2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭で静かに、「ハロウィーン」祭り…。1

早朝4時半、昨夜のお月さまが、頭の天辺に煌々と…。 風も止んで、寒さが厳しいです。 アメダス、最低気温は0.5度(6:29)、意外な冷え込みです。 県内の菅平や野辺山高原は、氷点下3度…、寒気が流入、北海道より低温です。 今日は「ハロウィーン」、本日付読…

「賢治ガーデン」、木々が黄葉…。

信越国境の方からの厚い雲が、浅間連峰を覆っています。 強い西風が吹いて、冬型天気の兆候でしょうか…。 アメダス、最低気温は4.4度(2:02)、晴れても気温は上がらない予報です。 「ひろば・賢治ガーデン」の手入れに…、落ち葉が舞っています。 ガーデンの入…

秋晴れの空に、昨夜・二十日のお月さまが…。

朝の冷え込みが、厳しくなりました。 霜が降りて、柿の葉もだいぶ落ち、秋が深まります。 アメダス、最低気温は3.3度(6:31)、日中は気温があまり上がらない予報です。 やや晩生の渋柿・「蜂屋柿」、強い霜が来ないうちに収穫を終えたいです。 朝から雲ひとつ…

採った柿を、「干し柿」や「醂し柿」などに…。

今朝も「濃霧注意報」、浅間山もすっぽり雲を被って…。 でも、霧はすぐに霽れて、浅間山が勇姿を見せて好天気に…。 アメダス、最低気温は3.7度(5:20)、意外な冷え込みで、田畑には霜が降りた模様…。 二階ベランダの「吊るし柿」も、朝日を浴びています。 風…

「柿」の実を収穫しました。

昨夜遅くから降り始め、今日になってからも降りました。 「寒冷前線の通過により、大気の状態が不安定…」、による雨降りです。 気象情報では、今朝も、佐久地方に「濃霧注意報」が付け足されます。 雨は上がっていますが、浅間連峰は黒い雨雲に覆われていま…

「柿の実」が収穫の適期に…。

今朝もまた霧が巻いて…、浅間山は見えません。 アメダス、最低気温は4.9度(5:37)、日照少なく、天気は下り坂の兆しです。 今日は「柿の日」だそうです。 理由は、「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」、そう、正岡子規が詠んだ有名な句と関係があります。 『aff』…

Fm放送で、紅葉が美しい「カエデ」の仲間たちを話しました。

相変わらず「霧」の朝が続き、「浅間山」は見えません。 冷え込みましたが、降霜はなさそうです。 アメダス、最低気温は6.1度(5:12)、日中は晴れて、洗濯・お出かけ日和に…。 気象情報では、「紅葉色づき日和」の解説も…。 紅葉が進むためには、1 直射日光 2…

「野菊」が、賢治ガーデンでも見頃に…。

昨夜から日付が替わってからも降り続いた雨…。 雨は上がり、路面に水たまり、しっとりと朝霧が…。 アメダス、最低気温は8.9度(5:51)、日中は秋晴れの予報です。 雨量は、1.0ミリ(1)、0,5ミリ(2)、昨夜来のまとまった雨は、ありがたいお湿りです。 昨日、施肥…

「浅間連峰見晴らし台(仮称)」の整美作業…。

二十四節気・「霜降」、目覚めると、昨朝より冷え込みが緩んだようです。 その証拠に、雨樋から「霜」が融け流れる音が聞こえません。 それに、水道・温熱ヒーターが働かずに、水は冷たいまま…。 アメダス、最低気温は4.7度(5:53)、日中は曇りの予報です。 …

「玉ねぎ・ネオアース」を定植しました。

布団干しのお陰で寝心地よく、目覚めたら6時過ぎ…。 ラジオを点けたら、リスナーからのお便りを紹介中…。 「マイあさだより」・長野県佐久市の中澤裕さんの「五郎兵衛用水」の放送を聞いて、美味しいブランド米・「ごろべえ米」を食べている方からでした。 …

