2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「佐久の季節便り」、「カンナ」の球根を、、貯蔵のために掘り上げました。

早朝、5時過ぎ、西窓から月明かりが…、「立待月(たちまちづき)」です。 朝、明るくなってからも、西空に白いお月さまが、残っていました。 アメダス、最低気温は0.9度(3:15)、「曇り、時々晴れ…」の予報です。 11月の最終日、冷たい風が吹き荒れます。 …

「佐久の季節便り」、西南西の強風吹き荒れ、「冬に咲く草木の花」のテレビ取材…。

冬型の気圧配置で、「浅間連峰」には雪雲がかかっています。 アメダス、最低気温は2.1度(3:12)、日中は晴れて、強風が吹くようです。 「ひろば・賢治ガーデン」で、佐久ケーブルテレビの取材を受けました。 テーマ・内容は、「冬に咲く草木の花」です。 入…

「佐久の季節便り」、南西の風、吹き荒れる中、「ダリア」球根を冬越し…。

早朝に目覚めると、西に窓から月明かりが…。 「昨夜の満月」・有明月が、西空高く照っているのです。 昨夜のポイント予報では、「傘マーク」だったはずですが…。 居間の温度計は14度、冷え込みは緩んだようです。 アメダス、最低気温は6.4度(6:52)、ずいぶん…

「佐久の季節便り」、「薩摩芋(さつまいも)」を、室内貯蔵で冬越し…。

よく晴れて、風もない朝です。 居間に降りると、温度計は11度、室温も低くなってきました。 アメダス、最低気温は氷点下2.9度(6:21)、ポイント予報の0度より3度も低いです。 日中は、気温が上がり「小春日和」が期待できます。 「のらぼうな」が、NHK・「や…

「佐久の季節便り」、出窓で、「十月桜(じゅうがつざくら)」が花開きました。

11月、最後の日曜日、風も止んで、静かな晩秋の朝です。 居間の温度計は、14度を示しています。 アメダス、最低気温は、氷点下1.0度(7:13)、晴れて、小春日気味の天気、の予報です。 出窓に目をやると、先日に取り込んだ「十月桜」の切花・蕾が花開きました…

「佐久の季節便り」、「賢治ゆかり・石鳥谷のやまなし」の果実酒作り…。

昨夜から、風が冷たくなりました。 「淺間連峰」には、雪雲がかかり、冬型の天気に変わりました。 アメダス、最低気温は1.5度(6:51)、ポイント予報の氷点下2度ほどは下がりませんでした。 出窓に置いた、ポット播き種子が、早くも芽生え始めました。 確認…

「佐久の季節便り」、「コシヒカリ」7分搗きご飯が、我が家の「新嘗祭」…。

一晩中、風音が鳴り止みませんでした。 これは、天気が大きく変わる兆しです。 アメダス、最低気温は5.5度(0:05)、風が吹き荒れて、夜には寒冷前線が通過か…。 読売新聞 一面 見出しは ガザ人質解放24日以降 戦闘休止も遅れ 合意履行へ協議 ウクライナ 日米…

「佐久の季節便り」、春の七草・「清白(すずしろ)」は、まさに、スーパーフード…。

早朝、ラジオの「今日は何の日」に耳を傾けました。 1963年の今日、「ケネディー大統領が暗殺された…」 昭和38年、新卒3年目、友人と連れ立って、馬籠に向けて歩いていたとき、友人の携帯ラジオのニュースで知ったのです。 その時のショックは、今も鮮明に…

「佐久の季節便り」、二十四節気:「小雪」、強霜が降りて、「氷の花」が…。

今朝も、よく晴れて冷え込みました。 居間の温度計は11度を示し、すでに真冬の寒さです。 アメダス、最低気温は氷点下2.7度(5:17)、なぜか、ポイント予報より3度も低温です。 裏のグランドは、降霜で真っ白に…。 「葉牡丹(はぼたん)」は、見事な「氷の花…

「佐久の季節便り」、「小春日和」、本年産水稲・コシヒカリ玄米が届く。

よく晴れていますが、佐久地方には「濃霧注意報」が出ています。 アメダス、最低気温は氷点下2.6度(6:04)、高気圧に覆われて、穏やかな「小春日和」に…。 ポイント予報には、雲一つありません。 ー1の表示ですが、アメダス表示はー2.3 このように、いつも実…

