2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

旧暦、弥生朔日。モンシロチョウが産卵。

夜通し、北西の季節風が吹き荒れていました。 ラジオは、「桜が満開…」のお便りが…。 今日から、「弥生三月」。佐久の地も、冷え込むみは無く、朝から春の陽気です。 アメダス、最低気温は4.7度(5:40)、予想最高気温は14度(プラス3度)です。 夜間の強い風は…

冬越しの植物が、伸び始めています。

予報より早まったのでしょうか、夜半から雨になり、雨音で就寝中に何度か目覚めました。 ラジオを点けると、五木寛之の「うたの旅人」…。 最終日曜日の朝の番組、36回、和歌山県の巻でした。 女人高野、熊野古道、南方熊楠などが話題になりました。 和歌山県…

「ひろば」にも、春の花が…。

今朝は春めいて、霜も氷もありません。 縁側に鉢花を出し放しにしておきましたが、問題なく正解でした。 アメダス、最低気温は1.6度(2:50)、予想最高気温は22度(プラス3度)…ぐんと春めくようです。 画像、軒先に「ケイオウザクラ(啓翁桜)」の花が開きまし…

「レンゲソウ(蓮華草)」、苗を植え替えました。

旧暦、「二月・如月」も残り少なくなりました。 明け方の細いお月さまを観る機会も、今朝がリミットか…。しかし「濃霧注意報」が出て、残念でした。 今朝は意外にも冷え込みました。更地には霜が一面に、砂利道の水たまりは氷に…。 アメダス、最低気温は氷点…

「猫柳の花穂」が、春雨に濡れて…。

朝の冷え込みもなくなり、季節の移ろいを感じます。 外に出てびっくり、辺り一面、濃い霧に覆われています。日ごろ、「濃霧注意報」が出ても、これほどの霧はありません…。 画像、辺り一面、霧に覆われています。 アメダス、最低気温は4.9度(4時)、予想最高…

気温が上がり、春雨に…。

朝の5時頃、起き出しても寒さは全く感じません。 いつものように階下に降りて、ガスヒーターを点けると、10度の表示が…。 しばらくすると、表示が12度に上がりました。 アメダス、最低気温は3.8度(0:30)、予想最高気温は14度。日中、雨の予報が出ていま…

「クロッカス」が見頃になりました。

朝4:30、まだ暗い外に出ると、寒さは感じない春らしい空模様です。 日付が替わって、1:27(長野)に出た、「如月二十五日」のお月さまは、半月よりやや細り、朧に光っています。(4:31) イチイの枝の向こうに、見えました。 夜が明けて、東の空から朝日が差し…

ぽかぽか陽気、ミスミソウも開きました。

相変わらず、朝は放射冷却で気温が下がりました。 アメダス、最低気温は氷点下4.1度(6;10)、日中はぽかぽか陽気で気温が上がる予報です。 6時を過ぎると、朝日が辺りを照らし始めます。 画像、東隣のアパートにも朝日が差しています。(6:09) 南の空には、「…

春の日に、フクジュソウ(福寿草)」が全開しました。

5時を回って外に出ると、今朝は空が晴れて氷点下に冷え込んでいます。 画像、東の空には「明けの明星」がぽつんと光り、明けそめ始めています。 「サンゴカクモミジの赤い枝が、フラッシュで光りました。(5:09) 「昨夜・如月二十二日の残月」が、天頂にかか…

東の窓から、朝日が…。

今朝は、氷点下に冷え込みました。アメダス、最低気温は氷点下2.9度(4:40)。 昨夜、気象予報士が「水道管の凍結に注意…」と、警告していました。まじめに、不凍栓を閉めたことは正解でした。 昨日が「春のお彼岸」で、やっぱり東の窓から朝日が差し込んでい…

霰が舞った、「春分の日」。

連日、朝の冷え込みは揺るんで、春を思わせます。 しかし、冬型の冷たい風が吹き荒れるので、体感温度は低いなと実感します。 内陸部は強風で済みますが、長野県北部は大雪になるそうです。 アメダス、最低気温は0.2度(6:00)、予想最高気温は6度(プラス1度…

冷たい「春雨」になりました。

朝のラジオで、気象予報士が「近づく低気圧が台風並み発達するので、注意を…」と、警告しました。 外に出ると、どんより曇り空、空を見上げても、昨夜・「如月十九日」の残月は見えません。 画像、昨夜の天気予報、佐久地方は雨降りになりそうです。 裏の雪…

春めいて、「フクジュソウ(福寿草)」が花開きました。

「強風注意報」、風の音がしていて、早く目覚めました。 ラジオ深夜便を聴いて、5時を回ったので起き出しました。 階下のガスヒーターは7度の表示、ずいぶん暖かい朝です。 外に出ると街灯はまだ点いたまま、東の空がようやく赤らんできました。(5:22) 西…

「雪割草」、蕾が色づいて…。

佐久の朝は、相変わらず氷点下の冷え込みで、氷点下2.6度(6:30)、日中は気温が上がる予報です。 窓のカーテン越しに春の日差しが…、春分の日を間近にして、太陽の位置が北にずれて来ています。 裏の雪捨て場、ずいぶん雪が消えました。残雪の山に淡い朝日が…

穏やかに晴れて、初「庭いじり」。

今朝も、氷点下の冷え込みでした。 アメダス、最低気温は氷点下2.8度(6:00)、でも、日中は気温が上がる予報です。 「移動性高気圧に覆われて、穏やかに晴れる。」と、気象予報士が告げました。 「乾燥注意報」が連日、出ているので、洗濯物をしばらくは部屋…

