2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「佐久の季節便り」、収穫した「白菜」と「大根」を、軽トラで運びました。

浅間連峰に「雪雲」が覆い、地面には「霜柱」がザクザク…。 11月の最終日は、さすがに冬の到来です。 アメダス、最低気温は氷点下4.0度(1:47)、厳しい冷え込みです。 餌台においた蜜柑は、やっぱり「ヒヨドリ(鵯)」が狙っていました。 それにしても、「…

「佐久の季節便り」、氷点下5度の冷え込み、夕方、「三日月さま」と「宵の明星」が…。

ラジオ・「マイあさ便り」で、兵庫県豊岡の空は「満天の星」とか…。 誕生日の花は「銀杏(いちょう)」、花言葉は「長寿」です。 銀杏ちる兄が駆ければ妹も(安住 敦) 佐久地方は、とっくに黄葉は散ってしまいました。 今朝は、「放射冷却」による厳しい冷…

「佐久の季節便り」、「寒風」、「ウメモドキ(梅擬)」の実が、ほぼ食べ尽くされ…。

夜通し、風音がして時々目が覚めてしまいました。 早朝、わずかに雨が降ったようで、佐久地方に「濃霧注意報」が…。 雨量は1ミリ(1時と3時に各0.5ミリ)でした。 アメダス、最低気温は4,.6度(7:47)、日照が無く気温が上がらない予報です。 「ヒヨドリ(鵯…

「佐久の季節便り」、「霜月朔日(ついたち)」、建設工事が急ピッチ…。

就寝中、雨音で目覚めました。 ラジオ深夜便は、星野哲郎作詞の歌の数々が…。 朝起きると辺りはしっとり、しかし、雨降りの形跡はありません。 「ヒペリカム」は赤い実一つ、葉には水滴が…。 雨音のように聞こえたのは、屋根から濃霧・霧雨がまとまって流れ…

「佐久の季節便り」、「スズラン(鈴蘭)」も「ホオズキ(鬼灯)」も葉が霜枯れました。

濃霧で、辺りが見えません。 旧暦・十月(異称は小春)は、早くも晦(つごもり)」です。 明日からは「霜月」…、いよいよ寒い季節に突入です。 アメダス、最低気温は3.4度(6:59)、日中は、日照がある予報です。 葉が霜枯れると、実が目立つようになりました…

「佐久の季節便り」、「ウッドチップ」を田んぼに搬入しました。

就寝中、雨音で目覚めました。 ラシオを点けると、深夜便・3時台、丘灯至夫作詞の歌が流れました。 岡本敦郎が歌う「高原列車は行く」から、コロンビアローズの「東京のバスガール」、…、舟木一夫の「高校三年生」まで、どれも懐かしく聴いてしまいました。…

「佐久の季節便り」、20.2度、好天気に「冬支度」が捗る。

暖かい朝、季節外れの陽気です。 アメダス、最低気温は8.2度(4:58)、日中も気温は上がる予報です。 今日は、旧暦、十月二十八日です。 十月の異称・小春(こはる)を使うなら、今年最後の「小春日和」になるかも知れません。 軒下に取り込んだ「四季咲きマ…

「佐久の季節便り」、霧雨そぼ降り、「焚き火・焼き芋」日和…。

早朝、霧雨がそぼ降り、残念、「二十六夜」のお月さまは隠れてしまいました。 昨日、夜までの氷雨は、トータル雨量は5.0ミリと、まとまった量になりました。 0.5ミリ(14時)、0.5(16)、0.5(17)、2.0(18)、0.5(19)、0.5(20)、0.5(22) アメダス、最低気温は6.…

「佐久の季節便り」、「小雪」、午後は「氷雨」になりました。

二十四節気・「小雪」を迎えました。 今朝も厳しい冷え込み、強い霜が降りました。 アメダス、最低気温は氷点下2.9度(5:53)。 浅間連峰には雲がかかり、天気は下り坂で、午後には雨の予報が…。 裏のグランドも、霜で白く見えます。 庭先では、「ヒヨドリ(鵯…

「佐久の季節便り」、「ウメモドキ(梅擬)」の葉が霜枯れて落ち…。

今朝も厳しい冷え込み、強い霜が降りました。 アメダス、最低気温は予想通り、氷点下4,0度(5:39)、放射冷却による低温です。 雲が無い空、頭の天辺には半月より細くなった、十月二十四日のお月さまが…。 日中には、すっかり葉を落した「ウメモドキ(梅擬)」…

