2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「佐久の季節便り」、「鬼灯(ほおづき)」の実は、ハロウィンカラー。

曇り空の朝、「二十五日」の月は見えません。 今日は、世の中が「ハロウィン」づくめ…。 アメダス、最低気温は4.4度(2:43)、曇りがちのようです。 玄関先の、「鬼灯(ほおずき)」を摘んで、瓶に挿しました。 朱赤色、袋状の蕚は、ハロウィンカラーそのもの…

「佐久の季節便り」、氷点下0.6度・降霜、草花にも「霜害」が…。

朝、6時半、新聞を取りに出ると、昨夜遅くに出た「二十四日のお月さま」は、まだ東の空高くに見えました。 新聞に目を通し、うつらうつらしていると、「雨音」が…? いいえ、大屋根に降りた霜が、朝日に融けて流れ落ちている音なのです。 これで、強い霜が…

「佐久の季節便り」、紅葉始まる「ひろば」、芝生に土入れ作業…。

連日の冷え込み、やはり、降霜がありました。 アメダス、最低気温は2.4度(6:21)、爽やかな秋晴れの予報です。 朝のテレビは、小諸・懐古園菊花展の開催が放映されました。 毎年出品されている、知人からは、先日、「巴錦・殿様菊」と「ドーム菊」をいただき…

「佐久の季節便り」、「柿づくし」、Fm放送で話しました。

今朝も、ミルク色の濃霧…、「浅間山」もぼんやりと…。 佐久の「濃霧」は、霄れれば好天気になる予兆です。 アメダス、最低気温は7.6度(6:43)、日中は、好天気になること請け合いです。 庭の「蜂屋柿」、実は売れて、葉が霜で萎れ…、そろそろ収穫しないと…。 …

「佐久の季節便り」、菩提寺・「西念寺」に、地域の文化財を学ぶ。

外は、ミルク色の濃霧は、久しぶりのことで、いよいよ秋が深まります。 アメダス、最低気温は2.8度(4:57)、日中は穏やかに晴れそうです。 読売新聞一面のトップ見出しは、眞子さま・小室さん結婚 「心守り生きるための選択」皇籍離脱渡米へ準備 長嶋氏ら文化…

「佐久の季節便り」、夜通し降り続いた16.0ミリ、雨上がりは菊日和に…。

予報通り、夜には雨が降りはじめました。 寝入り端、日付が替わった頃、激しい雨音に気づきました。 早朝、新聞を取りに出た時は、雨は上がっていました。 アメダス、最低気温は6.4度(5:55)、冷え込みは緩みました。 昨夜から早朝まで降り続いた雨、トータル…

「佐久の季節便り」、「紅はるか」芋は、「大学いも」に…。

「濃霧注意報」、「浅間山」はぼんやりとしています。 昨夜の就寝時には、「十九日」の月が、天頂で煌々と照っていたのに…。 アメダス、最低気温は3.6度(1:27)、冷え込みが緩んで、お天気は下り坂です。 昨日、収穫してきた「薩摩芋」、「金時芋」は、焼き…

「佐久の季節便り」、「おでん娘」の早採りを、美味しくいただきました。

「降霜」が、大屋根から融け落ちているようです。 「濃霧注意報」ですが、「浅間山」もはっきり見えています。 アメダス、最低気温は0.3度(6:29)、二十四節気・「寒露」らしい冷え込みです。 「西高東低」の冬型が緩んで、風も止み「放射冷却」が働きました…

「佐久の季節便り」、晴れて「菊日和」、寒い一日でした。

早朝、4時半、新聞を取りに出ると、昨夜・十七日のお月さまが、空高く照っています。 朝になり、北窓を開けると、白銀の「浅間山」には、雪雲が覆っています。 裏のグランドには、隣家・屋根が影を落としています。(8:00) 影が北に移ったということは、日の…

「佐久の季節便り」、「賢治ガーデン」の木々も、実りの秋に…。

今朝も「濃霧」、「浅間山」は、うすぼんやりしています。 急に寒くなり、秋の虫たち・「草雲雀」の鳴き声も、聞こえなくなりました。 アメダス、最低気温は4.4度(6:59)、街なかでも、「降霜」の時期になりました。 「ひろば」では、近くの「佐久平浅間小」…

