2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「佐久の季節便り」、SCT「佐久の花と緑の物語」が放映されました。

今日も朝から暑い…。 うっすらと「浅間山」の噴煙も霞んで見えます。 いつものパターン、これから、ジリジリと暑さが募ります。 アメダス、最低気温は21.8度(5:11)、ポイント予報は、久しぶりに、午後に傘マークが並んでいます。 朝イチ仕事のホース水やり、…

「佐久の季節便り」、「紅花(べにばな)」の種子を採りました。

朝から、強い日差しが、辺り一面に降り注いでいます。 朝イチ仕事は、ホース水やりと、遠くまではバケツリレーで…。 7月最後の日曜日、保育園はお休みです。 いつもの、フェンス越しホース水やリは、お願いできませんから…。 アメダス、最低気温は20.4度(4…

「佐久の季節便り」、牧野が命名の「アマチャヅル」、我が家の庭にも自生し…。

薄曇り、やはり朝から蒸し暑いです。 あアメダス、最低気温は20;4度(5:08)、「晴れ、時々曇り、所によっては雨が…」 やはり、今日も同じ天気予報です。 いつものパターン…、間も無くジリジリと暑くなってきました。 裏日わきの「旦過花桃街道には、真夏の花…

「佐久の季節便り」、「カンナ」が「賢治ガーデン」」でも咲き始めて…。

珍しく「浅間山」が、うっすらと見えています。 しかも、噴煙をあげているようです。 アメダス、最低気温は20.5度(5:16)、「晴れ、時々曇り、所によっては雨…」 この天気予報は、何日、続けて聞いているのでしょう。 ここ、佐久の地は、雨からは完全に見放さ…

「佐久の季節頼り」、「黄揚羽」の幼虫、一皮剥けて食欲旺盛に…。

今朝はまた蒸し暑い…。 アメダス、最低気温は21.3度(4:58)、 それでも、高原都市・佐久市は「熱帯夜」とは無縁…ありがたいですね。 朝イチ仕事は、裏道わき花壇への水やりです。 ついでに、「飼育水槽」を覗きました。 一休みし、脱皮を終えた「幼虫」は、…

「佐久の季節便り」、「黄揚羽」蝶が、今日も「第二賢治ガーデン」に飛来し…。

今朝も晴れています。 新潟県には、「熱中症警戒アラート」が発令されました。 アメダス、最低気温は20.9度(5:03)、高気圧に覆われて、今日も暑くなりそうです。 裏道わき花壇にホース水やりをしていると、玄関の受話器が鳴っています。 電話は、「第二賢治…

「佐久の季節便り」、「南蛮蘩蔞(なんばんはこべ)」の蕾を確認…風変わりな花や果実に期待が高まる。

今朝もよく晴れています。 アメダス、最低気温は19,5度(4:54)、高気圧に覆われて暑くなる予報です。 雨が降らないので、早朝のホース水やりが日課となりました。 ボランティア活動の予定が重なったので、地元のUEVC(上ノ城ボランティアクラブ)優先しました…

「佐久の季節便り」、ケーブルテレビ取材・「蝶を呼ぶ、休耕田の草木たち」…。

朝から晴れて、久しぶりに「浅間山」ば見えています。 グランドには、お隣の屋根の影が写っています。 アメダス、最低気温は19.4度(5:08)、ポイント予報は、午前中は曇り、午後には傘マークが並んでいます。 朝ドラ・らんまん ゆっくり試聴しました。 「藤…

「佐久の季節便り」、二十四節気・「大暑(たいしょ)」、夏も花が一気に咲いて…。

日曜日の朝、寝床でラジオに耳を傾けました。 「全国食べ物うまいもの」、「落合啓子の絵本時間」、「今日は何の日」…。 ^宇宙飛行士・油井亀美也さんがISSへ…。 高校の後輩にあたるので、誇りに思っています。 アメダス、最低気温は21.1度(5:10)、「晴れ時…

「佐久の季節便り」、「夏バテ防止グッズ」は、これだ!!