「佐久の季節便り」、「玄米」を「七分搗き精米」に…。

2階の窓を開けると、グランドは久しぶりに、霜で真っ白に…。 アメダス、最低気温は氷点下0.8度(6:48)、立冬らしい冷え込みです。 朝飯前のしごとは、松の落ち葉掃きと「埋め立てゴミ」出し…。 空の天辺には、白いお月さまが…。 昨日は、旧暦十月二十三日、…

「佐久の季節便り」、落ち葉舞う中、草木のネームプレート…。

早朝、雨音で目覚めてしまいました。 ラジオは、聞き慣れない音楽番組で、何と2時台…。 朝に目覚めると、辺りはしっとりと雨は上がっていました。 昨夜来のトータル雨量は4.5ミリ、まとまったお湿りでした。 1.0ミリ(24時)、1.5(1)、2.0(2) アメダス、最低…

「佐久の季節便り」、「守り柿」、青空にぽつんと…。

麻、新聞を取りに出ると、頭の天辺(てっぺん)に白いお月さまが…。 昨夜遅くに出た、十月廿一日のお月さまです。 アメダス、最低気温は0.9度(6:22)、午前中は晴れる予報です。 このところの降霜で、柿やキウイフルーツの葉が落ちてしまいました。 柿の実・…

「佐久の季節便り」、「キカラスウリ(黄烏瓜)」は、まるで満月のよう…。

辺り一面に濃霧の朝、「浅間山」も見えません。 アメダス、最低気温は、氷点下0.6度(6:10)、日中は晴れるようです。 昨日のお別れ会に、「月」ゆかりの植物が何種類か紹介されました。 志賀先生制作・『月と季節の暦』特集・「月名(つきのな)植物」があり…

「佐久の季節便り」、『月と季節の暦』制作者・志賀勝先生のお別れ会。

5時半のアラームで、目覚めました。 昨夜・「十月十九日」のお月さまを観たいためです。 塀のトタン屋根には、強い霜が降りています。 月明かりで、地面には影が写り、期待通りに西空高くお月さまが…。(5:39) 兎さんは逆立ちして、片耳は見えません。 肉眼…

「佐久の季節便り」、「小春日和」は、外仕事日和…。

今朝は、風もなくよく晴れて、「放射冷却」による冷え込みです。 アメダス、最低気温は、ポイント予報より下がって、氷点下1.4度(4:25)、日中も晴れる予報です。 朝飯前の仕事は、「空瓶出し」と、昨日の強風で舞い落ちた「松葉掃き」です。 「松葉」は腐り…

「佐久の季節便り」、寒冷前線が通過し、寒くなる…。

早朝に目覚めると、まだ3時…、月明かりがしています。 ラジオは、「由紀さおり」の「夜明けのスキャット」・懐かしい歌声が流れています。 二度寝して起きると、雲が広がり、珍しく強い風が吹いています。 アメダス、最低気温は5.7度(0:07)、「寒冷前線」が…

「佐久の季節便り」、19号上陸1か月、佐久・賢治を読む会11月例会…。

今朝は雲が広がっているのに、意外に冷え込みました。 アメダス、最低気温は0.1度(5:54)、日中は気温が上がりそうです。 台風19号による豪雨災害から1か月、読売新聞1面トップ見出しに、台風農作物処分に補助 また、写真入りの見出し、亡き友へ誓い 記事…

「佐久の季節便り」、「浅間山」が冠雪、よく晴れて、「満月」を観望…。

冷え込みはやや緩みました。 アメダス、最低気温は3.9度(6:30)、昨夜のポイント予報より、3度ほど低くなりました。 窓を開けると、「浅間山」が冠雪、昨日の雨は高山では雪になったのです。(7:22) しっとりした朝、UEVC(上の城環境ヴォランティアクラブ)…

「佐久の季節便り」、「佐久平駅」周辺も、紅葉が真っ盛りに…。

薄雲が広がり、冷え込みが緩みました。 アメダス、最低気温は4.8度(5:08)、午後には雨の予報が…。 昨夜に出し放しだった鉢花・「アザレア」に、朝日が当たりました。 隣の鉢「キンズ(金豆)」も、この程度の寒さには耐えました。 佐久平駅内のFm放送局に、…

