落葉した高木に、「宿木(やどりぎ)」の球(たま)が…。

今朝の空には、斑の薄雲が広がって、月も星も見えません。 お天気が変わる兆しでしょうか…。 アメダス、最低気温は氷点下1.7度(6:45)、午後には晴れる予報です。 昨日、ラジオ深夜便・誕生日の花、は「ヤドリギ」でした。 確かに、葉を落とした木々に、「宿…

「佐久の季節便り」、「二十六夜待」のお月さまが、赤松の枝の間に…。

5時半に新聞を取りに出ると…、辺りは霧で、曇り空…。 寝床に戻って、6時半、相変わらずの曇り空…。 夜が明けて、期待の「二十六夜待」のお月さまは、すっかり諦めて…。 アメダス、最低気温は0.8度(1:08)、プラスの気温で、日中は穏やかなようです。 気象予報…

「佐久の季節便り」、「庭木の手入れ」、「小春日和」に…。

早朝、新聞を取りに出ると、空は快晴…、頭上には、双子座がまたたいでいます。 「二十五日」のお月さまは、東の空高く照っています。 寒さもお構いなしに佇んで、流星群は…、残念、期待は叶いません…。 夜が明けて、辺りは真っ白に強い霜が降りました。 アメ…

「佐久の季節便り」、「鵯(ひよどり)」さん、お手(嘴)柔らかに…。

「濃霧注意報」、空には雲が広がり、「浅間山」は見えません。 朝イチ仕事は「埋め立てゴミ」出し…、古タッパーやポット鉢などを、急いでまとめました。 回収は、月に2回だけなので、今年は再来週…、早めにまとめるつもりです。 アメダス、最低気温は氷点下…

「佐久の季節便り」、「おちょやん」にも、月明かりのシーンが…。

昨夜遅く、就寝前に「二十三夜待」を、バッチリ楽しみました。 朝鵜の暦で、月の出時刻は2:59(長野)、今日の内、23:45頃には観られるはず…。 ベランダに出ると、平尾山の上に、まるで大きな「西瓜(すいか)」が昇っています。(23:50) 昔、「二十三夜待」…

「佐久の季節便り」、「大雪(たいせつ)」、冬晴れに「出窓」周りを清掃…。

早朝、3時前に目覚めました。 夜空を眺めようと、外に出て見上げました。 「二十二日」のお月さまは、東の空高くかかっています。 月明かりの中、「双子」と「御者」は頭の真上に、「オリオン」は、西に傾き始めています。 3時を回ると、意外に早く、新聞…

「佐久の季節便り」、おめでとう!!、「カプセル」・「玉手箱」回収成功…。

アラーム無しで、2時には目覚めました。 階下に降りてテレビを点けると、しばらくして「はやぶさ2のカプセル まもなく帰還」の画面が…。(2:24) そして、「帰還成功」を喜ぶ、相模原市のパブリックビューイング会場が…。(2:37) アメダス、最低気温は氷点下…

「佐久の季節便り」、「はやぶさ2」・カプセル分離成功!、佐久市でも応援…。

早朝5時、新聞を取りに出ると、どんより曇って、「廿日」の月は見えません。 二度寝、朝起きてびっくり…、薄っすらと雪が…。 裏道わき花壇の「冬知らず・カレンジュラ」や「菜っ葉」にも被っています。 昨日、畑の片付け作業を済ませたことは、大正解でした…

「佐久の季節便り」、アフガンにナカムラの緑…。

早朝5時を回って、新聞を取りに出ると、空気がしっとりとして…。 西空には、昨夜・「十月十九夜」の月、周りをほんのり照らしています。(5:21) ラジオ・「今日は何の日」で、「令和元年の今日、中村哲医師殺害」が放送されました。 アフガニスタンで、絵本…

「佐久の季節便り」、「冬期」にも見どころのある、「賢治ガーデン」…。

冬型の気圧配置が続きます。 木曜日は、週2回の「可燃ごみ」回収日…、朝早くから「ゴミ袋」の山…。 ゴミ袋を、カラスが突かないことを願っています。 「袋の中身・カラスの好物」が、外から感じられないことが大事ですね。 『広報佐久』12月号には、特集 佐…

「佐久の季節便り」、「日没」が早く、たちまち暗くなり…。

早朝、新聞を取りに出ると、どんより曇り空…。 冷え込みは緩んで、「霜」は降らなかったようです。 気象予報士が、「内陸では小春日和に…」、久しぶりに、「小春日和」の用語を聞きました。 アメダス、最低気温は1.1度(0:26)、日中は、雲が多そうです。 収穫…