2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「佐久の季節便り」、野菜・「オクラ」の花が、一番美しい!!

朝、5時、雨音で目覚めました。 雨なのに、蒸し暑いな…、やっぱり天気予報の通りだ…。 アメダス、最低気温は19.9度(4:42)、「雨、時々曇り、ところによっては、激しい降り になる…」 我が家の「あじさい」、今年はよく咲いています。 さて、「野菜の花も、…

「佐久の季節便り」、傘寿記念・「ボナンザ・ピーチ」、「春の七草」、「清白(すずしろ)」や「御形’ごぎょう」も完熟し…。

咲夜遅くに雨があり、雨量は 0,5ミリ(24時)でした。 「浅間山」の頂上付近は雲の覆われています。 アメダス、最低気温は17.3度(4:40)、今日も気温が上がり、「大気の状態が不安定」の予報です。 「傘寿記念」の「ボナンザ・ピーチ」が完熟、自ら落果しま…

「佐久の季節便り」、6月・「佐久の花と緑の物語」が、SCTで放映されました。

「長野県佐久地方に濃霧注意報…」、朝から蒸し蒸しします。 6時を回って、居間に降りると、温度計は25度を示しています。 今までで一番高い温度かも知れません。 早速、窓を開け放ちました。 アメダス、最低気温は19.6度(5:14)、今朝も、辛うじ、20度未満…

「佐久の季節便り」、「軒忍(のきしのぶ)」、「駒繋(こまつなぎ)」、「ブルーベリー」、それぞれが新鮮…

早朝に、雨がありました。 アメダス、雨量は1,5ミリ(4時、5時、7時) 雨上がり、「浅間山」はうっすら、辺りはしっとりしています。 アメダス、最低気温は19,1度(5:37)不安定な天気になりそうです。 今日は、ボランティア作業が重なりました。 まず、UEVC…

「佐久の季節便り」、「モートンイトトンボ」が、「第二賢治ガーデン(ビオトープ)」に発生し…。

曇り空の蒸し暑い朝、「浅間山」は見えません。 アメダス、最低気温19.9度(4:37)、蒸し暑い、不安定な天気になりそうです。 郭公が、このところ毎朝、近くの断線て鳴いています。 読売新聞一面 見出しは ワグネル反乱終結 露、捜査中止 部隊撤収表明 プリゴ…

「佐久の季節便り」、「胡瓜(きゅうり)」、「茄子(なす)」、「ピーマン」の一番果を採る/

「6月最後の日曜日…」、落合恵子の絵本の時間」で、開口一番のに…。 「6月に、どのくらい、植物の名前を覚えましたか』?の問い掛けもありました。 アメダス、最低気温は18.9度()2:18)、「曇り、時々晴れ」の予報です。 ラジオ深夜便・「誕生日の花」、今日…

」佐久の季節便り」、「棗(なつめ)」も、可愛い星型の花…。

雨上がり、「浅間連峰」は、雲に包まれています。 咲夜、夜更けてから0.5ミリ(22時)の雨がありました。 アメダス、最低気温は16.4度(4:21)、日中、蒸し暑くなりそうです。 芽吹きの遅い「棗(なつめ)」に、ようやく花が開きました。 写真は、先日の大雨…

「佐久の季節便り」、Sedum(セダム)があるよ、「賢治ガーデン」の土手にも…。

咲夜遅くに降った雨は、1.5ミリ(21^23時)。 昨日のトータル雨量は37.5ミリの大雨でした。 今朝は、雨上がりの「濃霧注意砲」、辺りはしっとりと潤っています。 アメダス、最低気温は13.8度(4:52)、冷んやり、布団をかけて寝たことは、正解でした。 朝ドラ…

「佐久の季節便り」、「釣舟草(つりふねそう)」・「インパチェンス」属の花々が、雨に濡れて…。

朝から、期待通りの雨模様に…、昨日の「呼び水」が効いたようです。 アメダス、最低気温は16.2度(8:00)、「前線の低気圧、一日中、雨…」の予報です。 軒先の「黄烏瓜」の雌花は、現在4個が確認できます。 近づいて撮ると、花びらがレース状に細かに裂けて…

「佐久の季節便り」、「黄烏瓜(きからすうり)」が開花、妻が目敏く見つけて…。

二十四節気:「夏至(げし)」を迎えました。 よく晴れて、噴煙を上げる「浅間山」も望めます。 煙が西に流れているので東風、天気下り坂の兆しです。 アメダス、最低気温は17.1度[(4:56)、天気は、曇り時々晴れ…の予報です。 軒先に「黄烏瓜」に白い花が観…