「佐久の季節便り」、「佐久平駅前」も秋の装いに…。

朝の天気予報、「長野県佐久地方に濃霧注意報が…」 確かに「浅間山」は、ぼんやり霞んでいます。 今朝は、厳しく冷え込んだようです。 アメダス、最低気温は0.9度(5:19)、これでは、霜が降りたかも知れませねん。 風が止んだようなので、「リギダ松」の落ち…

「佐久の季節便り」、雨上がり、「浅間山」は初冠雪、朝夕に真ん丸お月さま。

寝床で、雨音を聞きました。 新聞を摂りに出ると、西空には、昨夜・「十四日」のお月さまが、煌々と照っています。(4:44) 月の入時刻は、5:14(長野)、しばらくすると西空低く、家並みの影に入りました。 一眠りして起き出し、北窓を開けると、「浅間山」が…

「佐久の季節便り」、「ひろばのカンナ」、青空に映えて…」

佐久の地は、今朝も「濃霧注意報」、「浅間山」は、うすぼんやりと見えるだけ…。 さしもの「草雲雀(くさひばり)」も、今朝は、鳴き声が途切れがちで、元気がありません。 アメダス、最低気温は7.2度(5:52)、「曇り、ときどき晴れ…」の予報です。 朝から、…

「佐久の季節便り」、「十三夜(じゅうさんや)」の月は、雲に隠れてしまいました。

「濃霧注意報」、「浅間山」もすっぽり雲に覆われています。 寒い日が続いて、一気に、秋が深まります。 アメダス、最低気温は2.8度(6:25)、予報通りの冷え込み、「曇り、時々晴れ」の予報です。 「霜予報」でしたが、防霜用に掛けた不織布を取ると、菊の花…

「佐久の季節便り」。「ひろば・ハロウィンフェスタ」、強風吹き荒ぶ中で…。

予報通り、雨音を寝床で聞きました。 5時のアラーム、鳴る前に起き出し、出かける準備を始めました。 アメダス、最低気温は13.7度(5時)、「雨のち曇り…」の予報です。 今日は、「第1回ひろば・ハロウインフェスティバル」開催日です。 スタッフは7時半に集…

「佐久の季節便り」、「菊日和」、大河原峠の青空に、巨大なパラボラアンテナ…。

連日の「濃霧注意報」、日に日に、秋が深まります。 今朝は、やや冷え込みが緩みました。 アメダス、最低気温は14.6度(6:10)、日中は日差しが期待されます。 14日が、旧暦九月九日の重陽の節句、我が家の玄関先でも「菊花展」が始まりました。 いずれも、上…

「佐久の季節便り」、「コトネアスター・車輪桃(しゃりんとう)」属の魅力を紹介…。

今シーズン初の「霜予報」が出て、覚悟を決めて起き出しました。 昨夕、やり残した「玉ねぎ・ケル玉」苗の植え付けです。 アメダス、最低気温は12.1度(6:23)、冷えましたが、「霜」の心配はなさそうです。 7時に出て、作業を終えて、7::40には帰宅しました…

「佐久の季節便り」、「コトネアスター・車輪桃(しゃりんとう)」属の魅力を紹介…。

今シーズン初の「霜予報」が出て、覚悟を決めて起き出しました。 昨夕、やり残した「玉ねぎ・ケル玉」苗の植え付けです。 アメダス、最低気温は12.1度(6:23)、冷えましたが、「霜」の心配はなさそうです。 7時に出て、作業を終えて、7::40には帰宅しました…

郷土・佐久平は、稲田(いなだ)の取り入れがほぼ終わり…。

「濃霧注意報が、長野県佐久地方に出ています。」 秋深まり、このような気象情報が聞かれる、季節になってきました。 朝のラジオ、お便りの紹介は、「昨夜、上弦の月が美しかった」…。 佐久は、残念ながら曇り空でした。 旧暦・九月九日は「重陽の節句」、「…

「佐久の季節便り」、雨の日、「和宮の通行」を読んで…。

朝、6時、激しい雨音に目覚めました。 予報通り、ありがたい「お湿り」だと、歓迎の雨です。 昨夜発表のポイント予報にも、傘マークが並んでいます。 階下に降りて、雨雲レーダー画像を見ました。(6:10) 長野県の東端、佐久市辺りに黄色から赤色の表示、確…

