2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「佐久の季節便り」、「山躑躅(やまつつじ)」の生け垣も、見頃に…。

3時に目覚めると、ラシオ深夜便は、「ご当地ソング・アラカルト」‥。 よく知っている歌なので、最後まで聞いてしまいました。 「長崎の夜は紫」、「火の国の女」、「瀬戸の花嫁」、「雨の御堂筋」、「女ひとり」、「柳ケ瀬ブルース」「ひばりの佐渡情話」、…

「佐久の季節便り」、「山躑躅(やまつつじ)」の生け垣も、見頃に…。

3時に目覚めると、ラシオ深夜便は、「ご当地ソング・アラカルト」‥。 よく知っている歌なので、最後まで聞いてしまいました。 「長崎の夜は紫」、「火の国の女」、「瀬戸の花嫁」、「雨の御堂筋」、「女ひとり」、「柳ケ瀬ブルース」「ひばりの佐渡情話」、…

「佐久の季節便り」、祝日「昭和の日」、昔は「昭和天皇誕生日」。

小雨が上がって、薄日が漏れています。 鉢物は出しっ放し、でも心配のいらない暖かさです。 アメダス、最低気温は10.4度(5:35)、低気圧が通過して、雨降りの予報です。 昔は、昭和時代の「天皇誕生日」で祝日、実は、我らの「結婚記念日」でもあります。 妻…

「佐久の季節便り」、いずれ、「御衣黄」、「鬱金」花…。

朝のラジオで、昨夜の満月について、リスナーからのお便りが紹介されました。 「遠く離れても、同じ月を見ることで、心を通わすことができる‥」 この考えには全く同感、<月>の会で、話題にします。 朝から曇り、冷え込みも緩みました。 アメダス、最低気温…

「佐久の季節便り」、「ピンク・スーパームーン」、「芝桜(しばざくら)」も咲いて…。

日付が変わると、旧暦・「三月十六日」。 月齢15.0のお月さまは、満月・「望」( 12:32)ということです。 とりあえず、写真撮影しました。(0:30) 南中、近くで、「兎さん」は横向きです。 朝のラジオ、リスナーからのお便りは、昨夜から今朝の真ん丸お月さま…

「佐久の季節便り」、「月は東に日は西に‥」、西日を受ける八ヶ岳…。

麻生町のラジオ・「今日は何の日」で、1937年と聴いてビッky理‥。 「スペインのヘルにカが、爆撃により破壊、市民多数が死亡‥。」 『広辞苑』に、ゲルニカ爆撃に衝撃を受けて描いたピカソの代表的作品。戦争の惨禍をテーマにした大作。 一ヶ月ほどで完成させ…

「佐久の季節便り」、「利休梅(りきゅうばい)」と、判明しました。

朝から、薄曇り・、不安定な天気のようです。 アメダス、最低気温は5.4度(5:06)、冷え込みは緩みました。 相変わらず「乾燥注意報」、午後には、意外な「雷」の予報が‥。 春花壇には、二年草の「ルナリア・合田草」が開花しました。 「ルナリア」は、円い果…

「佐久の季節便り」、「野菜苗」を、生産農園で調達…。

風弱く、薄雲が広がっています。 冷え込みも緩んで、お天気が変わる兆しでしょうか‥。 アメダス、最低気温は2.4度(5:30)、日中は気温が上がる予報です。 庭先の初花壇、次々に見頃の花が入れ替わって、季節の移ろいを感じます。 「桜草」と「黄花片栗(から…

「ひろば」で観られる、「山桜」、「里桜(八重桜)」いろいろ‥。

好天気が続きます。 昨日と違って、今朝は風が吹いていません。 アメダス、最低気温は、氷点下0.4度(4:47)、日中は気温が上がる予報です。 気温差が大きく、乾燥にも要注意です。 朝イチ仕事は、「空き缶ゴミ」まとめ、スチールとアルミを別袋に入れて出し…

「佐久の季節便り」、「いろんな桜」、観察を楽しもう…。

4時前に目覚めたようです。 ラジオを点けると、懐かしい「桜田淳子」歌声が‥。 「クッククック、クッククック‥」、「幸せの青い鳥」だったかな‥。 子どもが小さい頃に歌っていました。 昭和48年の流行可の歌番組でした。 新聞に目を通して、うつらうつら‥、…

