2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

飯伊(はんい)地方は、霧雨にけむりました。

お宿のホテルで目覚めると曇り空…、雨は落ちていません。 話しの種に、名物の「朝市」に出かけてみました。まず、賑やかさにビックリ…。 生産者直売の人気が高く、採れたての花ミョウガや里芋などが、よく売れていました。 今日付けの信毎南信版に、昨日の研…

「尋ねまほしき園原へ…」出かけました。

今朝もかなり冷えました。秋晴れは今日まで…。 県歌、「信濃の国」に歌われた、下伊那郡阿智村園原が研修の地です。 園原の里は、平安文学に登場する名所です。 「源氏物語」には、「はゝきゞ(帚木)」があります。 画像、同じ名前、庭の「ハハキギ(帚木)…

爽やかな秋晴れ、「サイクリング」も快適でした。ました。

連日、朝の気温は1桁台になりました。軽トラを修理に出す準備をしていると、手の指が悴んできました。(夕刊、佐久市6時の気温は7.3度。) 佐久市の最高気温予想は、21度(マイナス2度)。移動性高気圧に覆われて、爽やかな秋晴れとの予報です。 毎…

完熟の「サンプルーン」をいただきました。

今朝は、気温が1桁台にまで下がりました。(夕刊、佐久市6時の気温は7.8度) 日中は、秋晴れになる予報ですが…。 佐久市の最高気温予想は、22度(プラス5度)と表示されました。 寒い外に居ると指が悴んできますが、その後、日課の「トマトの湯剥き…

カーディガンを羽織る寒さでした。

旧暦、八月二十九日…。細い細いお月さまを観ようと、今朝も張り切って、アラームで5時起きしました。でも、残念…。どんより曇り空で、月も星も見えません。鳴いている虫の音も、か細く寂しげでした。気象予報士は、「一ヶ月後のお天気…」と、告げました。佐…

待望の「リンドウ(竜胆)」が、咲きました。

今日は、旧暦の「八月二十八日」。一月(ひとつき)の終わりに、細い細いお月さまを観望するチャンスです。ただし、日の出前でないと観えません。相対的に太陽に近いので、太陽が出てからは眩しいのです。 月の出時刻は2:44(長野)なので、1時間後の3…

朝の気温が、1桁台にまで下がりました。

今朝は、かなり冷えたようです。何しろ、寝床から起き出すのが大変でした。 (夕刊、佐久市の6時の気温は6・4度。) 外に出てみると、「もうじき霜が降りるなー」と、実感しました。 画像、「スジグロシロチョウ(筋黒白蝶)」が、葉のかげに止まってじっ…

爽やかな秋晴れ、「落語会」に参加しました。

今日は「秋分の日」、秋のお彼岸です。 めっきり涼しくなりました。寝床は毛布を2枚がけ…。今朝は10度ほどまで下がったと思われます。もうすぐ、一桁台になるでしょう。4度が降霜の目安だそうです。 今朝も関心事は、「アメリカシロヒトリ」…。板塀や壁…

台風15号去り、「緑のカーテン」を片付ける。

今朝は2時半頃に目覚めてしまいました。 台風が去った後の空模様はどうだろう?外に出ると、木星でしょうか?激しく動く雲の合間に見えました。お月さまも、出たり隠れたり…。 画像、昇ったばかりの「八月二十五日」のお月さまです。(2:28) 台風15…

台風15号、列島縦断、首都圏直撃、東北方面へ…、

雨は、夜通し降ったり止んだり…。小降りに、庭に出てみると、画像、「ウメモドキ(梅擬)」の実も雨に打たれています。 今朝は、気象予報士もアナウンサーも、「非常に強い台風15号…」と、「非常に」をつけ、強調して報じました。 今日こそ、台風襲来の正…

ペイント塗りは正解…、雨が降り続きます。

昨夕から降り始めた雨は、休みなく降り続いています。今朝のラジオの気象予報士は、「大雨は、台風15号プラス前線によるもの…」と表現して、警戒を呼びかけました。佐久地方にも「大雨・洪水注意報」が出ています。 画像は、昨日の午後、板塀の屋根に塗装…

いろんなカボチャが採れました。

天気予報は、台風15号と前線による降雨を警告しています。太平洋高気圧のために迷走を続けていた台風がようやく北上を始め、列島のお天気に影響を与えるようです。 画像、「ルリタマアザミ」の花に、秋の日が注いでいます。英名、small globe thistle 小さ…

また、暑さがぶり返しました。

天気予報では、今日はまた暑くなるそうです。 相変わらず太平洋高気圧が強く、台風15号の行く手を遮っている…。前線も活発で、九州〜日本海〜北海道に激しい雨を降らせている…。このように解説されると、なるほどなと理解できますが、穏やか天気とは程遠い…

暑さ和らぎ、アメシロ這い回る。

予報通り、朝から曇り空で気温も高めです。 (夕刊、佐久市6時の気温21.8度) 画像は、秋の野草、「ワレモコウ(吾亦紅)」の花です。 昨夜半、就寝前に外に出てみると、「十九日の月」が東の空高く昇っていました。うす雲がかかり、お月さまはほんのり…

空は、秋の雲なのに…。

朝のラジオで気象予報士が「からりと暑いのは今日の日中まで…」と告げました。 テレビ画面には、佐久市の最高気温予想が30度(プラス1度)と、表示されました。 画像、早朝5時過ぎのまだ薄暗い中に、「オオマツヨイグサ(大待宵草)」の花がぱっちりと開…

