2024-01-01から1年間の記事一覧

「佐久の季節便り」、寒さに弱い「カンナの球根」、無事に冬越し、嬉しい誤算…。

朝は、やはり冷んやり…。 草木は一斉に芽を吹いて、気持ちがいいです。 アメダス、最低気温は4.7度(5:24)、よく晴れて、午後には曇る予報です。 第4週の金曜日、ゴミ回収は「缶・布・パック」と呼んでいます。 久しぶりに、冬物衣類・シャツなどを大袋に詰…

「佐久の季節便り」、上ノ城区内に咲く、「花桃」をテレビで紹介しました。

曇り空、早朝に小雨があったようです。 雨量は、0.5ミリ(4時) アメダス、最低気温は10.6度(4:20)、日中は暑くなる予報です。 朝イチで、中央図書館などに「放送資料」を届けました。 駒場公園内の「桂(かつら)」も、すっかり、葉を展開していました。 …

「佐久の季節便り」、冷たい雨模様、パソコンで「放送資料」作成にに専念…。

ラジオでは、欄日、「長野県佐久地方に濃霧注意報」…。 新聞を取りに外に出ると、頬に霧雨が…、 アメダス、最低気温は11.1度(5:51)、今日も、「曇り、所によっては雨…」の予報です。 「菜花」が熟す頃、いわゆる「菜種梅雨(なたねづゆ)」でしょうか。 今…

「佐久の季節便り」、第二賢治ガーデンの「ハス田」に、「大賀蓮(おおがはす)」が芽生え…。

今朝もまた曇り空、「梅雨(つゆ)」のような天気が続いています。 アメダス、最低気温は12.3度(5:27)、「曇り、所によっては雨…」の予報です。 二十四節気・「穀雨(こくう)」に入ると、草木の芽が一気に動き始めました。 各所の植栽ボランティア活動や、…

「佐久の季節便り」、賢治ガーデンの「大山桜」、「賢治ゆかり・やまなし」も咲いて…。

早朝のラジオで、大谷選手の5号ホームラン、176本の新記録が報じられました。 「濃霧注意峰」、外は、昨夜来の雨が上がり、曇り空です。 昨夜来の雨、トータル雨量は1.5ミリ。 内訳は、1ミリ(22〜23時)、0.5ミリ(2時) おかげで、辺りはしっとりしていま…

「佐久の季節便り」、第二賢治ガーデンでも「山吹(やまぶき)」が咲き始めました。

6時頃に目覚めました。 ラジオに耳を傾けていると、久しぶりに「落合啓子の絵本の時間」です。 絵本・『狼のお腹の中』が紹介されました。 想像しても、絵本だからこその内容で、絵も見たいですね。 アメダス、最低気温は10.8度(5:58)曇りがちで、夕方には…

「佐久の季節便り」、「源平枝垂花桃」が咲き、「草蘇轍(くさそてつ)」・「こごみ」が芽生え…。

「霜注意報」の朝、寝床では寒さを感じました。 でも、街中では、「霜」は見られませんでした。 アメダス、最低気温は3.8度(5:10)、午前中は晴れ、午後からは曇りの予報です。 読売新聞 一面見出しは、イスラエルが報復攻撃 米報道イラン中部 爆発音 空軍基…

「佐久の季節便り」、「どなたも、どうかお入りください」、「賢治ガーデン」・登り口がスッキリしました。

今朝は、晴れて白い雲が浮かんでいます。 昨日の「黄砂」には、自然現象と言いながらも、大迷惑でした。 「二十四節気」は早くも「穀雨(こくう)」、季節が移ろいます。 アメダス、最低気温は8.8度(6:11)、日中は暑くなる予報です。 「ひろば・賢治ガーデ…

「佐久の季節便り」、「黄砂」のためか、日照ほとんどなく、気温も上がりませんでした。

朝から、曇り空です。 アメダス、最低気温は7.8度(4:22)、ポイント予報では、お日さまマークは無し…。 「黄砂」の襲来も気掛かりです。 おもいつき農園管理の森角さんから電話が入り、改めて「水芭蕉」の様子を見に行きました。 水辺で、水芭蕉のスケッチに…

「佐久の季節便り」、朝までに7.0ミリの雨、「たんが・花桃街道」の花が見頃になりました。

日付が替わり寝床に入ると、雨音がしてきました。 夜通し、降ったり止んだりしていたようです。 朝、6時霧雨が頬を濡らしました。 新聞を取り寝床に戻ると、また、激しい雨音が…。 アメダス、最低気温は10.4度(3:23)、魔もなく雨は上がるようです。 雨が上…