「佐久の季節便り」、「 千曲川」の遥か遠く、裾に白雲の「浅間連峰」が…。

お宿の「海瀬館」・佐久穂町からの朝の景色です。 「立冬」の寒い朝、浅間連峰・麓には白雲が棚引きます。 「千曲川」の清流が静かです。(7:48) 佐久市のアメダス、最低気温は0.9度(6:11) 、日中は晴れます。 また来年の再会を約して、解散しました。 帰途は…

「佐久の季節便り」、「干し柿」、晴天が続いて仕上がる。

今朝は「浅間山」もくっきり見えて、また冷え込みました。 アメダス、最低気温は0.6度(6:56)、日中は小春日和か…。 縁側の「多肉植物」にも朝日が当たっています。 妻の管理なので、早く部屋に取り込むように、催促しているのですが…。 昨日、掘り上げた「…

「佐久の季節便り」、「立冬」、急がれる草木の冬支度…。

早朝3時、なぜか目覚めてしまいました。 ラジオ深夜便は、島倉千代子の懐かしい歌声が…。 昭和30年は高校時代、街角に「この世の花」の映画看板…。 青春時代の思い出です。 「濃霧注意報」、「浅間山」がくっきり見え朝日が輝いているのに…。 二十四節気・…

「佐久の季節便り」、午前中は「小春日和、午後は一転して強風が…・

薄雲が広がって、昨朝よりやや冷え込みが緩みました。 アメダス、最低気温は氷点下0.1度(5:57)、三日連続の氷点下、日中は気温が上がる予報です。 風がないので、「小春日和」が期待されます。 水洗いした「落花生」を日に当てて、乾かします。 市民交流ひろ…

「佐久の季節便り」、「十日夜(とおかんや)」には、「案山子揚げ(かかしあげ)」…。

「浅間連峰」は黒雲覆われて、冬型のお天気か…。 裏のグランドは、強い霜で真っ白に、今朝も冷え込みました。 7時過ぎには、屋根の霜が日差しで融け、雨のように樋を流れる音がします。 アメダス、最低気温は、氷点下1.9度(6:27) 、日中は気温が上がる予報…

「佐久の季節便り」、「快晴」、氷点下2度の冷え込み、強い霜…。

階下に降りて、パソコンを開いてびっくり…。 アメダス、最低気温が何と氷点下2度(5:31)の冷え込み…。 昨夜のポイント予報2度が、就寝時に、すでに2度を示していました。 7時半、2階の窓を開けると、見事な快晴です。 浅間連峰の裾には雲が帯状に伸びて…

「佐久の季節便り」、「三つ葉松」・「リギダ松」の黄葉が青空に映え…。

今朝はまた霧、浅間山が見えません。 ラジオのお便りは、「干し柿作り日和」…。 アメダス、最低気温は5.1度{4:16)、日中は秋晴れの予報…。 朝飯前に、昨夜に用意した「8分割柿」を並べました。 しばらくすると、青空に日が差し始めました。 裏の「三つ葉松…

「佐久の季節便り」、「野菊」が香る、文化の日。

靄がかかって、「浅間山」もぼんやり…。 アメダス、最低気温は4.4度(3:41)、日中は曇りの予報です。 ラジオ深夜便・誕生日の花・「キク(菊)」が紹介されました。 庭先では、「野菊の花」が真っ盛りです。 懐かしい、文部省唱歌「野菊」が口をついて…。 遠…

「佐久の季節便り」、「北陸新幹線・はくたか」、満員で遅れるほど…。

朝から、よく晴れて「浅間山」がくっきり見えています。 二十四節気・「霜降(そうこう)」、暦通りの冷え込みです。 アメダス、最低気温は2.8度(6:07)、庭先の「ホトトギス(杜鵑草)」が、霜にやられました。 気温4度が降霜の目安、畑の「ピーマン」は、…

「佐久の季節便り」、11月、「冬知らず」の花が、咲いて…。

今朝も濃霧注意報、冷んやりして、11月らしいです。 アメダス、最低気温は5.2度(5:49)、日中は気温が上がる予報です、 月の第一金曜日は「古紙」出し日、昨日までにまとめてあったので、間に合いました。 9時には日が差し始めたので、柿の皮むき・8分割…