期待の「にわか雨」が、夜半にありました。 就寝時、久しぶりに、ありがたい雨音を聞きました。 朝、起きると、雨上がりの曇り空、いくらか冷んやり…。 アメダス、最低気温は19,5度(4:57)、「曇り、時々晴れ、所によっては雨…」の予報です。 雨量は、3.5ミリ…

「佐久の季節便り」、「賢治ガーデン」は、「鬼百合(おにゆり)」が咲き始めて…。

夜半に、にわか雨が降りました。 アメダスの雨量は。ノーカウントでした。 アメダス、最低気温は20.5度(5:20)、「晴れ、時々曇り…夜には雨…」の予報です。 玄関先の「源平釣船草」の果実が次々に完熟して、種子採りのチャンス…。 「ひろば・賢治ガーデン」…

「佐久の季節便り」、「トガクシソウ(トガクシショウマ)」は、「破門草(はもんそう)」とも呼ばれ…。

アラームを聞かずに、5時に目覚めました。 どんより曇り空、相変わらず蒸し暑い朝です。 アメダス、最低気温は、20.6度(5:03)、「曇り、時々晴れ、午後には雨…」の予報です。 裏の「立葵(たちあおい)」の花が、とうとう最上まで咲きのぼりまし 「梅雨明…

「佐久の季節便り」、「トガクシショウマ」は、信州大学附属長野中学校の校章…。

朝ドラ「らんまん」に、「トガクシソウ」問題が…。 長野市在住の頃、娘が「附属長野中」の生徒でした。 そこで、「校章」の「トガクシショウマ」について、ネット検索しました。 引用します。 トガクシショウマ(トガクシソウ)は深山に生ずる稀草で、明治8…

「佐久の季節便り」、「大賀蓮」、「草夾竹桃」、「大待宵草」の花々で、「第二賢治ガーデン」が賑やかに…;

どんより曇り空、「浅間山」は見えません。 蒸し暑く、「網戸」で夜を過ごしました。 居間の温度計は26度を示し、寝苦しかったことが分かります。 アマダス、最低気温は22.3度(5:12)、辛うじて「熱帯夜」は免れています。 「佐久市には、熱帯夜はありません…

「佐久の季節便り」、「秋の七草」・「女郎花(おみなえし)」が咲き始めて…。

どんより曇り空、居間の温度計は26度を示しています。 アメダス、最低気温は21.7度(4:46)、今日も、「危険な暑さ」が心配です。 今日は、旧暦:六月・水無月(みなづき)朔(ついたち)です。 「梅雨(つゆ)」の最中に、水が無いとは…? 「無(な)」は、…

「佐久の季節便り」、三好学博士は、「岩村田ヒカリゴケ」調査に訪れていた。

寝苦しい夜でした。 起きると、「濃霧注注意報」が出て曇り空です。 アメダス、最低気温は21.9度'4:02)、「曇り時々晴れ、所によっては雨…」の予報です。 今朝は、涼しいうちにと、朝飯前の野良回りでした。 軽トラに「給水タンク」を乗せて、万全の「熱中症…

「佐久の季節便り」、第六百三十四回 岩村田祇園祭 4年ぶりの開催に沸く…。

朝かり、強い日差しが差し込んでいます。 アメダス、最低気温は20.4度(5:02)、日中は、「危険な暑さ」が心配です。 「源平釣船草」や「あじさい」の花々は、木陰がお気に入りです。 今年は久しぶりに「岩村田祇園祭」が開催されました。 次のs写真は、2018…

「佐久の季節便り」、「フクシャ」鉢花、上から観てびっくり‼️

早朝に、雨があっやようです。 外に出てみると、まだ霧雨がそぼ降っています。 アメダス、最低気温は20,0度(5:47)、「曇り、所によっては雨…」の予報です。 早朝の雨は、1,0ミリ(4時〜6時)でした。 今日は「岩村田祇園祭」、久しぶりの開催で、お天気が心…

「佐久の季節便り」、真夏の花、「カンナ」や「鳳仙花(ほうせんか)」も咲き始めて…。

早朝から、霧雨がそぼ降っています。 アメダス、最低気温は19.7度(5:24)、室内は蒸し蒸し状態…。 梅雨前線が北上、相変わらず「大気の状態が不安定…」の予報です。 今日は、「退職公務員連盟・北佐久支部」社会貢献部の事業・研修会です。 「佐久市民交流ひ…

「佐久の季節便り」、「第二賢治ガーデン」の蓮田で、「大賀蓮」の一番花が咲いて…。

雨は、夜通し降っていたようです。 早朝には、珍しく「雷鳴」を聞きました。 雨は、すでに上がりました。 アメダス、最低気温は19.7度(6:03)、雨量は、咲夜の1.0ミリ。 日付がかわってから朝まで絵に、19,5ミリ(1〜6時)。 トータル20.5ミリのまとまった量…