「佐久の季節便り」、「五月晴れ」、木陰が心地よい「賢治ガーデン」…。

曇り空、朝はやはり涼しいです。 火曜日の朝イチ仕事は、「陽プラゴミ」出し…。 アメダス、最低気温は15.4度(5:54)、「曇り、時々晴れ…」の予報です。 「ひろば・賢治ガーデン」へ…、予報通り日差しは、あまり強くありません。 南側の歩道のゴミ掃きから始め…

「佐久の季節便り」。「湯川(ゆかわ)」・リバーサイド・パークに植栽、いろいろ…。

今朝は、久しぶりに晴れて、光が降り注いでいます。 アメダス、最低気温は15.7度4:35)、日中も晴れの予報です。 朝ドラ「らんまん」を視聴しました。 ❤️ドレス姿の寿恵子さんが、万太郎に会いに…❤️、急展開のストーリーです。 読売新聞の放送案内、引用しま…

「佐久の季節便り」、旧暦:五月・皐月(皐月)朔(ついたち)、「真夏日」になりました。

昨夜は、毛布1枚で就寝しました。 しかし、朝方には肌寒さで目覚めてしまいました。 重ね着して二度寝…、目覚めたら7時半を回っていました。 アメダス、最低気温は15.0度(4:47)、薄雲が広がっています。 今年は閏二月が挟まり、今日、ようやく「五月・皐…

「佐久の季節便り」、「梅雨の晴れ間」に、「リバーサイド・パーク」と「ひろば」でボランティア活動…:

咲夜遅くの雨、雨量は2.0ミリ(22〜24時)でした。 連日、朝は曇り空、「浅間山」は雲に包まれています。 いつものように、窓を開けて、部屋に外気を入れました。 アメダス、最低気温は11.8度(5:11)、朝は冷んやり、でも、日中は暑くなる予報です。 今日、土…

2023、6.16 写真を投稿します。 遅ればせながら、「梅雨入り」を知らせる「立葵(たちあおい)」の花。 「薄紅葵(うすべにあおい)」の花に、訪れた「蜜蜂」 「大谷選手」、6勝&22号ツーラン 今日も大活躍。 「梅雨の晴れ間」、「第二賢治ガーデン」から…

「佐久の季節便り」、遅ればせながら、「梅雨入り」を知らせる「立葵(たちあおい)」が咲いて…。

「夕立(ゆうだち)」と言うことでしょうか…? このところ、夜間によく雨が降ります。 咲夜遅くに、2.0ミリ(22時^24時)の雨が降りました。 アメダス、最低気温は15.8度(5:43)、浅間山には雲がかかり、朝日が輝いています。 ポイント予報は、午前中に雨で…

「佐久の季節便り」、梅雨空に、鮮やかな「ジニア・百日草」の花、いろいろ…。

雨上がり、辺りはしっとりと濡れています。 雨量は、7.0ミリ(21時〜6時)、 アメダス、最t利気温は17.4度(3;10)「梅雨前線」と低気圧が活発化…。 大気の状態が不安定で、ぐずついた天気になりそうです。 朝ドラ・「らんまん」 学会誌が完成、教授も出来栄え…

「佐久の季節便り」、何と「楝(おうち)の花」、須磨佳津江さんが紹介…。

日に日に暑さが増しているようです。 蒸し暑のためか、4時ごろに目覚めてしまいました。 窓を開けて、うつらうつらして、ラジオ深夜便・「誕生日の花」は、何と「楝(おうち)」の花…。 聞き慣れた話し声「須磨佳津江」さんの紹介です。 「目立たない、小さ…

「佐久の季節便り」、岩村田小学校の「楝(おうち)」の木、今年も花開いたよ…。

真夜中に、雨が降ったようです。0.5ミリ(24時)、1.0ミリ(2時) 雨上がりの朝、「浅間山」は、今朝も雲に包まれて、見えません。 窓を開けると、外気が涼しいです。 アメダス、最低気温は18.1度(3:23)、予報は、「台風 3号は低気圧に変わり、大気の状態が…

「佐久の季節便り」、「ヒルムシロ」は、水田の「強害草」だった…。

どんより、梅雨空が続きます。 「浅間山」は霧に包まれて、見えません。 アメダス、最低気温は17.2度(5:16)、外気が入ると爽快です。 出窓には、水挿しの「西洋スグリ」が発根、そろそろ土栽培に…。 植物の生命力を感ずる、一瞬です。 子どもの頃が懐かしい…

