2008-01-01から1年間の記事一覧

「大晦日(おおみそか)」、「紅白の梅」が咲きそろいました。

外を見ると、うっすらと雪が…。 浅間山の上半分は、雪雲に覆われてけぶっています。この雪は、どうやら豪雪の信越国境方面から飛んできたのでしょう。 気温は、6時に氷点下3.9度と、冷え込みは少し緩みました。 画像、温度調整したおかげで、鉢植えの「…

「白梅」が、咲き始めました。

朝から、冬の日が差し始めました。 (5時、氷点下5.2度) 「穏やかなお天気は今日まで…」の予報です。 部屋に取り込んだ鉢の「白梅」が、ようやく咲き始めました。 これで、お正月に、「紅白の梅」を飾り、楽しめます。 そこで、昨日、求めたシクラメン…

安曇野市に行ってきました。

「シクラメン」鉢花など、お歳暮用に買うため、安曇野市まで出かけました。 昨年よりは、押し迫ってしまいましたが、お正月準備も大体になったので思い切って出かけました。 遠く、車窓からアルプスの白銀が、期待感を高めます。三才山(みさやま)トンネル…

注連縄をつくり、飾りました。

今朝もかなりの冷え込みでした。3時に氷点下6.8度。 「日の出前が最低気温…」という、「放射冷却」の冷え込みとは、違うようです。 冬型の寒波が緩んできたためでしょう。 テレビの「小さな旅」、画像を見てすぐに分かりました。 「函館山と教会」です。…

旧暦、「十二月朔日」。冷え込みました。

予報どおり、冷え込みました。 アメダス、6時の気温、氷点下9.6度。 軽井沢が氷点下9.2度で、長野県内の観測地点で最低温度です。 軽井沢の最低気温は、氷点下10.8度。佐久でも、氷点下11度ほどにまで下がったと思われます。 でも、今朝はすぐ…

冬型気圧、初の「真冬日」でした。

朝6時起き、外を見るとやっぱり雪降りです。 旧暦、「十一月二十九日(晦日)」、お月さまはもちろん見られません…。 雪はそれほど積もってはいませんが、粉雪が吹雪いています。 この雪は、「冬型の雪」です。 「年末寒波」…。スキー場では、待ち望んだ大…

「十一月二十八日」の細い月を見ました。

今朝は、目覚まし時計で6時に起きました。 半信半疑でベランダに出てみると、ラッキー…。 夜明け前の東の空に、「十一月二十八日」の細い月が、懸かっていました。(6:13) 月の出時刻が、5:03(長野)。日の出時刻が、6:58(長野)。 観るには…

クリスマスイブ。「年賀状」の準備に追われました。

今朝は、6時に目覚めました。 今日は、旧暦、「十一月二十七日」…、東の空にかかる細い月を観たい気持ちでした。 願いどおり、東の空に細い月・逆三日月がかかっています。(6:13) 月の出時刻が4:04(長野)ですから、2時間ほど経過したところで…

「丹波の黒豆」を、煮ました。

昨日の大荒れも収まり、朝から冬の日が差して、お天気が回復するようです。 7時の気温、氷点下5.1度。地面は湿り気たっぷり、「霜柱」でザクザクです。 因みに「シモバシラ」の「霜の花」は、発生してはいるものの、あまり大きくはありません。 根の吸い…

昨夜来、大荒れでした。

昨夜、床に入ると激しい風音が…。 それに、雨も降っているようです。 今朝、起きてアメダス表示を見ると、 24時のデータ SW(南西)の風 7m/s 気温17.2度 風速、7メートル(毎秒)は、今までに見たデータのうちで最速です。 今日の日付になって…

「冬至」、柚子湯に入りました。

「冬至、冬なか冬はじめ…」、この言葉は、これからが冬本番を示しています。 今朝は、雲もあって冷え込みは緩みました。5時に氷点下3.7度。 今日の日の出時刻は、6:56(長野)、日の入り時刻は、16:35(長野) 昼の時間は、9時間39分です。…

「パンジー・ビオラ」は、元気です。

今朝も冷え込みました。 氷点下6.0度。 でも、天気予報どおり快晴、朝から暖かい冬の日が差し始めています。 「カワラヒワ」の群れが、ウメモドキの実を啄ばんでは飛び立ち、そのたびに羽の黄色が、朝日に輝きました。 画像、プランターの「ビオラ」が花…

取り込んだ「鉢物」の世話をしました。

今朝はまた、冷え込みました。(6時、氷点下3.0度)地面は、強い霜です。 晴れて西の空には、「十一月二十二日(下弦)」のお月さまが、白くぽっかり浮かんでいます。(9:26) 家に最も近い山、「平尾山」全体がうっすらと白く見えます。(望遠レン…

早朝に、昨夜(二十日)の残月を見ました。

早朝、暗いうちに目覚めてしまいました。 それでもと、外を見ると月明かりが…。薄い雲のベールに包まれて、頭のてっ辺にお月さまが見えます。 昨夜、「十一月二十日」の残月です。 遅いシャッターで撮ったので、手振れしてしまいました。 (4:30) 眠れ…

ようやく「ツグミ(鶫)」を、写真に収めました。

朝、「大雪」のこの時期には珍しい雨です。しかも、予報より早めです。 7時に氷点下0.2度。冷え込みもゆるんだ、このようなお天気の朝は、…。やはり、朝寝坊をしました。 午前中に、佐久市立中央図書館へ出かけました。 資料作りを終えて、植え込みに目…