「佐久の季節便り」、「四手辛夷(しでこぶし)」が「木蓮(もくれん)」とともに、花開き。

朝なのに空気が暖かです。 春の遅い柵つ方も、百花繚乱、一気に季節が進んだようです。 アメダス、最低気温は、10.3度と二桁、北からの寒気で、天気不安定の予報です。 玄関先の「日陰躑躅(ひかげつつじ)」が、クリーム色の花を咲かせました。 近寄って観…

「佐久の季節便り」、「春霞(はるがすみ)」、「花曇り」、花桃やソメイヨシノが咲き始め…。

窓を開けると、空は霞んでいます。 ここ4、5日は、冷え込みは緩んでいます。 居間の温度計は、とうとう18度を示しています。 アメダス、最低気温は7.1度(5:40)、午後から曇りの予報です。 松の「落ち葉」、ゴミステーション・ケージ前に置きました。 「三…

「佐久の季節便り」、4月半ばに25.7度の「夏日」、「ボナンザ・ピーチ桃」の花が満開に…。

春霞の朝、「霜注意報」は、問題ありません。 居間の温度が16度とは、びっくりです。 アメダス、最低気温は5.4度(4:44)、高気圧に覆われて、暑くなる予報です。 連日の高温で、我が家の「小彼岸桜」は満開、「十月桜」は5分咲きです。 洗濯日和、干物は2階…

「佐久の季節便り」、「錦木蓮(にしきもくれん)」も咲いて、初夏並みの暑さに…。

風も無く、この季節らしい朝です。 アメダス、最低気温は、3.6度(5:50)、日中は、暑くなる予報です。 読売新聞 総合面 見出しは 首相 米議会演説に手応え スタンディングオベーション「16回」 日米「強固な連携」評価の声 日米韓 東シナ海共同訓練 中国念頭…

「佐久の季節便り」、「ひろば・賢治ガーデン」の作業も、日陰を求めて…。

寒さを感じない朝、降霜もありません。 アメダス、最低気温は、7.6度(3:03)、日中は暑くなる予報です。 「ひろば」へ出かける前に、裏道わき花壇の除草を手掛けました。 いただいた珍しい植物は、「朝鮮薊(あざみ)」、イタリアなどでは食材の「アーティー…

「佐久の季節便り」、三月三日は「上巳(じょうし)」・「桃の節句」です。

空には、春霞(かすみ)、この時期らしい空模様です。 アメダス、最低気温は0.5度(5:20)、「雲が広がる…」予報です。 庭先のお気に入り、「ロードデンドロン・吉野」が、急に咲き始めました。 華やかな花の姿からは、「石楠花(しゃくなげ)」の仲間のよう…

「佐久の季節便り」、氷点下2.2度、日差したっぷり、春らんまん…。

予報通り、今朝は冷え込みました。 井戸端のバケツの水は、薄氷が張りました。 塀外プランターの「連翹(れんぎょう)」が咲き始めました。 アメダス、最低気温は氷点下2.2度(5:38)、「高気圧に覆われて、日差しがたっぷり…」の予報です。 読売新聞 コラム・…

「佐久の季節便り」、前線を伴った低気圧が、46.0ミリの大雨と、最大6.0メートルの強風をもたらし…。

雨は、夜通し、そして今も降り続いています。 裏のグランドには、水溜りができています。 8時前、アメダス、雨雲レーダーの画像からも、午前中は降り続きそうです。 佐久地方には、時間雨量10ミリ以上の大雨が、西から近づいてきます。 天気図を観ると、今…

「佐久の季節便り」、「彼岸桜」が開花、「片栗」の花を手鏡に写しました。

部屋・三点箇所は、いずれも10度以上、暖かい朝です。 居間の温度計は、16度を示しています。 新聞を見ると、「仏教の日」の広告が…。 そうだ、4月8日は「花祭り」、お釈迦さまの誕生日だ。 お釈迦様に甘茶を掛けたり、甘茶を飲んだり…。 「花祭り」が盛ん…

「佐久の季節便り」、「四ヶ用水」に水が流れ、稲作の準備が始まる。

暖かい朝、いよいよ春の到来です。 アメダス、最低気温は4.8度(4:37)、「曇り時々晴れ、所によって、夜に雨…」 出窓の水槽では、「陸羽132号」稲が芽生えています。 4月の第一日曜日は、「区内清掃」と「用水の堰浚い」が恒例です。 「出不足金」を請求さ…