「浅間山」初冠雪、布団干し日和…。

就寝中、何度も寒さで目が覚めました。 アメダス、最低気温は3.8度(6:09)、予報の5度より下がりました。 霜が降りてもおかしくない気温、北窓を開けてびっくり、浅間山が初冠雪です。 軽トラの荷台には、紅葉した柿の葉が落ちて…、いよいよ秋が深まります。…

「コキア・ホウキグサ(箒草)」の「草紅葉」が更に色濃く…。

朝、起きて北窓を開けると、辺り一帯がしっとりと濡れています。 広く関東甲信に「雷注意報」、また、上田・佐久地方には「濃霧注意報」が…。 アメダス、最低気温は9.2度(4:57)、また一桁に逆戻り、午後は雷雨が予想されています。 裏道花壇の「コキア・ホウ…

「冬知らず」が明るく咲いて…。

今朝は、久しぶりに浅間山も見え、雲間から日の光が…。 アメダス、最低気温は10.8度(5:41) 、二桁になりました。 寒気流入による大気の状態が不安定・「雷注意報」が出て、夕方には雨の予報です。 外プランターに、「キンセンカ(金盞花)」の花が…、寒さに…

「九月十日」は、合戦・「霧の川中島」。

「濃霧」の朝がいつまで続くのだろうか…。 アメダス、最低気温は9.1度(6:27) 一桁の気温が続き、夜には雨の予報です。 淡い色の「ノコンギク(野紺菊)」の脇で、紅葉の「ミセバヤ」が…。 これも、草紅葉(くさもみじ)の一種でしょうか…。 9時の約束で、市…

「重陽の節句」、「野菊」が見頃に…。

今朝も「濃霧」、「霜注意報」と同時に出される季節になりました。 アメダス、最低気温は7.8度(2:58)、今日は日照が期待できません。 昨日の夕刊に、「街も秋色 県内各地で今季最低気温」の見出しが…。 16日の県内は秋らしい冷え込みが進んだ。最低気温は上…

「賢治ガーデン」に、巣箱掛け…。

今朝も「濃霧注意報」、浅間山は見えません。 「秋雨前線」が居座り、ここ数日のお天気はスッキリしません。 アメダス、最低気温は9.0度(4:38)、日中は昨日より気温が上がる予報です。 9時から「賢治ガーデン」の手入れに…。 しばらく前、木陰から移植した…

「完熟・赤ピーマン」も食卓に…。

今朝も「濃霧」、連日、同様なお天気が続きます。 アメダス、最低気温は10.4度'(5:58)、昨朝と同じ気温です。 朝のル−ティン・「ピーマン焼き」に、完熟の赤ピーマンが仲間入り…。 ガスレンジで5分、お醤油を垂らせば完成、男厨向きの簡単な調理です。 完熟…

「コキア・ホウキグサ(箒草)」、紅葉が一気に…。

目覚めてびっくり、予報の「早朝から雨」が降っていません。 アメダス、最低気温は10.4度(1:39)、冷え込みもやや緩みました。 裏道花壇の「コキア・ホウキグサ(箒草)」の紅葉が一気に進みました。 隣で咲き始めた「アワコガネギク(泡黄金菊)」の黄色が、…

上ノ城・「区民の集い」に、写真を出品…。

今朝も「濃霧注意報」、「浅間山」は見えません。 アメダス、最低気温は8.2度(5:23)、一桁まで下がり、日中も気温は上がらない予報です。 それでも、心配された「降霜」はありませんでした。 朝飯前の野良仕事は、「玉ねぎ」の植え床作り…。 耕耘機で起し、…

「ピーマン」、豊作、構想前に収穫を…。

昨夜に続き早朝にも雨…、」1.0ミリ(5時)、1.0ミリ(7時)。 雨は上がりましたが、今朝も「濃霧注意報…。 「一雨一度(ひとあめいちど)」、一雨ごとに秋が深まります。 アメダス最低気温は13.8度(0:29)、日中の気温も上がらない予報です。 金曜日のゴミ出し…

