2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「百日草・ジニア」が見頃に…。

今日で、今年の半分が終わり、早くも折り返しです。 気象予報士が、「月替わり、お天気変わり目、折り返し…」と、うまくまとめました。 アメダス、最低気温は17.7度(5:30)、早朝に1ミリの雨を記録しました。 日中は日差しがあるようです。 裏道わき花壇の「…

「盆花」が、青田に映えて…。

連日の梅雨空、「浅間山」は裾の部分しか見えません。 アメダス、最低気温は16,7度(0:40)、未明の頃です。 裏道わきの花壇、小4の当番学級の世話は、今朝はお預け…、担任の先生から電話が入りました。 金曜日には、4学年全体で来るとのこと…、咲いている花…

「五稜郭」は、「桔梗の花」の形。

昨夜遅くに降り始めた雨は、夜通し降り続きました。 アメダス、最低気温は14.3度(5:30)、遠くは見えず日差しはありません。 庭先には、「オカトラノオ(岡虎の尾)」の花が咲き始めています。 「キキョウ(桔梗)」を観たら、雄しべの様子が昨日とは変わって…

「桔梗」の雄しべ先熟、別の花で確認…。

今日も梅雨の晴れ間、明日からはまた梅雨空に…。 気象予報士が、洗濯などの有効活用を告げました。 朝日が、「オトギリソウ(弟切草)」の黄色の花を輝かせました。 葉や花びらに、小さな油点が確認できます。(写真には写っていませんが…) 種名の由来であ…

昨夜・「皐月二十一日」の残月。

朝から涼しい風が吹いて、秋の風情…。 アメダス、最低気温は17.2度(3:10)、日中は晴れる予報です。 「久しぶりの晴れ間を有効に…。」、気象予報士の忠告を受けて、洗濯から始めました。 しばらく前から咲き始めた「キキョウ(桔梗)の花」、今朝観ると、雌し…

「史跡からたどる佐久の3万年」、講演会。

早朝、雨音で何度も目覚めました。 それでも7時には雨は上がり、辺りはしっとりとした佇まいです。 「ドクダミ」の花は、梅雨(つゆ)がよく似合います。 昨夜のうちに開いた「オオマツヨイグサ(大待宵草)」の花、雨に打たれて萎んでいます。 大振りな花…

「キウイフルーツ」が、結実し始めました。

昨夜は、小諸市郊外・妻の実家で泊まりました。 近年は、郊外といっても商業施設が立ち並び、環境がずいぶん変わりました。 以前、林に来た夏鳥・「クロツグミ」や「アカハラ」の鳴き声は、望むべくもありません。 周りで減少した貴重な雑木林を散策すると、…

小学校音楽会・Fm放送「匂いゼラニウム」

予報通り雨降りの朝、今年の「梅雨(つゆ)は陽性…? それにしても九州地方に集中し、関東地方には少なく、利根川上流の水がめが心配…。 全国的に、もっと公平に降って欲しいですね。 近くの小学校音楽会に、行ってきました。 ] 児童たちは、会場に「ビリー…

「ナツツバキ(夏椿)」が咲いて…。

今朝もどんより梅雨空…、アメダス、最低気温は16.8度(3:20)。 佐久地方には、「雷」と「濃霧」注意報が出ています。 不思議なことには、注意報が出ても雷鳴一つ聞こえないのです。 それに、「夏至」なのに、太陽は雲に覆われて姿が見えません。 昨日の読売新…

「月花美人」の花、残念、見逃しました。

どんより梅雨空…、やっぱり「夏至」の太陽は見えません。 アメダス、最低気温は16.8度(4:20)。 「雷注意報」が出て、7時頃から小雨が降り始めました。 「ヒペリカム」の黄色の花が、木陰で存在感を見せています。 「アンズ(杏)」・「紅浅間」が、1個色づ…

景観保全作物田に、「タチアオイ(立葵)」の花が…。

5時前、東の空には不気味な朝焼け雲が広がっています。 遠望の浅間山にも、雲がかかっています。 九州地方には、梅雨前線の大雨が続き、列島全体が大気状態が不安定です。 5:16、NHKラジオ・毎朝だよりで、佐久市の中沢裕さんの放送がありました。 絶滅危惧…

purple cabbage(紫キャベツ)で、色水実験。

まだらな雲に、朝日が遮られています。 アメダス、最低気温は16.7度(3:10)、お天気は下り坂のようです。 「ひろば」の子育てチーム、6月のイベントは「えいごであそぼう」です。 今日は「父の日」、「ひろば」への父親の来園者も多く、佐久市長も訪れました…

「タチアオイ(立葵)」が咲く、「真夏日」…。

昨夜からよく晴れて、快晴、無風の朝です。 アメダス、最低気温は13.2度(4:50)と、空気は冷んやり…。 鉢植えの「ナツグミ(夏茱萸)」の実が、朝日を浴びて輝きます。 この熟れた赤い実を見ると、遠い昔の子どもの頃を思い出します。 妹を連れて電車に乗って…

「ユスラウメ」の実にも雨の雫が…。

昨夜来の雨は早朝には上がり、雨量は2.5ミリ…。 連日、梅雨らしい雨が続きました。 朝日を浴びて、「スカシユリ(透かし百合)」が開きました。 夏らしい目の覚めるような色合いです。 信毎のコラム・「野の花ごよみ」からスカシユリ(透かし百合)(28.6.9)…

「ホタルブクロ(蛍袋)」には、雨降りが似合う。

どんより曇りの梅雨空…、浅間山も見えません。 アメダス、最低気温は16.9度(4:20)、午後は雨の予報です。 梅雨時には、「雨降り花」と親しまれた「ホタルブクロ(蛍袋)」が面目躍如です。 子どもの頃に親から、「摘むと雨が降るよ…」と窘められ、素直に信じ…