4/6(土)、「佐久の季節便り」、気温上がり、「第二賢治ガーデン」・「ハス田」の仕事を始めました。

目覚めると5時、ラジオは今日の放送が始まりました。 寝床で、新聞を読んだり、ラジオを聴いたり…。 「今日は何の日」で、1896・明治29年に「近代オリンピック」開催。1937・昭和12年に神風号ロンドンへ。1941・昭和16年、旧制高校ボート部が琵琶湖で遭難。…

「佐久の季節便り」、日照無く「花冷え」、「三椏(みつまた)」の花が見頃に…。

「霜注意報」に、「濃霧注意報」まで出て、天気下り坂です。 昨日の「下仁田葱」苗植えは、正解でした。 アメダス、最低気温は、4.7度(0:19)、日照は無い予報です。 大谷選手、待望の移籍1号、曇り空を吹き飛ばすような爽快な気分です。 読売新聞 スポーツ…

「佐久の季節便り」、春、「片栗(かたくり)」が初花、「大谷」にも待望の1号が…。

真夜中に目覚め、ラジオを点けると、3時台の歌番組…。 「川内康範」作詞の、懐かしいヒット曲が次々と…。 つい、聴き入ってしまいました。 二度寝して目覚めると、朝7時、全く寒さは感じません。 アメダス、最低気温は7.6度(1:51)、午後には、日差しも期…

「佐久の季節便り」、早春の野草・「諸葛菜(しょかつさい)」も咲き始めて…。

本曇りの朝です。 冷え込みも緩みました。 アメダス、最低気温は2.8度(4:07)、天気予報は、「傘マーク」が並んでいます。 朝のうちの晴れ間を期待して、洗濯・干物を急ぎました。 犬走りのわきに、野草が育っています。 早春の野草・「諸葛菜(しょかつさい…

佐久の季節便り」、「水芭蕉(みずばしょう)」が、「おもいつき農園」で見頃に…。

裏のグランドは、うっすらと白く、「霜」が降りたようです。 空は霞み、「霜注意報」のほかに「濃霧」、「乾燥」…、春のお天気は大変です。 アメダス、最低気温は、氷点下1.2度(5:57)、「晴れ時々曇り、夜には雨も?」 我が家の庭先にも、春の気配が感じら…

「佐久の季節便り」、4月、佐久の地にも、ようやく「遅い春」が…。

「浅間山」が、白い噴煙をあ上げています。 衣装部屋の温度は13度、昨夜から下がっていません。 アメダス、最低気温は5.4度(7:12)、「晴れ時々曇り、寒気が流入して、お昼頃には傘マークが…」 日が差す前に、「片栗(かたくり)」全8株を撮りました。 影が…

「佐久の季節便り」、強風の「ひろば・賢治ガーデン」に、「山茱萸(さんしゅゆ)」が咲き始め…。

夜通し、強風が吹き荒れていました。 春のお彼岸も明けて、朝日は東の窓から差し込んでいます。 今朝も、三箇所の温度は、異常に高温です。 居間の温度は、朝かあら14度を示しています。 アメダス、最低気温は6.1度(0:34)、日中も晴れて気温は上がる予報で…

「佐久の季節便り」、「十月桜」の蕾が膨らみ、本格的に庭いじり…。

今朝は、部屋の温度が、三箇所ともに確実に高くなりました。 衣装部屋が9度、ガスヒーターが10度、居間は何と14度。 アメダス、最低気温は5.8度(0:31)、日中の気温も上がる予報です。 春風が心地よく、冬越しの「十月桜(じゅうがつざくら)」・蕾が赤く膨…

「佐久の季節便り」、午前中、12.0ミリの大雨が上がったら、午後は、21.1度の高温に…。

夜半から、雨が降り続いています。 ラジオの気象予報士・伊藤みゆきさんが、今日が最後だとか…。 口調は滑らかで歯切れが良く、寝床でもすんなり耳に入りました。 情報は、月や星の天体にまでと興味深く、「お天気五七五」なども、素敵な発想でした。 今日の…

「佐久の季節便り、早くも「片栗(かたくり)」の花芽・蕾が…、生長の速さを実感しました。

曇り空、辺りはしっとり、春の気配が感じられます。 アメダス、最低気温は、氷点下1.5度(3:37)、曇りがちですが、朝のうちは日差しも…。 読売新聞 一面 見出しは 「紅麹」3製品回収命令 小林製薬サプリ 死者2人に 入院106人、相談3000件 総合 社説 「紅麹…