2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「初氷」!氷点下0.6度にビックリ…。

10月最後の日の朝、厳しい冷え込みに…。 アメダス、最低気温が氷点下0.6度(5:23)、2度の予報が氷点下とは…。 外に出て、水溜めバケツを覗いたら、薄氷が…。 「いよいよ冬だなー、やるべきことがいっぱいあるなー。」 「キウイフルーツ」の葉がすっかり霜…

台風22号一過、「十月桜」が咲いて…。

大きな水溜りを残して、台風22号が立ち去りました。 アメダス、最低気温は8.9度(6:35)、冷たい風が吹いています。 雨が上がり、最初の仕事は「干し柿」のブルーシート外し…。 ホワイトリカーで醂した「蜂屋柿」が食べごろになり、デザートでいただきました…

「ベーグル」の朝食、大雨で読書・テレビ三昧…。

台風22号・秋雨前線による雨が降り続いています。 折角の日曜日、多数のイベントが影響を受けることになりました。 アメダス、最低気温は10.3度(7:07)、日中から夜にかけて大雨になる予報です。 朝食は、昨日の「ここから。マルシェ」のお店・「ハル」で買…

「ここから。マルシェ」、「ひろば」で開催。

朝からどんより曇り空、浅間山麓には雲の帯が…。 雲行きが怪しく、秋雨前線による雨心配です。 アメダス、最低気温は6.5度(0:46)、「傘マーク」が午後から並んでいます。 今日のイベント「ここから。マルシェ」、案内リーフレットから、引用します。 被災地…

「露霜」、「秋晴れ」、「干し柿」…。

未明からよく晴れて、冷え込みました。 アメダス、最低気温は2.4度(5:19)、予報の1度ほどではありませんが…。 日中は、昨日に続いて秋晴れの予報です。 朝、北の窓を開けると、冠雪の浅間山が迫り、眼下には朝日を浴びる植物たちが…。 「サトイモ(里芋)」…

Fm佐久平で、珍菓・「ポポー」を話しました。

どんより曇って、濃霧注意報…。 アメダス、最低気温は4.9度(6:21)、日中は貴重な晴れに…。 しばらくして霧が霽れると、まさに「日本晴」になりました。 一昨日に、ボランティア活動で整美した丘に立つと、「浅間連峰」の全貌が見渡せます。 「浅間山」は前橋…

氷雨、「浅間山」に初雪…。

4時半、ラジオ深夜便を聴いて、新聞を取りに出ました。 空はどんより曇り星は見えず…、今にも雨が降りそう…。 夜が明けてから、予報通り雨になりました。 アメダス、最低気温は4.7度(6:19)、午後まで「傘マーク」が並んでいます。 例年より秋雨が多く、稲作…

「金魚たち」も室内に…。

台風が去り、「霜降」の季節並みに寒くなりました。 柿の葉が萎れて、収穫の適期です。 アメダス、最低気温は5.4度(6:21)、日中の日照は期待できません。 今日は、上の城・環境保全・美化ボランティアの活動日…。 9時少し前、刈払機、長柄の剪定バサミなど…

「ギンドロ」、「オオヤマザクラ」に被害が…。

「超大型で非常に強い台風21号」が列島に襲来…。 昨夜半から早朝にかけて、大雨と強風をもたらしました。 大雨は、昨夜半から佐久地方を襲いました。 時間雨量が11ミリ(1時)、「雨雲レーダー画像」(23:15)、佐久地方が真っ赤です。 裏の仮設グランドは水…

「台風21号」が北上、大雨降り続く…。

新聞一面見出しに、超大型台風今夜上陸か 昨夜半に降り始めた雨は、夜通し降り続き、仮設グランドは水浸し…。 アメダス、最低気温は13.1度(6:01)、雨は一日中降り続ける予報です。 昨日、プレクトランサスの鉢を軒下に雨避けは、大正解でした。 28日(土)、…