「五月雨(さみだれ)」・「五月晴(さつきばれ)」…。

昨夜来の雨は上がり、「スズラン(鈴蘭)」の葉の雨粒が朝日に輝いています。(6:30) それに、「リシマキア」の黄色の花は、まるで黄金色…。 今が旬の「筍(たけのこ)」をいただきました。 この季節の定番・おふくろの味を楽しみに…。 アメダス、最低気温は1…

「サツマイモ(薩摩芋)」を植え付けました。

意外や、朝、寝床で雨音を聞きました。 アメダス、最低気温が16.1度(4:20)、雨量0.5ミリを記録しています。 旧暦、五月十日、「五月雨(さみだれ)の言葉にぴったりです。 北陸や東北地方にも「梅雨入り」が発表され、列島は梅雨前線の支配下ということです…

「新ジャガ」と「新ニンニク」が、野良土産。

昨夜、佐久地方にも久しぶりに「大雨・洪水・雷」注意報が出されました。 佐久ケーブルテレビの天気・ポイント予報にも、降水確率の高い傘マークが並んでいます。 夜遅くに降り始めた雨は、早朝には激しい雨音で目覚めました。 アメダスを見ると、6時の時間…

「シモツケ(下野)」も咲いて…。

アメダス、最低気温は14.4度(4:40)、気持ちの良い朝です。 庭先には次々と、夏の花が咲き始めています。 今年は、淡いピンクのデルフィニウムが目立ちます。 低木、淡い「シモツケ(下野)」、鮮明な「アカバナシモツケ(赤花下野)」の花が咲き始めました。…

不思議な雰囲気の「ハニーサックル」が…。

「梅雨」とは思えないような空模様…。 「ムラサキツユクサ(紫露草)」の花が、この季節を物語っています。 空には所々に雲があり風もなく、「カッコウ(郭公)」がのどかに鳴いています。 アメダス、最低気温は17.4度(5:20)、日中は暑くなる予報です。 高校…

旧暦五月六日、初めてのお月さま。

昨夜遅く、雨上がりの空は澄んで、南の空に赤い星がポツンと…。 そう、しばらく前から話題の「火星の接近」です。 5月31日のテレビで、今夜が最接近と報じました。 以来、空が晴れずにほとんど観ることができまセんでした。 6月1日付新聞にも、記事が載り…

「旧、端午の節句」、待望の雨は6.5ミリ。

午後から雨の予報、どんより曇りの朝です…。 アメダス、最低気温は17.0度(3:00)と、随分高めです。 しっとりした空気に包まれて、「シモツケソウ(下野草)・京鹿の子」が、ピンクの泡のようです。 「ひろば」の運営委員会があり、出席しました。 今日は、「…

山菜・「ワラビ(蕨)」のお浸しをいただきました・

朝飯前の仕事は、「埋め立てゴミ」出し…。 所定の「ゴミ袋」が切れてしまったので、近くの24時間営業のスーパーで購入することから始まりました。 ゴミをまとめていると、「茗荷竹(みょうがたけ)」に気づいて、採りました。 この時期になると、下宿・賄い…

「新玉ねぎ」が野良土産…。

朝、わずかに霧雨が煙っています。 アメダス、最低気温は14.9度(4:00)、雨量は0.5ミリ(4:00)。 「梅雨入り」したというのに、肝心の雨はなかなか期待できません。 6月は「バラ」の季節、我が家の名も無き?バラが今年も律儀に花を見せました。 庭先のバケツ…

「スナップエンドウ」、重さ比べ。

昨日に梅雨入り…、しかし期待の雨は降りません。 アメダス、最低気温は11.9度(2:10)、日中の気温が上がらないようです。 6月6日といえば、「雨がざあざあ降ってきて…」と、絵描き歌を歌った子どもの頃が懐かしいです。 裏道わきの花壇、花をつけ始めた「百…

「サツキ(皐月)」が、暦通りに咲き始めました。

空には雲が広がり、「梅雨入り」の兆しが…。 今日は、旧暦、五月朔日、そして二十四節気も「芒種」と、季節が進みます。 アメダス、最低気温は14.1度(4:50)、寒さは感じません。 季節に合わせて、「サツキ(皐月)」の花も咲き始めました。 植え込みに見られ…

「賢治ゆかりの草木」を発表…。

お天気が変わる兆しか…、今朝の空には雲が見えます。 アメダス、最低気温は9,2度(4:40)、乾燥注意報が出ているので、雨の予報に期待しています。 先日、小布施のSAで買ったサクランボは、「紅さやか」という品種のようです。 テレビ朝ドラの視聴をそこそこに…

「ウツギ(空木)」が、卯月の内に咲いて…。

アメダス、最低気温が3.9度(4:40)、厳しい冷え込みでした。 霜が降りるのは4度以下とか、街中はともかく畑では心配です。 「霜注意報」「乾燥注意報」が出て、異常な天候と思わせます。 「柿の花」が咲く時期、お手柔らかに願います。 5時前、辺りが明るく…

富山湾を巡り、氷見で海の幸を満喫。

「飛騨の里と富山湾を巡る旅」

安房峠を越えて「高山」と、世界遺産、白川郷・五箇山を訪ねる。 研修旅行の資料より、引用します。 高山市の中心市街地には、江戸時代以来の城下町・商家町に姿が保全されており、その景観から「飛騨の小京都」と呼ばれている。 高山市は2005年2月1日に周辺…