「小江戸・川越」へのバスツアーに参加して…。

秋が深まり、「濃霧」が毎朝のように続きます。 アメダス、最低気温は15.0度(5:48)、天気下り坂の予報です。 折り畳み傘持参してのバスツアー、上信越道の妙義山も霧に包まれ全貌が見えません。 目的地、川越に到着した頃には、小雨が煙っていました。 レス…

10月例会は、「賢治ガーデン」で…。

今朝も「濃霧注意報」、「浅間山」は霧に霞んでいます。 「賢治を読む会」・10月例会は「ひろば・賢治ガーデン」で行います。 お天気が心配されましたが、色づいた「柿の落ち葉」に日が当たり始めました。 柿の木を見上げると、果実が色づき始めました。 …

「ひろば・賢治ガーデン」を、小学生が手入れ…。

「濃霧注意報」、霧のために「浅間山」が見えません。 アメダス、最低気温は14.9度(5:30)、日中は晴れる予報です。 今日は、佐久平浅間小学校の4年制が、「ひろば」の植栽のお手伝いに来てくれます。 先ず、「賢治ガーデン」全体を散策しながら、作業内容を…

十+八=木、今日は「木」の日。

5時のアラーム、外はまだ暗いようです。 でも空一面の曇り空で、細い細いお月さまは、在り処も分からず諦めました。 今日は「体育の日」、東京オリンピック開会・1964年10月10日は、抜けるような青空でした。 二十四節気・「寒露(かんろ)」、今朝はや…

風で傾いた「コスモス」を起しました。

4時半にアラームが鳴り、飛び起きました。 昨朝に続き、「細いお月さま」を、観望するつもりでいたのです。 期待半分で外に出ると、強い風が吹いていて、お月さまは見えません…。 しかし、「シリウス・冬の大三角」の星が輝いて、空は晴れています。 ようや…

「八月二十六夜」のお月さまを拝みました。

目覚めたらまだ3時半、新聞を取りに出ました。 それでもと、東の空に目をやると、バッチリ細いお月さまが…。 月の出時刻が、早朝2:04(長野)=翌1:59(東京)の、「八月二十六日」のお月さまです。 「カラマツ(落葉松」の太い幹と、「イチイ(一位)」の木…

「ニシキギ(錦木)」の生垣が紅葉し…。

週末にまたまた「台風25号」が…。 相変わらず秋雨前線が活発で、今日も曇り空…。 月の第一金曜日は「古紙出し日」、朝一仕事でまとめ裏のステーションへ…。 秋が深まり、裏道花壇の「ホウキグサ(箒草)・コキア」の葉が、一気に紅葉が進みました。 久しぶ…

ホテル・「妖精の小径」に、山野草を楽しむ。

先日2日、青空に秋の巻雲が棚引いて、お天気が変わる兆し…。 2日後の今日、一日中曇ってお天気下り坂の予報になりました。 標高1530メートルの女神湖にほど近いホテルの周囲は、早くも霧が舞う状態です。 植え込みの「ハウチワカエデ(羽団扇楓)」です。 …

「車山(くるまやま)」から、360度の眺望を楽しむ。

お宿は、「女神湖」湖畔(標高1530メートル)にほど近いホテル…。 庭園には、ナナカマドやカエデ類の紅葉が始まり、シラカバの黄葉は散り始めています。 白樺湖をわきに見て、一気に「ビーナスライン」をドライブ…。 車山スキー場のリフトに乗り頂上へ…。 リ…

「ヒガンバナ(彼岸花)」を移植しました。

今朝も秋晴れ、快晴です。 アメダス、最低駅音は8.9度(5:35)、一桁の肌寒さ…、 なぜか、佐久市に「大雨注意報」が出ています。 妻の実家の法事で、今日から出かけます。 法事が済んで、3組の従兄弟夫婦が秋の山旅へ…。 メルヘン街道・R299を、ピラタス・横…