「佐久の季節便り」、時雨模様の「三才山」越え、研修仲間との集いに…。

6時前、外に出ると霧雨がそぼ降っています。 東の空は、意外にも朝焼け雲が広がっています。 出かける前、ちょっぴり不安が過りました。 三才山峠はR.254号の難所、心配した雨は、路面が濡れる程度でした。 家から会場まで、約60キロの道のり、1時間半で到…

「佐久の季節便り」、里の雨は、高山では雪に…。

空はよく晴れて、冷え込みました。 居間の温度計を見ると、11度、ファンヒーターを高出力のものに交換しました。 アメダス、最低気温は1.3度(6:40)、日中は暖かくなりそうです。 窓際の鉢花が、朝日を浴びています。 「シクラメン」や、「プレクトランサス…

「佐久の季節便り」、木枯らし・落ち葉の候、「紺菊(こんぎく)」も寒風に吹かれ…。

よく晴れていますが、「浅間連峰」は、白い雲に包まれています。 アメダス、最低気温は0.6度(3:39)、「西高東低」・冬型気圧配置で、季節風が吹き荒れそうです。 読売新聞 一面見出し、日中「戦略的互恵」を再確認 首脳会談 懸案 溝埋まらず 大谷 満票MVP 2…

「佐久の季節便り」、雨上がり、「賢治のハット」の落ち葉を払い…。

早朝、5時ごろから雨が降り出しました。 アメダス、最低気温は6.9ミリ、冷え込みは緩み、雨降りです。 雨は、午後には上がりそうです。 昨日の夕方、「葉牡丹(はぼたん)」苗を定植したのは、大正解でした。 手前の大株は、植えてあったものです。 耐寒性…

」佐久の季節便り」、連日の降霜に耐えて「菊花」が香り…。

朝から、快晴で風もありません。 グランドの降霜は、日差しでどんどん融けています。 また、屋根の霜が融けて、雨樋を音を立てて流れています。 アメダス、最低気温は氷点下2.3度(5:49)、「曇り、時々晴れ」、午後には雲が広がる予報です。 読売新聞 コラム…

「佐久の季節便り」、「砂山」の「茱萸原(ぐみわら)」は、「秋茱萸(あきぐみ)」か?

風もなくすっきり晴れました。 今朝も冷え込んで、強い霜が降りました。 アメダス、最低気温は氷点下2.4度(6:38)、日中は、「曇り、時々晴れ」の予報です。 昨夜のポイント予報、佐久市は0度でしたから、今朝も予報より低温でした。 読売新聞 編集手帳 引…

「佐久の季節便り」、放射冷却効果、氷点下3.5度、強い霜で辺りは真っ白に…。

空は快晴、降霜で、裏のグランドは真っ白に…。 近くの建設現場に来た車7台の仮駐車場になっていました。(7:42) 昨夜のテレビニュースでも、今朝の厳しい冷え込みを予告していました。 アメダス、最低気温は、氷点下3.5度(6:25)、放射冷却による厳しい冷え込…

「佐久の季節便り」、寒風吹き荒ぶ「岩村田城址」に「菊花」が香り…。

予報通り、冷え込み厳しい朝を迎えました。 相変わらずの「濃霧注意報」が出て、空は曇っています。 アメダス、最低気温は2.6度(6:55)、日中も気温は上がらない予報です。 今日は、旧暦:十月朔日(ついたち)です。 異称・「孟冬(もうとう)」、文字通り、…

「佐久の季節便り」、「守り柿」残し、2本の柿の木は、葉を落とし…。

どんより曇り空、寒気が流入し、冬の足音が…。 アメダス、最低気温は15度(0:29)、気温は上がらない予報です。 2本の柿の木は、ほぼ葉を落としました。 「蜂屋柿」と「平種無」それぞれの「守り柿」が、青空に映えています。 感謝と、冬越し・来シーズンへ…

「佐久の季節便り」、「🍠焼き芋」作りの腕が、ぐんと上がったよ。

昨夜、の就寝時に聞いた雨音…、0.5ミリの雨量を記録しました。 風音が夜通し続いて、激しい風が吹き荒れていたようです。 アメダス、最低気温は5.3度(6:23)、「西高東低の気圧配置」で、晴れても、寒い日になるようです。 先日、枝払いをした「柿の木」です…