紅葉が進む中での、「ひろば周回駅伝大会」。

雨が心配された大会当日の朝、どんより曇り空です。 ポイント予報、「傘マーク」は午後から…。 アメダス、最低気温は12.2度(6:20)、二桁の気温でやや高めです。 大会は、[主催]市民交流ひろば運営委員会「さくのわ 花物語」[後援]佐久市 委員会の一員として…

「季秋・長月朔日、「ポポーノキ」を見学…。

未明から早朝まで、また雨降りでした。 アメダス、最低気温は8.3度(4:00)、日中の日差しは望めません。 旧暦の月が改まり「季秋・長月」、今月はどれほどお月さまに出会えるでしょうか? 11月1日の「十三夜」の名月、その頃には晴れた日が続いてほしいです。…

「ひろば」の落ち葉も、氷雨に濡れて…

昨夜半からの雨は、夜通し降り続いて、降り止みません。 ポイント予報は、一日中傘マーク…、昨日の布団干し、タマネギ苗植えは正解でした。 アメダス、最低気温は6.6度(4:40)、日中の気温は上がらない予報です。 今日の「ひろばの運営委員会」は、21日に開催…

貴重な晴れ間、布団干しと、玉葱植え。

「霜注意報」の予報通り、冷え込みました。 アメダス、最低気温が4.4度(1:40)、平地では霜は降りませんでした。 しかし、地温は気温より低くなるそうですから、4度の気温を聞いたら、霜対策を講じることが賢明です。 「今日の午前中、貴重な晴れ間を有効活…

2日間で40ミリ超、「ハス田」に水がたまり…。

二度寝で朝寝坊…、「朝ドラ」を見逃す始末…。 雨は、上がったようです。 「プラスチックゴミ出し」は、辛うじてセーフでした。 アメダス、最低気温は8.5度(0:50)、昨夜来の雨量は10ミリ超。 二日間降り続いた秋雨、トータル雨量は40ミリ超の大雨でした。 庭…

雨量29ミリ、昨朝から降り続く。

寝床で雨音を聞き続け、朝を迎えました。 アメダス、最低気温は9.0度(4:10)、一桁の温度に下がりました。 佐久市のポイント予報は、一日中の傘マーク…、気温も上がりません。 このところ、降り癖がついたようで、このまま寒くなってしまうのかと心配です。 …

「吉祥草」と「岩沙参」を、区の文化祭に出品。

早朝3時半、ラジオ深夜便で「あずさ2号」の曲が流れました。 外は曇って、湿っぽい空気が流れ雨の兆しが…。 10月半ばの日曜日で、佐久市でも数々のイベントが計画されています。 マラソンなど屋外で行われるものは、心配です。 アメダス、最低気温は11.8…

「おろぬき大根」で、増量おでん…。

目覚めたら6時半、日の出が遅くなったためでしょうか…。 土曜日の朝、5:45「絵本の時間」に間に合いません…。 ネット検索すると、絵本は『満月をまって』…。 秋の夜長、「お月さま」の絵本はピッタリです。 佐久市立図書館には蔵書が4冊、いずれも「貸…

「栗食めば まして偲ばゆ…

寝床で雨音を聞いて目覚めました。 予報通り、秋雨前線による雨が降っています。 アメダス、最低気温は10.5度(5:10)、日照は無く気温は上がらない予報…。 今が旬の「シナノスイート」りんご、明るく輝いてます。 「雨雲レーダー画像」は、「秋雨前線の帯」が…

 「豆こなし」を始めました。

寝床に入ったのは日付が替わってから…。 ラジオ深夜便の「旅の達人」、「高峰山」を紹介していました。 2,000メートル以上の高山ながら、車で9合目まで行き低山感覚で登れる山…。 今までに数回登り、確かに紹介通り、眺望も素晴らしい高山です。 年に1度は…