「佐久の季節便り」、「いろんな桜」、観察を楽しもう…。

4時前に目覚めたようです。 ラジオを点けると、懐かしい「桜田淳子」歌声が‥。 「クッククック、クッククック‥」、「幸せの青い鳥」だったかな‥。 子どもが小さい頃に歌っていました。 昭和48年の流行可の歌番組でした。 新聞に目を通して、うつらうつら‥、…

「佐久の季節便り」、「佐久市立図書館」の新着本、『SDGsのきほん』を借りました。

今朝もよく晴れて、そよ風が吹いています。 二十四節気・「穀雨(こくう)」に相応しいお鉄器です。 アメダス、最低気温は2.3度(5:08)、日中も気温が上がる予報です。 移動図書館車・「草笛号」の巡回日、10時前には「佐久我が市(まち)」が聞こえてきま…

「佐久の季節便り」、「UEVC(上の城環境ボランティアクラブ)」が、「箒立花桃」を定植…。

晴れて風なし‥、久しぶりに朝から好天気です。 「霜」と「乾燥」の注意報が出ています。 朝イチ仕事は、「容器プラスチックゴミ」出し‥。 アメダス、最低気温は0.4度(5:30)、「南高北低」の気圧配置は、気温上昇の兆し‥。 急いで朝食をとり、、ボランティア…

「佐久の季節便り」、「ジャガイモ」の植え付けは、4月20日までに…。

5時半、明るい朝日が差しています。 アメダス、最低気温は3.7度'4:43)、昨日の強風、今日も残りがあるようです。 玄関先に、我が家自慢の「東石楠花」の花が見頃に‥。 昨夏に、岩村田城址の移植された「石楠花」も、花や葉の様子から、「東石楠花」と思われ…

「佐久の季節便り」、「花桃の丘」から、「白銀の浅間」を望む‥。

早朝の雨も止んで、朝から、強い風が吹き荒れています。 北の窓を開けて、ビックリ、「雪雲」に覆われた「白銀の浅間」が目に飛び込みました。 アメダス、最低気温は、7.6度(4:30)、風が強く、天気が不安定で「雷注意報」も‥。 昨日からの雨量は、トータル12…

「佐久の季節便り」、葉が出始めた「十月桜」が、氷雨に濡れて…。

長野県・佐久地方に「濃霧注意報」‥、今にも降り出しそうです。 アメダス、最低気温は8.4度(7:04),一日中、雨模様に‥。 蕾が次々に開いて、長い間楽しんできた「十月桜」は、葉も見え始めまそた。 そぼ降る雨に濡れ、季節の移ろいを感じさせます。 寒冷地…

「佐久の季節便り」、「クリスマスローズ」などを、「第二賢治ガーデン」に移植…。

雲が広がって、「浅間山」の上半分が隠れて見えません。 「春のお天気は変わりやすい‥。朝から、風も吹いています。 アメダス、最低気温は3.3度(5:26)、お天気は下り坂に‥。 新聞を開いてビックリ、一面トップ見出し 変異型 全国に急拡大 新型コロナ 高い重…

「佐久の季節便り」、「木々の芽」が、一気に萌出して…。

昨夜の低温が朝まで残りました。 バケツの水に、薄氷が張りました。 アメダス、最低気温は氷点下1.5度(5:13)、日中は高気圧に覆われて、暖かくなる予報です。 朝飯前、ゴミステーションのネット取り付けを仕上げました。 これで、カラスや猫などによる被害を…

「佐久の季節便り」、「桃の節句」、「桃」が花盛り…。

雨音を聴きながら、寝床でうつらうつら‥。 ラジオ・「今日はなんの日」で、「明治45年の今日、タイタニック号が遭難‥」 偶然のことながら、明治時代最後・大正時代の初年のこと‥。 宮沢賢治は明治29年生まれだから、印象的だったことでしょう。 「銀河鉄…

「佐久の季節便り」、我が家で、「東石楠花」・「日陰躑躅」も、咲いたよ…。

曇り空、冷え込みが緩み、お天気は下り坂‥。 雨は降っても、大降りにはならない予報です。 アメダス、最低気温は8.0度(6:14)、南風が吹き込んでいるようです。 我が家の「東石楠花」が開花し始めました。 花は、5裂片が特徴で、岩村田城址にある「石楠花…