バケツ稲・陸羽132号(賢治米】も稔りました。

今日も暑くなりそうです。佐久市の最高気温予想は、30度(マイナス1度)と、表示されました。 2化期アメリカシロヒトリが大発生中、幼虫が生長して虫巣を離れて分散を始めています。 今朝は、モッコウバラに取り付いた、長さ2センチ超の幼虫を20匹ほ…

「陸羽132号(賢治米)」が稔りました。

朝夕は涼しくなりましたが、日中は真夏に逆戻り…。ラジオの気象予報士は、「秋晴れではなく、夏晴れである。」と、表現しました。つまり、夏の太平洋高気圧が居座っているための猛暑のようです。 画像、「八重咲きムクゲ」の花です。水中ポンプの水しぶきが…

「水中ポンプ」、フル稼働の暑い日でした。

閉めきった部屋は寝苦しく、5時前に目覚めてしまいました。 さて、「中秋の名月」の残月は、今どうかな?まだ西空高く輝いていました。(4:45) お月さまの「うさぎ」が完全に逆立ちしています。まだ、欠けた様子は見えません。ほぼ真ん丸お月さまです…

ヒマワリ(向日葵)熟し、夜は「中秋の名月」。

目覚めると窓を閉めた寝室は、久しぶりに蒸し暑く感じました。(夕刊、佐久市6時の気温18.4度) 佐久市の最高気温予想は、30度(プラス2度)と表示されました。ほとんど連日の真夏日です。 画像、「ヒマワリ(向日葵)」の実が完熟して頭を垂れてい…

秋風、ダイコン(大根)が芽生えました。

日曜日の朝、ラジオで野鳥の紹介番組があります。今朝は、秋の虫の鳴き声でした。「コロコロリー…」と表現される、エンマコオロギ(閻魔蟋蟀)の素晴らしい鳴き声…。オカメコオロギ、ツヅレサセコオロギの説明、そして最後に「リューリューリューリュー…」と…

真夏に逆戻り…、激しい夕立(雷雨)でした。

秋の日差し…、風も無く穏やかな朝でした。 (夕刊、佐久市6時の気温、18.1度) テレビ画面、佐久市の最高気温予想、32度(+1度)。昨日に続いて「真夏日」に耐えなければなりません。 画像、秋を代表する「ハギ(萩)」が咲き始めました。 花に虫も訪れ…

暑さが、ぶり返しました。

昨日、二十四節気「白露」に入りました。 白露について、志賀勝:『月と季節の暦』には、「冷気が増し、草波の上に露が結んで、白く涼しく見えるようになる。」と、解説があります。 ところが、今日は暑くなるようです。テレビ画面、佐久市の最高気温予想は…

「ホウセンカ(鳳仙花)」の実が、完熟しました。

今朝もだいぶ冷えました。昨朝よりは、高いようですが…。(夕刊、佐久市6時の気温、13.0度) テレビ画面、佐久市の予想最高気温は29度(+2度)。この気温差には、要注意です。 画像、昨日あたりから咲き出した「バロータ」の花で、今年、2度目に咲…

霧が晴れて日本晴れ…、爽やかでした。

朝5時、肌寒さを感じて目覚め、外に出ると曇り空…。虫の音が賑やかでした。 もう一枚毛布を掛けて、寝床に潜り込みました。(夕刊、佐久市6時の気温、11.1度) 起き出した頃にはビックリ、雲一つ無い澄み切った青空です。霧が晴れて、よく言うところの「日…

秋晴れ、大根の種子を撒きました。

朝、起きると空気が冷んやりとして、爽やかです。青空も見えて、秋の日差しが差し込んでいます。 (夕刊、佐久市6時の気温は16.5度。) 各地に大災害をもたらした台風12号がようやく去って、季節が移ろい、秋の到来を感じました。 爽やかな秋、「リン…

台風が去っても、「大雨・雷注意報」…。

速度の遅い「台風12号」が、やっと日本海を北上を始めました。天気予報の画面には、相変わらず雨マークがあります。雨雲のレーダー画像を見ると、各地でまだ大雨や土砂災害が心配されます。佐久市の最高気温予想は、27度(マイナス3度)です。 画像、「…

霧雨煙る中の、地域研修会でした。

6時のアラームで目覚め外を見ると、意外にも空は明るいです。久しぶりにJR小海線の乗客になって、集合場所の臼田に向かいました。集合場所には参加者が勢ぞろい…。台風12号のため実施が心配された地域研修会でしたが皆やる気十分、計画通りの実施となり…

大型の「台風12号」が襲いました。

寝床で聞く、虫の音と雨音…。雨は、夜通し降り続いていたと感じられました。ラジオやテレビの気象情報は、「台風12号」は、行く手を高気圧に阻まれて、自転車並みのゆっくりした速さであること、大型でもあり広い範囲に、長い時間にわたって風雨をもたらす…

稔りの秋に、「台風12号」が接近中…。

朝から、湿っぽい南東の風が吹いて雨模様…、「台風12号」の影響が感じられます。強い風を避けて窓を閉めると、ムシムシします。 (夕刊、佐久市6時の気温は20.2度。) 佐久市の予想最高気温は、連日同様に25度です。 天気予報は、日中は曇りで雨は…

防災の日、「台風12号」が北上…。

今日から9月…、「台風12号」の接近で、朝から荒れ模様です。 季節の花、「シュウカイドウ(秋海棠)」が咲き始めて、一気に季節の移ろいを実感します。 軒下には、同じべごにあ7属の木立ベゴニアの「ミセス橋本」と「オレンジルブラ」が、今も見頃です。…