「絹莢エンドウ」を試食してみました。

放射冷却、今朝も冷え込みました。 アメダスデータ佐久、6時に氷点下6.1度。 先ごろの雨雪で水分の多い地表には、長い霜柱がザクザク…。 画像、快晴、西の空には「昨夜・十一月十八日の白い月」が残っています。 「ソメイヨシノ」の枝先と一緒に撮りまし…

厳しい冷え込み、「冬日」でした。

今朝6時に、氷点下5.5度。厳しく冷え込みました。久しぶりに、強い霜、氷が厚く凍りました。 東京が初霜、横浜では初霜・初氷と報じていました。 屋根裏から「ドーン」と、音がします。凍った雪の塊がすべり落ちたのです。 もちろん、南は昨日のうちに融…

雪降り、底冷えの一日でした。

目覚めて外を見ると、びっくり雪降り・雪景色です。 予報では、もっと遅い時間帯だったんですが、少し早まったようです。 春のような、湿っぽい雪です。 気温も低くないので、降るそばから融けています。(アメダス更新なく、不明) 画像、シャクナゲの葉の…

「キウイ」を、リンゴで追熟させます。

日付が変わった今日の未明、「望(満月)」のお月さまは、残念!月明かりだけでした。1時半、床に就きました。 朝の曇り空はすぐに晴れて、日中は予想外な好天気になりました。 午前中の会議と昼食会がすんでから、近くのお店で「リンゴ」を買いました。 家…

今日もまた、ぽかぽか陽気でした。

今朝も、かろうじて氷点下の気温でした。(5時にマイナス0.1度) 暖かい陽だまりで、「黒豆」を莢から取り出しました。 先日来、十日も作業を続けてきて、ようやく終わりました。 「ダイズ(大豆)」を食べるまでにするには、なかなか世話が焼けるもので…

「加湿機」を、この冬初めて使いました。

6時に氷点下2.4度。 今朝の冷え込みも、日が出ると、たちまち暖かくなりました。 まるで、春のようなお天気です。 いつの間にか、軒先の「ナンテン(南天)」の実が真っ赤に熟して、青空に映えています。 近寄ってみると、今年はよく実ができました。例…

「カリン(花梨)」の実をいただきました。

雨が上がりました。アメダスデータを見ると、昨夜来のトータル雨量、約9ミり。 二十四節気、「大雪」の時期にしては、春のような雨でした。さすがに、浅間山は白銀です。 朝、7時の気温が3.9度。 しばらくすると、春のような日が差し始めました。 今日…

冷え込みが緩み、夜は雨になりました。

4時に、氷点下1.7度。 冷え込みがゆるんで、今朝は暖かい感じさえします。 昨朝までは、「ヒカゲツツジ」の葉は、チリチリに丸まっていました。 画像、今日は葉がすっかり広がって、冬の日を浴びています。 奥に、「シャガ」の緑の葉も見えています。 「…

連日、厳しい冷え込みです。

今朝も厳しい冷え込みでした。7時に氷点下6.5度。 やはり、二十四節気「大雪」のお天気です。 昨日付け読売新聞のコラム、引用します。冬将軍到来、雪がいよいよ降り積もる頃。クマは冬眠のため穴に隠れ、産卵期を迎ええたサケが群がって川を上る季節。 …

「大雪」、暦どおり寒い日でした。

朝、7時の気温は氷点下6.6度。 二十四節気、「大雪」。暦どおり、冷え込みが厳しくなりました。 画像、玄関の「アオキ(青木)」の葉が縮み上がっています。 「シャクナゲ」の葉も丸まって、寒さを凌いでいます。 今朝、地面の霜柱はザクザクと大きいの…

冬型の気圧配置になりました。

今朝は晴れていますが、冷たい西風が吹き荒れています。 気温は、3時に氷点下0.6度。4時に氷点下1.0度。 さほど下がってはいません。 浅間連峰・八ヶ岳連峰…上半分が、すっぽり「雪雲」に覆われています。 これが、佐久地方の典型的な冬のお天気です…

「冬の雷・鳴「に、驚きました。

今朝は曇り空、気温は氷点下になりませんでした。 (1時に1.0度、7時に5.2度) 朝から強い風が吹き荒れ、日照は朝のうちにわずかだけ…。天気予報どおり、お天気が変わりそうです。 午後から、冷たい雨が降り出しました。そして、驚いたことに雷鳴が…

「吊るし柿」、ほぼ仕上がりました。

今朝も冷え込んで、霜が降りました。 6時の気温が氷点下3.0度。 「霜の花」は発生しましたが、やはり小さめでした。 午前中は、素晴らしい快晴。4日続きの好天で、気温もぐんぐん上がりました。 湿度も低く「吊るし柿」もほどよく出来上がりました。 例…

「豆こなし」を、始めました。

今朝も晴れて、冷え込みました。7時、氷点下3.3度。 発生した「霜の花」は、やはり少々小ぶりです。 画像、「ウメモドキ」の木の下に、赤い実が散乱しています。 これは、ヒヨドリの仕業です。木の上で啄ばんで、落としたのです。 ツグミやカワラヒワな…

今日も、穏やかな冬晴れでした。

今朝も晴れて、冷え込みました。 4時に、氷点下3.4度。昨朝とほぼ同じ温度です。 地面の霜柱をザクザク踏みながら、今朝も発生しているはずだと確信しながら近づいて、「霜の花」を観察しました。 鉢植えの「シモバシラ」の茎にも、小規模ながら発生して…