「佐久の季節便り」、匍匐性「コトネアスター」にも、赤い実が…。

7時を回ったころ、「今日のボランティア活動、中止、来週に延期…」の電話が入りました。 窓を開けると、確かに「霧雨」がそぼ降っています。 アメダス、最低気温は16.8度(5:55)、お天気は下り坂、「お湿り」を期待しています。 庭先の「コトネアスター・車…

「佐久の季節便り」、濃霧が霄れて、10月としては、記録的な暑さ…。

6時少し前、外は濃霧に包まれています。 そして、しばらくすると、「浅間山」もくっきりと見えました。 朝の気象情報は、「昨夜、バナナのようなお月さまに、明るい金星が…」と、リスナーからのお便りが紹介されました。 「今、日本は3種類の性質が異なる…

「佐久の季節便り」、「安納芋(あんのういも)」・薩摩芋が豊作…。

朝の気象情報は、「長野県佐久地域に、濃霧注意報…、曇り時々晴れ…。」 北の窓を開けると日の出前、辺りには、それらしい様子はありません。 「浅間山」は朝日を浴びて、山裾には帯状に白い雲が…。 画面中央右側、長い裾の先が、「避暑地・軽井沢」です。 「…

「佐久の季節便り」、「草雲雀(くさひばり)」が、「寒露」にも鳴き続けて…。

どんより曇り空、暖かな朝です。 裏の保育園も、今日はお休み…、ひっそりしています。 アメダス、最低気温は、15.1度(5:03)、「曇り時々晴れ…」の予報です。 好天気が続き地面は乾いて、そろそろ「雨・お湿り」が欲しいです。 今日の読売新聞には、先日7日…

「佐久の季節便り」、二十四節気・「寒露」、細い細い「三日月さま」が…。

暦は、早くも「寒露(かんろ)」…。 しかし、季節外れのお天気が続いています。 「草雲雀」は、相変わらず鳴いています。 アメダス、最低気温は10.4度(5:04)、薄曇り風は無し、霧が霄れると気温が上がりそうです。 玄関先の「源平釣船草」が二度咲きしてい…

「佐久の季節便り」、「コキア」が紅葉、「玉葱苗」…、涼風吹いて、秋深まる…。

「秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる」 朝、起きると、すっと、この歌が脳裏をかすめました。 本来、まだ暑い「立秋」の頃に詠まれた歌ですが、近年は、10月になっても夏のような暑さが続くものですから…。 アメダス、最低気温は1…

「佐久の季節便り」、「佐久市マンホールカード」を、下水道管理センターでゲット…。

今朝も、濃霧注意報…、空には雲が広がっています。 アメダス、最低気温は11.6度(5:50)、「晴れ、時々曇り…」の予報です。 読売新聞一面トップ・見出しは 真鍋氏ノーベル賞 物理学賞 二酸化炭素で温暖化予測 気候変動モデル開発 社会面に 地球の異変いち早く …

「佐久の季節便り」、意外や、「細い細いお月さま」が、東の空に…。

早朝に目覚めて階段を降りると、居間から柱時計がボンボンボンボン…。 新聞が届いているはず、外に出ると冷んやり、街明かりで空の星は見えません。 寝床に戻り、ラジオを点けると、ちょうど4時の時報が…。 読売新聞一面トップ 見出しは 岸田内閣発足 衆院…

「佐久の季節便り」、早朝に細い月…、「杜鵑(ほととぎす)」の花に、露霜が…。

4時半のアラームで目覚めました。 今日こそ、八月二十七日の「細い・細い月」の観望です。 外に出ると、バッチリ東の空に、お月さまが浮かんでいます。(4:40) 見れば、伊達政宗の兜とそっくりですね。 今日は、旧暦八月二十八日ですが、前日の月が、月の出…

「佐久の季節便り」、「秋野菜」が、すくすく育ち…。

早朝に目覚め、すぐに「二度寝」…。 残念、起きたら、空は明るくなっていました。 そして、「二十六夜待」のお月さまは、薄雲に隠れて見えません。 明朝こそ、今月最後の、もっと細いお月さまに出会いたいです。 アメダス、最低気温は11.5度(5:00)、10月に入…