「佐久の季節便り」、雨中の「なないろ花フェスタ」、誕生日の花・「忍冬(すいかずら)」が祝う。

早朝、推進中に雨音を何度か聞きました。 今日は「ひろば」のイベント当日なのに、あいにくの雨です。 5時少し前、ラジオ深夜便・「誕生日の花」が耳に入りました。 「スイカズラ」です。 テキストには、木も草もしづかにて梅雨はじまりぬ 日野 草城 花言葉…

「佐久の季節便り」、「ジャガイモ」は、「馬鈴薯(ばれいしょ)」ではない…。

朝、起きると、蒸し暑さを感じました。 居間の温度計は23度を示し、今までの最高です。 急いで窓を開け、外気を入れました。 アメダス、最低気温は17.0度(5:49)、梅雨前線が活発化しているようです。 昨日、「ジャガイモ」の手入れをしました。 細い茎を取…

「佐久の季節便り」、「びりご」も「ひるご」も、「ヒルムシロ」の植物方言です。

昨夜来の雨は、朝も降り続いています。 しばらくして、上がりました。 アメダス、最低気温は14.8度(5:40)、昨夜来のトータル雨量は16.5ミリ(21時〜7:時)。 今日付け読売新聞 よみうり寸評<6・8夕刊>引用します。 古代文明が花栄開いたメソポタミアは…

「雨予報」、「カンナ」や「野菜」苗を、遅ればせながらの植え付け…。

辺りは「霧」」で、浅間山は見えません。 吹く風が湿っぽく、「大雨近し」を感じさせます。 アメダス、最低気温は14.3度(4:40)、夕方には、雨が降り出しそうです。 「風知草・裏は草」の腹を、亀さんがサイクリング…。 今朝は、朝ドラ「らんまん」を、RSと…

「佐久の季節便り」、初採りの「玉葱(たまねぎ)」、「大蒜(にんにく)」、「韮(にら)」を食膳に、「酔仙翁(すいせんのう)」も咲いて…。

雨上がり、辺りは霧に包まれ、清々しい朝を迎えました。 咲夜来の雨、雨量は3.5ミリ(21時〜4時)。 昨日の「ダリア」の植え付け、その後の雨は、ありがたいお湿りです。 アメダス、最低気温は13.6度(1:29)、「日中は晴れて、午後は大気の状態が不安定」とか…

「佐久の季節便り」、「ハニーサックル・セロティナ」が見頃に、来園者がスケッチし…。

二十四節気・「芒種(ぼうしゅ)」、季節が移ろいます。 雲間から薄陽が漏れて、辺りを暖かくしています。 アメダス、最低気温は11.7度(4:45)、天気下り坂、午後には雨予報が…」 軒先の「ペチュニア」たちは、色とりどりに謳歌しています。 根が詰まってきた…

「佐久の季節便り」。「針槐樹の巣」、主は「鳶(とび)」のようだ…。

冷んやりと、初夏、気持ちの良い朝です。 「郭公」も、辺りを元気に飛び回っいます。 アメダス、最低気温は10.9度(4:54)、雲は広がりますが、気温は上がる予報です。 熱中症対策で、野良作業は、朝飯前と夕方、二つに分けて実施します。 「らんまん」を見て…

「佐久の季節便り」、「卯月満月」の日、「ルナリア・合田草」が結実中…。

風もなく、よく晴れた日曜日、辺りは静かです。 今年も、「アメリカ石楠花・カルミア」の花が見頃です。 「カルミア・オシボレット」は、赤と白が鮮やかです。 近寄って観ると。「金平糖」を思わせます。 お隣の「ルナリア・合田草「が越実中です。 月の女神…

「佐久の季節便り」、87ミリ(〜6時)の雨上がり、草木が一層鮮やかに…。

大雨が上がりました。 久しぶりの朝日が、眩しく感じられます。 「カッコウ、カッコウ、グジュグジュ…」、「郭公」は、電柱から辺りを睥睨しています。 雨は、今朝まで降り続いて、佐久の地も、トータル87ミリの大雨になりました。 それでも、南信・下伊那阿…

「佐久の季節便り」、大雨、「庭藤(にわふじ)」を「賢治ガーデン」に移植し…。

昨夜来、雨が降り続いています。 「梅雨前線」が北上し、「台風2号」からの温かい水蒸気が供給されるため…。 アメダス、最低気温は15.2度(3:33)、明日まで降り続き、大雨になる予報です。 8時前、アメダス・雨雲レーダー画像を見ました。(7:58) 画面中央…