「佐久の季節便り」、「ひろば・賢治ガーデン」の草木も、雨に濡れて…。

朝6時過ぎ、まだ日の出前です。 空には朝焼け雲、天気下り坂の兆しでしょうか。(6:13) 郷土の山・「平尾富士」上空も、朝焼け雲が広がっています。 アメダス、最低気温は4.5度(2:53)、「霧」が巻いて、間も無く雨降りになりそうです。 朝イチ仕事、金曜日は…

「佐久の季節便り」、早朝の天体ショーは、「月」と「金星」の接近…。

夜中に何度か目覚め、4時を回った頃に起き出しました。 期待の「天体ショー」の観望です。 外に出ると、晴れて空気は冷えています。 東の空に目をやると、バッチリ…。 日付が替った 1:25(長野)に出た「二十五日」の月が、目に飛び込みました。 そして、「…

「佐久の季節便り」、「立冬(りっとう)」初日は、爽やかな秋晴れに…。

5時半、暗い空は晴れています。 東の空高く、「二十四日」の細い月が、明けの明星・金星に対峙しています。 西空はと観ると、「木星」が今にも沈みそうです。 明日の朝はもっと近づくので、楽しみです。 ラジオ・マイあさ便りで、天童市のリポーターが「空…

「佐久の季節便り」、「立冬(りっとう)」初日は、爽やかな秋晴れに…。

早朝、5時半、は晴れています。 東の空高く、「二十四日」の細い月と、明けの明星・金星とが向き合っています。 明朝は、もっと近づいて観えるのが楽しみです。 一方、西空低く、「木星」が今にも沈みそうです。 マイあさ便りで、天童市の朝、「空は晴れて…

「佐久の季節便り」、秋が深まり、「菊(きく)」の花が香ります。

昨夜の就寝時、ぽつりぽつり…、雨音が聞こえました。 おかげで、何度か目覚めてしまいました。 朝になり起き出すと、激しい雨音がしています。 6時半を回って、居間に降りると室温は19度、冷え込みは緩んだようです。 アメダス、雨雲レーダー画像を見ると、…

「佐久の季節便り」、採り終えた「柿」は、干し柿などに…。

朝から風があり、天気が変わる兆しです。 アメダス、最低気温は8.7度(2:16)、「前線を伴う低気圧が近づいて、大尉の状態が不安定に…」、昨日のうちから、気象予報士は警告しています。 強い南風が吹いて、落ち葉が進みそうです。 西日本では、早くも大雨に…

「佐久の季節便り」、紅葉の「砂糖楓🍁(さとうかえで)」、早くも落ち葉に…。

早めに就寝したら、夜中に目覚めてしまいました。 ラジオを点けたら、歌番組、小林旭・「昔の名前で出ています」の歌声が… 咲夜、入浴時に耳にした、「歌手の予告」に、脳が反応したのでしょうか? 若かりし頃に流行っていた歌声の数々、とうとう最後の「北…

「佐久の季節たより」、「蜂屋柿(はちやがき)」が完熟し、収穫しました。

早朝の4時前、「木星」が西空高く輝いています。 朝になると、遅れて昇った「二十日」の月が、西空に残っています。 「二十日」の月は、「更待月(ふけまちづき)」とも呼ばれ、月の出時刻が遅くなります。 月は、だいぶ欠けて形も面白く、宮沢賢治のお気に…

「佐久の季節便り」、最高気温・26.3度、11月に「夏日」の暑さでした。

5時前、新聞を取りに出ると、西空高く、「十九夜」のお月さまがかかっています。 夜通し見えていた「木星」は…、と見ると、すでに、西空に沈んだようです。 アメダス、最低気温は、3.9度(5:57)、「日中は、高気圧に覆われて、気温が高くなる」、予報です。 …

「佐久の季節便り」、「秋晴れ」、秋深まる「向田(むかいだ)」田んぼ…。

今朝の「霧」は、「浅間山」がうっすら見えるほどです。 「降霜」は連日続いて、辺りは、一段と秋が深まってきました。 アメダス、最低気温は3.3度(6:33)、日中は、9月下旬並みの気温になる予報です。 庭先の「野菊」の花、素朴な美しさを見せてくれます。 …