「佐久の季節便り」、雷雨、雷鳴を久しぶりに聞きました。

二十四節気・「小暑(しょうしょ)」七十二候は「温風至(おんぷういたる)」。 温風ならまだしも、根風は困りますね。 今日は、朝から風が強く、天気が変わる兆しです。 アメダス、最低気温が19.6度(5:12)、大気の状態が不安定で、夕方には雨・夕立が期待…

「佐久の季節便り」、佐久市の34.9度(13:15)は、ほぼ「猛暑日」の暑さでした。

朝から、強い日差しがジリジリと照り付けます。 アメダス、最低気温は19.3度(5:06)、日中の暑さは、覚悟しばければなりません。 朝一仕事は「容プラゴミ」出し、各家から山のように出されました。 8時過ぎに回収者、1個の袋がイエローカード…、見ると、可…

「佐久の季節便り」、「蟻の火吹き」は、「桔梗(ききょう)」の別名です。

蒸し暑い朝です、浅間連峰は、雲にすっかり覆われています。 アメダス、最低気温は21.1度(5:09)、佐久市には「猛暑日」の予報が出ています。 庭先に出ると、芳香が漂ってきます。 すぐに、「百合(ゆり)」の開花と、分かりました。 「桔梗(ききょう)」も…

「佐久の季節便り」、早朝に大雨、トータル雨量37ミリ超え、「梅雨空」が続く…。

早朝に大雨、梅雨空が続きます。 浅間連峰は、頂上が雲で覆われています。 玄関を出てびっくり、「大待宵草」の茎が重みで折れています。 妻を呼んで、副木を当てようとしましたが、、触った途端に折れてしまいました。 大雨による実害と、諦めました。 アメ…

「佐久の季節便り」、雨の「野辺山高原」へドライブ…。

「やっぱり雨降りか…」、雨音で目覚めました。 居間に降りると、温度計が25度、蒸し暑いです。 アメダス、最低気温は20,4度(6:49)、雨、午後から夜には大雨の予報です。 早朝の雨量は、1.5ミリ(5時〜6時) 朝の「大待宵草」の花は、雨に洗われてしんなり…。…

「佐久の季節便り」、二十四節気・「小暑(しょうしょ)」、「立葵(」たちあおい)」も咲き昇り…」

すっきり晴れて、朝日が降り注いでいます。 気象予報士は、「長野県では、涼しい朝を迎えたが、日が差すと一気に気温が上がります。」と告げました。 アメダス、最低気温は16.4度(4:49)、浅野涼しさは、たちまち暑くなりそうです。 今日は7月第一金曜日、「…

「佐久の季節便り」、「向田(むかいだ)」田んぼ・「第二賢治ガーデン」の早朝と夕方…。

早朝、トイレに目覚めると4時、そしてすんなり二度寝…。 6時前に目覚めると、雨は上がっていまえした。 アメダス、最低気温は19,7度(2:49)。昨夜の雨、雨量は0でした。 いつものように、霧が霄レルと、気温が上がるパターです。 予定通り、朝飯前の野良回…

「佐久の季節便り」、曇り空、朝から「第二賢治ガーデン」を手入れし…。

5時半ごろに目覚めました。 「佐久地方に濃霧注意報…」、曇り空に薄日が差しています。 アメダス、最低気温は16.7度(5:06)、「曇り、午後から…」の予報です。 アメダス、最低気温は16.7度(5:06)、ちょっと冷んやりしました。 玄関前の「大待宵草(おおまつ…

「佐久の季節便り」、「川原撫子(かわらなでしこ)」や「立葵(たちあおい)」など、「賢治ガーデン」に…。

今朝も曇り空、「浅間山」はもちろん見えません。 窓を開けて、一気に外気を入れました。 アメダス、最低気温は19.5度(5:14)、今日も待機の状態が不安定の予報です。 「ひろば」のボランティア活動も、7月に入って「サマータイム」になりました。 苗をいた…

「佐久の季節便り」、「蛭筵「ひるむしろ)」が、小説:『ボタニカ』に登場して…。

曇り空、「浅間山」は見えません。 アメダス、最低気温は18.5度(5:17)、今日も「真夏日」になる予報です。 月曜日は「可燃ゴミ」出し日。 ゴミ出しのついでに、「源平枝垂花桃」の枝葉を、応急処理しました。 先日来、ゴミ袋を入れる「ケージ」に、伸びた枝…