「賢治を読む会」・10月例会は「ひろば」で実施。

今朝も、佐久地方に濃霧注意報、浅間山も周囲の建物も、濃い霧の中…。 アメダス、最低気温は17.1度(3:30)。 霧が霽れれば、好天気になるお天気のパターンです。 「賢治を読む会」10月例会は、「ひろば」で実施します。 記念に植える、「サンシュユ(山茱萸…

虫たちも、冬の準備に大忙し。

秋が深まります。 濃霧注意報、アメダス最低気温は13.3度(5:20)。 佐久地方では、「朝の霧、日中はよく晴れる…。」 長年の間に身につけた、お天気のパターンです。 縁側に置いた「実生のミカン」の葉に、「クロアゲハ(黒揚羽)」の幼虫が 脱皮しては大きく…

「体育の日」、よく晴れました。

早朝、暗いうちに起きて空を見上げました。 昨夜・「十九夜」のお月さまが観えるかな…。 でも、雲間に月明かりが見えるだけ…。 夜が明けると、雲が切れてよく晴れてきました。 アメダス、最低気温は13.9度(6:30)、日中の気温は上がる予報です。 「体育の日」…

「寒露」、「ホトトギス(杜鵑草)」が咲いて。

二十四節気「寒露」の朝、拍子抜けするような暖かさです。 昨夜のにわか雨が、しっとりと辺りを濡らしています。 アメダス、最低気温は16.5度(5:50)、昨夜の雨は2ミリ(21:00)、その量にびっくり…。 三浦半島・城ヶ島土産の「オキナワスズメウリ(沖縄雀瓜)…

31.5ミリ、佐久には結構な大雨に…、

早朝まで降るという予報の雨は、それより早めに上がったようです。 目覚めたのは5:55 、土曜日の朝のラジオ番組「落合恵子の絵本の時間」に10分遅れ…。 すぐにパソコンで検索し、『ぼくのねこはどこ?』をネット予約しました。 佐久市立図書館の蔵書は1冊、…

佐久地方にも、まとまった雨が…。

日付が替わり、昨夜に出た「十六夜の月」は、南中から西空へと移りかけています。 「望・満月」の時刻に近づき、真ん丸お月さまは、ほんのりと照っています。 月面の兎は耳を下にして、逆立ちしています。(0:56) 寝床に入って2時間ほど、目覚めてしまいまし…

「仲秋の満月」、月待ち行事に参加。

今朝は、厳しく冷え込みました。 アメダス、最低気温は4.4度(3;30)、平地に霜が降りてもおかしくない温度です。 気象予報士から、「農作物に注意を…」と、告げられています。 午前中、「ひろば運営委員会・10月例会」に参加、「ニシキギ(錦木)」の生け垣の…

「仲秋十五日」・「中秋」に、名月を楽しむ。

寒くて、寝床から抜け出せない朝です。 ラジオの気象予報士が、「空気が入れ替わって寒くなります。」と告げています。 アメダス、最低気温は12.0度(6:30)、秋が深まります。 今夜は、「中秋の名月」が楽しめます。 ブラウザーのトップページにも、「月の兎…

「陸羽132号・賢治米」も収穫。

目覚めてラジオを点けると、懐かしい「東海林太郎」の歌声が…。 「楡の花咲く時計台」、そして最後に「名月赤城山」が…。 新聞に目を通してから二度寝…。 アメダス、最低気温は14.1度(6:30)、冷え込みはやや緩みました。 柿の葉が、紅葉・落葉の季節になり…

「ジュウガツザクラ(十月桜)」が、二、三輪咲いて…。

日の出少し前、東の空は朝焼けに染まりました。(5:40) 市民に親しまれている「平尾山・平尾富士」も、朝焼けに包まれています。 「朝焼けは、天気下り坂の兆し…。」とか。 アメダス、最低気温は12.7度(4:30)、冷え込みはやや緩みました。 朝、8時をまわった…