「ひろば」植栽地の土作り。(26.3.16)

「今日は、本格的な春のお天気に…。」昨日来の天気予報です。 朝の気温は相変わらず低く、氷点下5.2度(5:30)。予想最高気温は、13度と昨日比、プラス6度です。 画像は、今朝のテレビ、「香りも甘みもさわやか日向夏」の映像です。 柑橘類のとれない信州人に…

新幹線・あさま、新型車両「E7系」営業運転開始。

3月15日と言えば、例年、ダイヤ改正の日と決まっています。 来年の北陸新幹線金沢延伸に先行して、新型車両E7系が営業運転されることが楽しみです。 画像、新型車両E7系、昨日の新聞広告です。 新時刻表が、今朝の新聞折り込みに…、しかし入っていませ…

終日、冷たい季節風が吹き荒れました。

夜通し、季節風が吹き荒れて、朝も、風の音で目覚めました。 このところ、暖かくなったり寒くなったり…、「三寒四温」というのでしょうか。 ブリタニカから、引用します。 冬に4日間暖かい日が続くと3日間寒い日が続き、また暖かい日が訪れるように、7日…

午後から、雨になりました。

北陸地方に「春一番」が…、こうして、季節が確実に移り変わっているようです。 6時半をまわってから、外に出てみました。 空はどんより曇り空で、雲間に明るく太陽の在処が分かる程度です。 アメダス、最低気温は0.8度(2:20)。プラスの気温で、寒さは全然感…

「春でごわすぞ」、「かげどけ」進む。

朝は相変わらず、氷点下の冷え込みです。 でも、空は雲って霞がかかり、春の気配が感じられます。 アメダス、最低気温は氷点下5.1度(4:00)、予想最高気温は13度(プラス8度)。 今日は、一段と雪融けが進みそうです。 画像、信毎夕刊の一面、「県北部地震3年…

「大震災3年」当時を偲びました。

3月10日の「東京大空襲」、3月11日は「東日本大震災」。 どちらも、今、生きている日本人にとって、絶対忘れてはならない日です。 画像は、今朝7時のテレビ画像です。 人知を超えた信じられない…、押し寄せる「大津波」(名取市)です。 厳粛な追悼の…

「冬将軍」居座り、「真冬日」でした。

昨日来の天気予報で、長野県北部地方に「大雪警報」が警告されていました。 宿泊した千曲市も、北部にあたります。降雪が心配で目覚めました。 やっぱりなー。窓から見ると、駐車場の車に数センチほどの積雪があります。 画像は、白い花をつけた「ヒイラギ(…

春の日差し、雪が融けます。

相変わらず、朝の冷え込みが厳しいです。 画像、長野県内には連日、「低温」注意報が出っぱなしです。 アメダス、最低気温は氷点下5.7度(6:50)、予想最高気温は4度と表示されました。 真っ黒い籾殻燻炭を撒いた、庭先の雪山が、だんだん低く南へ後退していま…

「マンサク(満作・万作)」の花がほころび始めました。

早朝に目覚め、ラジオを点けるとちょうど4時…、「明日への言葉」が始まりました。 中村桂子さんの「いのちはつながりの中に」、いつの間にか、興味深く聴いてしまいました。 生命誌研究館館長、「誌」は、物語…。自分たちでDNA・二重螺旋構造を作り、その美…

冷え込み厳しく、雪面が凍結…。

久しぶりの「古紙出し」の日、気にしていたためか、暗いうちに目覚めました。 外に出ると、厳しい冷え込みです。東の空に、「明けの明星」が光っていました。(5:36) アメダス、最低気温は氷点下9.5度(6:20)。日中の気温も上がらないそうです。 野辺山が氷点…

「啓蟄」、寒い日でした。

昨夜遅くから夜通し、北西の強風が吹き荒れていました。 ラジオで、「秋田で暴風雪警報…」、身につまされる思いです。 二十四節気、「啓蟄」に入りましたが、とてもそのような陽気ではありません。 アメダス、最低気温が氷点下4.2度(6:20)、日中も気温が1度…

雪、霙、雨…。

今朝も積雪を心配して目覚めました。 昨夜の予報画面では、大雪が警戒されましたから…。 6:30、カーテンの隙間から見ると、わずかに白く新雪が見えます。 久しぶりの「埋め立てゴミ」収集日、裏の雪道には人の足跡がついていました。 小学生が、通学路を傘…

軒下で、「ビワ(枇杷)」が冬越し中です。

風が無く放射冷却…、それでも、氷点下二桁の冷え込みは免れました。 アメダス、最低気温は氷点下8.6度(6時)、空はよく晴れて白銀の浅間山が見えています。 朝いちばん、困ったことに台所の水道が出ません?昨夜、就寝前に水の出が細いな…と、気がかりでした…

残雪に覆われた「ひろば」。

早朝のラジオで気象予報士は、「心配された、今朝の雪は、あまり多くはなかった…」と、報じました。 胸を撫で下ろしながら外に出ると、5センチほどのわずかな積雪です。 「濃霧注意報」で、霧雨のようなものが頬を濡らしました。 画像は、雨雲レーダー画像…

また、積雪…、寒くなりました。

6時少し前、まさかと思いながらカーテン間から外を見ました。 その、まさか…、雪が積もっています。天気予報が当たりました。 玄関の「アオキ(青木)」に、春特有の湿った雪です。(6:00) 裏のリギダ松も、雪の帽子を被り、雪空にはまだ街灯が灯っています…