「佐久の季節便り」、「朴の木」、「栃の木」が、外套を脱ぎ始めて‥。

今日は、弥生三月朔日(ついたち)、これからが本格的な春です。 アメダス、最低気温は氷点下1.5度(5:41)、この季節並みの気温でしょうか‥。 家の周りのあちらこちらに、「韮(にら)」が伸びだして今が食べごろに‥。 生命力抜群の健康食材、この時期には必…

「佐久の季節便り」、「上の城環境ボランティア」・「自主会員」が、パンジー植え付け…。

日曜日の朝、6:14は「落合恵子の絵本の時間」‥、『ぐりとぐら』が紹介されました。 今朝も「花冷え」‥、冷え込んだようです。 アメダス、最低気温は氷点下1.5度(5:41)、日中は好天気の予報です。 寝室の鉢花も、ベランダで日光浴‥。 新聞一面に、「池江4冠…

「佐久の季節便り」、遠望の山は、「浅間隠山」、「鼻曲山」か…。

早朝に目覚めると、寝床で寒さを感じました。 井戸端に置いたバケツの水に、薄氷が張っていてビックリ‥。 アメダス、最低気温は氷点下4.2度(5:32)、まさかの、予報を下回る低温‥。 急いで朝食を済ませ、約束の岩村田城址の展望台へ急ぎました。 夏色の「浅間…

「佐久の季節便り」、「如月(きさらぎ)」、季節は、冬に逆戻り…。

寒気流入の予報通り、裏のグランドが白く、霜が降りたようです。 アメダス、最低気温は、氷点下1.3度(5:27)、日中の気温も上がらない予報です。 朝から、テレビは「まん延防止」関係のニュースです。 一般庶民には、今まで通りの予防対策しかありません。 ひ…

「佐久の季節便り」、「花桃(はなもも)」が咲いて、「花祭り」…。

曇り空で、期待の「二十六夜待」のお月さまも隠れてしまいました。 アメダス、最低気温は氷点下0.9度('5:16)、寒気が流入して、午後にはにわか雨も‥。 今日は「花祭り」、新聞広告に「仏教の日」も‥。 子どもの頃に、お釈迦様の像に甘茶をかけた、懐かしい…

「佐久の季節便り」、「浅間山」の山肌が、黒く夏の装いに‥。

5時少し前に起きて、新聞を取りに出ると、頬にしっとり霧雨が…。 寝床に戻ると、突然に雨音が…、何だか自分が雨を呼んだ…、不思議な気分でした。 ラジオの気象予報士が、今朝、惑星集合の天体ショーが観られたことを告げました。 佐久地方は、早朝の細い月…

「佐久の季節便り」、「UEVC(上の城環境ボランティアクラブ)」が、初活動…。

心配していた通り、強い霜が降りました。 木蓮や四手辛夷など、大きな花びらが霜害を受けました。 発芽したばかりの宿根草・「杜鵑草(ほととぎす)」の葉もダメージを受けたようです。 籾殻の効果は無く、これから伸びる端に期待します、 「容プラ・ゴミ」…

「佐久の季節便り」、賢治流「マグノリア」は、「辛夷(こぶし)」のこと…。

目覚めたら5時前、外に出ると、頬に霧雨がしっとりと‥。 期待の「二十三夜待月」は、文句なしに諦めです。 新聞を取って寝床に戻ると、急に、雨音が激しくなりました。 アメダス、最低気温は6.3度(8:06)、雨量は0.5ミリ(5時)でした。 季節は、二十四節気…

「佐久の季節便り」、二十四節気・「清明(せいめい)」に、「十月桜」が雨に濡れる…。

朝のラジオ・「全国食べ物うまいもの」で、「東京のウド」が紹介されました。 地下の部屋で、軟白に育てる‥、かつて、群馬県産を頂いたことがあります。 酢醤油で頂いたら、最高の食感ですね。 アメダス、最低気温は6.1度(3:49)、午後には傘マークの予報が‥…

「佐久の季節便り」、「木蓮(もくれん)」、「四手辛夷(しでこぶし)」が見頃に…。

雲が広がり、天気が定まりません。 長野県中部・佐久地方には、「濃霧」、「霜」、「乾燥」の注意報が‥。 ラジオで「いきものいろいろ」で、「褄黄蝶(つまきちょう)」の話がありました。 春だけに見られる蝶で、アブラナ科の「諸葛菜(しょかつさい)」な…